あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0101679_0283783.jpg
f0101679_029163.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-27 00:32 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 4/26

 雨降りになっちゃったけど、今日のすくすくサークルには28組60名の参加がありました。パパ・ママ・赤ちゃん・おにいちゃん・おねえちゃん、今日も来てくれてありがとう。お目当てのベビーマッサージの他、絵本を読んだりわらべうたで遊んだりしました。子育てに一生懸命のパパやママへの優しい語りかけに、思わず涙ぐんでいるママもいました。ほっとしたいときは、赤ちゃん連れてつどいに遊びに来てねと伝えました。毎週月木のほっとルームでゆっくり過ごしてくださいね。お昼ご飯を食べて、それぞれにおしゃべりをして、お土産は可愛いチョウチョでした。
f0101679_23493490.jpg
f0101679_23494239.jpg
f0101679_2349491.jpg


写真は今日読んだ絵本です。「おかあさんがおかあさんになった日」は、ママ達のために。
みんなで遊んだわらべうたは、「ちょちちょちあわわ」と「いちりにりさんり」です。
f0101679_23502958.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-26 23:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

庭の虫

f0101679_20201286.jpg
アカタテハ

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-25 20:28 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

春の読書フェスタ2017

f0101679_19561071.jpg

 「こどもの読書週間」と「入学おめでとう!」のための春の読書フェスタ。今年の1年生は27人です。朝読に入る私達と仲良しになってね、という気持ちで行いました。初めての学校、大分小は最高だね。しっかり聞いて、大きな声も出て、本当に楽しかったね!

f0101679_19504120.jpg絵本「ねこのピート はじめてのがっこう」
大型絵本「だるまさんが」
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」
絵本「いちねんせい」
絵本「100」(ちいさなかがくのとも)
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」
歌いましょう「かえるのうた」


ねこのピート はじめてのがっこう

エリック リトウィン / ひさかたチャイルド

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)

かがくい ひろし / ブロンズ新社

いっぽんみちをあるいていたら

市居 みか / ひかりのくに

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

ねずみくんのチョッキ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

なかえ よしを / ポプラ社


[PR]
by wkikyoko | 2017-04-25 19:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

かくれんぼ

カマキリの赤ちゃんを見つけたので、あわててカメラを向けたけど…あれぇ、わかんなくなっちゃった。
f0101679_12272778.jpg



あちこち探してやっと見つけました。暖かくなって無視も草も元気です。
f0101679_12283592.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-24 12:29 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

公民館委員

 何年かぶりに公民館委員になりました。今日は地区対抗のソフトボール大会の打ち上げの準備。手際のいい皆さんに圧倒されながらも楽しくお仕事。地元の情報もあれこれ更新することができました。ソフトボールは見事優勝ということで、打ち上げ大いに盛り上がっていました。久々の参加で帰った後しばらくダウンしてましたが、楽しいのは楽しい。お土産もたくさん頂きましたとさ♪

f0101679_23493185.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-23 23:59 | その他の活動 | Trackback | Comments(2)

歴史文化講座 at TAGAWA

f0101679_2342546.jpg
f0101679_23361996.jpg
f0101679_23363648.jpg

 【大政奉還150年記念講演~新撰組と西郷隆盛の謎に迫る!~歴史文化講演会 at TAGAWA】は、田川市民会館講堂を会場にして行われました。REKISHI倶楽部主催の歴史講演会は今回で3回目で、今回も霊山(りょうぜん)歴史館の木村幸比古先生と木村武仁先生をお迎えして興味深いお話を聞くことができました。

 「命もいらず、名もいらず、簡易もかねもいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり」という西郷隆盛の言葉に、今の政治家のあり方に不満と憤りを感じ、土方歳三の「即今」という生き方に感銘を受けました。

 今回、会場には熊本地震復興の募金箱を置かせていただきました。たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。講演会の収益金と皆様に頂いた募金を合わせたものを、幕末の志士達に大きな影響を与えた横井小楠の記念館(四時軒)へ寄付を持っていく予定です。その後報告はまた今度♪

f0101679_2343957.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-22 23:58 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

収穫

 「スナップエンドウよ♪」ってもらった苗です。どんどん大きくなってたくさん花が咲いて、次々お豆になってます。でも、さやは大きくなってもぺちゃんこのまんま。あれぇ、本当にスナップエンドウなんでしょうか。あ、美味しく食べていますよ。卵とじとかベーコンと一緒に炒めたりとか。

f0101679_946428.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-22 09:48 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_12472238.jpg  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
絵本「うさぎさんこんにちは」 松本典子:作 (福音館書店)
タオル人形「うさぎさんがきてね」
絵本「カレーライス」 小西英子:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ねずみくんのチョッキ」 なかえよしお:作 上野紀子 (ポプラ社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」



 今日のお友達は2歳のSくんと1歳のKちゃん。Sくんの大好きなお手玉から始めました。そうするうちにKちゃんも来てお話会の始まり。1歳のKちゃんにはちょっと早かったかもしれませんが、カレーの好きなSくんは、絵本を見ながら一緒にお料理の過程を楽しみました。Kちゃんもわらべうたあそびなどで、にこにこ笑顔が覗いてました。タオル人形のうさぎさん、お家でも遊んでね。

f0101679_13242637.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-21 13:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_17565780.jpg   056.gif プログラム 056.gif
「いつもちこくのおとこのこ」 ジョン・バーニンガム:作 
詩「きりなしうた」 谷川俊太郎:作
『雨にぬれても』 より 「デート」 上原隆:作
「だいち」 谷川俊太郎:作 山口マオ:絵


 今回のテーマは「言い訳」ってことで、 上記以外にも「だってだってのおばあさん」「りゆうがあります」「だって…」などを候補に挙げていました。ついつい言っちゃいますよね言い訳。

※ 相棒のFさんが参加できなくて、Fさんの言い訳は…夜だと思ってたPTAが午後からだったの。
※ 開始時間に間に合わなかったOさん…えっ、遅れてないわよ。ちゃんと時計見て。
※ 時間の間違いを指摘された私とKさん…ごめんなさい。だって、カフェの時計が!
※ カフェの責任者でもあるT氏…ああ、ここの時計、進んでるんですよ。


 といういい訳合戦から始まりました。そして最後の「だいち」では、言い訳しない潔さのようなものをお伝えしたつもりです。終わった後のお楽しみは優しい甘さのミルクゼリー。言い訳なんか必要ない美味しさでした。
[PR]
by wkikyoko | 2017-04-19 18:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)