あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日、6年目の3月11日がやって来ました。昨年10月にあった飯塚図書館まつりでの報告会のこと、途中まで書いてまとめきれず、そのままになってました。続きを書こうと思ったけれど、やっぱり上手く書けません。東北のことは忘れていないよと言いつつ、身近な人たちも被災した熊本大分のことも気にかけていると言いつつ、何か具体的なことをしてるかと言えば何もできていない自分がいるからです。半年の前のこと中途半端なままですが、公開します。

 飯塚図書館まつりでの報告会、今年は「こっこさこ~東北と熊本をおもう ちいさなカフェタイム~」です。昨年に引き続き、東北の美味しいものをいただきながら想いを寄せ合いましょうということで、今年の美味しい物は枝豆を餡にしたずんだ餅。ゆでた枝豆をさやから取り出し、甘皮も丁寧にとってすり鉢でつぶし、砂糖と隠し味にお塩を少し混ぜて餡を作ります。丁寧に丁寧にすりつぶしていくとつやも出てとても美味しい餡になりました。シンプルなのに美味しい東北の味でした。

 さて、2011年の東北大震災から5年半、からすちゃんが陸前高田市への訪問を始めてからも5年が経ちました。今回は、今までで最短の2泊3日での訪問。旅行者として東北を訪れるのにこの日程でどのくらいのことができるかということもやってみたかったとのこと。5年が経ち一区切りの旅になるかなと思って出かけた9月の訪問だったそうです。が、区切りなんて付けられないと改めて思った旅だったそうです。

 それから、今年4月の熊本大分大震災。熊本で被災し今現在飯塚でに暮らしてらっしゃる方と、震災後にいち早く被災地への支援活動を行った方のお話も聞かせていただきました…

f0101679_852748.jpg
f0101679_855131.jpg
f0101679_854189.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-11 22:05 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(4)

また…ツクシ♪

ちょっと色を変えて作ってみました。超初心者ですが、色合いはなかなかだと自画自賛。
芯なしで両手を合わせた中にちょうど納まる大きさ。ずくぼんじょの歌にあわせのてにょきにょき用です。

f0101679_1423032.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-08 23:38 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

やっぱり量産…

f0101679_22494777.jpg

にょきにょきと生えてくるのも面白いかなって思ったので、ツクシさんたち量産してみました。
最初のより少し短く作りました。木の枝を芯にしています。形を整えるにはやっぱり専用のニードルが必要かな。

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-07 22:50 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(3)
 そんなこんなでツクシ作ってみました。羊毛フェルトに挑戦したけど、大きすぎちゃった。3月は15・16・17・18日と4日連続でお話会。ツクシのあれこれやってみようかなって思ってるんだけどね。やっぱり手袋人形にしようかなぁ。

f0101679_16144214.jpg

ずくぼんじょ ずくぼんじょ ずっきん かぶって でてこらさい
つくしは つんつん かおをだす わらびは わらって かおをだす
たけのこ たちまち かおをだす なめこは ならんで かおをだす きのこは きのねに かおをだす
つんつん つくしが めをさます もうはるかな? う~っさむい! もいちど あたまを ひっこめた
つんつん つくしが めをさます もうはるかな? う~っさむい! またまた あたまを ひっこめた…
          藤田浩子作「おはなしおばさんのこっちむいておはなしおもちゃ」より
つくし つんつん めをさませ  もんしろちょうちょも いそいそと
なのはなばたけに つうがくちゅう  つくしは のはらの いちねんせい…
          くどうなおことのはらのみんな作「のはらうたわっはっは」より

  056.gif お話会スケジュール 056.gif
3月15日(水)14:00~ 朗読カフェ   筑穂庁舎ふれあいカフェ
3月16日(木)11:00~ すくすくお話会   つどいの広場いいづか
3月17日(金)11:00~ ちいさい子のためのお話会   ちくほ図書館
3月18日(土)11:30~ ぶらり館でのお話会   ちくほ図書館
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-05 16:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)
先日の土筆に味を占めて、百年公園までやって来ました。公園のすぐ横に広がる筑後川の土手で土筆採りをしたことがあったからです。残念ながら見つけられませんでした。でも、広々として気持ちのいい景色。昼食は、芝生の広場で遊ぶ人達を眺めながらビスヌでカレー。久しぶりでした。うまうま♪
f0101679_15564684.jpg
f0101679_1556538.jpg

筑後川ではよく水上スキーの練習風景に出会います。
f0101679_15573982.jpg

そして!一輪車に乗ってギター弾いてる人にも出会いました。曲は、チューリップの「サボテンの花」。
f0101679_15593787.jpg


 そうそう、百年公園に行ったときは、筑後川防災施設くるめウスにも寄ります。宇宙メダカはただ今40世目だそうです。筑後川流域に住んでいる魚達にたくさん会うことができます。ワークショップや講演会などもやってます。
f0101679_1634723.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-04 23:50 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

沖ノ島に滑り込み

f0101679_14291819.jpg 会期が長いとうっかりしてて結局見逃しってこともあって。あぶない、あぶない!九博の「宗像・沖ノ島と大和朝廷」は今週末まででした。前の日に宗像大社に行って、神湊から大島も眺めやったのだから、行かなくっちゃね。沖ノ島本当に魅力的です。大和との関連も面白い。もう何日もありませんが、特別展のあとは、4階の文化交流展示室のテーマ1と2までを見ることをお勧めします。旧石器時代から大和朝廷の古墳時代までの展示です。スーパーハイビジョンシアターでは、5日まで「神やどる島 宗像 沖ノ島」が上映されています。

 そうそう、シアターといえば、宗像大社のすぐそばにある海の道むなかた館の3Dシアターで見る沖ノ島は凄く興味深いです。ここは入場無料の施設です。ワークショップなんかもやっていて、それは有料なんだけど時間があれば、挑戦したいと思っています。

…、ってことで、九博。年間パスポートを買ってます。凄くお得で全国の国立博物館で使えるのです♪

f0101679_1429477.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-02 23:24 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(3)

そして、とったどぉ~!

f0101679_14111162.jpg
今年初めての土筆採りは、さつき松原の端っこの空き地。海風を浴びで元気に顔を出してました。

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-01 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

やっぱり海が好き!

f0101679_13461934.jpg
f0101679_13463398.jpg
f0101679_135446.jpg

 天気予報では曇りだったのに、どんどん晴れてきて、まぶしいくらいの空と海。やっぱり海はいいなぁ。思いっきり深呼吸。砂浜をずんずん歩いていって、貝殻と流木を拾いました。シーグラスはなかなか見つかりません。

 海のそばでお昼ご飯にしたかったけど、どのお店もお休みでした。水曜日はお休みなの?では国道沿いで。温やはこの前連れてってもらったので、今日は末広です。お店の名前の付いているメニューは外れないですね。あ、道の駅むなかたにも寄りました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-01 23:43 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

月次祭の日

 3月1日、宗像大社へ行きました。今日は時間があったので、第二宮・第三宮を回って高宮祭場まで足を伸ばしてみました。高宮祭場は、宗像三女神が降臨した地と言われています。ちょうど一日で、月次祭の日だったからでしょうか、高宮祭場に向かってお琴の奉納をされている方がいました。参拝の人も多かったのですが、観光というよりお祈りに来ているといった感じで、皆さん静かに過ごされているのが印象的でした。ぴんと張った空気感でした。

f0101679_13312640.jpg
f0101679_1331369.jpg
f0101679_13323813.jpg
f0101679_13315366.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-01 23:31 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)