あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
絵本「おいちにのだるまさん」 こばやしえみこ:作 こいでやすこ・小渕もも:絵 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ひぃふぅみぃよぉ」
絵本「たんぽぽはたんぽぽ」 おくはらゆめ:作 (大日本図書)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは、いつも来てくれるSくん親子。久々に「あなただけのため」のお話会になりました。ま、それもいいね。歩き回るのがうれしいSくんに合わせて、予定していたプログラムの順番を変更し、少し短めにしてお話会を終了しました。Sくんだけのためなので、絵本「たんぽぽはたんぽぽ」の主人公のお名前をSくんにして読みました。

 小さな人形劇は明日もしようと思って、図書館スタッフのFさんにお願い。お話会コーナーで練習しました。居合わせた小学生達、遠巻きに見てくれてたみたいだけど、面白かったかな?

f0101679_1603086.jpg
小さな人形劇に出てくる北風と太陽です♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-17 16:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 大好きなAsiacなのに、今日やっと今年になってはじめてのお店訪問。元気に「あけましておめでとう!」と言い合いました。2年前の夏に田代国浩さんの手によって素敵なおうちに変身したAsiac。その外観のちょうど撤去中でした。KAKIMAKURIⅢのサイン見ぃ~つけっと。これからまたどんなふうに進化するのか楽しみです。

 暖かくなったお店には、多肉植物だけでなく色とりどりのお花も増えて、春の先取りって感じです。ギャザリングという手法で、まるで花束みたいな寄せ植えを作ってもらえるの。プレゼントなどに利用してます。500円から10000万円まで、予算に合わせて作ってもらえますよ♪

f0101679_23243931.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-16 23:27 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

すくすくお話会 3/16

f0101679_18235893.jpg056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「いないいないばあ」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
わらべうた「ずくぼんじょ」
あやとりマジック「するっと抜けるよ・2バージョン」
わらべうた「ちょちちょちあわわ」「おつきさまえらいの」
みんなで歌いましょう「チューリップ」
素敵なプレゼント「折り紙ランドセル」


f0101679_18343783.jpg

 今日はお日様も出てまずまずのお天気。時間になる前から次々に赤ちゃん達が集まって約20組の親子さん。2ヶ月の赤ちゃんが最年少でした。親子のふれあいと、子育て中のママとパパへのほっと一息を目的にのんびりゆっくり過ごします。楽しかったね♪大勢が苦手な子もいます。でもね、窓の外から楽しんでくれました。

 始まる前と終わってからのほっとルームも大盛況で、本当にいい春の日でした。午後からはお庭で三輪車の男の子チームもいましたね。滑り台やブランコ、シーソーも人気です。1年365日24時間のうちのほんのちょっとの時間ですが、ほっと一息つきに来てね。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-16 18:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

言葉遊びワークショップ

 わいわいキッズいいづか、次回の高学年舞台鑑賞例会は舞台劇『人を食った話』です。濱崎けい子さんと男優二人が登場して繰り広げられる物語です。公務執行妨害と名誉棄損と脅迫及び爆発物取締法違反の疑いで取調べを受ける婆っこ。嘘は何にもついてないのに、話せば話すほど凶悪犯と思われていく。田舎の婆っこと東京からやってきた年若い検事さぁ。間を取り持つのは地元採用の年配書記…。2年前の「濱崎けい子の泣いて笑って70年!」での上演も大好評でした。乞うご期待!

 という訳で、えっ、濱崎さん?そう、濱崎さんです。朗読勉強会で長年お世話になっています。次回の鑑賞例会では『人を食った話』の他に、リクエストを受けて『のはらうた』の世界も楽しんでいただく予定。そこで、例会の事前活動として、小学4年生以上を対象にした言葉遊びのワークショップに取り組みました。

 参加者全員での発声練習のあと、グループに分かれての詩の朗読。自分の気持ちにぴったりの詩を選んでひとりずつの発表。身体いっぱいで表現。どんどん動いてみる。約1時間半をたっぷり楽しみました。ハアハア、ぜいぜい、動きすぎて途中で息切れする大人チーム。わいわいキッズの特徴は、子どもも大人も本気で取り組むこと。そして、自分なりの参加の仕方を見つけて参加できること。気持ちを出すことを恥ずかしがらないこと。それをみんなが自然な形で受け入れられること。

 『のはらうた』の中の詩を作ったのは、のはらに住むみんな。小さな虫や動物や草や木や風や月や星…。女の子も男の子も、子どもも大人もお年よりもいます。女の子だから女の子の作った詩を選ぶわけでなく、大人だって可愛らしい詩を選んで読むし、世間一般的な常識に縛られないのもいいところだなぁと思いました。でもね、中高生。そんな中でも自分を見つめる詩を選んでいた子が多かったように感じました。思春期の琴線に触れたのね。

 次回の高学年舞台鑑賞例会『人を食った話』&『のはらうた』は、4月29日です。どうぞよろしくお願いします。

f0101679_17433548.jpg

濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は3月4日より公開中で、各方面より好評を頂いています。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-15 23:59 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
f0101679_9214233.jpg   056.gif プログラム 056.gif
わらべうたとお人形「ずくぼんじょ」
「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」
「ふしぎなナイフ」 中村牧・林健造:作 福田隆義:絵
「はるねこ」 かんのゆうこ:作 松成真理子:絵
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
「こんとごん てんてんありなしのまき」
あやとりしましょう


 今月のテーマどおり春の遊びを満喫しました。絵本4冊のうち2冊ずつ、あれ?読み終わったら春の絵本はF市さん担当で、季節感のないもの私の担当でした。きっともう準備の段階で春作りに精を出しすぎたからかもしれません。あやとり用の紐もフェルトで作りました。わらべうたで遊んで、じゃんけんで盛り上がって、あやとり色々遊んで、それから各々の子ども時代の遊びに花が咲きました。そうそう、絵本「はるねこ」は、折り紙の本でもあります。

 今日もお食事中のお客さんに声をかけて聞いてもらいました。プログラムもだけど、そのあとのおしゃべりタイムも楽しかったと。少人数ですが、その場に居合わせた人と楽しい時間を過ごせたことが嬉しいです。朗読タイムのあとはふれあいカフェからおやつの提供をしていただいてます。今日はコーヒーとクッキー。いつもありがとうございます♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-15 23:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

ファシリテーション

 田坂逸朗さんを講師に迎えてのファシリテーション講座。記録をたどってみると、福岡大学理学部平松先生つながりの理科読のためのこの講座、ちょうど4年ぶりの第2回目です。


 今回はファシリテーションの一般論として「ワークショップ」と「ファシリテーション」のお話から。生徒や学生を前にひとりの教師がひたすらしゃべりながら授業を続ける様子を「まるでファクトリー教育だ」と批判し、「もうひとつの前の時代のワークショップ(家内制手工業)に戻ろう」と提唱したのはシカゴ大のデューイ。受身ではなく自ら動くことで学びを得ることの大切さを訴えたのが、今から100年以上も前のことだなんて。そして、そのワークショップをワークショップとしてならしめるための案内役がファシリテーターでありその手法がファシリテーション…かな?

 という訳で、グループワークをいろいろやりながら、ファシリテーションの基本のところを体験し振り返り、自分の言葉で語ってみようと努力している所です。

f0101679_5351182.jpg
f0101679_8545357.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-15 23:30 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)

島!

f0101679_4383868.jpgいいづか市民劇場第307回例会
  3月14日・15日 「島」 青年劇場 於:コスモスコモン中ホール


 瀬戸内海に浮かぶ小さな島。20歳のとき広島で原爆に遭った学は故郷のその島で家族と暮らしている。学が九死に一生を得たのは、傷つきながらたどり着いた港でなんとしても自分の島に帰るんだという強い思いを持っていたことと、何があっても息子を死なせないという母の献身的な看病のおかげだった。終戦後6年目の島は朝鮮戦争の特需に支えられていた。妹は進駐軍の臨時雇いで働き、叔父は今直残る魚雷ばらしで儲けている。

 戦争さえなかったら、原爆にさえ遭わなかったら、技術者としてバリバリと働くこともできただろうし、自分を慕ってくれる元教え子の零個との恋愛も積極的に進めたかもしれない。隣家に住む教え子の邦夫の父は地雷ばらしに失敗して亡くなった。原爆直後の広島で家族を探しに行った邦夫の母・きんの体調が思わしくない…

 青年劇場「島」の初演は2010年。まさかその翌年に東日本大震災と福島原発事故が起こるなんて思いもしなかったことだろう。学やきん達の恐怖や憤りがまた繰り返されるなんて。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-14 23:48 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
3月14日(火) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       『のはらうたわっはっは』より、春の章 工藤直子
       「せんねんすぎとふしぎなねこ」 木村昭平 
       『無名仮名人名簿』より、「弁当」「拝借」 向田邦子…など


f0101679_7404049.jpg 今日の参加は、Kさんと私。春には春の「のはらうた」が楽しいです。絵本「せんねんすぎとふしぎなねこ」は、濱崎さんのお知り合いが書かれた絵本。独特の絵と文章を味わいながら読みました。画家・絵本作家・拾いの美学研究所主任研究員という肩書きに、特に「拾いの美学研究所主任研究員」というものに惹かれてしまいました。著作もいろいろあるようですので、ぜひ読んでみたいものです。それから、やっぱり向田邦子。初見でしたが、どれもすぐ声に出して読むことができました。本当にすばらしい文章です。観察と思考とユーモア!

 朗読の合間合間のおしゃべりやおやつタイムも楽しい時間。今日のおやつは、濱崎さんのお土産のヒュウガナツと、私が商店街で仕入れてきた餡子たっぷりの鯛焼き。そして今日はホワイトデーということで、Kさんから美味しいチョコレートの差し入れ。読んで・食べて・しゃべって!ではまた次回♪

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、5月下旬の予定です。


濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は3月4日より公開中で、各方面より好評を頂いています。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-14 23:38 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
 架空のダラ諸島で繰り広げられる歴史絵巻。楚漢戦争に想を得たもので、主人公の二人は一族を滅ぼされた高貴な一族の生き残りマタ・ジンドゥ(項羽)と山賊あがりのクニ・ガル(劉邦)。世界史の教科書や司馬遼太郎の「項羽と劉邦」で読んだあれこれを思い浮かべながら、それだけでは収まりきれない幻想武侠巨編。全3部作の長編で、日本語訳は上下巻に分かれて6冊になる予定だそうです。

 ストーリー展開は、七つの国々からなるダラ諸島を統一したザナの皇帝の暗殺未遂事件から始まり、出自も性格もまったく違うマタ・ジンドゥとクニ・ガルが一時は兄弟として共に戦うも…なんだけど、空を飛べる技術があったり、女性の活躍が大きかったり、架空の生き物や神様たちが闊歩していたり、不思議な世界。

 でエピソードというか、これこれ世界史のあの事件とか、古典のあの場面とか、そういうのが思い出されます。今回読んだのは、「巻ノ二 囚われの王狼」でした。「巻ノ一 諸王の誉れ」から少し時間がたってたので、巻頭の地図と登場人物のページを何度も開きながらになりました。面白いのだけど、やっぱり難点は人名や地名が覚えきれないことかな。そうそう、蒲公英はクニ・ガルの象徴。対するマタ・ジンドゥは高貴な菊です。

蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ一: 諸王の誉れ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ケン リュウ / 早川書房

蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ二: 囚われの王狼 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ケン リュウ / 早川書房


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-13 21:47 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

3月11日のツクシ

お気に入りの場所。ツクシが凄い密度でニョキっています。
f0101679_21333640.jpg
f0101679_21334740.jpg


昨日に続く今日。明日に繋げる今日。サクランボの花も…
f0101679_21375852.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-11 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)