あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2.5社参り!?

 宗像のTさんから一度遊びにいらっしゃいとお誘いを受けていました。いつか、いつかを繰り返してばかりだったので、やっぱり今月中に会いましょうということになって。道路工事じゃないんだから年度末に拘ることないのにね。でも、今日でよかった。いい日でした。Tさんの案内であちこちドライブ♪

 最初に行ったのは鎮国寺です。空海が唐に渡り、無事に帰国したあと最初に開いたお寺だそうです。一年を通して何かしらお花が咲いているんですって。今は、椿やレンギョウ、雪柳、アセビ、ミツマタ、水仙などが咲いていました。芽吹いたばかりの紅葉の若葉もきれいでした。
f0101679_0551917.jpg
f0101679_0553255.jpg

 次は宮地嶽神社。もうずいぶん久しぶりのお参りです。光の道がずいぶん有名になっちゃって、事故防止の注意書きもありました。日本一といわれる大しめ縄はやはりすばらしいですね。
f0101679_14523.jpg
f0101679_15157.jpg

 そして最後は宗像大社…と言いたいところですが、宗像大社は車窓からのお参りで失礼させていただきました。立ち寄ったのは宗像大社のすぐそばにあるラッキーフードというお店。お肉が有名。お野菜や果物もあって、お惣菜も充実。牡蠣も置いてありました。たこ焼きやホットドッグや回転焼きやソフトクリームも!Tさんお勧め。今回は電車だったのでお買い物は控えたけれど、今度車で来ることがあったら絶対お買い物しようっと。
f0101679_114554.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-29 23:41 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(3)
 3人でお出かけするのは約2年半ぶりです。日帰り温泉同好会、解散なんてしてませんよ。久しぶりにスケジュールが合って、この日にと決めたのが3週間くらい前のこと。例年だとこの頃は桜の見頃。どこかいいところないかなって探し当てたのが、うきは市流川にある桜並木。巨瀬川沿いの土手に全長2kmの桜のトンネルなんですって!

 ところが、どうした訳か春の行進が足踏みしちゃって、今年の桜は例年よりずいぶん遅れています。ところどころにぽつぽつと咲いているくらい。でも、今日はとっておきの天気で、川沿いには菜の花や白木蓮も咲いていて、本当に幸せなお散歩。社協や近くの果樹園からのお店も出ていて、すっかりお買い物スイッチを刺激されてしまいました。そうそう、もっちゃんは土筆採りも楽しみました。
f0101679_0242534.jpg
f0101679_0243625.jpg
f0101679_0244690.jpg
f0101679_04021.jpg
f0101679_0245721.jpg
f0101679_025716.jpg

 でもって、お昼ご飯は近くの「ぶどうのたね」で。ここは、「ギャラリーぶどうのたね」を中心にカフェや雑貨屋さんや和菓子屋さんや着物屋さんなどが、古いお家を何件も使って素敵な場所になっている所です。カフェの名前は「たねの隣り」といって、予約はできなくて平日でも待ち時間ありの場合も…という感じなのですが、ラッキーなことにほとんど待つことなく席に案内してもらいました。但し、室内はいっぱいでテラス席でした。ストーブやブランケットの用意もあるのでちっとも寒さを感じずに過ごせました。テラスにはコタツの席もありました。

 3人で食べたのは、一番人気の「隣りのごはん」というランチセット。季節のお野菜を使ったおかずがたくさんで、お皿の数の多さにまずびっくりです。優しいお味。コーヒーと小さな甘味も付いていて、久しぶりの積もる話をあれこれと話しながらゆっくり過すことができました。ギャラリーや和菓子屋さんにも寄りました。
f0101679_114111.jpg
f0101679_11528.jpg
f0101679_1228.jpg
f0101679_121227.jpg

 行きは小石原経由、帰りはぐるっと朝倉の方を回りました。途中であれこれ気になるところにも立ち寄った温泉同好会でした。あ!お散歩時間が長すぎて今回温泉には入れませんでした。コース的には原鶴温泉にも寄れたのですが。ま、温泉に入ったくらいのリラックス効果はしっかりあったと思います。桜のトンネルには満開か散り始めの頃にもう一度行ってみたいかな。家から1時間ちょっとです。
f0101679_1105728.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-28 23:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

鶴小屋

f0101679_1354345.jpg
薩摩街道松崎宿の鶴小屋で春のイベント開催中♪
松崎宿は、薩摩街道・長崎街道・日田街道が交差する交通の要衝でした。
鶴小屋(小郡市松﨑863番地)は古い大きな2階家で、旅籠として使われていたそうです。

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-27 23:33 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
子どものためのドラマスクール第21期発表公演 「MUSHI!」
    日時 3月26日(日)  ①13:00~ ②14:00~ 
    会場  イイヅカコスモスコモン展示ホール
f0101679_040040.jpg

 ドラマの舞台は、カオカオ人民共和国。カカオ栽培とそれに伴う工業を主産業とする小さなこの島国は、絶対的な平等を守ることにより平和を維持している。国から支給される服や持ち物はすべて同じ、生活のリズムもすべて同じように統制されているのだ。他の人と違うということが仲間はずれや差別を生み、それが憎しみとなって戦争が起きてきたではないかと。そんな中、子どもたちの一部が海岸で光るブレスレットを拾ったことから、これまで当たり前と思っていたことに疑問を感じるようになる…

 さて、この島には人間の他にも個性豊かな虫たちが住んでいる。虫たちは種類によりそれぞれの結びつきで共同生活を送っているが、人間の子どもたちの誘拐事件に巻き込まれ、自分たちの結びつきが本物なのか、本当はどうしたいのかを考え始める。

 このディストピア的な世界をどのように克服すればいいのか、ドラマの中の子どもたちや虫たちと一緒に考えながら観ていました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-26 23:31 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

お散歩

ちょっとね、お散歩に行きました。街はお雛様で賑わっていましたが、そうじゃない所も素敵。
いいなぁ、好きだなぁって思った所のスナップです。ど~こでしょ?わかるかな?
f0101679_125320.jpg
f0101679_1251210.jpg
f0101679_1252268.jpg
f0101679_1253112.jpg
f0101679_1254194.jpg
f0101679_1255023.jpg
f0101679_1255829.jpg
f0101679_126983.jpg

はい、正解は日田の豆田です。お雛様のシーズンですが、あえてお雛様以外を楽しみました♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-25 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

チューリップ♪

春が来るの早いかなぁと思ってたのに、足踏みが続いています。
でも、思いがけず可愛いチューリップ見つけちゃった。
f0101679_10121372.jpg

ね、そんなふうに見える?
で、こうすると金魚になっちゃうんだな♪
f0101679_1014692.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-25 10:17 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 冷水トンネルを抜けて、みなみの里を通り過ぎて、国道386号バイパスを朝倉方面へ。その途中、国道からちょっと入った所にある農家cafeののか。家からだと40分くらいかな。、国道386号バイパスを通るたびに可愛い看板が気になっていつか行ってみようと思ってました。細い道に大丈夫かなと心配になったけど、白地に赤いウサギさんの小さな看板が道案内をしてくれました。納屋を改造したような2階建てのお店。1階部分は白く2階は焦げ茶で塗り分けてあるので、見つけやすいかな。あ、外観撮るの忘れた…
f0101679_0284221.jpg
f0101679_0281868.jpg

 ののかランチはメンチカツをメインにお野菜たっぷり。具沢山のお味噌汁に副菜も充実してて800円は嬉しいお値段です。コーヒーをつけてもらうと1000円。深煎りのコーヒーが大きめのカップにたっぷりです。11時の開店直前に着いて一番乗りで、一番見晴らしのいい席で食べました。そう、2階がメインのホール。1階には雑貨や焼き菓子の販売棚とカウンター席。道案内してくれたウサギさんのクッキーもありますよ。
f0101679_041734.jpg
f0101679_044998.jpg

食事のあとは、ハトマメ屋に寄っておやつを買って、試食もして…
f0101679_0452884.jpg

原鶴のバサロ前の菜の花畑を見て、小石原経由で帰りましたとさ♪
f0101679_0465586.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-23 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(3)

動物図鑑

最近こんなの見ています。Nのお誕生日プレゼント。1冊は私からもう1冊はお友達から。
見たかったからあげたんだ。なんともう1冊ももらっちゃって。こっちも見せてね。

f0101679_8142783.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-22 08:17 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
f0101679_7464320.jpg
f0101679_7491559.jpg
 あべ弘士さんの原画展が、到津の森公園で開催中。5月末までの会期中、どこかのタイミングで行けたらいいなぁっては思ってたんだけど、意外に早く行けちゃった。

 3月20日は月曜日で祝日で、Nのお誕生日。どこかお出かけしようかって話になって、久しぶりに動物園がいいなって。動物園ならどこでもいいよってことなので、じゃあ到津の森へ行こう!到津遊園が到津の森公園になって初めてじゃないかしら。以前はカバもいましたよね。カバオくんが大きな口開けて餌を食べるのをびっくりしながら見てました。

 そんなわけで、早起きしておにぎり持って動物園にGO!ワクワクです。

 
 あべ弘士さんの原画展「地球はどうぶつでいっぱい」は、管理センターの2階が会場で、「オオカミの森」と「ライオンのよいいちにち」の原画が中心。「オオカミの森」は絵本のラフ?みたいなのもあって興味深く見ました。あと、動物の絵が色々ね。ご存知のように旭山動物園で飼育員をしていたあべ弘士さん。同じく管理センターの2階には、旭山動物園のライブ映像が見られるモニターもあって、ペンギンのヨチヨチ歩きが映し出されてました。

 こじんまりした動物園だけど、人気のゾウやキリン・ライオン・トラ・いろんな種類のおサルや鳥類をはじめ、触れ合える小動物、私たちの暮らしの身近なところにいる小動物など、充実の展示です。動物園の中をうろうろしてるニンゲンもやっぱり動物の一種類で、小さいさん達がワクワクしながら動物見たり触ったり、きゃあきゃあ声をあげたり、ときにぐずったりするのを見るのもすごく楽しい。原画展と動物園の写真はここで見てね。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-20 23:43 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

3月のぶらり館 1人

f0101679_134098.jpg  056.gif プログラム 056.gif
第1部
  詩「ゆりいす」
  絵本「おちゃのじかんにきたとら」
  わらべうた「ずくぼんじょ」
  絵本「はるをみつけたよ」
  手遊びとお話「たんたんたんぽぽ」
  絵本「たんぽぽはたんぽぽ」
  絵本「どっとこどうぶつえん」
  小さな人形劇「つんつんつくしが」「ちょうちょ」


第2部
  絵本「なみだはあふれるままに」


 今日のぶらり館は紅茶とショートブレッド・スコーンなどで英国風。というわけで、久しぶりに「おちゃのじかんにきたとら」を読みました。後は春を意識したプログラム。小さいさんから大人の方までたくさん来ていただいてありがとうございます。第1部は本当に楽しい時間になりました。そして第2部。一週間前が3月11日だったこともあって、この絵本を読みました。大人の方ばかりでしたので、巻末の対談も。しっかり聞いてくださってありがとうございました。

なみだは あふれるままに (PHPわたしのえほん)

内田 麟太郎 / PHP研究所


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-18 13:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)