あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雪の朝の双子の卵

f0101679_1022534.jpg
雪の朝、久しぶりにあたりました。双子の卵。
ふわふわ卵焼きにして、Nのお弁当のサンドイッチに大変身!
お庭の木の枝に、切ったみかんをいくつも刺して小鳥レストラン準備OK。

寒いけど、お出かけしたいなぁ…そんな朝です。

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-11 10:30 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

今日の雪

 いつものことだけど、ドキドキしながら車を出して、市の中心地まで行くどうってことない雪の日。それでも午前中にあっという間に市内も雪景色になって、でもって夕方にはまた融けちゃってる。そんな一日を過ごしての帰宅。庭にはまだしっかり雪。誰か遊びに来たのかな。足跡らしきものが残ってました。

f0101679_0331956.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-10 23:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
4年生:
「この世でいちばん すばらしい馬」 チェン・ジャンホン:作 (徳間書店)
「ぼくと せかいの どこかの なにか」 むとうだいじろう:作 (扶桑社)


 今日は絵本の「絵」に注目して2冊選んでみました。「この世でいちばん すばらしい馬」は、1200年ほど前に実存した中国の絵師ハン・ガンの絵に構想を得て書かれた物語。作者のチェン・ジャンホンの絵にも迫力と気品があり、絵の中から生きた馬が飛び出してきそうです。読み手にも聞き手にも緊張間がありました。

 もう1冊の「ぼくと せかいの どこかの なにか」は、明るくはじけそうな感じ。僕の行動が世界のどこかで何かに繋がっているのかな…という発想は、すでに他の絵本でも描かれているなって感じたのですが、見開きごとに僕の行動と世界のどこかの絵のタッチが入れ替わりに出てきて、見ていて楽しい絵本です。
[PR]
by wkikyoko | 2017-02-08 10:39 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

飛行機雲とお月さま

f0101679_046135.jpg

 この日はとてもいいお天気で、青空にぽっかり白いお月さま。ぐい~んと伸びる飛行機雲。私達の地区の公民館がいよいよ古くなって、それでもまだまだ現役です。公民館運営審議会がありました。ここに限らず市内の公民館は、住民の交流と地域の活性化の拠点としての機能を充実させて、地域コミュニティ活動の拠点施設として位置づけられることになります。公民館法に縛られることなく活動に使えるという点において、私としては凄く嬉しい。
[PR]
by wkikyoko | 2017-02-07 23:41 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

大入御礼 @ 牛若丸

f0101679_12162769.jpg
 子ども劇場50周年、前進座と嘉穂劇場は85周年を記念しての創作歌舞伎「牛若丸」。わいわいキッズいいづかの会員はじめ、各地の子ども劇場のお仲間・市民劇場さん・いろんな繋がりでチケット購入してくださった皆さん、多くの方が嘉穂劇場での歌舞伎を喜んでくださいました。当日スタッフは子ども達も含め70名を越えて、それぞれの役割も楽しみました。入場時には大入り袋を配って、終演後には餅まきと手ぬぐいまきもありました。ほんとにほんとに楽しかった!今回の公演に際しては協賛もたくさん頂きました。感謝いたします。

客入れ前、準備万端ですか?歌舞伎の隈取パンは大人気ですぐに売切れてしまいました。
f0101679_12265025.jpg
f0101679_12265917.jpg
f0101679_12271763.jpg
f0101679_12274211.jpg

会場がどんどん埋まっていきます。雪・月・花と歌舞伎のシーンに合わせた特注弁当も楽しみの一つです。
f0101679_12275034.jpg
f0101679_12281127.jpg

あ~、満足満足!手作り看板との記念撮影もお忘れなくね。
f0101679_12282158.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-04 23:57 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(3)
この記事は、2月4日まで上に来るようにしています。最新の記事はこの下からです。

入会して観るか、チケットを購入して観るか?
全席指定となっています。チケット購入で観る方は、当日の座席指定となります。
お問い合わせは…わいわいキッズいいづか 0948-28-7319 (月・木・金 10:00~16:00)
f0101679_22191599.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-04 17:45 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(1)

明日、嘉穂劇場へ!

嘉穂劇場で楽しむ創作歌舞伎「牛若丸」、とうとう明日になりました。
天気予報ばかり気にしています。暖かい日になりそう。雨も夜半までは大丈夫。当日券ありますよ!

f0101679_21225167.jpg
2017年2月3日付・西日本新聞筑豊版

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-03 21:24 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
青空がとってもきれいな日にこんな可愛い車がBaumに来て…総合工作芸術家だるま森+えりこさん登場!
f0101679_22425.jpg
f0101679_23729.jpg

熊本大地震災害支援公演ツアーの帰りに立ち寄ってくださったの。一緒にご飯を食べて、おしゃべりして。
f0101679_2855100.jpg
f0101679_29611.jpg

Baumで一緒になったあそび博士のお勧めで、カカオ研究所にも行きました。
f0101679_2121311.jpg

3・11には東京での「福島チャリティ公演『宙と大地の間で『 会 K a i 』-after311-」に企画&出演。
いつもどこでも子ども達の幸せを願って活動しているお二人です。
f0101679_2195336.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-02 23:54 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

湯を沸かすほどの熱い愛

f0101679_23478.jpg 予告編を観て、観たくなったの。今日は2月1日で水曜日で、映画の日とレディースデイだし、行っちゃおうっと日田シネマテーク・リベルテ。30人弱の観客の中に男性はひとりだったかな。

 早い段階から会場のあちこちで鼻をすする音が聞こえてきました。うん、泣いちゃう。つらい状況の中で家族の絆を強くしていく物語です。でもリアルというよりここまでくればファンタジーな設定と展開。泣いちゃったんだけど、心の隅で法律的にどうなんだろうなんて、さめちゃってるところもあって。や、いい話でした。だけど…

 リベルテ、注文すると上映直前の座席までコーヒーを持ってきてもらえます。小鹿田焼でしょうか。贅沢でしょう。


[PR]
by wkikyoko | 2017-02-01 23:08 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)