あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 でも、営業日は土日の午後。平日は不定期で開いているということで、2015年5月オープンなのに今まで気づかなかったのは、きっとタイミングがあわなかったんだね。この日はたまたま2時間くらいの予定で開いてたときにちょうど行き合わせたのでした。いろんなジャンルの本が置いてあります。Hは、窓に飾ってある古い科学雑誌に目がいってました。私は、「小説円谷英二」と「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」が気になったのだけど、色々悩んで「自然を味わう野草料理」って小さな本を買いました。手塚治虫の漫画はおまけにもらっちゃった。

 シマネコブックストア、また今度行こう。開いてるときに行き当たるかな?そのとき、「小説円谷英二」と「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」がまだあったらどちらか買おうかな。「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」は大好きだった。登場人物(うさぎたち)が多かったので、名前をメモして読み進めてたのね。そして未読の「小説円谷英二」、気になるぅ。

f0101679_22383054.jpg
f0101679_22384041.jpg
f0101679_22385028.jpg
f0101679_22385990.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-31 23:59 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

門司中央市場

 下関に行ったら帰りは門司港へ。中央市場ははずせない。60年前から元気に営業中。暖かい筆文字のメッセージがたくさん貼ってあって読みながら歩くのも楽しいです。お店の上の方に取り付けられている電灯に書かれた名前と実際営業してるお店の名前が違ってるのもご愛嬌。幾たびに少しずつ新しいお店も増えています。今日はね、とっても可愛い古本屋さんを見つけちゃった。シマネコブックストアって名前のお店の詳しくはまた今度ね。

f0101679_10275951.jpg
f0101679_1028855.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-31 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

下関市役所あたり

約1年ぶりの市役所。約1年ぶりの諸手続き。いろいろ思い出しながら。職員さんがとても親切で滞りなく終了。その後少しだけ市役所周辺を歩いてみました。お茶でも飲もうと思ってた旧英国領事館のティサロンは火曜日が定休日なんですって。きれいになってからまだ行けてない。次は火曜日以外の日にしようと思うけど、覚えていられるかしら?近くのアーケードや商店街はずいぶん寂しくなっていました。それでも名曲喫茶こいぬは元気に営業中でした。子どもの本の専門店も近くにあったはずなのに探せませんでした。やっぱりもう少し時間の余裕を持って歩きたいところ。

f0101679_9554673.jpg
f0101679_9555520.jpg
f0101679_9593833.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-31 23:41 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

坂本竜馬没後150年

f0101679_1345884.jpg
 長崎歴史文化博物館にて坂本竜馬没後150年の特別展示が昨年末から2月4日までの間で開催中。ということで、幕末好きのOさん・Fさんと一緒に長崎へ。長崎奉行所跡にある博物館は、お諏訪さんのすぐ傍にあり、常設展も含めて見応えたっぷりありました。時間があれば中華街やグラバー園へも足を伸ばしてという予定でしたが、展示物をゆっくり見すぎてしまいました。博物館の敷地内にある銀嶺で昼食をとり、亀山社中を目指しました。が、こちらは水道工事中の道に行き当たったり、ナビが同じ名前の飲み屋さんを案内したりで、とうとうたどり着くことができません。ま、長崎特有の細い坂道や繁華街あたりもぐるぐるできて、長崎らしさを味わえたってことで♪ 帰り道の夕焼けもきれいでした。
f0101679_1191042.jpg
f0101679_134722.jpg

お・ま・け
いかにも長崎だなぁっていう防犯標語。気をつけんばねぇ。
f0101679_140758.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-30 23:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

小鳥レストラン

f0101679_2329949.jpg いろんな小鳥がやってきて、クリスマスホーリーの赤い実を全部食べてしまいました。ピョコンピョコンとジャンプして実をついばむ姿が可愛くて、それがもう見られなくなるのが寂しいので、かわりにみかんを置いてみました。

 あれあれ、これまでとは違う小鳥がやってきました。メジロかな?熱心についばんでいます。脅かさないように、そーっとそーっと覗きます。やったね。少しずつみかんを置く場所を近づけて、もっとよく見えるようにしてみようっと。

f0101679_23292216.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-29 23:39 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

むかしのくらし展

 久留米市立六ツ門図書館で見た「むかしのくらし展」。昭和のお家再現はいつ見ても好きなんだけど、暮しの手帖の展示は圧巻でした。そして一番興味深かったのが絵日記ね。家族4人でお墓参りに行ったときのことです。
f0101679_10181935.jpg
f0101679_10183072.jpg
f0101679_10183875.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-28 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

久留米まちぐぁ~

 昨年4月にオープンした久留米シティプラザに行ってきました。tupera tuperaが内装をプロデュースしたおしゃれなカタチの森を見てみたかったんです…が、それよりアーケードやその横に伸びる路地が面白くって、西鉄久留米駅までの六ッ門商店街・二番街・一番街あたりをぐるぐるお散歩。お散歩の途中で見つけたお魚屋さんでお昼ご飯を食べて、その傍の小さなパン屋さんでパン買って、アーケードの中の地元ショップみたいなところで、お抹茶と野菜を買って、昔懐かしい雰囲気の喫茶店でコーヒー飲みました。
f0101679_151397.jpg
f0101679_1144833.jpg
f0101679_236185.jpg
f0101679_2363643.jpg

 重永鮮魚本店。お店の手前がお魚屋さんで、奥のスペースが食堂になっています。食堂スペースはかなり広くて座席数もたっぷり。それでも1時過ぎの入店でかなり混んでました。食べたのは800円の焼き魚と煮魚の定食。それぞれにメインのおかず以外に、お刺身・魚のフライ・サラダ・ご飯・味噌汁・香の物つき。
f0101679_1273021.jpg

 お店に入ってパンを選ぼうと思ったら、そんなスペースなどなくて、ウインドー覗いてお気に入りを選んで買うシステム。2階にあがるちっちゃい階段もあったけど、上では食べることができるのかなぁ?買ったのは食パンとマフィンを2個と焼き菓子の小袋2つ。あわせて600円!あ、お店の名前は、パン工房ChouChou。
f0101679_143368.jpg

 さてと、ちょっと休憩で入った喫茶店は、アーケードにあるビルの2階。よくぞ見つけました、私達。もうねザ・喫茶店って雰囲気のお店です。「ブレンドで…」って注文したら、「一杯ずつ入れますのでゆっくりメニュー見て決めてくださいね」とママ。ではお言葉に甘えてグァテマラとモカをお願いします。ブルマン以外はすべて400円です。商店街のことや色々お話もしてくださって、昆布茶まで頂きました。
f0101679_159746.jpg
f0101679_1591567.jpg

 そうそう、ふじのママ情報で、アーケードを抜けたところにある六ッ門図書館へ。なんとショッピングセンターの5階が図書館と児童センターになっているのです。開催中の「むかしのくらし展」も面白かった♪
f0101679_285690.jpg

あ、久留米シティプラザでは今日、六角堂広場で久留米農商工よかもんマルシェが開催されていました。
f0101679_2162846.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-28 23:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
1月27日(金) 10:00~12:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「あめ」 山田今次
       「あいさつ」 木村信子
       「ぼくは何を」 まど・みちお
       『それほんとう?』より、「よ」 松岡享子 
       『ひとくち童話』より、いろいろ 東君平…など


 今日の参加は、Kさんと私。久々の発声練習と詩をいろいろ読みあいました。その中で、まどさんの「ぼくは何を」がよかったですね。最後にちょっとはにかむ感じが、本当にまどさんらしい。これは私の好きな詩ポケットに入れておこうっと。それから、『ひとくち童話』のあれこれを。短いけれどお話です。お話を読むときは、ただ読むのではなく、ちゃんと相手に語りかけるように。登場人物がいればそのキャラクターを自分なりにしっかりと意識して。そうすることで聞き手にもきちんと届きます。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、3月14日(火)です。


濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は、3月より公開の予定です。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


[PR]
by wkikyoko | 2017-01-27 23:07 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(1)

沈黙

 原作は何回か読んでいるのです。なので映像で観ることに少し躊躇はありました。観始めてすぐに、まだ日本に行く前の美しいロドリゴのこれからの苦難を思って胸が締め付けられるようでした。160分あまりがあっという間でした。エンドロールをぼんやり眺めながら、そういえばほとんどBGがなかったことに気づきました。拷問の中で歌われていた賛美歌。ロドリゴが長崎の町を引き回されている時の祭囃子。ロドリゴとかつての師フェレイラとの再会の場となった寺院に流れる読経の声。後は虫の声、波の音、風の音、雨の音。

f0101679_2361262.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-26 23:50 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(2)

お花畑

つどいの広場の事務部屋前の花壇です。
いろんな種類の葉牡丹がたくさん咲いています。奥の方まで見に来てね。
f0101679_22244175.jpg
f0101679_22224261.jpg
f0101679_22231925.jpg
f0101679_22232954.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-25 22:28 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)