あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

11月10日(木) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「これはのみのぴこ」 谷川俊太郎
       「きのうのあしたはなんだっけ?」 田辺宏明
       「がいらいごじてん」 まどみちお …など
       『のはらうたわっはっは』より、冬の章 工藤直子


 今日の参加は、初参加のOさん、Kさん、私の3人。音楽をなさってるOさんは、仕事柄お子さんたちに接することも多いそうで、表情豊かな朗読を心から楽しまれていました。聞くのも大好きみたい。愉快な詩に大笑い。私達も一緒に楽しく読みあいました。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、来年1月下旬の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-10 22:44 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
大分自動車道日田インターを少し北に行った道を左折して帰ります。このあたり、高原ぽくって好き。
f0101679_2158135.jpg
f0101679_2158249.jpg

ちょっと寄り道にはなるんだけど、日田彦山線岩屋駅付近の鉄橋。運よく列車に遭遇しました。
f0101679_21595317.jpg
f0101679_220450.jpg

小石原のあたりは紅葉が始まってました。おっちゃん窯の道に入るとゆっくり楽しめます。
f0101679_2210217.jpg
f0101679_22103169.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-09 23:55 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

天井裏

日田に行きました。Oさんとね、豆田を散策。
f0101679_11211194.jpg
f0101679_1129761.jpg
f0101679_11291886.jpg

すてーき茶寮和くら。本当はここでお昼ご飯を食べたかったんだけど…お休みだったので。
f0101679_11324152.jpg

もう一度豆田に戻って、ここで食事です。今日は屋根裏づいてるかも。秋子想という名前は淡窓ゆかり。
f0101679_11435730.jpg
f0101679_1145119.jpg
f0101679_1135564.jpg
f0101679_11451528.jpg

今日は日田のお友達に会えませんでしたので、次回また♪
f0101679_11471568.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-09 23:19 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
5年生:
「ねずみのとうさんアナトール」 イブ・タイタス:作 ポール・ガルドン:絵 (童話館出版)


 大分小の朝毒の時間は15分。アナトールの絵本は少し早口で読んで14分。それでも紹介したかったので、机の移動はなしにして読み始めました。誇りを持ち仕事をするとうさんねずみのお話です。愛する妻と可愛い子ども、それに親友もいます。自分の力で勝ち得た誇り。

 みんなの協力のもと、時間内に読み上げることができました。世界地図が教室にかかっていて、お話の舞台「フランスはどこ?」って先生が尋ねました。みんなでフランスと日本とオーストラリアとアメリカを探しました。「アメリカでは今何があってる?」と質問したところ「大統領選挙!」としっかり答えることのできた5年生です。
[PR]
by wkikyoko | 2016-11-09 09:35 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

チャイルドビジョン

 ファミサポの講座では、子ども達の安全を守るための勉強もします。チャイルドビジョンを使って、子どもの視界と大人の視界がどれだけ違うのかも体感してみましょう。左右にも上下にも、子どもの視界は大人とは比べ物にならないくらいに狭いことがわかります。大人と子どもでは身長差もありますし、子どもの目線に合わせることの難しさも実感できると思います。今日の講師はくれよんの横田さん。

f0101679_1325299.jpg
f0101679_133023.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-08 23:29 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

邦画2本

 月曜日。Nとの待ち合わせ時間の調整にTジョイ博多で映画を1本。一番タイミングのいい時間帯で作品を選んでみました。「ボクの妻と結婚してください。」になりました。う~んと、最後まで観たけど好みではありませんでした。ストーリーや設定自体も好きじゃなかったんだけどねぇ。主人公が織田裕二・吉田羊・原田泰造って、まるでTVドラマみたい。帰ってから調べると、以前NHKのプレミアムドラマでもあったみたいで、そのときの夫婦役が内村光良・木村多江。お婿さん候補は一人じゃなくて、家族や病院での人間関係もあり。NHKの方を観たかったかも。はい、個人的感想です。





 火曜日。今日は家にひとりなので、ネットで映画など。「阪急電車 片道15分の奇跡」が思いのほか面白かったです。5年前の映画なのね。5年前はまだ2つ折の携帯が主流だったんだ。芦田愛菜ちゃんがちっちゃくて可愛い。これも、そんなに都合よくめぐり合うことないじゃんと思わないでもないけれど、嫌じゃなかったよ。


[PR]
by wkikyoko | 2016-11-08 21:50 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

防災訓練

 つどいの広場いいづか恒例の防災訓練です。小さな人達も多く集まる所なので、訓練も小さな人たちを中心に、親子一緒に参加したり、中学生やスタッフも毎年参加しています。ぴかぴかの消防自動車に乗ってやってくる消防士さん達は夜勤明けのお休みの時間を使って来てくださいます。また、消防自動車は9番を付けた予備車で、災害などがあった場合の出動への影響が少ないようにとの配慮からだそうです。熱心に参加することで、消防士さん達への感謝とします。

 まずは、消防士さんのお話。火事を発見したときは、大きな声で大人の人に知らせてね。逃げるときは「お・は・し・も」で。消防車や救急車が通りかかるのを見ても、あわてて道路に飛び出さないでね。花火やお料理などで火を使うときは大人の人と一緒にね。
f0101679_823958.jpg

 遊戯室にスモークを充満させて、煙の中で逃げる訓練。子ども達、真剣です。入る前に怖くて泣いちゃった人もいましたが、全員無事にできました。赤ちゃんを抱っこしての非難は大変だなぁと実感したママもいました。
f0101679_8114873.jpg
f0101679_811589.jpg

 外に出て、消防車への乗り込みと消火器の体験。消火器を使うときの合言葉は、「ぴ・の・き・お」ですよ。
f0101679_8162120.jpg
f0101679_8195328.jpg

 消防車の説明を受けたあとは、消防士さんへの質問タイム。消防士になるにはいっぱい食べて、お勉強も運動もしっかりがんばることが必要だそうです。お着替えも超早い。子ども達をたくさん腕にぶら下げたり、軒を使っての懸垂も披露してくださいました。
f0101679_825017.jpg
f0101679_8251366.jpg

 最後に敬礼でご挨拶。今年もありがとうございました。火事を出さないように注意します。そして、万が一のときは、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」で、安全なところへ避難します。消火器を使うときは、「ピンを抜く・ノズルを構える・距離を置く・(レバーを)押す」の手順であわてずにね。
f0101679_8303678.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-07 23:49 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

かもさん おとおり

かもさんに懐かれてしまいました。
f0101679_143671.jpg
f0101679_144959.jpg

お弁当を一緒に食べたからかな。呼んだわけでもないのにやってきて、けっこうな食いしん坊さんでした。
f0101679_155696.jpg
f0101679_163551.jpg
f0101679_193692.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-06 23:35 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 ファミサポ会員登録講習会が始まりました。パパやママが勉強している間、子ども達はまかせてさんと一緒に過ごしています。暖かいお部屋での~んびり♪ 講座は後5回です。途中からの参加も可能ですので、どうぞお気軽にお問合せくださいね。

f0101679_23435643.jpg
056.gif28年度前期の会員登録講習会プログラム056.gif
① 「地域と子育て」 11/5(土)10:00~12:00
  ファミサポの基本講習。 地域の中で多くの人が関わって、 子育てすることの大切さを学びます。
② 「子どもへのまなざしと遊び」 11/8(火)10:00~12:00
  子どもを安全に預かるためのポイントと心構えを学びます。身近な材料での簡単工作も学べます。
③ 「子どもの発育と病気」 11/11(金)13:30~15:30
  子どもの成長・発達、事故や病気について学びます。
④ 「子どもの安全と事故」 11/14(月)10:00~12:00
  救急時の対処方法やAEDの使い方を学びます。人形を使った実技講習も行います。
⑤ 「子どもに寄り添う保育の心」 11/18(金)13:30~15:30
  子どもの心に寄り添ったかかわり方の大切さや、保護者支援のあり方について学びあいます。
⑥ 「一緒に遊ぼう・会員証交付式」 11/26(土)10:00~12:00
  ご家族で参加して、 会員同士お友だちになりましょう!

申込・問合先 /ファミリー・サポート・センターいいづか (つどいの広場いいづか内)
住所:鯰田1666-23  電話:0948-52-8866

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-05 23:39 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

わいわいマルシェ2016

 わいわいキッズのみんなが、得意なことを持ち寄ってのマルシェ。時代に合わせていろんな名前でやってきたけど、昨今の流行はマルシェですからね。手作り雑貨。農産品に園芸物。食べたり飲んだりのメニューは盛りだくさん。リサイクル品。そしてステージにワークショップ!外に向けて大々的にではなく、自分達がのんびり楽しもうという感じ。それでも本気度は高いですよ。ゲストもお呼びして、また会員さんのお友達にも声をかけて楽しい1日を過ごしました。私たちのブロックはワークショップ担当でした。

受付は中学生。美味しいものや楽しいことがてんこ盛り。
f0101679_12275847.jpg

ワークショップは、ぽんぽん人形・歌舞伎バック・黒板時計・お習字凧・フラワーアレンジメント…etc♪
f0101679_1228914.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-03 23:58 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)