あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

和くら

 20日ほど前のイレギュラーな休業日にあたっちゃって、食べる気満々のハンバーグが食べられなかったので、今日こそ和くらのハンバーグを食べようと日田へ行きました。ハンバーグは期待以上のおいしさで、ちょっとしたコースになってて、満足です。今年でちょうど100年になる蔵を利用したお店の雰囲気もよくて、ゆっくりとおしゃべりも楽しめました。ステーキにすると三隈川を見ながらお肉を焼いてもらえるようになっていて、何かのご褒美に予約を入れて行けたらいいなぁって思いました。
f0101679_0455171.jpg

ブラッドオレンジのジュースはお店からのサービスです。ありがとうございました。
f0101679_04621.jpg

朝のお天気を見て日を決めたのですが、暖かくていい日でした。そういえば、「いい肉の日」でしたね。
急に思い立っても1時間くらいで行けるのが嬉しいです。
f0101679_0502189.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-29 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

親子4人で

 週末の結婚式のために帰省してたMが月曜日夜に帰るので、博多で軽く夕飯を取ろうということになりました。お歳暮のこともあって早めに出たけれど、それが済むと後は特に用もない。じゃあね、映画でも観よう!

 夫婦50割を使いたかったので、Hと二人でチケット購入窓口へ。年齢確認をした後で、「他に子どもが2人ね」とH。えっ、確かに子どもだけど、もう大人でしょう。「親子4人です」って、違う違う。そんなこと言うものだから、「お子様は小学生ですか?」って窓口の人に聞かれちゃったじゃないですか。大人4人で観るんです。うち2人が夫婦割引。そのうえTジョイ博多は月曜日が会員サービスディだったので、手持ちのカードも見せて、結局4人全員サービス対象ってことで4400円也。「ファンタスティックビースト」を観ましたよ。

 ハリー・ポッターたちがホグワーツで使っていた教科書、『幻の動物とその生息地』を執筆したニュートン・アルテミス・フィド・スキャマンダーが主人公の新シリーズ。本作の舞台は1920年代半ばのニューヨーク。エディ・レッドメイン演じるニュートが魔法の杖を持っているポスターだけは見慣れていたけれど、予告映像をまったく観ない状態で映画に望めたので、ワクワク感マックスでした。前シリーズを知ってても知らなくても楽しめるけど、あちこちにハリー・ポッターシリーズの痕跡があり、知ってると喜び倍増です。テーマ曲が流れるだけで、よしっ!って気分。最後の最後に思いがけない人物が出演してて、もう次作が待ち遠しく感じました。

f0101679_12272432.jpg
 街はすっかりクリスマス気分でしたね。映画の後はハカタステーション オイスターバーで。生牡蠣・焼き牡蠣・カルパッチョ・ムール貝・パスタ2種・ガーリックトースト+お飲み物。映画の半券も有効利用できました♪
[PR]
by wkikyoko | 2016-11-28 23:58 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)
f0101679_0493815.jpg …というわけで、とっても素敵なウエディング。家族4人で出席しました。

 お嫁さんがね、大のふなっしー好きなんです。ウエルカムコーナーもウエディングケーキもお色直しのドレスもふなっしーでした。アットホームな結婚式と披露宴で、私達も幸せな気持ちになりました。Kちゃん&Nさん、末永くお幸せにね。
f0101679_0371245.jpg
f0101679_0443164.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-27 23:35 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

400人超え!

 ファミサポの今年度後期の会員登録講習会が終了し、登録会員が400名を超えました。結婚やお引越し等で地元を離れ、親や親戚・知人などが身近にいない中での子育てに不安を感じているアウェイ育児をされている方が、全国調査で70%以上も居られるとのこと。ファミサポいいづかでも同じような理由から、地域につながりを求めて会員になられる方がいらっしゃいます。いざと言うと気のためにはもちろん、普段から交流のできる場所にもなれるよう努めたいと思います。ファミサポの事務所もあるつどいの広場に、おねがいさんもまかせてさんも遊びに来てくださいね。待ってます。

f0101679_10324820.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-26 23:19 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 合併により新しい飯塚市ができたのと同じ時期に、飯塚市社会福祉協議会も設立をし、今年で丸10年です。それを記念しての社会福祉大会が、コスモスコモン大ホールでありました。

 第1部では、社会福祉協議会が行っている様々な事業を映像で振り返り、栗木剛氏の元気溌剌のお話を楽しみました。笑いの中に地域作りのヒントがちりばめられた講演でした。第2部では、社会福祉事業や共同募金運動に功績のあった団体個人への表彰があり、「あそびっこ」も社会福祉事業功労者として、飯塚市社会福祉協議会会長表彰を受けました。

f0101679_144713.jpg
【第1部】
 オープニングセレモニー 10周年記念映像「安心して暮らせる支えあいのまちづくり」
 記念講演 「みんなを元気にする魔法の言葉かけ」 講師:mottoひょうご事務局長 栗木剛氏

f0101679_1505596.jpg
【第2部】 式典
 会長挨拶&来賓祝辞
 表彰状及び感謝状贈呈
 大会宣言

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-25 23:33 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

ギャラリー青

 この秋、新しくできたギャラリー。オープンに尽力された方のSNSで、その素敵さを見せていただいていたこともあり、今日はじめて行ってみました。くみはなさんのお人形と絵、マサジアートギャラリー以来の作品展だそうです。お久しぶりと始めましてが楽しい展示でした。ますます立体化していく布の絵。お顔から作り始めるというお人形の表情は、やはりすばらしいです。そして、今回面白かったのは、紙製のもの。なんか作れそうって思ったり、さすがくみはなさんって思ったり。

 27日まで開催中の「くみはな図鑑2016 with Shigeta Noriko」はその名のとおり、ステンドグラスの重田さんの作品も素敵でした。土曜日にはアクセサリー作りのワークショップもあるんですって。

f0101679_23451832.jpg
f0101679_23452931.jpg
f0101679_23455116.jpg

車はあいタウンに止めて、とことこ歩いていきました。帰るときの空はこんな感じ。もう冬ね。
f0101679_23503798.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-24 23:51 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
 牛若丸の席取りをした後、嘉穂劇場へ。嘉穂劇場ではただいま、たのげい主催の現代アート展が開催中です。今日は祝日ということもあり、バスツアーやJRウォーキングのお客さんも多く賑わっていました。芝居小屋×現代アートに驚かれている方も多くいらっしゃいました。作品に付けられたお値段見ながら、「これは絶対壊せない!」とか、「これなら何とか弁償できるか…」と言いながら鑑賞されてたおじいちゃんグループが可愛かったです。あ、安心してください。変に触ったりはなかったです。見るだけ、見るだけ♪

 展示の中で、現代切り絵のPatrickさんの作品は初めてだったのですが、カラフルで独特でそれでいてとても日本的で興味深く見ました。地元の作家さんの作品も世界で活躍の作家さんの作品も、嘉穂劇場の舞台の上で存在感を発揮していました。そうそう、ええ~っと思って二度見したのは鶴岡さんの陶器のお面でした。

f0101679_23551466.jpg

同時開催のクリエーターズマーケットやカフェ劇場も楽しいです。つい買っちゃうんだなぁ。
f0101679_052621.jpg
f0101679_053585.jpg

ちょっとだけだまされる楽しさも♪
f0101679_072543.jpg

現代アート展は30日まで。カフェ劇場は26・27日にオープン。
f0101679_0102294.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-23 23:39 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

「牛若丸」座席取り

f0101679_16292675.jpg

 さて!来年2月4日は、前進座の創作歌舞伎「牛若丸」を嘉穂劇場で観る日です。前進座85周年&子ども劇場50周年を記念した新作。わいわいキッズいいづかも舞台鑑賞会として取り組みます。全席指定。みんないい席で観たいよねぇ。希望の席は確保できたかな?でもでもご安心。嘉穂劇場は、どの席で観ても迫力ありますよ。来年が楽しみね。

f0101679_16294995.jpg
f0101679_16295862.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-23 16:31 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

小春日和は今日まで?

夕方から雨になっちゃったけど、日中はぽかぽか暖かい一日でしたね。でも、明日から寒くなるんですって。
写真は11月7日の防災訓練の日にいたカマキリ。むしむし達は、これからどうするのかなぁ?
f0101679_23325091.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-22 23:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

SOHEIくんの個展

恐竜がいっぱい!すごくいいの。
f0101679_2237222.jpg
f0101679_22373113.jpg
f0101679_22374129.jpg
f0101679_22375144.jpg

 作者は8歳の男の子で、いえ、画家さんで。好きがいっぱい絵になっています。それから、ドラえもんが昭和20年にタイムスリップする漫画は、鉛筆と赤いボールペン、細かいコマ割りで描き込まれていて、はっとするものでした。SOHEIくんの個展は、今日から26日までげんきで開催中。23日は祝日なので、24・25・26日にどうぞ。

f0101679_231031100.jpg
子どもらしい表情がとても可愛いSOHEIくんの写真は、岡島直美さんの撮影です。たくさんあります。

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-22 23:15 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)