あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ハッピ~ハロウィン♪

 はい、今年のハロウィーンパーティも賑やかに終わりました。飯塚市の子育て情報紙「すくすく」にお知らせを載せていただくようになったせいか、今日もたくさんの参加者でした。あそびっこで集まった人たちが約60名、それに「児童デイサービスぴよぴよ」さん達を合わせると80名近くになっていたかもしれません。

福祉センターの東棟に集合して、社協の事務所に「どんぐりころころ」でご挨拶。その後、西棟に向かいます。
お手々をつないで歩いたり、抱っこされたり、ベビーカーに乗っかったり。楽しいパレード。
f0101679_16373170.jpg

特別養護老人ホーム「桜の園」での交流。お菓子をもらうだけでなく、握手や抱っこもしてもらいました。
f0101679_16411799.jpg

デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんとの交流。「ゆうやけこやけ」も歌いました。大賑わい。
f0101679_16435677.jpg

「障がい者支援センターふくふく」では、利用者さんも仮装して待っててくださいます。
f0101679_16472895.jpg

最後にみんなで記念撮影。たぶん左右は少し切れているかも~。
f0101679_1652181.jpg

 それぞれのところで、「どんぐりころころ」を歌ってお菓子をもらって、ほんの少しの時間ですが交流の時間を持って、回るのは4ヶ所でも1時間はかかります。疲れちゃったお友達もいたけど、お菓子をたくさんもらえて嬉しかったね。おじいちゃんやおばあちゃんやセンター内のいろんな方たちのご協力のもと、楽しい恒例行事になっています。子ども達が笑ったり泣いたりのお顔を見せてくれるのが最高のボランティアです。数えたら、今年は16回目のハロウィーンパーティでした。来年、第17回もどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-10-31 16:55 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
10月31日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。
f0101679_20142079.png
今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-31 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
f0101679_921468.jpg

 10月28・29・30日は、飯塚図書館まつりです。いろいろと素敵な企画が準備されているのですが、スタンプラリーに夢中。館内5ヶ所のポイントを回ってスタンプを集めると、金魚すくいを楽しめます。ビニールプールに浮いているのは、おもちゃの金魚・ラバーダック・スーパーボール・ちっちゃい恐竜まで!紙製のポイで好きなだけ掬えます。でね、私がその金魚すくいが上手すぎて、もうびっくりです。なんか、どんどん掬えちゃうの。金魚すくいのコツを試してみた結局なんだけど、カップに山盛り掬えちゃって、最後は掬うのよりカップに積み上げるのが難しくなってしまいました。ねえ、何個掬えたと思う?

f0101679_9211173.jpg

 答は、59個です。でもね、持って帰れるのは2個までです。その後、からすちゃんの「こっこさこ」報告会に参加しましたとさ。金魚すくい、最終日もやってるかも。もっと掬えるよって思う方は、図書館へGO! こっこさこの報告はまた後で書きます。
[PR]
by wkikyoko | 2016-10-29 23:56 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

一歩ずつ進もう。

さっ、いつまでもぐずぐずしてないで前に進もう。
f0101679_12273461.jpg

イタッ、イタッ、イタッ、イタッ、イタッ…!でも、ひとりじゃないから頑張れる。だれと一緒かわかる?
f0101679_12283224.jpg



ご褒美のジェラードです。あ、でもでも、足つぼを一緒にしたのはHじゃないよ。2枚目をよ~く見てね。
f0101679_12341574.jpg



正解は…この方!秋のカマキリさん、枯れ葉色をしています。今日はお天気でよかったね。
f0101679_12405759.jpg


[PR]
by wkikyoko | 2016-10-29 12:34 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

直方で笑った!

雨降りでしたが、こんな美容室見つけて笑ってしまいました。
f0101679_23211245.jpg





ハロウィンの日のお出かけ先にいかがでしょう?
f0101679_23214455.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-28 23:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 そしてそして、谷尾美術館へ行ったなら、カンヴァスにも行かなくちゃね。カンヴァスも今、記念イベントの真っ最中。「画廊カンヴァス19周年企画 100/200人展」です。

 但し、会場はカンヴァスを飛び出して、古町商店街にあるのおがたサテライトスタジオの2階。展示の作家さん達、知ってるお名前がいくつもあり嬉しい限りでした。でも、カンヴァスの何よりの魅力は画廊の主の池田さんで、池田さんに会いに行ってるようなものかもしれません。「画廊カンヴァス19周年企画 100/200人展」は今月末まで。31日の12:30からは、バナナの叩き売りもありますよ♪

f0101679_22553951.jpg
いつものカンヴァス

f0101679_2256829.jpg
企画展にいたカマキリさん

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-28 22:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
 そういえば、26日の西日本新聞朝刊は谷尾美術館特集のようでしたね。

 内ヶ磯窯で作られた織部好みの茶器やその歴史に興味あり。今、絶賛放送中の大河ドラマとも被りますものね。信長、秀吉、家康に仕え、千利休亡き後は天下一の茶人として活躍した古田織部。直方市にあった内ヶ磯窯は、織部の隠し窯ではなかったかといわれているそうです。師匠の利休は秀吉への不敬事件により切腹したことは有名ですが、織部自身も家康の不興を買い切腹。家名断絶。その際、織部に関する記録が消し去られたとか。奇抜で斬新な作風と悲劇性が合わさって、いっそう魅力的なのかもしれません。

 この「桃山茶陶と織部高取」展には約70点が展示されています。そして、お隣の展示室では、MOA美術館児童作品展。そのうえ、どちらも楽しめて入場料は無料ですよ!見ごたえたっぷり。

f0101679_22331051.jpg
f0101679_22341349.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-28 22:35 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

スタジオ❤ほっと

今日のほっとルームは、フォトスタジオごっこ。ハロウィンの仮装でいろいろ遊びました。大人の方がノリノリね。
私はお昼で帰っちゃったけど、午後からもスタジオ❤ほっとは、にぎわったことでしょう。
f0101679_21131386.jpg
f0101679_21133611.jpg
f0101679_21134862.jpg
f0101679_21141119.jpg
f0101679_21335543.jpg
f0101679_21143815.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-27 21:17 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 10/27

今日のすくすくサークル、スクラップブッキング作ったり、遊戯室を走り回ったり、わらべうたで遊んだり♪

f0101679_0135683.jpg
f0101679_014223.jpg
f0101679_0141069.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-27 00:14 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

天神様の日

f0101679_1455214.jpg 今日は一日かけての大分小秋の読書フェスタをしました。楽しかったね。でも、5時間目のお話会を終わるやいなや、大急ぎで後片付けをして太宰府へ。だって今日は25日、天神様の日なんだもの。Yさんと二人で蓬入りの梅が枝餅を買いに行こう!で、行くからにはちょっとお楽しみも。せっかくなのでお散歩しましょうよ。

 というわけで…竈門神社の方から天満宮の裏手に行ってそこに駐車。本殿の後を通って、お石茶屋も通り抜けて、県内随一のパワースポットと言われる天開神社へ。奥の院にお参りをして、坂道を下りて一度境内から出ます。来るときに車で通った道を少し歩いて、お石さんの小さなトンネルを通って再び境内へ。そしてお石茶屋で休憩。重ね餅に挑戦です。食べ歩きすると言ったら、お店の人にそれはちょっと…とびっくりされました。実物を見て納得。梅が枝餅と梅が枝餅の間に餡を挟んであるので、皮は2個分で餡はなんと3個分。よっぽどお腹が空いてない限り、ひとりには多いかな。二人で分けっこしました。アドバイス、素直に聞いてよかった。
f0101679_1591519.jpg

 天神様にもきちんとお参りをして、お土産の梅が枝餅は参道沿いのお店で買うことに。今回はパッケージの可愛いきくちにしました。もちろん蓬入り。私は5個入り1パック。Yさんは10個入りパックが2つに、6個入りパックが2つに、5個入りパックが3つ?4つ?5つ?ずっしり重いお持ちを捧げてお散歩の続き。参道や小鳥居小路を歩きながら、お気に入りのお店やスポットをチェック。ちょっとした隙間の時間でのお散歩でしたが、なかなかいいコースでした。 そうそう、梅が枝餅のスペシャルデーは25日だけでなく、17日は九博の日で古代米のお餅になるんですって。今度はその日を狙ってみよう。そんでもって、そのときは都府楼あたりを歩きましょうかね。
f0101679_1584939.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-25 23:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)