あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

耳順!

 旅番組というかお散歩番組が好きなHと一緒に、「きらり九州」や「旅好き」や「家族に乾杯」や「モヤさま」など見て楽しんでいます。「なんしようと」は、ゲストとともに歩くようになってから、訪れた先での触れあいより仲間内のおしゃべりが多くなったようで、我が家での評価は少々下がり気味ってとこ。

 というわけで。「きらり九州」の寿一実さんの還暦記念公演が嘉穂劇場であるというので、行って来ました!8月はずっと猛暑続きで雨も極端に少なかったのに、当日は朝から雨。開場時間から開演直後は時に土砂降り。そんな中で嘉穂劇場は超満員の大賑わい。寿さんの還暦お祝いに福岡よしもとや吉本新喜劇の芸人さんが大集合。サプライズは、チラシにも看板にも名前のなかった北川景子さんの出演!あ、違う違う、山田花子さん。寿さん自身は初の座長公演ということで、とっても楽しくて温かい、そしてコテコテのお笑い2時間半でした。あ~、笑った、笑った♪ 紅白のお餅ももらったよ。

f0101679_9282154.jpg
f0101679_9282919.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-28 23:58 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

迷走台風

 台風10号が驚くようなコースでうろうろしていますね。その影響もあってか、今朝はこちらも雨が降ったりやんだりです。これで涼しくなってくれるといいんだけどな。

 そうそう、この前の月曜日にはMが東京に戻る日だったんだけど、台風の影響で空の便が大混乱。昼間の予定を夕方に変更してできた時間で、のんびりランチタイム。マメタのお野菜は美味しいよ。でもって、夕方には落ち着くだろうという予想は見事に外れ、空港でかなり待たされてお部屋に帰り着いたのは0時を回っていたそうです。大変でしたね。でもまた、来月も帰ってくるんだってね。

f0101679_11574577.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-28 12:01 | 日々の事など | Trackback | Comments(1)

やっほ~~っ!

f0101679_1123934.jpg 嘉麻市泉河内にある峠の茶屋。涼しいとこでおしゃべりしようって、女三人でお出かけ。お勧めは温かくて美味しいお素麺のセットです。お店に着いたときは薄曇りで少し肌寒く、「これならここまで上ってくることなかったね」なんて言ってたけど、だんだんと青空が広がってきて、お部屋を吹き抜ける風が気持ちよくなりました。視界もワイドに広がって、気持ちも開放される感じで、おしゃべりが止まりませんでした。曰く、筑豊の軽井沢。暑い日、お天気のいい日は本当に素敵。

f0101679_112980.jpg
f0101679_1121624.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-27 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 Twinkle Cats のコンサート。心のバリアフリーを謳ったコンサートは、今年でもう13回目です。車椅子ダンスやリズミックダンスの皆さんも一緒にとても楽しいステージでした。舞台も客席もみんなニコニコ♪
f0101679_23485663.jpg
f0101679_234929.jpg
f0101679_23491149.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-26 23:46 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
 嘉麻市大隈小学校(現課穂小学校)で大切に保管されているベッギイは、日米の子ども達の友好親善を願ってアメリカから送られた「青い目の人形」12000体のうちのひとつです。日本全国の小学校や幼稚園で大歓迎を受けた人形達ですが、太平洋戦争が始まると、敵国の人形ということで無残に破壊されていきました。ベッギイ運命を中心として、戦時中に出征中の兵隊さんと家族や友人知人をつないだ軍事郵便の朗読も心を打ちました。戦後71年。平和の中にいた日本ですが、なにやら戦前の様相を呈し始めたように感じます。

青い目の人形によせて ~このまちに戦争があったころ~
出演:栗原景子(朗読)・大屋省子(ソプラノ)・安永久恵(ピアノ)・青い目の人形歌と朗読の会
f0101679_982385.jpg
企画構成:青山英子

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-25 23:59 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

にこにこ広場 8/25

 にこにこ広場の会場は、穂波支所横にある保健センター1階スペースです。まず床のお掃除、椅子や机やその他の荷物の整理などをして会場を整えます。マットを敷いたあとに、粘着テープのゴミ取りで表面をきれいにして場合によっては水拭きもします…と、毎回30分ほどの準備をしてお友達が遊びに来るのを待ってます。

 今日はバルーンアートで遊びました。ワンちゃんやお花や剣や空飛ぶネズミなど。大きいさん達は、風船持って走り回ってました。アンパンマンを作ってくれるママもいて楽しかったね。お土産たくさんどうぞ♪

f0101679_7193836.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-25 23:55 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 8月の合同講座は、食育について。幼児期のおやつは3度の食事を補う小さな食事と考えましょう。簡単な手作りおやつを親子で作ることによって、子ども達の食事に対する興味がぐんと増します。…ということで、今回のおやつはほんのり甘い卵ボーロと大人のおつまみにもよさそうなチーズせんべい。みんな興味津々で先生の手元を見ていますね。試食も美味しくいただきました。

f0101679_894593.jpg
f0101679_882696.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-22 23:00 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

夏祭り

 日曜日は筑穂の夏祭りでした。地元の獅子舞もステージに上がるというので久々に覗いてみました。ステージは中央公民館の大ホール。一品グルメの会場は中研修室。屋台は屋外でした。これまでメイン会場だったグランドが駐車場になって、屋外に会場を移したのは天候によるプログラム変更の心配がないことと、やっぱり暑さ対策かなぁ。そうそう、へそ踊りコンテストも健在です。って、へそは今年も見てないけど♪
f0101679_746957.jpg
f0101679_7461695.jpg

056.gif お・ま・け 056.gif
だ~れだ?わかったようなわかんないような…
f0101679_7514775.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-21 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

炎天下の川下り

f0101679_1735127.jpg
f0101679_17352161.jpg
f0101679_17491657.jpg

 週末、二日市の大丸別荘に泊まって、翌日は柳川で川下り。お日様がちょうど真上にある時間帯で、本当に暑かった~!コース途中の船上店舗では、カキ氷が大人気でした。御花は、大広間が一年かけての修理中でした。以前みたいにきちんと靴を脱いで畳の上を歩けるようになるといいなぁって思っています。

035.gif お・ま・け 035.gif
クマさんじゃないよ。旅館で見つけた傘お化けです。
f0101679_1842346.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-20 22:34 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ほっぷすてっぷかぶとむし」 増田純子:作 (福音館書店)
絵本「おおきなおおきなきいろいひまわり」 フランセス・バリー:作 (大日本絵画)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「おばけがぞろぞろ」 ささきまき:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 暑い日が続きますね。今日は5ヶ月から1歳3ヶ月までの赤ちゃん3人とママ達+子育て情報紙「すくすく」の取材スタッフさん。赤ちゃん達はタッタカ歩く子から、5ヶ月ながらハイハイ上手な子まで。みんな同級生ということがわかりました。仲良く参加してくれてありがとう。

 そして今日、お話会に持ってったお楽しみは、ウォーターゴースト(デカルトの潜水夫)です。先月イムズに行ったとき、つみき屋さんで見つけました。ボトルを軽く押すと、浮き沈みしながらくるくる回ります。とぼけたお顔しています。で、これはとっても繊細なガラス製ですが、ちっちゃなお醤油差しで同じようなものが作れますよ。「浮沈子」「工作」で検索してみてね。
f0101679_12471838.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-08-19 13:08 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)