あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 思い立ってくじゅうに行きました。飯田高原の交差点近くにある風来坊でお蕎麦を食べて、長者原のレストハウスでソフトクリームを食べて、ビジターセンターで休憩。タデ原湿原をちょっとだけ歩いて、ヘルスセンター裏のお水があまりに気持ちよさそうだったので、トマトを洗って食べました。

 風来坊は久しぶり。お店まだあるかなぁなんてちょっと心配しましたが、今日もお客さんいっぱいでした。だってね、今日のくじゅうは水分峠からやまなみハイウエイに入ってのドライブだったんだけど、ちょうど入り口にあったレストハウスがなくなってて、山下湖の傍にあったドライブインも自動販売機とトイレだけになってたし。その代わりに新しくできたお店なんかもあったので、どうかなぁって思ったの。失礼しました。風来坊は盛りそばと大盛りそばだけの本当にシンプルなメニューの蕎麦屋さん。意外とそういうのがいいのかな。

f0101679_0371234.jpg

 タデ原湿原にはヒゴタイが咲き始めていましたよ。瀬の本高原まで行って、そこから黒川・小国・杖立経由で日田に抜けて帰る予定でしたが、松原ダムのあたりで通行止めになってて、迂回路に誘導されて途中ドキドキしながら走りました。「余震頻発中、通行注意」の掲示もありました。今日は寂しいって程ではなかったけれど、夏休みの週末にしては人出は少なかったかもしれません。夕方寄ったきよらカアサも、寂しかったです。でもでも、くじゅう方面は行く度に気持ちよくって大好き。道路情報をしっかり確認して、また近いうちに行こうっと♪

f0101679_173315.jpg
f0101679_116501.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-30 23:15 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

嘉飯山の画家たち展

f0101679_21382394.jpg こちらに住むようになって、いいなぁと思うことのひとつに、近隣の市や町に小さいながら素敵な美術館がいくつもあるということです。残念なことに飯塚市にはないけれど、まあそれはおいといて…。そして、身近なところでたくさんの芸術家の方が活躍してらっしゃる。文化的に豊かなものを育める土地柄なんだなぁって、そんなことを改めて思う作品展です。早くにご招待いただいていて、やっとやっと観に行けました。大作がずらり並んでいました。

 25人の画家。その中で面白いなぁと見とれたのが、松永吉展さんの「横たわる芋」「横たわる芋B」でした。何だろう、SFぽい感じ。生命の不思議や宇宙的なものを感じました。中心に大きく描かれているのは、芽を伸ばそうとしてるさつま芋です。すごく写実的。それなのにどうして?って思う人はオダビへGO!1ヶ月もあった会期も残すところあと少し。
[PR]
by wkikyoko | 2016-07-28 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
f0101679_23142572.jpgわらべうた「おてぶしてぶし」
絵本「だるまさんが」 かがくいひろし
絵本「てじな」 土屋富士夫
歌とお人形「あめふりくまのこ」
大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」 長谷川摂子
絵本「あつさのせい」  スズキコージ
絵本「ことりぞ」 京極夏彦


 今日も暑かったですね!今日は朗読カフェの始まる時間に小さなお客さんがいたので、一緒にどうぞとお誘いして始めました。なので途中まではちっちゃい子向けのプログラムです。「おてぶしてぶし」であてっこして、「あめふりくまのこ」まで見てくれるといいなって思って始めたけど、「めっきらもっきらどおんどん」までとってもよく見てくれました。ありがとう。

 7月のテーマを決めたとき、「さわやかな夏の絵本を読もうね」って、そうF市さんと話し合ったのに、結局さわやか系は入りませんでしたね。本当に暑苦しい「あつさのせい」と、怪談シリーズの「ことりぞ」になりました。怪談シリーズはもっと怖い絵本があるんだけど、今日はこの辺で許したる~www

 写真は、「あめふりくまのこ」のときです。抱っこされてた赤ちゃん以外の子ども達、かぶりつきで鑑賞。このあと、しま〇ろうの人形を持ってた子が人形を持ってきてテーブルの上で共演させてました。可愛い~♪

f0101679_230797.jpg

056.gif お・し・ら・せ 056.gif
8月の朗読カフェはお休みして、9月から毎月第3水曜日に行います。どうぞよろしく。
筑穂庁舎ふれあいカフェでの朗読カフェは、予約不要・参加費無料で終了後にはおやつのお楽しみ。
お飲み物と小さなスイーツは、筑穂庁舎ふれあいカフェからのご厚意です。

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-28 23:22 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

にこにこ広場 7/28

今日のにこにこ広場は、風船で遊びました。みんな風船大好きね。
ふわふわ飛ばしたり、追いかけっこしたり、抱っこしたり、バチーンと弾いて飛ばしたり…
f0101679_22331474.jpg

一通り遊んだあとは、風船を使った工作です。アンパンマンのお鼻が膨らむよ!お顔上手にかけました。
f0101679_22382375.jpg

えっと、他にはね。風船を足で抑えつつ、風船の先っぽをなめるのにはまちゃった子とか…
f0101679_2240588.jpg

「こぐまちゃんとふうせん」をまねて、風船に乗っかってみる兄弟とか…
f0101679_22431420.jpg

今日は夏休みで、幼稚園組さんもたくさん来ました。とっても楽しかったね。また遊ぼうね。

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-28 22:46 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 赤ちゃんの身体のいろんなところを動物のお母さんが「こちょばここちゃばこ」ってくすぐりっこします。そして「いいこいいこ」って優しく抱っこ。赤ちゃんとのふれあい遊びに発展できる絵本として、ベビーマッサージの前に紹介しました。楽しく遊べる絵本です。

こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ)

中川 ひろたか / ひかりのくに


[PR]
by wkikyoko | 2016-07-27 23:59 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 7/27

f0101679_0574035.jpg 今日のすくすくサークル、メインはいつものベビーマッサージです。3人の男の子のママでもある先生のご指導は、ほんわり優しくてママも赤ちゃんも安心してベビーマッサージを楽しんでいました。夏休みということもあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんの参加もあり、大きなおねえちゃん達はママと一緒に赤ちゃんをマッサージ。3歳のお兄ちゃんは、ママを独占、にこにこうれしそうにマッサージを受けていました。その間の赤ちゃんはスタッフが対応。お兄ちゃんのお隣でやっぱりにこにこ過ごせました。

 その他には、絵本を読んだりふれあい遊びをしたり。月齢の近い赤ちゃん同士のママの交流も自然と出来上がっていました。おしゃべりしてるママ達の間をハイハイしながら移動する赤ちゃんも可愛いね。今日の最年少さんはもうすぐ2ヶ月の女の子。ママ歴も2ヶ月に満たなくて、いろいろ心配することも寂しいこともあったけど、今日は出てきてよかったって話してくれたママ、ありがとうね。これからは、つどいでも支援センターにでもどんどん出てきてね。

 お弁当持参のママ達とは、お弁当を食べながらまたおしゃべり。お土産に夏のきらきらスノードームも作りました。手作りするのも楽しいでしょう。次回のすくすくサークルは、スクラップブッキングです。お楽しみに♪

f0101679_1204964.jpg

お・ま・け
お昼ごはんに有機栽培のミニトマトをいただきました。赤ちゃんもおいしそうに食べてました♪
f0101679_1234793.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-27 23:56 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

不思議な世界

 床に置かれた大きな鏡を覗くと、鏡に映った天井が下へ下へと降りていき、深い地下室ができたように見える。何だか魔法にかかったみたい。不思議な世界に迷い込む。イムズで開催中の安野光雅の原画展は、安野光雅の絵と彼の故郷・津和野の魅力がたっぷりです。あ~、津和野に行きたくなっちゃった。そして安野光雅美術館にもね。森林太郎のお墓にも興味あり。今日のお出かけの主目的はお中元。でも、行けてよかった「安野光雅のふしぎな絵本展」でした。会期は8月27日まで。
f0101679_2333157.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-25 23:22 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

食べたのだあれ?

大好きなtwo heartsのテラスでコーヒータイム。吹き抜ける風が心地いい。
f0101679_1193541.jpg

お庭をきょろきょろしていたら、レース状の葉っぱを発見。食べたの誰かな?バッタ?毛虫?
f0101679_1205393.jpg

 それからこんなのも。食べたのは…ねむの木に巣を張ってる蜘蛛のスーパイコちゃん。たぶんコガネグモ。気持ち悪いなんていわないで。カフェのオーナーご夫妻としばしスーパイコちゃんの観察とムシムシ談義。僕らはみんな生きている!生き物はみんな何かを食べて生きているのですものね。あ、私達はアイスコーヒーを頂きました。ピザも久しぶりに食べたかったなぁ。
f0101679_1244698.jpg
f0101679_1363985.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-24 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

調音の滝公園へ行こう!

f0101679_0261773.jpg なんかさぁ、今日は蒸し暑いし、滝のそば気持ちよくお散歩するのよくない?なんて気軽な気持ちで調音の滝公園を目指しました。
うきは市浮羽町のJRうきは駅から県道52号線を山手方向に車で15分ほどの距離にある「調音の滝公園」は、巨瀬の三滝と呼ばれる"調音の滝""魚返りの滝""斧渕の滝"を中心に作られた耳納連山の渓谷スポット。林野庁が定める"水源の森百選"にも選ばれた水と緑の豊かな園内には、水しぶきのそばでくつろげる休憩スペースをはじめ、地元の特産品が充実した物産館、夏場に期間限定でオープンする流水プールなどがあり、特に湧き水の流れを使った夏の流しソーメン(6月中旬~9月末)が大好評なんだとか!
 福岡よかとこ.COMにはこんなふうに紹介してありました。道もそんなに複雑じゃないし、1時間ちょっとで着きそうだし…行こう、行こう!…無謀でした。スムーズに目的地へ車を進めていましたが、この看板が見える前あたりから渋滞が始まってて。そこそこある駐車場満杯、道路にもずっと続く片側駐車の列。ああ、今日は夏休み最初の日曜日!行くなら早朝に家を出るべきでした。

 ってわけで、調音の滝公園にたどり着いたものの車から降りることなくUターン。藤波ダムに寄って、うきは市立浮羽歴史民族資料館で遊んで、道の駅うきはでお昼ご飯食べて、小石原のtwo heartsでコーヒー飲んで帰りましたとさ。two heartsのテラスが一番涼しかったかもね。滝の周りをお散歩できなかったことを除けばなかなかいいドライブコースでした。次回は季節はずれにあえて行ってみようっと♪
f0101679_0471267.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-24 23:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

子ども夜市2016速報

スーパーボールをすくったり、射的をしたり、おしゃれ雑貨を選んだり…おじ様方も楽しんだ子ども夜市!
f0101679_165780.jpg
f0101679_17514.jpg
f0101679_1161323.jpg

 もちろん子ども達が大活躍、大満足の子ども夜市でした。今年は、楽鼓の太鼓がオープニング。楽鼓も含め20の子ども店が参加しました。小物屋さんあり、ゲーム屋さんあり、食べ物屋さんに、癒しのお店。たくさん写真撮りました。それぞれゆっくり紹介しますね。
f0101679_1182330.jpg
f0101679_1264949.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-23 23:53 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)