あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

いつか日本で!

f0101679_1454921.jpg
お引越し途中にお邪魔して鳥をもらいに行きました。お土産の鶏です。いつかまたね。近いうちに~♪

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-29 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
3年生:
「3びきのかわいいオオカミ」ユージン=トリビサス・作/こだまともこ ・訳  冨山房


 今朝はちょうど学校に行くとき、本当にもう土砂降りでした。雨が続きますね。スカッと面白い絵本を読みましょう。新しい本じゃないけど、3年生にちょうどぴったりで喜んで聞いてくれました。1学期の朝読は今日でおしまいです。また2学期にねぇ~。
[PR]
by wkikyoko | 2016-06-29 09:15 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間

 日曜日、久々の青空に誘われてお散歩。電車に乗って南蔵院をぶらぶら。木陰のベンチで風に吹かれてのんびりしてたら、外国の人に声をかけられました。「ネーハンゾーハ、ドコデスカ?」と聞いてきた女性のグループは、韓国の人たちかな。「えーとね…」と指差しで教えようとしたら、Hが英語で説明してくれました。may be付きでしたが、とっさに出るのはうらやましいなぁ。続いては、インド系のおじさま方ね。不動明王を指して、何の像かって聞いてくる。不動明王だけど、なんて説明すればいいの?炎の神様?いやいや仏教だから神様って言うのは変だし。う~んと迷ってたら、「オッケー。何かの仏像だね、わかった♪」みたいな感じで納得したのか、あきらめちゃったのか。それはそれで面白かったけど、身近なことを簡単に説明できるといいなぁって思いました。
f0101679_1621394.jpg
f0101679_16212958.jpg
f0101679_16213827.jpg

昼食はいつもの吉田屋で冷たいお蕎麦のセットにビール。お店の中も風が抜けて気持ちよく食べました。
f0101679_1631756.jpg

 そんでもって、今日は篠栗にも行ってみようってことで足を延ばしたんですが、篠栗駅を下りると南蔵院とは大違いの暑さでちょっとぐったり。菅原道真公ゆかりの神社と町立の小さな歴史資料館だけ見て帰りました。篠栗は本当に暑かったぁ!ホームで買ったミネラルウォーターがキンキンに冷えてたのがラッキーでした。
f0101679_1638303.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-26 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
f0101679_053029.jpg 六日間商店街 in key の5日目の夕方、まずはカフェナギコバスキ(あ、商店街ではお魚屋さんとカフェ)で、紅茶とシュークリーム。その後、2階でワークショップを二つ楽しみました。

 お魚屋さんでは鉄の魚に色を塗ってオリジナルの魚を作ります。隣で色塗りしてた男の子に「素敵な色に塗れたね」ってほめてもらいました。男の子の推定年齢4歳?5歳?彼の作品もなかなかでした。気分が乗って1匹だけじゃ終わらずに塗り続けていました。郵便屋さんでは、黄色い紙飛行機。こだわりの両面黄色の折り紙です。7.5cm四方の紙で作った小さな紙飛行機にワイヤーや紐をつけってモビールに仕上げます。

 で!ワークショップの最中に突然始まった撮影会。かわいい郵便屋さんモデルにカメラを向けたはずなのに、カメラを一斉に構える格好が面白いと、お互いにお互いの撮影姿を撮影。もう何がなんだか…笑い転げる始末です。と、こんなに面白いkeyがもうすぐおしまいになっちゃうのはとっても寂しいけど、みんなそれぞれに活動の場は広がっているみたいで、日本のどこかでまた会えるのを楽しみにしています。

f0101679_23522891.jpg
f0101679_23523575.jpg
f0101679_23524323.jpg
f0101679_2357240.jpg
f0101679_23525078.jpg

お魚屋さんの本来の作品です♪
f0101679_01750.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-25 23:59 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

総会2016

f0101679_2393299.jpg 特定非営利活動法人子どもと文化のひろばわいわいキッズいいづかの定期総会がありました。子どもの育ちに沿った活動とそれを支える組織作りを目指してきた成果がきちんと形に表れてきていることを感じられる総会でした。

 ブログに書くのが少なくなったのは、私自身が活動や舞台鑑賞に参加する機会が減ってしまったからで、わいわいキッズの活動は、分厚い総会資料にびっしりと報告が載っていました。事前配布資料と当日資料とあわせて100ページはあろうかというものでした。この総会で私はすべての役を下りて一会員になりました。が、まだまだわいわいキッズを楽しんでいこうと思っています。素敵なお花をありがとうございました。

広場が漢字になってるのはご愛嬌。劇場2代目ママと3代目ちゃん合同制作。
f0101679_22551636.jpg

活動報告の寸劇に参加したボクの物怖じしない名演技に拍手喝采。
f0101679_23142997.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-25 23:49 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

一緒に遊ぼう♪

 ファミサポ会員登録講習会の最終日。今日はお子さんも一緒に遊びの実習。手作りおもちゃの紹介や絵本のミニ講座、お手玉をしたり、七夕飾りを作ったり、盛りだくさんの体験をしました。自由な交流タイムでは、まかせて会員さんと絵本を楽しんだり、大人もカプラに夢中になったり、子育て談義に花を咲かせたり、タオル人形で遊んだりもね。会員さん同士が仲良くなって、心のこもった支援活動につながっていきそうな予感です。

f0101679_1493381.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-25 23:25 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_18395639.gif
歌とお人形「あめふりくまのこ」
絵本「あめかな!」 U.G.サトー / 絵本「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」 さとうわきこ
雨の日に読みたい詩「雨のうた」 鶴見正夫 ・ 「そらのコップ」 石津ちひろ ・ 「花のかず」 岸田衿子
雨の日に読みたい詩「薔薇二曲」 北原白秋 ・ 「あめ」 山田今次 / 歌いましょう「あめふり」 北原白秋
エッセイ「雨あがり」 山之口貘 / アンコールの詩「あめ」 山田今次
f0101679_18402684.gif

 さてさて、梅雨のさなかの朗読カフェは「雨降り」をテーマにしてみました。一番最初に「あめふりくまのこ」をやってのは、もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいたので。パパ・ママ・おばあちゃんと一緒でした。よかったら聞いてくださいとF市さんが演じました。赤ちゃん達はそれでバイバイして、今日は常連のKさんと読み手が二人。朗読会というよりも、朗読クラブみたいな雰囲気でした。雨の日に読みたい詩は三人で読みっこ。順に読んだり、群読したりで楽しかったですね。「あめふり」も三人で歌いました。

 こんな感じで続けてる朗読カフェ。今日が19回目で、いよいよ来月28日は20回目となります。どうぞ遊びに来てください。朗読会終了後のおやつタイムも楽しいですよ。今日のおやつはコーヒーとミルクゼリーでした。おやつも含め、参加費無料です。よろしく~♪

f0101679_18342625.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-23 18:36 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

にこにこ広場 6/23

f0101679_1658887.jpg 昨日の雨も凄かったですね。まだまだ梅雨前線の活動は活発なようで、いろんな警報など出なければいいなぁとドキドキしています。 

 そんな中での出張広場。あんまり雨降らないでねって思いから、お手玉とシフォン布を組み合わせて遊びました。布の真ん中にお手玉を入れてくるりと1回結んで出来上がり。てるてる坊主に見えますか?

 高く投げ上げてみる。いろんな大きさの箱に投げ入れる。布の積み木にあてっこする。開いたビニール傘を逆さまにしてどんどん入れる。たまったてるてる坊主をどさっと落とす。たったこれだけでいろんな遊びができました。凄くきれいだったのに、遊びに夢中で写真撮れなかったのが残念です。

 箱に投げ入れるのがとっても上手なママはバスケットボールの経験があるのですって。ちょっぴり引っ込み思案だったNちゃんのママは、わざと的をはずして「ママ、失敗しちゃったぁ。Nちゃん、傘に入れてきて」と声掛け。うまく遊びに誘ってました。今日は4組の親子さんで遊んだけれど、どのママもそれぞれに自分の子にもお友達にも優しい声掛けをしてくださって、本当に仲良く楽しく遊べました。

 そんでもって、お土産の工作もてるてる坊主です。お花紙をくしゃくしゃにしてビニール袋に詰めて作りました。男の子二人、首飾りみたいにしてもらって、ヒーロースイッチON!何に変身したつもりだろう?てるてるマンかな?特にTくん、気合が入ってますね。

f0101679_17182868.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-23 17:26 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

六日間商店街 in key

f0101679_20134838.jpg いっちばん最初は、マサジアートギャラリーで見た箱めがね!?

 カメラ・オブスキュラとその箱に張ってあったモノクロ写真が面白くって、その写真を撮った人でカメラ・オブスキュラを作った人にとっても興味が湧いたのでした。その人がいて、なにかしら面白いことや不思議なことがあってる所がkeyでした。繁華街の中の古い一軒家。河川敷の駐車場からてくてくてく…あ、今日は土砂降りでしたので、近くのコインパーキングに車止めて行きましたよ。

 21日から始まってる「六日間商店街」は4つのお店。魚屋さん郵便屋さん一発屋さん、それとお魚屋さんとカフェ。6日間だけの営業です。今日はラッキーなことに4つの商店の4人のオーナーさんが皆さんそろってて、お店のことなど色々聞きながら楽しく過ごしました。魚屋さん郵便屋さん一発屋さん、それとお魚屋さんとカフェ。気になるでしょう?気になる方はkeyにGo~!

 お魚屋さんとカフェは、美味しいもの屋さんです。一日限定3食・4食・6食っていう超レアなお昼ご飯が食べられます。私は、いとよりと夏野菜の天ぷら定食(1/4)を頂きました。六日間商店街は、26日までです。
f0101679_20411893.jpg

お魚やさんとカフェには可愛いお魚の瓶詰めもありました。
f0101679_20435035.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-22 20:45 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
 絵本の一場面のような背景に可愛い衣装の赤ちゃんがすやすやお昼ね中…っていう写真、最近よく見かけますよね。お昼寝中じゃなくてもOK。赤ちゃんをママ自身の手で可愛く撮っちゃいましょう。笑顔はもちろん可愛いけれど、泣き顔も怒ったようなお顔も、横向いちゃったり、後姿だって可愛いよ~。今日は、支援センターで体験版のおひるねアート楽しみました。さて、最初のモデルさんはセンターのマスコットのクマちゃんです。右下は撮影風景ね。こうやって椅子に乗って真上から撮るんですよ。
f0101679_23325192.jpg

姉妹で撮ったり、どうしても泣きやまない赤ちゃんはママの添い寝で撮ったりもしました。
f0101679_23344263.jpg
f0101679_23345024.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-21 23:37 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)