あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

三顧の礼www

f0101679_22315879.jpg

楽市の女王へ敬意をこめて、3日連続でお伺いしました。これこれ、エケベリアが欲しかったんだ。
f0101679_2233172.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-30 22:34 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_22585633.jpg 歌:おおやしょうこさん&ピアノ:ほりようこさんのMamminaによる、0~3歳の子と保護者のためのコンサートです。子守唄から始まり、四季を通じて赤ちゃんが成長していく過程を、まるで小さな子に絵本を読んであげるように、セリフとうたで綴っています。やさしいひと時を過ごしてくれたかな?

 今日の私の係は、コンサートを楽しんでる小さい人たちのお兄ちゃん・お姉ちゃん達と過ごすことでした。年少さんから小2までの子達です。お兄ちゃん・お姉ちゃん達がそれぞれ持ってきたものは、塗り絵やお絵かきの道具、折り紙やあやとり、おままごとのお皿、リュックいっぱいのトラスフォーマー。好き好きに遊んだり一緒に遊んだり。窓の外に現れたノラ猫を観察したり。時々くるくる走り回ったり。大声自慢をしたり。じゃんけんお絵かきも楽しかったね~。

f0101679_23365932.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-29 23:40 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

罠にはまる!

今朝も早起きしてAsiacへ。寄せ植えもやってます。期間中は中学生以下に限りラッピング付き300円!
f0101679_2273075.jpg

昨日今日で、玄関にぎやかになりました。明日も行こう!
f0101679_2283512.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-29 22:11 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_23254886.jpg 春ですね~♪4月になって3年目に突入した筑穂庁舎コミュニティカフェです。2014年4月7日がお誕生日でしたっけ。そしてその年の12月から始めた朗読カフェも今日で17回目となりました。そんでもって、こ~んなに素敵な看板ができてました。開催日と開催回数とテーマを書き換えて常設で掲げておけますね。作ったのはもちろんあっこ画伯。本の表紙の少しくすんだ黄色がすごく気に入りました。ありがとう。

 画伯曰く、2人の人物は今のところ30代だそうで、朗読カフェの開催回数が増えると彼らもいい感じに年を重ねていく予定なんですって。楽しみです。

小説「草枕」より 夏目漱石
絵本「おなかのすくさんぽ」 かたやまけん
詩とエッセイ「あっぱれのはらうた」より くどうなおこ
絵本「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」 マーガレット・ワイズ・ブラウン

 今月はお散歩をテーマにプログラム立ててみました。熊本のことを思ってと、そしてやっぱり夏目漱石が好きってことで「草枕」の冒頭を読んだのですが、風邪ひきの鼻づまりと練習不足でカミカミでした。絵本2冊は、私もFさんも大好きな散歩の絵本。今日は2冊ともFさんが読みました。そしてそして、散歩といえばやっぱり「のはらうた」でしょう。「のはらうた」初体験のお二人が野原の住人のお名前の数々にとても興味を示されて、楽しい時間でしたね。

 今日は古くからのお友達、新しいお友達、あれいつの間に~って感じのKさんも一緒に、7人でアフタートーク。コミュニティカフェからのおやつは、温かいお茶と冷やしぜんざいでした。おご馳走様でした。
[PR]
by wkikyoko | 2016-04-28 23:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)

多肉カ~ニバル!

 アートなアジアン雑貨のお店「Asiac」開店2周年イベントが今日から始まってます。いつの間にか地域で一番の品揃えを誇る多肉植物のお店にもなっちゃって、5月8日までの期間中、日替わりでのお徳情報に目が離せません。いつもより早い時間にオープンするので、それも面白いかもね~♪
f0101679_22521937.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-28 22:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 4/27

 今年度もteamすくすくの活動が始まりました。今年度からすくすくサークルは、10:00~13:00です。雨の中、10組の親子さんが集まりました。お弁当タイムをはさみ、ベビーマッサージを中心に親子でのふれあいや皆さんとのおしゃべりなどで楽しかったですね。短い時間ですが、のんびり過ごすうちに皆さんとっても仲良くなられて、次は自主的に集まりましょうって話にもなりました。そんな発展が一番うれしいです。今年度のteamすくすくの活動は以下のとおり。どうぞよろしくお願いします。
すくすくサークルの予定:4月27日・7月27日・10月26日・1月25日(水曜日)
すくすくお話会の予定:6月16日・9月15日・12月15日・3月16日(木曜日)
f0101679_15521893.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-27 23:36 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

春の読書フェスタ2016

f0101679_212062.jpg

 こどもの読書週間にちなんだ春のスペシャル企画です。が、今年度はスタッフ不足もあって、新1年生に向けて「入学おめでとう、お友達になろうね」という気持ちでの歓迎お話会でした。というわけで、1年生と仲良くなるためのプログラム。仲良くなるためには、なんてったってウンチでしょ。すごく喜んでくれました。笑いの中にメッセージ。学校のトイレ、ウンチもおしっこも遠慮なくしていいからね~。昔話もその他の絵本もじゃんけんも楽しかったね。5月の連休が終わったら朝読の時間に会いましょう。

絵本「うんこ」 谷川俊太郎:詩  塚本やすし:絵 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)
絵本「花じんま」 田島征三:再話・絵 (福音館書店)
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
大型絵本「にゃーご」 宮西達也:作 (鈴木出版)
絵本「ライオン1頭」 K・コットン:文 S・ウォルトン:絵 (BL出版)
絵本「ねえどれがいい?」 J・バーニンガム:作 (評論社)
わらべうたとじゃんけんアンコール「たけのこめだした」


うんこ

谷川俊太郎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

花じんま 田島征三による「花さかじいさん」 (日本傑作絵本シリーズ)

田島 征三 / 福音館書店

大きな絵本 にゃーご (大きな絵本)

宮西 達也 / 鈴木出版

ライオン1頭

ケイティ コットン / BL出版

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)

ジョン・バーニンガム / 評論社


[PR]
by wkikyoko | 2016-04-27 21:21 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
先週の後半から数日、風邪っぽい感じで調子が出なかったんですが、昨日は終日楽しく過ごしました。
これはお土産のカタツムリさん達。久しぶりにこんな大きな方たち見つけたので連れ帰りました。
f0101679_7285899.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-27 07:29 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
 なかなか参加できなくて記録もできてませんが、毎月第4土曜日は、あそびっこのMさんと福っ子のIさんが行ってるお話会です。絵本のほかに布の絵本やお人形やおもちゃなどもあります。折り紙や工作のお土産付き。
f0101679_163298.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-23 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

八重の藤

支援センターのお庭にある藤棚。ボリュームのある花房は、八重咲きです。今、見頃ですよ~♪
f0101679_21391364.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-04-20 21:41 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)