あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

場所がわかりにくいってよく言われます。旧菰田保育所の1階で支援センターやってます。
入り口はここ。行き止まりになったところに車を止めてくださいね。
f0101679_21151854.jpg

遠賀川沿いの方からだと、山手商店の先を左折します。
f0101679_21165984.jpg

飯塚駅方面からだと、穴井ビルの先を右折してください。
f0101679_21174613.jpg

春休みになって、幼稚園に行ってるおにいちゃんおねえちゃんも遊びに来ていますよ♪
f0101679_21195081.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-31 21:20 | いろいろお知らせ | Trackback | Comments(0)

窓からこんにちは♪

 軒下にツバメの巣を見つけました。写真を撮ったんだけど、うまく写ってませんねぇ。それよりも、支援センターを2階から1階へお引越ししてきて、見える景色も変わりました。お庭には滑り台や藤棚があって、電車がすぐそばを通ります。遊びに来てね。お外遊びもお勧めです!
f0101679_0371454.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-30 23:58 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 今日は家族の用事で下関へ。懸案あれこれ解決して、行った甲斐のあるお出かけになりました。気分上々。そこで、少し遅くなったけど、回り道して直方のチューリップを見て帰ることにしました。チューリップも桜もまだまだつぼみの方が多かったかな。ところで先週、直方の中高生と話す機会があって、ほとんどの子がチューリップ祭りが好きって教えてくれました。ホントだね、みんなで育てるチューリップだものね。寒さを乗り越えてこそ咲くんだものね。桜もね。

f0101679_203861.jpg
のおがたチューリップフェア2016開花状況カレンダー

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-29 20:04 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_2244229.jpg 奇数月の土曜日に、1日だけ開くぶらり館は、ちくほ図書館の2階での営業です。コーヒーをはじめとしたお飲み物と季節に合わせた甘いものを楽しみながら本を読むことができます。そしてもうひとつのお楽しみは、音楽や朗読を生で聴けること。今日はギター演奏や歌、それからいつもの11人会さんの朗読です。朗読は一緒にって誘われてたんだけど、今日は地域公演の日と重なっちゃって、ジョイントできませんでした。

 でも、午後のワークショップが早めに終わったので、最後のほうにちょっとお邪魔してミニミニお話会。なんと贅沢なことにギターのユロさんにBGM頼んで弾いてもらいました。ありがとうございました、絵本を2冊読んで、最後に手遊び。リズム遊びっぽかったんですが、ユロさんのギターですっごくいい感じでした。
f0101679_22591555.jpg
絵本「おさる日記」 和田誠:作
絵本「わたし」 谷川俊太郎:作
手遊び「たんたんたんぽぽ」

 そんでもって、今日のおやつはワッフルで、お飲み物のスペシャルはイチゴスカッシュでした。おやつも飲み物もAっ子ちゃんの手作りです。おご馳走様でした。
[PR]
by wkikyoko | 2016-03-26 23:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
人形劇を観た後は、「ふくろうのふくろ」作りのワークショップ。自分だけの素敵なバッグができましたね。
f0101679_2211138.jpg

これは、事前活動で描いたふくろうさん達。会場の入り口に飾ってありました。
f0101679_17383986.jpg

えへへ、ついでに私のも見てね。人形劇の一場面を思い出して作ってみました。
f0101679_22123815.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-26 22:14 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
f0101679_21452142.jpg 今日はね、筑穂庁舎3階ふれあい交流センターで、「ふくろうぼうや月夜のぼうけん」を観ました。「ちくほ子どものための地域舞台公演実行委員会」という実行委員会を組んでの取り組みでした。実行委員長のKさんを中心に手作りで温かみのある公演を目指しました。

 お天気にも恵まれて、乳児さん含め約140名の人達が参加してくれたんじゃないかな。赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、つげさんの人形劇に大笑いでした。会場は去年の秋に庁舎を改造して作られたスペースです。身近なところで身近な人と、こんなふうに集まれる場所ができたのもうれしいことです。

ほらほら、会場はこちらです。ちょっとわかりにくいのでしっかり案内しましょうね。
f0101679_225126.jpg
f0101679_21494581.jpg

公演中の撮影はNGですが、会場内はこんな感じ。プ・プ・プのプレゼント渡しの場面です。
f0101679_21512981.jpg

終演後は、ふくろうパンの販売もしました。1階のカフェも大賑わいでした。
f0101679_21534125.jpg

「ふくろうぼうや月夜のぼうけん」は3ヶ所で行われます。荷物とつげさん。明日の開場へGO!
f0101679_21574737.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-26 22:05 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
3月26日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。

身近なところで、親しい人達と、生の舞台を楽しむ!
生の舞台を観ることは、子どもの心の成長や感性をはぐくむ貴重な体験です。
くわえ・パペットステージの人形劇は、可愛くて楽しくて本当にお勧め。大人も満足まちがいなし。
f0101679_12492439.jpg
日時   2016年3月26日(土) 11:00 開場 11:15 開演
場所   飯塚市ふれあい交流センター多目的室E(飯塚市役所筑穂支所3階)
主催   ちくほ子どものための地域舞台公演実行委員会
     (特)こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか

チケット   3歳以上ひとり1000円(3歳未満のお子さんも参加できます)

 くわえ・パペットステージのつげくわえさんは京都出身。小さいころから人形劇が大好きで、24年間、人形劇団京芸に在籍。作・演出・主演と大活躍。1994年に独立し「くわえ・パペットステージ」を設立。手作り感満載、しかもしっかりとしたプロの人形劇を楽しめます。私も大ファンです。親子で・お孫さんと・友達と…ぜひ観に来てくださいね。チラシやふくろうの形のチケットは、実行委員が楽しみながら作りました。
[PR]
by wkikyoko | 2016-03-26 11:15 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

カカオティー

お友達から珍しいものをいただきました。カカオティーですって。ほんのり甘い香りです。
製造は株式会社八木山高原!?カカオ研究所でした♪
f0101679_0243245.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-26 00:26 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
絵本「おさる日記」 和田誠
「たんぽぽたんさたい」 林原玉枝『ふしぎやさん』より
手遊び「たんたんたんぽぽ」
絵本「おさるがふねをかきました」+詩をあれこれ まどみちお
おまけ…「きつつきの商売」 林原玉枝『森のお店やさん』より

 今日はちょっぴり冷たい風も吹いてますが、すっかり春ですね。ということで、今日のプログラムは、春のお話とおさるのお話と、それからまどさんの詩をいくつも。まどさんの詩は読み始めると、あれもこれも読みたくなってきます。一昨年2月末に104歳でお亡くなりになったまどさん。その一ヵ月後に自主的お別れ会「さよならまどさん」をやったのを思い出しました。

 今日は読み手も含め4名でしたが、あ、ちょっと離れてT先生も聞いていてくださってましたが、会が終わった直後に4人の小学生女子がやってきました。ちょうど国語の教科書とそれに掲載されている絵本ことなど話してたときで、「きつつきの商売、知ってる?」と聞くと、「習ったよ」ってことで、彼女達のために「きつつきの商売」を読みました(F市さんが♪)。熱心に聞いてくれました。楽しかったそうです。毎月第4木曜日の2時からやってるから、忘れなかったら夏休みにも聞きに来てね。ありがとう。

f0101679_1740226.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-03-24 17:43 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

朝読仲間のお楽しみ会

f0101679_1755539.jpg 小学校の朝読仲間。みんな仕事をしながらも、それぞれのペースに合わせてボランティアしてます。15分間クラスに入って絵本を読んだ後、図書室であわただしくその日の反省や報告や情報交換をしています。たまにはのんびりおしゃべりしたいよねってことでの昼食会を持ちました。お料理好きなYさんお勧めのサルーテで楽しい昼食会です。

 お好みのパスタを選んで、それにサラダとパンとコーヒーがつくのが基本形ですが、サラダをグレードアップしたり、スープやデザートを追加することもできます。久々の集まりなのでプチ贅沢で追加をしました。6人で行って6種類のパスタを選んで…どれもちょっとずつ味見。お野菜がとってもおいしくて、パスタもそれぞれに味わい深く、デザートもコーヒーもおいしくいただきました。

 Salute。嘉穂東のすぐそばにある隠れ家的イタリアンのお店です。隠れ家過ぎて、看板を見落としてしばらく迷子になった私達でした。それはそれで楽しいね。要予約です。

 さて、おいしいものを食べながら話を弾ませていたのですが、「母女の会の【わが子・教え子を再び戦場に送るな】というスローガンは、以前は古いかなぁって思ってたんだけど、今になってそのスローガンの大切さを実感してる」って話になりました。本当に。
[PR]
by wkikyoko | 2016-03-23 23:54 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)