あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

親子3B体操 @ 合同講座

 寒さなんか吹き飛ばせ!今日は親子で3B体操。いい子いい子って頭をなでたり、体をやさしくさすってあげたり、温かな肌の触れ合いが子どもたちにとって心の安定につながり、心も体も健やかに育ちます。先生のそんなお話を聞きながら、音楽に合わせてたくさん運動しました。カラフルで面白い形のベルも大人気でした♪

f0101679_0574497.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-26 23:57 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 今日は、読み手も含めて7人での朗読カフェでした。4歳の男の子も参加してくれたので、最初の予定を少し変更してのプログラムです。最初の絵本はよく聞いてくれたけど、そのまたあとでちょっと長いのはつらいかなと1冊抜きました。その代わりにわらべうた入れて、最後におまけで「だるまさんが」を読みました。楽しかったね。すっかりお友達になりました。

 ずっと聞き手で参加してくださってるKさんも読み手デビュー。ありがとうございます!それから、時々カフェで見かけてた方が、いつもは遠くの席に座って自分の事されてたんだけど、今日は一緒に絵本を楽しんでくださいました。うれしいなぁ。

 そんでもって、おしゃべり&おやつの時間。今日のおやつはレアチーズケーキとコーヒーです。とっても美味しくって、おしゃべりも弾みます。今日初めて参加してくださった方、お名前聞かなかったんだけど、仕事の合間にふれあいカフェを利用されていて、でも仕事の関係でこれからはカフェへ通うことが難しくなっちゃったんですって。「最後に朗読カフェに参加できてよかった、これからの仕事頑張ろう」って言ってくださいました。お仕事の話もいろいろしました。朗読カフェやってってよかった。

f0101679_2361863.jpg
あっこちゃん、いつも可愛いお知らせボードありがとう。でも…今回は第15回目だよ~。
第16回目の3月24日は「3月はさるる!」ってテーマです。お楽しみにね~♪

絵本「風の神とオキクルミ」 萱野茂
   絵本「キタキツネのゆめ」 手島 圭三郎
絵本「はなをくんくん」 ルース・クラウス
絵本「ほわほわ」 青島左門
   わらべうた「どどっこやがいん」
絵本「おそばのくきはなぜあかい」 石井桃子
   わらべうた「だるまさんだるまさん」
   絵本「だるまさんが」 かがくいひろし

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-25 23:46 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

ほのぼの広場 2/24

 今日のほのぼの広場は、まきまきの英語のお話会でした。バレンタインデーとホワイトデーの間って事で、愛いっぱいの楽しいひと時でした。今日のメインの絵本は、「Guess How Much I Love You (どんなにきみがすきだかあててごらん)」です。絵本読んでもらいながら、どのくらい好きかってことを、みんなも身体いっぱい表わしてました。英語の歌もたくさん歌いましたね。まきまき先生、いつもありがとう♪ 

f0101679_2138114.jpg

「Incy Wincy Spider (小さなクモさん)」のパネルシアター。お日様がとっても可愛いの。
f0101679_21372611.jpg

お話会の後は、毎回好評の工作タイム。今日は真っ赤なハートです。鈴が入ってていい音がします。
f0101679_21373256.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-24 21:49 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
6年生:
「木ぼりのオオカミ」 萱野茂:作 斎藤博之:絵 (小峰書店)


 アイヌの昔話の特徴は「私は、〇〇です。」とまず名乗り、その〇〇の一人称の話として語られるところです。そして最後は、「…という話を、△△から聞きました。だから、××は××でなければばならないのですよ。」という教えで終わります。「木ぼりのオオカミ」も、そんなアイヌの昔話のひとつです。ご自身もアイヌで元参議院議員の萱野茂さん、昔話ばかりではなく、アイヌ語辞典やアイヌの暮らしの色々を書いた本もあり、大変興味深いです。子ども向けだと、「オキクルミのぼうけん」「風の神とオキクルミ」「日の雨氷の雨」など。たくさんのふしぎの「アイヌ ネノアン アイヌ」もお勧めです。

f0101679_1533795.jpg
図書室に校長先生とやまさき先生お勧めの詩が紹介されていました。

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-24 15:35 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

ネコの日no猫劇場

2月22日月曜日。月曜日なのでお休みのNと猫劇場…あ、嘉穂劇場にお出かけ。ネコ三昧です!
f0101679_1114725.jpg

たまにはね。こんな写真もいいでしょう。
f0101679_1124864.jpg
f0101679_1125731.jpg
f0101679_11346.jpg

嘉穂劇場に行く度、逢いに行く五右衛門さま。今日もお元気♪
f0101679_1134475.jpg

ただ今「ネコたちのひなまつり」の最中だけど、嘉穂劇場にはこんなネコちゃんもいます。探してね!
f0101679_1162816.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-22 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ごろんごゆきだるま」 たむらしげる:作 (福音館書店)
ペープサート「あかいふうせん」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉遊び)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
絵本「あつまれ~」 額田宣彦:作 (福音館書店)
絵本「おっしくっらまんじゅう」 おかいみほ:作 (福音館書店)
わらべうた「どどっこやがいん」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は、こんなプログラム。1月のお話会の後に大雪が降って、雪だるま作って遊んだお友達も多いだろうなって思って。そんでもって大きな雪だるま見てびっくりしたお友達に、大きな赤い風船ふくませてあげたら喜ぶだろうなって思って。それからそれから不思議な形を喜んでもらって、寒いからみんなで押しくらまんじゅうの絵本もいいなぁって思って…っていう、我ながらとっても素敵なプログラムでした♪

 が!なんと数年ぶりのお客様ゼロの日。まあ、こんな日もあります。相棒のF市さんと、図書館のKさんと、図書館のイベントに夢を膨らませる話をしました。そんでもって、来週読む本の選書タイムとなりました。来週2月25日は、筑穂庁舎ふれあいcafeでの「朗読Cafe」です。テーマは、「北の物語」、どうぞよろしく。
[PR]
by wkikyoko | 2016-02-19 20:38 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

3泊4日で沖縄・長崎の旅

 2月13日から21日までHの大型連休。思い切って大旅行とも思ったけれど、計画立てそびれてちょっとだけ。15~17日で沖縄に行って、18日は長崎のランタンフェスタへ。17日夜は自宅泊なんだけど、3泊旅行みたいねと自分達だけで喜んでます。歩きましたよ!いろいろ面白いことあったので、追々紹介しますね。

f0101679_8475140.jpg
ANAグループ航空機にミレニアム・ファルコン号発見!

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-19 08:50 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

ちょこれいと♪

一応頂いたので、感謝の意を込めてUPします。Nちゃんありがとう♪
私のは…これね。Hにはおサルだそうです。二人とも好きなものを貰えましたwww
f0101679_0491542.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-14 23:45 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_23135854.jpg
 はい、そんでもって夜の部は、低学年部&高学年部の合同で楽しむ「森のオト」でした。サーカスのテント小屋みたいな舞台装置。中世の吟遊詩人を思わせる5人の皆さん。幻想的で懐かしい。そして、この世にある全ての物への愛情と敬意を感じさせる音楽の数々。手拍子打ったり一緒に歌ったり、楽しくなってつい笑っちゃう。今年で結成34年目のロバの音楽座。5年前の3・11を経て、今まで以上に夢と希望の灯を高く掲げる楽団です。大好き!



f0101679_23261872.jpg
終演後、ブンパカパッパ隊のみんなとロビーを行進♪

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-12 23:58 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
f0101679_17111189.jpg 12日はロバの日!午前中は、わいわいキッズいいづか乳幼児部の小さいさん達の部。パパやママ、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に「ポロンポロン」という作品を楽しみました。丸く円を描くように作られた客席スペースの内側に足踏みオルガンをはじめ、いろんな楽器が置いてあります。チリリリ~ンと優しいベルの音を合図にちょっと不思議な人達が音楽を奏でながら登場。目を丸くしてる子、思わず一緒に踊り出しちゃう子、こんな体験初めてでなんだかくすぐったくて困っちゃうなってお顔の子…。それぞれの思いを全部受け止めて、楽しく優しくコンサートが続きます。大人にとっては懐かしく、心の深い所を揺さぶられるような音楽でした。いいなぁ、みんなみんな幸せな時間でしたね。

写真は、始まる直前の様子とちょっと素敵なコーナー。
f0101679_1745422.jpg
f0101679_17154278.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-02-12 23:47 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(2)