あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

「音楽の宝箱」はお天気にも恵まれて、盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。
f0101679_22275817.jpg
f0101679_22282364.jpg

 この企画のお話を頂いたのがまだ暑かったころで、それから何度か打ち合わせをして、お正月明けから練習も重ねてきました。身近な地に文化の種を蒔く、クラッシクコンサートへのハードルを下げる、けど本物の良さを伝える、赤ちゃんから楽しめるもの、そして聴いた人が未来に向けて進んでいけるような…そんな思いの詰まった企画でした。終わってみれば2時間近くのコンサートでした。会場を出る方達の笑顔に、企画者の思いは充分に伝わったんだと感じました。何より出演者も楽しいコンサートでした。本当にありがとうございました。
[PR]
by wkikyoko | 2016-01-31 22:41 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

音楽の宝箱

1月31日までこの記事が上に来るようにしています。最新記事はこの下からです。

 ちょっとしたご縁で音楽家の方達とのステージでご一緒することになりました。子育て中のお母さんのために。お子さんと一緒にゆっくりと音楽を楽しんでくださいね。若い人達も気軽においでください。もちろんどんな年代の方達にも。

 クラッシック畑で活躍中のアーティストの皆さんです。地元の町に文化の芽が育ちますようにと企画されたコンサート。クラッシクの名曲はもちろん、お馴染みの童謡などもたくさん演奏されます。絵本とのコラボレーションもお楽しみにね。注目のアーティストは小学4年生の杉浦蒼汰くん。

f0101679_811474.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-31 14:00 | その他の活動 | Trackback | Comments(3)

ヒョウモ~~ン!

f0101679_153845.jpg 久しぶりのお日様に誘われたのは、メダカだけじゃなかったようです。コンクリートのとこをウニャウニャ横断中の方を発見。

 あの大雪の中どこにいたの?大サービスで、パンジーのとこに移しました。
f0101679_15381139.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-30 15:43 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

☀ お日様~~っ ☀

久々に顔をのぞかせたお日さまにメダカ達も喜んでいます。
f0101679_12503466.jpg


ウニャウニャ浮いてきて元気にエサを食べています。
f0101679_12504787.jpg


これは別の入れ物(ベビーバス)だけど、雪の日のメダカ達はこんな感じでした。
f0101679_12505552.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-30 12:54 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 0歳の赤ちゃんにも来て欲しい。元気盛りの子ども達にもね。子どもと一緒にほっとできるコンサート、音楽って楽しいなぁって思ってもらえるコンサートを目指しています。もちろん、大人だけでいらっしゃる方にも満足していただくことを目指しています。1月31日の本番を前に、今日は会場に集まっての練習と打ち合わせでした。当日チケットもあります。どうぞよろしくお願いします。

f0101679_22585993.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-29 23:01 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

1月の雨

f0101679_0444680.jpg 今日は雨降りでした。なので…佐竹幸雄さんのステンドグラスアート展へ。インスタレーション「1月の雨」がさかえや本店風の音ギャラリーであってます。ギャラリーの天井いっぱいに雨雲があって、キューブ型の雨が降っています。もうだいぶ降ったんでしょうね。雨粒が作る波紋がいくつも広がってます。傘をさして歩く親子連れが見えますか?佐竹幸雄さんのステンドグラは、フレームの使い方が独特で、以前拝見した時にとてもいいなぁって思ったことを覚えています。今回の作品展は今月31日まで。だって「1月の雨」ですから。

f0101679_0405961.jpg
f0101679_0411114.jpg
f0101679_041281.jpg
f0101679_0424417.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-28 23:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
f0101679_2311837.jpg 今日も朗読カフェにお出でいただきありがとうございます。雨降りでよかったIさんと、最近お会いする機会のなかったFさんも来てくださって嬉しいかぎりでした。

 今月のテーマは「甘酸っぱい」です。「甘酸っぱい」といえばやっぱり恋心ですよね。「智恵子抄」をメインにしたプログラムです。何編か詩を読み、最後の短歌6首を読みました。そして、智恵子の切り絵を見て欲しくって、「恋文―画集・智恵子抄 」を紹介しました。「しろいうさぎとくろいうさぎ」は、朗読仲間&カフェスタッフのAっ子ちゃんの大好きな絵本だったみたいでした。読んでくれたF市さん、ありがとう。この本、選んだかいありましたね。

恋文―画集・智恵子抄 (アートルピナス)

高村 光太郎 / 講談社

   053.gif プログラム 053.gif
絵本「Love Letter」 おーなり由子
詩集「智恵子抄」より 高村光太郎
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」 G・ウイリアムズ
詩「なかなおり」 こだぬきしんご
f0101679_23425572.jpg

そして今日は、甘酸っぱいジャム付きの米粉パンケーキにコーヒーです。いつもありがとうございます。
f0101679_06952.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-28 23:44 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 1/27

 ようやく雪が融けて、お日様もちょっぴり覗いて…すくすくサークルの日が今日でよかった♪ と思った朝でした。今日もたくさんの赤ちゃんが来てくれました。いつものようにちょっとのんびり過ごしたあと、布遊びやふれあい遊び、絵本などを楽しみました。ママの声掛けにとっても笑顔の赤ちゃん達です。1歳過ぎて歩き始めるころには絵本も好きで、興味を持った絵本の時はどんどん前にやって来てかぶりつきで見てくれます。2歳になればお片付けも上手にできて、そんな先輩赤ちゃんの様子を、乳児さんと乳児さんのママがにこにこ見ていました。

そしてやっぱり、お目当てはベビーマッサージ。みんな揃ってごろ~んってなって。うれしいね。
f0101679_23505261.jpg

 この日、大雪の影響で各地で断水騒ぎ。つどいの広場も漏水があり、水栓止めなくちゃいけなくなりました。市内各地でも水道が止まって給水車が出るという緊急情報メールが来て、いつもより早く自由解散にしました。みんなのお家は大丈夫だったでしょうか。
[PR]
by wkikyoko | 2016-01-27 23:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)
3年生:
「しろいゆきあかるいゆき」 A・トレッセルト:作 R・デュボアザン:絵 (BL出版)
「いしになりたい」 またきけいこ:作 (福音館書店)


 大雪の後がまだあちこちに残る中、小学校に行きました。駐車場の隅や校庭の真ん中に、大きな雪だるまの名残…もう「雪」はおなかいっぱいかなって思いながら、この季節に読みたい「しろいゆきあかるいゆき」です。静かな静かな絵本です。雪の気配を感じるところから始まって、その降り始め・大雪に包まれた時の様子・やがて融けていき・そしてかすかな春の訪れに喜びを感じる…その時々のことが、今日ならきっといつも以上に感じられるんじゃないかな。

 おまけの1冊は「かがくのとも」です。「おもーいいし」と「おおきないし」の区別がよくわかんないって言うのが、小学3年生らしくって可愛いなって思いました。この本読むたびに、小さい頃のNが石好きだった事を思い出します。ポケットやら鞄やら車の後部座席やらに、石ころがありました。
[PR]
by wkikyoko | 2016-01-27 22:56 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 今日は気温も上がり、お日様も時々顔をのぞかせたのですが、やっぱりじわじわ積もってます。郵便受けまでと、カーポートから道路にかけてのところを踏み固めて道を作ってみたのですが、途中遭難しそうでした。このぶんだと明日も缶詰化状態が続くかもしれませんね。どうなつことやら…

f0101679_1644327.jpg
f0101679_164438100.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-01-25 16:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)