あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

お人形と子ども達

 このクマさんのお名前はウーフです。そうそう、神沢利子作の童話「くまのこウーフ」のお人形です。人形劇団プークが人形劇にして、わいわいキッズいいづかでも数年前にみんなで観ました。「てぶくろを買いに」のキツネさんは劇の練習に入ってて来れないので、かわりにウーフがやって来たのです。あっという間にみんなの人気者になりました。今日は、人形作りのワークショップの後に市内の子育て支援センターなどにも行って、それぞれのところでも可愛がられたことと思います。

f0101679_214498.jpg
f0101679_2141117.jpg
f0101679_21414825.jpg

12月の「てぶくろを買いに」&「くるみ割り人形」は、季節にぴったりの作品です。乞うご期待!
f0101679_2143933.jpg
f0101679_21433531.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-31 21:09 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
f0101679_19395736.jpg わいわいキッズいいづか12月の舞台鑑賞は、人形劇団プーク「てぶくろを買いに」&「くるみ割り人形」です。参加対象は乳幼児から小学3年生までの子どもと大人。人形劇公演の当日を楽しみに待つために、今日は劇団から井上幸子さんをお招きして、人形作りのワークショップを行いました。

 最近、わいわいキッズの鑑賞や活動の事を書くの少なくなってるんですが、鑑賞や活動が少なくなったんじゃやなくって、私がなかなか参加できずにいるからです。今日は、井上さんの指導でお人形作りができるというので、久しぶりに参加しました。

 人形劇団プークの井上幸子さんは現在、劇団の中で演出の仕事を主にされています。人形劇団プークって知らないっていう方も、NHKの「いないいないばあっ!」や「ざわざわ森のがんこちゃん」や、どーもくんなどはご存じじゃないでしょうか。それらの制作をしているのはスタジオ・ノーヴァといい、人形劇団プークの映像部門に特化したところなのです。井上さんご自身も、「いないいないばあっ!」の演出をされたこともあるのですって。
f0101679_19501314.jpg

 そんなこんなで、今日作るのは、そんな井上さんが手にしてる小さなキツネのお人形。ケント紙を主材料にして作ります。この日は小学生5人と大人9人でのワークショップでした。小学生ともなると、切ったり色を塗ったり、組み立てたりを根気よくすることができるんですね。同じ材料を使いながらそれぞれ個性的な人形ができました。
f0101679_20105853.jpg
f0101679_2011777.jpg
f0101679_20111893.jpg
f0101679_20112591.jpg
f0101679_20113846.jpg

 子ども達は出来上がった人形を使ってさっそくかけっこして遊んだり、もうひとつ作ってお友達と劇して遊びたいと、嬉しくってしょうがないといった感じでした。そうそう、それが今日の目的です。ワクワクしてその日を待つのがいいんです。お友達にも声をかけてね。楽しいことはみんなで一緒にね。
f0101679_20273340.jpg
f0101679_2028178.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-31 20:28 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

おてらのはなこさん

f0101679_7361788.jpg
おてらのはなこさんが
かぼちゃのたねを まきました
めがでて ふくらんで
はなかさいたら かれちゃって
おばけになって とんでって
とうきょうたわーに ぶつかって
くるりとまわって じゃんけんぽん

 「おてらのはなこさん」です。いろいろバージョンがあるみたいだけど、これが楽しくって好き。みんなびっくりして、その後笑っちゃうのね。先日のハロウィンでもちいさいさん達と遊んだんだけど、あれ~これハロウィンにぴったりねって思ったの。カボチャがあるし、オバケも出てくるしね。でもって、お寺!ま、宗教に寛容って事が日本人のいいところです。
[PR]
by wkikyoko | 2015-10-31 07:37 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_15255012.jpg あそびっこのハロウィンにぬいぐるみ作家DONちゃんが、手作りのお人形を持ってきてくれました。ゆるかわだったり、ぶさかわだったり。なんていうかとっても可愛いの。私、大好きです。施設にいる義母にプレゼントするためにちょっと大きめのお人形を買いました。

 普段はね、大任町の道の駅に置いてあるんですって。イベントでの出店もあちこちであるみたい。そして!11月7・8日にkeyである「藝術商店」にもお店がでるんですって。そのうえそのうえ!7日には、ブローチづくりのワークショップもあるんですってよ。これは面白そう。チクチク手縫い、興味ある方はどうぞ~~❤

f0101679_15262726.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-29 15:28 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
まずは集合写真から紹介しますね。今年は大賑わいの参加者で1枚には収まらないくらい。
はいはい、右側の人達、写真撮りますよ。はいはい、次は左側ね。う~んと、約70名くらいの参加でした。
f0101679_1448258.jpg
f0101679_1541550.jpg
f0101679_1542331.jpg

社協の事務室、特養「桜の園」、デイサービスのお部屋、障がい者作業所「ふくふく」を回りました。
わいわい…ぞろぞろ…。おじいちゃんやおばあちゃんたちにたくさん可愛がってもらいました。
f0101679_14504659.jpg
f0101679_1450564.jpg

集合場所の和室に戻りました。貰ったお菓子はすぐ食べたい!しょうがないね、今日だけね。
f0101679_14515445.jpg

 今年もいい交流をありがとうございました。それぞれの場所ではほんの短い時間ですが、皆さん心待ちにしてくださってて、賑やかに過ごしました。デイサービスのお部屋ではおじいちゃんやおばあちゃんからのお返しの歌もありました。福祉センターでのハロウィンは今年で15回を数えます。毎年のちいさいさん、本当にありがとう。

 それから、参加者の中に「本陣園」におばあちゃんが入所してるというママがいて、じゃあそちらにも行きましょうと、お友達の親子さんも一緒に「本陣園」を訪れました。おばあちゃんはじめ、同じユニットの職員さんや入居の方にも歓迎していただきました。急な訪問にも関わらず喜んでくださってありがとうございました。老犬のミニーちゃんも嬉しそうでした。ありがとう。

f0101679_1503249.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-29 15:04 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
10月29日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。
f0101679_8183470.jpg

写真は去年の記念撮影の1枚です。楽しかったねぇ。
今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類
************************************
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-29 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)

すくすくサークル 10/28

今日はみんなでスクラップブッキング。熱心にチョキチョキペタペタ。素敵な思い出ができましたね。
f0101679_20423128.jpg

 …とはいえ、すくすくサークルはそれだけじゃありませんよ。赤ちゃんのいる暮らしの中でのワンポイントアドバイス、赤ちゃんのお楽しみ、ママ&パパへの応援メッセージ。そして何より参加者同士仲良くなるためのまったりタイムがいいのよね。今日もはじめましてのママ同士、仲良くなって一緒に帰ったり次のお出かけの約束をしたりという場面もありました。すくすくサークル&すくすくお話会を楽しみにしてくださるすくすくファンの方達もいて、私達も次の日が楽しみです。えっと、次はね…12月17日のすくすくお話会です。年越して1月27日のすくすくサークルでは、ベビーマッサージをしましょうね。

f0101679_20501587.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-28 20:50 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_23223337.jpg 5時間目の6年生は私達あそびっこの担当です。今日は2人しか参加できなかったけれど、F市さんとふたりで、とっておきのプログラムですよ。この日は、Eさんからいただいたお花を飾って過ごしました。

 絵本「よかったねネッドくん」
 朗読「助郷御免」(長崎街道内野宿の話)
 朗読「注文の多い料理店」
 わらべうた「いもにめがでて」
 一緒に声を出しましょう「雨ニモマケズ」
 詩の朗読「きりなしうた」
 「写真でわかる慣用句辞典」より


f0101679_2318868.jpg
f0101679_23181756.jpg
f0101679_23182525.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-10-27 23:26 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 1・2年生は合同であしなべ会さんのお話会を楽しみました。あしなべ会さんには今年初めて来ていただきました。愉快な話、楽しい話、可愛い話が得意のあしなべ会さんです。大型絵本に紙芝居にパネルシアターにと盛りだくさんの内容に大喜びの1・2年生でした。お礼(?)に運動会の応援歌を、赤組青組それぞれにフルバージョンで歌ったのもご愛嬌♪
f0101679_236797.jpg
f0101679_2361475.jpg
f0101679_2362276.jpg

つきのうさぎ (いもとようこの日本昔話)

いもとようこ / 金の星社

11ぴきのねこ

馬場 のぼる / こぐま社

しつもんおしゃべりさん (おはなし30ねぇ、よんで!)

さいとう しのぶ / リーブル

ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)

篠塚 かをり / 金の星社


[PR]
by wkikyoko | 2015-10-27 23:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 3年生もF井さんのストーリーテリングを楽しみました。「エパミナンダス」と「天道さま金の鎖」です。面白い場面には大笑いし、怖い場面にはドキドキして、とっても素直な反応の3年生でした。お話を聞いた後はわらべうた「ほせほせからかさ ひとにやるならやぶれがさ」で遊んで、「パンプキン」「とりになったきょうりゅうのはなし」「へびのみこんだなにのみこんだ?」と絵本を3冊読んでもらいました。
f0101679_2248583.jpg
f0101679_22481343.jpg

 それから最後のろうそく消し、3年生の10月生まれは女の子ひとりでした。みんなに励まされて前に立ちました。お話のろうそくの灯を消せた時は、とっても嬉しそうでした。よかったね。
f0101679_22492811.jpg

パンプキン

ケン ロビンズ / BL出版

とりになった きょうりゅうのはなし (かがくのとも絵本)

大島英太郎 / 福音館書店

へびのみこんだ なにのみこんだ?

tupera tupera / えほんの杜


[PR]
by wkikyoko | 2015-10-27 22:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)