あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2015年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2学期の朝読は、運動会が終わってから始まります。運動会は大分八幡宮の放生会がすんでからです。
f0101679_2392612.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-09-30 23:09 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

秋本番

 うっかりしてました。気がつけば9月もあと12時間もしないうちに終わっちゃいますね。今日は曇り空。ひんやりとしていて草叢から虫の音がしています。大好きなホトトギスも咲きました。そしてお土産は、栗とお砂糖だけで練った贅沢羊羹です。
f0101679_1220406.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-09-30 12:12 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_2341267.jpg いつも精力的に動いてるようこばありんとの予定が合ったので、今日は一緒に遊ぶ日です。それでも午前中用事ができちゃって、ちょうどお昼に待ち合わせ。

 まずはお昼ご飯ね。日田といえば日田焼きそばでしょと、市役所のすぐ近くにある焼きそば屋さん「天龍」に連れてってもらいました。限定40食の椎茸焼きそばというのもあったけど、まずは普通サイズの焼きそば680円。太めの麺がパリパリと歯応えあって面白い食感。こういうタイプの焼きそばは、日田でもここだけだそうです。白いスープも優しいお味でした。
f0101679_23435413.jpg

 それから子ども服と絵本とおもちゃのお店「ちゃいるどるーむ」へ。ここのデミママとはようこばありんを通して絵本繋がり、朗読勉強会繋がり、馬頭琴繋がり等々。とっても可愛いお店でした。やっと行けました。でもね、実は豆田の街並みのすぐそばにあるの。いつも遊びに行ってはお散歩してる道をちょっと曲がればよかったのね。
f0101679_23542916.jpg

 それからそれから、新しくなった日田駅へ。待合室は木の香りのする内装と素敵なテーブルセット。そして壁一面の本棚。エホントの呼びかけでできた町なか図書館のひとつです。廃校になった小学校の図書室にあった絵本や町の人からの寄贈本が並んでいます。いいなぁ、ここ。
f0101679_23582657.jpg

 今日の日田行きのメインイベントは温泉なのですが、その前にもう一か所。鮎のやな場を見たことないという私のために、寄り道して貰いました。今日は本当にいいお天気!
f0101679_022052.jpg

 でもって今日の温泉は、琴平温泉ゆめ山水です。日田に住んで20年のようこばありん、実はつい最近までこの温泉のこと知らなかったんですって。もう10年くらい前からあるんじゃないかしら。私はとっても久しぶりの温泉でした。入浴料500円は以前より安くなったんじゃないかと思います。併設のお蕎麦屋さんで1500円以上の食事をすれば入浴料はタダになるそうです。あ、このサービスは平日のみ。
f0101679_09359.jpg

 それから、天領木のギャラリーへ行って故黒木源喜さんの木彫作品を観てその精巧さに驚き、ようこばありんとお揃いの木の玉のネックレスを買いました。
f0101679_0195128.jpg

 それからそれから、いつものようにようこばありんをお家まで送って行き、コーヒー等おごちそうになりながらおしゃべりの仕納めをして帰りましたとさ。ようこばありんへのお土産は寒北斗とメダカちゃん。ようこばありんからは手作りの梅シロップやシソジュースを頂きました。いつもありがとうございます。次回は小鹿田焼の里に行きたいなぁ。
[PR]
by wkikyoko | 2015-09-28 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

ヒンメリ

「作ったヒンメリどこに飾ってるの?」って聞かれたのでお答えします。
義母のお部屋が殺風景なので、窓際に二つ並べ下げてみました。いかがでしょう?
f0101679_23142983.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-09-28 23:16 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

組み木フェスティバル!

f0101679_14472814.jpg

 待ってましたの九州初第19回全国組み木フェスティバル。たくさんの組み木を見るのも楽しみだったんだけど、Hも私も楽しみにしていたのは組み木作りの体験です。人がしてるのを見てると簡単そうに思えるのにね、何でも初めては難しい。それでも作家さんの指導のもと、なかなか上手にできました。Hはさっそく糸ノコの事調べてたけど、まさか買いはしないでしょうね。
f0101679_1458398.jpg

 はい、いちおうの出来上がりです。型紙はいろいろあります。これで、30分くらいかかったのかなぁ。切り口にサンドペーパーをかけなくちゃいけません。さて、おサルとウサギさん。誰がどちらを作ったでしょう?
f0101679_151220.jpg
f0101679_1511031.jpg

 作った後で、主催団体の代表、小黒先生のノコさばきを見ました。すばらしい。それに作品の色々。37人の作家会員さんの作風がそれぞれで、一口に組み木といっても表現は多彩なんだなぁと思いました。今回、九州初のフェスが桂川町で実現したのは、町内にいらっしゃる太田さんのお蔭だとか。ありがとうございます。
f0101679_15102869.jpg
f0101679_15155421.jpg
f0101679_15195710.jpg
f0101679_1520322.jpg
f0101679_1516129.jpg

遊びのコーナー、もちろん大人気でした。会期は明日まで。組み木作りは300円でできますよ。
f0101679_15234270.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-09-27 15:25 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

夜のぶらり館

f0101679_2331726.jpg

 ぶらり館ってなぁに?ちくほ図書館の中に2か月に1度くらいのペースで出現するカフェです。図書館の2階とそれに続く広々バルコニーが会場になってます。そこで本を読みながらカフェメニューを楽しむことができるのです。仕掛人はまちづくり協議会関係のT氏・F女史&M氏など。素敵な生演奏や朗読がおこなわれる時間帯もあり、毎回のぶらり館を楽しみにしている人達がたくさんいます。私もその一人です。

 というわけで、今月のぶらり館にも行きました。今日は暗くなってから。秋の夜長に合せて、いつもより遅くまで開いていたからです。残念ながらお月さまを見ることはできなかったけど、バルコニーの席がとっても気持ちいい夜でした。今月のスイーツはマフィン各種。みかんのマフィンが爽やかでした。コーヒー飲みながら読んだのは大人のための絵本あれこれ。「いつか、ずっと昔 (江國香織×荒井良二)」・「踊りたいけど踊れない(寺山修司×宇野亜喜良)」・「ぼくのスミレちゃん(今江祥智×宇野亜喜良)」・「おおきなひとみ(谷川俊太郎×宇野亜喜良)」とかね。あ~、私、やっぱり宇野亜喜良が好きなんだなぁって思った夜でした。

踊りたいけど踊れない

寺山 修司 / アートン

ぼくのスミレちゃん

今江 祥智 / 旬報社

おおきなひとみ (とぴか)

谷川俊太郎 / 芸術新聞社



 そうそう、一番最初に買った宇野亜喜良の絵本はこれです。学生の時、サークルのイベントでも読みました。

あのこ

今江 祥智 / BL出版


[PR]
by wkikyoko | 2015-09-26 23:09 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(0)
かぞえうた「いもにめがでて」
   いもに(ぐー) めがでて(ちょき) はがでて(ぱー) ぽん(手をたたく)


   にんじんに めがでて はがでて ぽん
   さんしょに めがでて はがでて ぽん
   しそに めがでて はがでて ぽん
   ごまに めがでて はがでて ぽん
   むぎに めがでて はがでて ぽん
   なすに めがでて はがでて ぽん
   はすに めがでて はがでて ぽん
   くりに めがでて はがでて ぽん
   とうがんに めがでて はがでて ぽん
[PR]
by wkikyoko | 2015-09-26 17:42 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

マメタノメダカ

f0101679_148431.jpg 桂川町豆田にあるカフェマメタは、中学生男子から若者、おばちゃままで広い世代に人気の隠れ家的お店です。素材を吟味したお野菜中心のランチに、オーナー手づくりのスイーツ、お飲み物各種。スローライフを満喫できる店内は、オーナーのこだわりにあふれてて、居心地よく時間を過ごせます。そんでもって、道路から裏手に回り込んだお店の入り口には可愛いメダカがお出迎え♪

 ふふふ、メダカちゃんは家のをもらってもらいました。玄関だけでなく、お店の中のあそことあそこにもね。とってもおしゃれに泳いでいますよ。メダカを見に遊びに行ってね。オーナーとのおしゃべりも楽しいです。もちろん、食べ物も飲み物も美味しいし、ちょっとしたワークショップが企画されることもあります。今日はヒンメリ作りでした。ワークショップの後のおやつタイムに出してもらったのは、かぼちゃとピスタチオのプリン&ベリー入りのスティックチーズケーキです。ご馳走様でした。あ、ヒンメリ…写真は今度UPします。

f0101679_14181430.jpg
f0101679_1421065.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-09-25 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 9月の子育て支援センター合同講座は、緒方恵美先生と一緒に親子リズム遊びを楽しみました。音楽療法もなさってる先生のそれぞれの子ども達の気持ちを尊重した声かけや関わり方は、参加の親子さんだけでなく私達スタッフにとっても優しく楽しい時間となりました。

f0101679_10241460.jpg

056.gif プ・ロ・グ・ラ・ム 056.gif
  *「こんにちは」の歌
  *「ゆらゆらゆらゆら おててのぶらんこ ゆらゆらゆれて ては〇〇〇~」
  *「いないいないばあ」
  *「さんぽ」を歌って歩きましょう
  *「おうまはみんな」「おうまのおやこ」
  *「ラララララララ~ ボクシング ボクシング ラララララララ~ てをあわせましょう」(「草競馬」)
  *子どもの名前でテーマソングを作りましょう
  *「メリーさんのひつじ」の替え歌で子どもを褒めちゃう
  *「ど~れ~み~ふぁ~そ~ら~し~ど~ どしらそふぁみれど」(お手々や足を登って滑り台)
  *「ぼくが大きくなったら 宇宙船のパイロット 宇宙のはてまで飛んでて 知らない星に着陸だ」
  *「ぞうさん」「ぞうさんだぞ~ ぞうさんだぞ~ ぱお~ん ぱお~ん ぱお~ん」
  *今日やったことのおさらい
  *「ゆらゆらゆらり ふねのうえ らららららららら うたいましょ~」
  *「てをつなごう」丸くなって最後のご挨拶

[PR]
by wkikyoko | 2015-09-25 23:47 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

もういっかいの絵本

 連休明けのにこにこ広場は、少人数でのんびりと遊びました。広場の最後に読んだ絵本は、「だるまさんが」「じったんばあたん」「おつきさまこんばんは」の3冊です。どれも人気の絵本だけれど、2歳のKくんがとっても喜んでくれたのが「おつきさまこんばんは」でした。読み終わった絵本を「ママ、読んで」って感じでママに手渡しました。ママも優しい声で読んであげました。

 そうしたらKくん、人差し指を1本立てて「もういっかい」とママにおねだり。もう一度読み終わると、また「もういっかい」、また「もういっかい」…。何度も何度も繰り返します。それぞれのページのお月様の表情を見比べたり、ちょうど持ってた黄色い卵型のカプセルを絵本のお月様に重ねてみたり、裏表紙のお月様と一緒にべえ~って舌を出したりね。

 「おつきさまこんばんは」は読めばいつも人気の絵本ですが、赤ちゃんのペースでゆっくりと絵本を楽しむことの大切さを改めて感じました。ママもえらいね。周りのみんなも一緒に本当に楽しかったね。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店


[PR]
by wkikyoko | 2015-09-24 23:51 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(2)