あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2015年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

藝術商店の夏休み

アートワークショップで作ったミニタペストリーの題名は「藝術商店の夏休み」ということで♪
f0101679_23502158.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-31 23:50 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
f0101679_22134545.jpg 今日のお楽しみは、Sadoshima Hirokaさん主催のずこう舎によるミニタペストリー作りです。エノオウチ開催中のAsiacで、アートワークショップがありました。夏休みの子ども達が主な対象のワークですが、大人だけの参加も可能ということで、子ども達に交じって私も消しゴムハンコや木の枝などを使ったハンコをペタペタしましたよ。きれいな色がたくさん用意してあってわくわくします。なのにあの色この色混ぜてって、微妙な色を作ったりしちゃうのよね。子ども達はもっと自由にもっと大胆にペタペタしてました。絵具ぐるぐる楽しいね。
f0101679_2225164.jpg

 でもって、今日のエノオウチ!家の外も中もKAKIMAKURIⅢのKAKIMAKURI魂があふれています。暑くってクラクラだけど、そんな暑さに負けない面白さです。。明日はライブペインティングもあるんですって。
f0101679_2229136.jpg
f0101679_22292227.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-31 22:30 | その他の活動 | Trackback | Comments(3)

水遊び@支援センター

 夏休みですね & 梅雨明けましたね!ってことで今日も元気に水遊び。飯塚子育て支援センターでは7月と8月には水遊びをしています。第1火曜日を除く、火曜日と金曜日が水遊びの日です。小さなお友達が多いので、プールみたいにちゃぽんと水の中に入るんじゃなくって、お水を触ったり水かけしたり、水鉄砲や水車で遊びます。タオル・お着替え・おむつの替えなど持って遊びに来てね。
f0101679_22481875.jpg
こんな感じです…あれ?写真の瞬間、みんなお水から離れちゃってる!?

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-31 22:20 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 つどいのお庭の遊具がだんだん古びてきて、修理したり新設したりできないから、少しずつ撤去するしかないのかなぁと思ってました。でも、やっぱり外遊びは大切だし、子ども達はジャングルジムやブランコが好きだし、昔懐かしい木製のシーソーも人気です。それに運営審議会のときも「つどいの特徴は広い庭があって自由に遊べるところだから、それを大事にしていって欲しい」とも言われたしね。何とかやってみようって決心ました。

 まずはどこかから資金を調達して…ってことも考えたけど、捕らぬ狸を思い描くよりはできるところから。知り合いの大工さんがシーソーの具合を見に来てくれて、新しい板さえ用意できたら修理してあげるよって話になりました。じゃあ、板は嘉麻市の白金材木店さんにお願いしようっと。防腐剤注入加工をした杉板を配達してもらいました。その板の面取りや取り付け用の穴あけは再び大工さん。後は、板にペンキ塗りをすれば、大工さんが組み立ててくれることになってます。そうそう、金具も古すぎてるので板金屋さんに頼んで…大工さんがね…それができたら組み立ての予定。もう出来上がったも同然です!

 あ!色塗り!色塗りだけは自分たちでやらなくちゃでした。色塗りするものよっといで~!O村家とO内田家とN田家が参加してくれて、大人4人子ども7人でいろぬり隊を結成しました。子どもの最年長は小1のYくん、最年少は10か月Sちゃんです。3600mm×200mm×60mmの板を2枚を1時間半くらいかけて塗りました。みんな上手でした。色塗りした後は道具を洗うついでに自分たちもきれいに洗って、一緒にお昼を食べました。面白かったね!

写真はO村さんのをいただきました。仕上げは大工さんにお願いして、完成したらテープカットしようね~♪
f0101679_2334898.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-29 23:06 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

ヒンメリを作る

 ねえねえ、ヒンメリって知ってる?
f0101679_22365132.jpg
 ヒンメリ(himmeli)とは、はフィンランドの伝統的な装飾品です。麦藁に糸を通して多面体を作り、それらを組み合わせて美しく仕上げていきます。別名は光のモビール。元々は収穫祭の、後にクリスマスの装飾となったそうです。ひょんなことでそんなヒンメリを作るワークショップに参加しました。一度作ってみたかったんだなぁ。会場は永進スクールです。なんで?マメタでの偶然の積み重ね…かなwww

材料はこれ。先生のご実家で作られた麦だそうです。麦にもいろいろありますが、これはハダカムギ。
f0101679_2249763.jpg

12本の麦わらで八面体が一つ出来上がります。作り方のプリントも先生の手書きなの。
f0101679_2252456.jpg

えいや~っと!…って感じでなく、手順に沿って根気よく作りますよ♪
f0101679_22541417.jpg

約1時間半で出来上がりました。受講した6人6様の出来上がり。同じように作ってもこんなに個性的。
f0101679_22553412.jpg

 コーヒーとスコーンを出していただいて、出来上がったヒンメリを見ながらのおしゃべりタイムも楽しいものでした。またヒンメリ作りましょうって、次回のワークショップも予約して解散しました。ホント、楽しかった!
[PR]
by wkikyoko | 2015-07-28 23:23 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

詩のお土産

 仕事上の先輩方との飲み事に行ったHが、A4サイズの封筒を持って帰ってきました。封筒の中にはパウチされた2枚の紙。「ボケたらあかん長生きしなはれ」と「きりなしうた」が書いてありました。「ボケたらあかん…」は、お土産用の手ぬぐいなどに書かれてる処世術の詩みたいね。調べてみたら杉良太郎の持ち歌でした。まあ、おじ様からこれをいただくのはなんとなくわかります。が、もう1枚は谷川俊太郎!H達、技術系の仕事です。そんな状況で「きりなしうた」が出てくるなんて、ちょっと驚きでかなり面白くてすごく嬉しい。
f0101679_2242294.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-26 23:03 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

筑穂牛ファンクラブ!

 土曜夜市の目玉店との声も高い筑穂牛キッチンです。美味しい筑穂牛のステーキ、カレー、バーガー、ソーセージなどが大人気。そんでもって、今年の新メニューはなんと筑穂牛蕎麦!とっても贅沢な肉蕎麦でした。お店がオープンする直前にまず1杯いただきました~。なんたって私、筑穂ファンクラブ会員番号0014ですから♪
f0101679_23322539.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-25 23:35 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

第21回子ども夜市

7月最後の土曜日は、本町商店街での子ども夜市!横断幕もきちんと張れてもうすぐ始まるよ~。
f0101679_22495398.jpg

夕方6時。子ども夜市の始まりとともに楽鼓の演奏も始まりました。
楽鼓の子達は心置きなく太鼓をたたいて、その後に各自のお店へ走ります。
f0101679_22535762.jpg

夜市といえばおいしい食べ物!壁ドンをリクエストすると値引きサービスのあるどんぶり屋さんが笑っちゃう。
f0101679_22563053.jpg

ゲーム屋さんに小物屋さん。小さい子は小さい子なりに。大きくなると毎年の積み重ねを感じます。
f0101679_2258516.jpg

徐々に人通りも増えてく商店街。3・11をきっかけに作った横断幕のメッセージは今も生きています!
f0101679_22592629.jpg

高校生達の手書きカードと各種パフォーマンスのお店。
f0101679_2305933.jpg

次々に完売のお店も出てました。今年の子ども夜市の出店は20店舗だったそうです。
f0101679_2322633.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-25 23:03 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
大型絵本「ぞうくんのさんぽ」 なかのひろたか:作  (福音館書店)
絵描き歌「ぼうがいっぽんあったとさ」手遊び「おーちたおちた」
コロリンキューブえほん「だれのなきごえかな?」 K・モービーク:作 (永岡書店)
ペープサート「うさぎとかめのかけくらべ」
わらべうた「さよならあんころもち」


 久々のUPですが、ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会は毎月第4土曜日に行っています。担当はあそびっこのMさんと福っ子のIさんです。時々私達もお手伝いしています。参加者は子ども21人・大人10人の計31人でした。初めての人も多く、年齢の差が大きいので題材の選択に悩みます。童謡や昔懐かしい絵描き歌など、親子で興味を持って楽しんでもらいました。
[PR]
by wkikyoko | 2015-07-25 22:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

12歳の画伯

 小学6年生の其田脩くん。12歳にして画家としてのびのびと実績を重ねています。今回の個展には見慣れた白黒の絵だけでなくカラフルな作品もたくさん。海の生き物達や季節の花や大好きな猫の未来ちゃんなど、小学校最後の夏休みの作品展。「夏休みの宿題はこの中のどれかを出すのかな?」って聞いたら、宿題は画用紙に描かなくちゃいけないんだそうです。
そのだはる個展
会期:2015年7月19日~26日(11:00~18:00)
会場:マサジアートギャラリー
f0101679_22285385.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-07-24 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)