あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2015年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

色づきました♪

今年1本だけ植えたミニトマトが色づきました。今朝初めて5個を収穫♪
f0101679_817698.jpg

上の方にもまだまだ実が付いてます。そしてぐんぐん伸びてます。今朝は曇り空。明日から7月です。
f0101679_823758.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-30 08:23 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

博多山笠

 まず目に飛び込んできたのはサザエさん一家。今日はちょうど山笠の人形を飾り付ける日だったようです。でもね、サザエさん達は見送りです。新天町の飾り山笠、表は竺紫乃雄岩井君(ツクシノユウイワイノキミ)となります。鋭意制作中です。
f0101679_2222220.jpg
f0101679_22244057.jpg

ソラリアプラザは足場を組んで作業中。表は風雲桶狭間、見送りは筑紫曙千三百五十年です。
f0101679_22304953.jpg
f0101679_2231132.jpg

 そして博多駅前商店連合会の飾り山笠は、表が関ヶ原長政武勲の誉、見送りがサザエさんだそうです。飾りつけが終わって記念写真タイムでした。はいポーズ♪
f0101679_22353046.jpg

 今日見たのは3本でしたが、博多の飾り山笠は全部で14本です。新天町と博多駅商店街連合はどちらもサザエさんの見送りでした。他にも可愛い見送りは、川端中央街のドラえもんと渡辺通一丁目の愛と勇気のアンパンマンです。見に行けるかな?

037.gif お・ま・け 037.gif
新天町に行ったのでお昼は飛うめのざるそばにしました。冷やしそうめんはお店じゃ食べません。
f0101679_22412437.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-29 22:47 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_18593069.jpg 旧稲築町出身の石川えりこさんの原画展に行ってきました。筑豊に炭鉱があった頃に少女時代を過ごした石川さんご自身の体験を絵本にした「ボタ山であそんだころ」は、当時の様子を鉛筆でいきいきと描いてあります。家庭の燃料が石炭だったこと。その石炭運びを手伝ったり、豆炭作りを手伝ったりする様子から始まり、遊びや通学の様子なども。そして友達になったけいこちゃんとの交流。そのあたりから炭鉱の厳しい面にも少しずつ少しずつ気付かされていきます。

 石川さんとほぼ同じ世代として心に迫るものがありました。私の伯父も長崎県伊王島の炭鉱事故で亡くなりました。小学校1年生の時でした。母と二人でお葬式に行きました。長崎から船に乗って行ったのですが、海が荒れていて怖くて途中でもう船を降りたいと泣いたことや、お布団でなく座布団で寝たことなどを覚えています。それから、亡くなったのは伯父ちゃんだけじゃないんだと思ったことも残っています。石川さんが体験されたのはもっともっと大きな事故でした。「忘れたらいかんよ」と言う隣りの家のおじさんの言葉が、この絵本の誕生を後押ししたのでしょうね。

 石川えりこ 絵本「ボタ山であそんだころ」原画展は、新天町南通りのギャラリー「おいし」で7月5日まで開催中です。毎日11:00~と13:30~の2回、絵本の読み聞かせもあります。「すずこ」(原野なおこ:作/石川えりこ:絵)と、「ボタ山であそんだころ」を聞きました。「ボタ山であそんだころ」は、目の前にある原画を見ながらです。もし行かれるのでしたら、読み聞かせの時間に合せて行かれることをお勧めします。
f0101679_191322.jpg

いらっしゃるとは思っていなかったのに石川さん在廊中で、絵本にサインをしていただきました♪
f0101679_1925985.jpg

新天町の中の本屋さんにも絵本たくさん置いてありました。
f0101679_1941042.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-29 19:04 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(0)
 今日は終日いいお天気でパリッとさわやかな青空。7時過ぎたくらいから少しずつ暗くなって、乾いた風がひんやりと吹いていて、虫の音も近くに遠くに聞こえてて、ひとりっきりの夏の夜を楽しんでいます。いよいよ真っ暗になる前に撮った庭の花。お星さまみたいね。
f0101679_21115617.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-28 21:13 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

夏の庭~雨の日の朝編~

 えっと、写真を撮ったのは昨日の朝。雑草だけどついそのままにしてしまってます。なので我が家の庭は草っぱら状態です。でも雨に濡れたこんな姿を可憐と言わずなんといいましょう。
f0101679_21221388.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-28 21:00 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_196144.jpg 会員登録の講習会を終えて、22名の新会員さんが誕生し、今日現在で【おねがい会員】214名、【まかせて会員】108名、【どっちも会員】45名の計367名となりました。

 今回の講習会では、乳児さんのいるママがたくさん参加されました。お引越して間もない方、ずっと地元だけど身近に子どものお世話を頼める人がいない方、自分の子育てに講座を活かしたい方、お友達ができるといいなと思われてる方などなど。いろんな形でファミサポを利用してくださいね。

 まかせて会員さんを希望して参加される方々は、いつもながらに心優しい方ばかりで、自分の時間を子育て中のご家族のために役立てたいと思っておられます。ありがとうございます。講習会を通してすでに仲良しになった方々もおられ、心強い思いです。「あったらいいな、もう一つの家族」の気持ちでいきましょう♪ 

f0101679_18473021.jpg

もうすぐ七夕です。七夕飾りを作って遊びました。友じょうの木も嬉しそう!?
f0101679_191551.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-27 19:17 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(4)
058.gifプログラム058.gif 
      わらべうた「ふくすけさん」
      お人形と歌「あめふりくまのこ」
      絵本「ならんだならんだ」 やえすりえ:作 わきさかかつじ:絵
      絵本「かさどろぼう」 シビル・ウェッタシンハ:作
      絵本「ピッツアぼうや」 ウイリアム・スタイグ:作
      西日本新聞6/10「青空・あなたの物語」
      「70年目の恋文」より 恋文2・24・34・32 大櫛ツチヱ
      歌いましょう「あめふり」 北原白秋:詞
      「70年目の恋文」より あとがき 大櫛ツチヱ


f0101679_17284955.jpg

 今日のお客様は、男性2名と赤ちゃん連れのママ3名を含む大人12名+赤ちゃん3名の大人数でした。7回目にしてずいぶん定着してきたのかもしれませんね。ありがとうございます。赤ちゃん連れの常連さんもできたので、初めの数分は赤ちゃんタイムということで絵本やわらべうたやお人形。その後のプログラムも静かに参加してくれました。いい子、いい子♪

 今月のテーマ「雨が降っても」にちなんだ作品をいくつも用意していたのですが、どうしても紹介したい本があってプログラムを急きょ変更。私がこの本を知るきっかけになった新聞記事と、「70年目の恋文」から恋文を4編と、あとがきを読みました。一昨日のTV番組を見てらしった方も、初めて大櫛さんのことを知った方も熱心に耳を傾けてくださり、本を手に取っておられました。聞いているうちに涙を流される方が何人もいて、男性の方もそっと涙を拭いておいででした。亡きご主人を強く思う大櫛さんの恋心とともに、だからこそ2度と戦争を繰り返さないでほしいという祈りの気持ちを汲んでくださったものと思います。

f0101679_1735465.jpg
そして今日のおやつはヒンヤリかき氷。雨が降り出す前の蒸し暑さを吹き飛ばす美味しさでした。

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-25 17:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

メダカ長者

f0101679_198441.jpg メダカの赤ちゃんがどんどん生まれて、バケツやら古い鉢やらで赤ちゃんメダカを育てています。友達がそんなメダカを「ちょうだい!」って言うものだから、500mlのペットボトルにたくさん入れてお届けしました。そのついでにちょっとお茶でも…

 気になっててまだ行ってないカフェリストの中から、今日は緑道公園の横にあるカミーノ (CAMINO)へ。以前、別の友達から「古い家を改造したお店でとっても雰囲気のあるカフェよ。食事もデザートも美味しいし、きっと好きだと思う」って教えてもらってたのね。

 前は病院だったという建物はどっしりとした造りで天井も高くゆったりとしていて、古材の暗い色と白壁がお洒落です。大きな窓越しに見える中庭もいい感じ。そして壁一面の大きな本棚。うん、好き好き!

 仕事帰りの友達は、本日のパスタセット(飲み物付き)とレアチーズケーキ。私はヘーゼルナッツの冷たいスイーツ(名前忘れた!)と飲み物のセット。海老と野菜のたっぷり入った和風味のパスタにスープにサラダまで取り分けてもらって、ケーキをシェアして、おしゃべりが弾む弾む。そんでもって、メダカのお礼にとご馳走してもらいました。ありがとう、もっちゃん♪
f0101679_1922921.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-24 19:08 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
6年生:
「地球のこどもたちへ」 シム・シメール:作 (小学館)
「光の旅 かげの旅 (しかけ絵本の本棚)」 アン・ジョナス:作 (評論社)


 6年生とってもよく聞いてくれました。「光の旅 かげの旅」は担任の先生が興味津々でした。帰る途中「面白いですね。こうやってこうやって見てました」と体を折り曲げたり視線を変えたりしながら話してくださいました。
[PR]
by wkikyoko | 2015-06-24 10:03 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 さて、今月の子育て支援センター合同講座は、なおやんこと後藤直暁さんをお迎えしました。俳優であり20年にわたり市民劇団の団長を務め、折り紙名人として名を馳せ、独自のスタイルで絵本の読み聞かせもするなおやんです。今日は「作って遊べる折り紙とストローを使った動くおもちゃと絵本の読み聞かせ!」という贅沢プログラムね。ありがとうございました♪

折紙3種:
  くるくる回りながら落ちてくる「くるくるちょうちょ」
  5回折るだけで出来上がる「はばたくちょうちょ」
  三角を折り続けて、最後はウゲ~~ッと開くと、あら「けろけろかえる」

ストロー工作:
  曲がるストロー1本+細いストロー1本=「ストローロケット」
  曲がるストロー3本+細いストロー1本=「竹コプタ~!」
  切り落としのストロー=ビービー笛

絵本:
  「もこもこもこ」 長谷川俊太郎:作
  「りんごがひとつ」 ふくだすぐる:作
  「くれよんのくろくん」 なかやみわ:作


なおやん先生。まずはロングで…
f0101679_2115627.jpg

折紙を指導するなおやん。ほら、あっという間にカエルができました。ケロケロお口が動きます。
f0101679_21245757.jpg

3匹のこぶたの手遊びを披露するなおやん。
f0101679_21272358.jpg

なおやんのイキイキとした絵本読みに夢中の子ども達。
f0101679_21282898.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-06-23 21:39 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)