あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2白3日東京行き

f0101679_1161669.jpg

 3月28~30日で東京行き。3月末で単身赴任の解ける夫のお引越しに合わせて行ったのですが、実質的なお手伝いは何もしないまま、上野・東京駅周辺・鎌倉・横浜などをお散歩してきました。ちょうど桜の咲き誇るときに行き合わせて、それはラッキー。宿は東京生活2年目に突入した長女の部屋に泊めさせてもらって、Mの生活の様子も分かってほっとしました。けど振り返ってみると、ひたすら歩いて、あれこれ食べ回ったなぁってことしかないか。ま、そんなものかな。

 今回の旅のお伴で役に立ったのは、ティッシュケース。移動に便利だからとHにSuicaを持たされたのだけど、持ち慣れなくってカードケースということに気が回らなかったのね。お財布越しにいいよって言われても、私のお財布大きすぎていちいちバッグから取り出すのが面倒。でも、裸で持ってたら落っことしたり紛れたりしそうでしょ。何かいいのないかなぁ~って思いついたのがこれでした。ティッシュケースにまずSuicaを入れてその上からポケットティッシュを装着!ん、オッケ~!3日間キョロキョロしてたけど、ティッシュケースを改札のとこにタッチしてた人は見かけませんでした。実用新案とれるかしら(^^♪

064.gif  食べたり飲んだりの記録  064.gif
       ・福岡空港2階 「サクララウンジ」
       ・国立科学博物館地球館中2階 レストラン「ムーセイオン」 ここ
       ・日本橋三越前 「にいがた館NICOプラザ#2」 ここ
       ・日本橋 コレド室町3階 「菜な 」 ここ
       ・新丸ビル5階 「札幌 たる善 」 ここ
       ・鎌倉小町 「豊島屋菓寮 八十小路 」 ここ
       ・鎌倉小町 アジアン キュジーヌ カフェ&バー「深夜特急 」 ここ
       ・崎陽軒本店1階 ティーサロン「アボリータム」 ここ
       ・ルミネ横浜店6階 スペインレストラン「アマポーラ」 ここ
       ・東京ステーションホテル2階 バー&カフェ「カメリア」 ここ
       ・東京駅横KITTE1階 「東京ロビー」 ここ
       ・羽田空港第2旅客ターミナル4階 「南国酒家」 ここ
       ・羽田空港2階 「サクララウンジ」


 はぁ~、本当に飲んだり食べたりだなぁ。朝食2回はMのとこでフレンチトーストやゼリーなんかを食べました。あと、国立科学博物館でさかなクン応援の「大アマゾン展」を見て、ビブリオバトル友達のIさんの勤める有隣堂で本を買って、ブログ友達pinoさんのブログに登場するスーパー「サミット」見つけて喜んだり、鶴岡八幡宮で引いたおみくじに「世の中のための仕事にお励みなさい」的なこと書いてあって頑張ろうと思ったりした3日間でした。途中あまりに歩きすぎて足が痛くなり、Mのカードで靴を買ってもらいました。お土産はHの引っ越し荷物と一緒に土曜日に着く予定です。

f0101679_0144614.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-30 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

お花見!

さてさて、お花見といえばやっぱり上野でしょ!東京での満開宣言が発表される前日の上野公園。
f0101679_2057799.jpg
f0101679_20571576.jpg
f0101679_20572382.jpg

日本橋はさくら通りの桜並木&面白桜色♪
f0101679_2101741.jpg
f0101679_2123221.jpg
f0101679_21153245.jpg
f0101679_21154254.jpg
f0101679_21175031.jpg

鎌倉といえば段葛の桜を楽しみにしていたけれど…。せめて工事中の塀に貼られていた写真でもと撮影。
f0101679_2125883.jpg

妙法寺(日蓮宗の本山)の桜。
f0101679_21341072.jpg

東御苑に行こうと思ったらお休みでした。なので皇居付近の桜。
f0101679_21421680.jpg
f0101679_21441569.jpg
f0101679_21454350.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-30 23:46 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

この春一番!

猛獣ではありませんが、閲覧注意。
これからお出かけするので、名前は帰ってから調べよ~っと♪

f0101679_8411760.jpg
f0101679_8412361.jpg
f0101679_8413477.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-28 08:41 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

すくすくお話会 3/26

056.gif プログラム 056.gif
     絵本「だるまさんの」 かがくいひろし:作
     わらべうた「ちょちちょちあわわ」
     絵本「まなちゃんのいす」 長野ヒデ子:作
     わらべうた「おすわりやす」「いっぽんばしこちょこちょ」
     ふれあいあそび「もしもしかめよ」「くるくるぽーん」
     布あそび「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「ももやももや」
     紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」 まついのりこ:作
     歌いましょう「チューチップ」


 今年度最後のすくすくお話会。たくさんの赤ちゃんとママがやって来ました。最年少は2か月の男の子。最年長は4月から幼稚園に行く女の子。あ、もうすぐ幼稚園さんはもう赤ちゃんじゃなかったね。16組33名の皆さん、今日もありがとう。

 絵本と紙芝居とわらべうたを中心にしたふれあい遊びで、30分間たっぷり遊びました。赤ちゃん達もママも楽しそう。ぐずり出す赤ちゃんもいなくって、笑い声があちこちであがって、今回初参加のあじさい保育園H先生もその様子にびっくりでした。

 お話会の後は、ママ達がそれぞれにのんびりとおしゃべりタイム。この時間もとってもいいの。teamすくすくの活動は、お家での赤ちゃんとのふれあいの参考になればいいなという思いでやっています。赤ちゃんにはママやパパの生の声が一番。たくさん話しかけてあげてください。わらべうたや童謡や、自分達が子どものころに親しんだ歌を口ずさんであげてね。絵本も気負わずに楽しんで欲しいな。

f0101679_2264963.jpg
teamすくすくの活動は27年度も行います。すくすくサークル・すくすくお話会をどうぞよろしく(^^♪

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-26 23:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

柳川散歩

f0101679_0132570.jpg

 お雛様とさげもんの季節の柳川へ。御花を起点にあちこち回り、歴史探訪で柳川藩立花家ゆかりの寺社にも立ち寄りました。まずは料亭「集景亭」ダイニングで昼食をとったのですが、そこで見つけた不思議なマークが小さいのに気になってお店のスタッフに尋ねました。立花家の家紋である祇園守だそうですた。この祇園守が行く先々でいくつも見られ、今回のお散歩のキーワードとなりました。
f0101679_0365193.jpg

 平日といえども観光客で賑やかな柳川。そんな中でひっそりとした場所を見つけお気に入りになったところを紹介します。ひとつは観光地図にもある旧戸島家住宅。柳川藩で中老職の要職に就いていた吉田兼儔が隠居後の住処として庭園と共に建築した葦葺二階建ての建物で、後に藩主の立花家に献上されたといわれています。茶室ばかりでなくお庭の見えるお部屋も趣がありました。建具に漢詩が彫ってあるのも珍しいかな。
f0101679_0371411.jpg

 そしてもうひとつは、本当に細い路地にあるすずめの時間という本屋さん。古民家を改造して作られたブックカフェ。こだわりのコーヒーを飲みながらゆっくり読書が楽しめます。絵本と詩集とコーヒーのお店です。柳川ゆかりの本も充実。閲覧用の本がまた興味津々のラインナップでした。ご主人は以前田川に住んでおられたとかで、そんな事でも話が弾みました。
f0101679_0372835.jpg

 今日のお散歩コース:
   柳川藩主立花邸御花⇒古民家北島⇒旧豊島家住宅⇒すずめの時間⇒柳川城址(車窓)⇒
   立花家菩提寺福厳寺⇒立花誾千代菩提寺良清寺⇒三柱神社


 写真をたくさん撮りすぎて選ぶの大変。その他の写真はここで見てね。
[PR]
by wkikyoko | 2015-03-25 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

春の夕暮れ

f0101679_2134290.jpg
f0101679_213471.jpg
f0101679_2135698.jpg
f0101679_214155.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-23 21:04 | 日々の事など | Trackback | Comments(3)

Jack Johnson とともに

 1つ・2つ・3つ…ほど用事を済まして、夕方のkeyへ。ワタナベレイコさんのネコちゃんの絵を見せてもらったり、フジカワキャプテンのウクレレ教室を隣で聞きながら、お昼ご飯と晩ご飯の間みたいな感じでパスタセットを食べました。レンズ豆のスープ、ポテトサラダ、きのこのクリームソーススパゲティ、コーヒー、杏仁豆腐。どれも美味しかった。お店っていうよりお友達のうちに遊びに来たような雰囲気。おしゃべりも楽しくってお代を払い忘れて帰りそうになりました。いけないいけない、セットで1000円です。「1000円じゃ高すぎますよね」って、商売っ気があるのかないのか可愛いオーナー店長。高すぎませんよ。でも「次は何か奢ってね~」と言ってみる私♪

f0101679_2052738.jpg
f0101679_20521662.jpg
ギター持ってるステンドグラスな方は、Jack Johnsonだそうです。彼のImagineが、すっごくカッコいいのです。

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-23 20:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

空からの贈りもの

f0101679_058673.jpg
 「みどりの小匣」としての展覧会&コンサートが終了しました。今回の取り組みの発案者であるれなさんとは、以前から「一度一緒に何かを」って言ってたこともあるのですが、こんなに素敵なものになるなんて感激です。会場全体の空間演出と作品展示を手掛けたのは若い二人。れなさんの歌の伴奏には、それぞれ地元の少年少女合唱団のピアニストでもあるお二人。ヒーリングボイスと言われるれなさんの歌。そこに朗読ということで、私も発表の機会を頂きました。20・21日とお出で下さった方達も含めて、そこに居合わせた人すべてで作りだされた優しさと温かさに満ちたひと時でした。

 会場に敷き詰められているのは、言葉の花。色画用紙とコースターと毛糸を少し。丸く切り取った色画用紙にメッセージを書いてくるりと丸めて花にしてあります。子ども達もたくさん来てくれたコンサートでした。歌を聴きながら花の間を楽しそうに歩く姿がとても印象的でした。どんな小さな子も花を踏むことがありませんでした。作者は、道端の花と同じように踏まれてもいいと思っていたそうです。踏まれた花を見て、そこでまた何か言葉が生まれるのもいいのかなぁと。それも優しさですね。

f0101679_1252623.jpg

056.gif第1部プログラム
    1.愛は花君はその種
    2.いのちの理由
    3.いのちの歌
    4.(朗読1)「奈良少年刑務所詩集」より
    5.愛し君へ
    6.糸
    7.(朗読2)手紙「あなたへ」
    8.ハナミズキ

056.gif第2部プログラム
    1.(朗読3)絵本「鳥の島」
    2.鳥の歌
    3.あなたはそこにいたのか?
    4.(朗読4)詩「自戒の森」
    5.広い川の岸辺
    6.アメイジング・グレイス
    7.(朗読5)詩「ぼくたちは」
    8.アヴェ・マリア
    9.ネッラ・ファンタジア

056.gifアンコール  花は咲く

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-21 23:53 | その他の活動 | Trackback | Comments(1)

「空からの贈りもの」

この記事は3月21日まで上に来るようにしています。

 056.gif 「空からの贈りもの 056.gif

 音楽と言葉とアートとそこに集う人たちと。全部がひとつになった時間と空間の中で「命」ということを感じあえたらいいなと思っています。6人の表現者が「命」をテーマに 空から受け取った贈りものをみなさんに届けます。コンサートをメインに、私たちが空間を創っていくすべてを2日間にわたって体験してください。

 コンサートは21日(土・祝)の14:00~16:00。参加費は大人2000円、中高生1000円、小学生以下無料です。それ以外の時間帯は自由にご参加ください。前日は空間創りのプロセスをお楽しみください。問い合わせ等は、当ブログの非公開コメントで承ることもできます。
f0101679_19134452.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-21 17:30 | その他の活動 | Trackback | Comments(6)

朗読へのお誘い

3月21日までこの記事が上に来るようにしています。最新の記事はこの下からです。
f0101679_18124043.gif
いろんな場所でいろんな人達と朗読を楽しんでいます。お時間ありましたらどうぞご参加ください。
f0101679_18124043.gif
056.gif2月22日(日)14:00~
 keyで開催される「藝術書店」のイベントとして、大人のための読み聞かせタイムを行います。
 アーティステックで大人な雰囲気の作品を揃えてプログラムを組み立てました。
 「藝術書店」の開催は、2/21・22・23・28・3/1・2。
 参加費:500円(コーヒー&クッキー付き) 【詳細情報】
056.gif2月24日(火)14:00~ 
 朗読勉強会「みみずく」です。会場はつどいの広場いいづか、講師は濱崎けい子さん。
 参加費:2000円(おやつタイムあり)
056.gif2月26日(木)14:00~
 筑穂庁舎コミュニティカフェでの「朗読カフェ」。2月のテーマは、「春を待つ」です。
 参加費無料。コーヒーやスイーツを楽しみながらお聞きいただくこともできます。

056.gif3月19日(木)14:00~
 筑穂庁舎コミュニティカフェでの「朗読カフェ」。3月のテーマは、「大きくなあれ」です。
 参加費無料。コーヒーやスイーツを楽しみながらお聞きいただくこともできます。
056.gif3月21日(土)14:00~
 みどりの小匣主催「天からの贈りもの」でのコンサートタイム。歌の合い間に詩を朗読します。
 「天からの贈りもの」は3/20・21に開催。空間芸術・音楽・言葉のコラボレーション。
 会場はつどいの広場いいづか。21日には軽食やコーヒー・雑貨等の販売もします。
 コンサートの参加費:大人2000円・中高生1000円・小学生以下無料
 コンサートタイム以外は無料です。 【詳情報】

[PR]
by wkikyoko | 2015-03-21 17:00 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)