あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

一日限りの図書館カフェ

 本を返しに行ったら、図書館の2階が「一日限りの図書館カフェ」になってました。好みの飲み物とホットケーキを注文して本を読観みながらゆっくり過ごせるという企画。「朗読11人会」の皆さんのスペシャルお話会もあって、別役実の童話「なにもないねこ」と佐野洋子の絵本「100万回生きたねこ」を聴きました。音楽と映像も入った素敵な構成でした。11人会には知ってる方がたくさんいて、思いがけなくお話もできてラッキー♪

f0101679_21285135.jpg
f0101679_21284844.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-28 21:30 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)

Lolipop Lolipop

昨秋は虫博士たちと昆虫食体験をしたのですが、今日はお土産にこんなもの貰いました。
ウォッカ風味蠍入りのペロペロキャンディだそうです。これも「むしむしLove」でいいよね♪
f0101679_21182243.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-28 21:19 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
今年の夏休みのお楽しみには、だるま森さんがやって来るよ。
今日は会場の下見もかねて、旅の途中に寄り道してもらいました。
到着は夕方だったので、空はこんな感じ。なんだか不思議な感じでしょ。
f0101679_0203085.jpg
f0101679_0193490.jpg
だるま森ワールドは不思議で楽しいんだよ~♪

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-27 23:59 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

親子3B体操 @ 合同講座

今月の子育て支援センター合同講座は、親子3B体操でした。
音楽に合わせて親子でたくさん遊びました。うんと動いて、モリモリ食べて、大きくなってね♪
f0101679_2356439.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-27 23:58 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_18303875.jpg
f0101679_18454124.jpg

072.gif プログラム 072.gif
    絵本「月夜のみみずく」 ヨーレン
    絵本「もりのてがみ」 片山令子
    桃尻語訳「枕草子」より まえがきと第一段 橋本治
    絵本「春はあけぼの」 清少納言
    アンコールの絵本「ふゆめがっしょうだん」 長新太


 今日もいい雰囲気の朗読カフェでした。宇美町からわざわざ来てくださったIさん、この日のために週の前半お仕事頑張ったIさん、おふたりともありがとう。そしてお近くから公民館便りを見てきてくださったご婦人もいらっしゃいました。ありがとうございます。

 今月のテーマを決めたとき、真っ先に思い浮かんだ絵本が「ぽとんぽとんはなんおおと」でした。それでお知らせボードの絵は、冬ごもりのクマの親子。あっこちゃん、いつも素敵なボードをありがとうね。で、あれこれ試行錯誤の結果、上のようなプログラム。あれ、ぽとんぽとんはどこ行った?

 庁舎カフェの活性になればいいなと始めたイベントですが、まだまだ知られてなくてこじんまりとしています。もっと気軽に参加していただきたいな。という訳で、朗読カフェを活性化するために、イベントの最後に地域のお菓子を紹介するコーナーが始まりました。記念すべき初回の今日は、庁舎カフェ自慢のシフォンケーキです。ありがとうございます。何だか持ちつ持たれつね♪

f0101679_1845265.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-26 18:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

ハリネズミとリンゴ

 忘れないうちに書いておこう。Facebookの写真に、背中にりんごを載せたハリネズミのマークを見つけました。スロバキア在住の降矢奈々さんの投稿でした。マークにはdobrý jablká っても書いてあって、スロバキア語で「いいリンゴ」って意味だそうです。

 それを見たときに一番に思い出したのは、こどものとも0・1・2の「はりねずみかあさん」って絵本。はりねずみかあさんが、りんごを探しに野原に出かけ、あかいりんごとあおいりんごを背中にしょって、子ども達の待ってるお家まで一所懸命に帰っていくお話です。可愛くってとっても大好きな絵本です。

 連想でこの絵本を思い出しましたって伝えたところ、スロバキアでははりねずみはりんごを背中にしょって運ぶのだと教えていただきました。もちろん、お話の中でだけど。そうなんだぁ。面白いね。そういえばヨーロッパの木のおもちゃなんかにはりねずみとりんごの組み合わせはよく見かけます。そのうちのいくつかスロバキア製かもね。「はりねずみかあさん」、ますます好きになっちゃった。

 おもちゃが気になる人は「はりねずみ りんご おもちゃ」で画像検索してみてね。可愛すぎてたまりません。

はりねずみ かあさん (0.1.2.えほん)

まつや さやか / 福音館書店


[PR]
by wkikyoko | 2015-02-26 10:21 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(0)

ラピュタ出現!?

f0101679_10223528.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-26 09:15 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
5年生:
「月夜のみみずく」 ヨーレン:作 ショーエンヘール:絵 (偕成社)


 本当は1か月前くらいまでに読みたかったけれど。5年生の3学期はやっぱりこの本。静かな時を過ごすことも感じて欲しいなと、ゆっくりと1冊読みました。

 1年生の火曜日は3月にも2回ありますが、26年度の朝読水曜日は今日でおしまいです。今年度もありがとうございました。いろんな事情で読み手が少なくなっちゃって、1年生以外は、記録用紙1枚を埋めることができませんでした。朝読メンバー募集しています。人が少ない分を回数の増加でもカバーしたいとも思い、学校には期間を少し伸ばしてほしい旨伝えました。
[PR]
by wkikyoko | 2015-02-25 10:06 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
2月24日(火) 14:00~16:00
     飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
     参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習・言葉あそびの詩
         「のはらうたわっはっは」 工藤直子
         「とまり木をください」 松谷みよ子
         「歳月」 茨木のり子


 今日はFさんとK.AさんとK.Mさんと私。K.Aさんは昨年12月のあそびっこの講座を体験しての参加。K.Mさんは長年にわたり宮田で濱崎さんの朗読勉強会に参加されていてた方です。発声練習と言葉あそびの詩をいくつか読んだ後、久しぶりに「のはらうたわっはっは」春の場面を読みました。

 この4人での読み合わせは初めてでしたが、何ともいい感じで読みあうことができました。地の文は野原を散歩する工藤直子さんになったつもりで、それぞれの詩は書き手のキャラクターを考えながら読んでいきます。文字として描かれていない広がりまでを読み手の創造力で読むことの大切さを感じました。

 休憩の後は、松谷みよ子の詩集「とまり木をください」をあとがきまで含め全編を読みました。いじめにまつわる重いテーマの詩集です。松谷みよ子さんからのメッセージを心して読みました。この本を勧めてくださったのは、ぷろほの所長・山田眞理子さん。

 もう1冊の詩集「歳月」は、茨木のり子さんの死後に出版されたもの。早くに亡くなった夫への思いをつづった詩集です。この本は、濱崎さんの東京での舞台「蛍の頃」を観に来てくださった女優・松金よね子さんに勧められたものだそうです。松金さんはこの詩集を元にした舞台「蜜柑とユウウツ~茨木のり子異聞~」に主演されるとか。松金さん演じる茨木のり子を観てみたいです。大人の詩をじっくりと読み解く時間も楽しいものでした。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、4月24日(金)10:00~です。

あ!その前に4月12日(日)には…
「二人の会」30周年と濱崎さんの古稀をお祝いする特別舞台の公演があります。

f0101679_21204436.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-24 21:12 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(1)

可愛い雛祭り♪

f0101679_23465185.jpg 先日、きれいなお雛様が飾ってあるカフェでお友達とおしゃべりしていた時の事。「パパ~!」と言う可愛い声が聞こえてきました。若いお母さんに抱っこされた1歳半くらいの女の子が、お雛様の方を指さして「パパ~!」と言ってるの。お母さんが喜んで、女の子と一緒にお雛様のそばに寄ってって、「パパはどれ?」と聞くと、女の子がお人形のひとつを指さすのね。「ママは?」と聞くと、女の子はまたお人形のひとつを指さします。

 「じゃあ、〇〇ちゃんは?」とお母さん。きっとまたどれかひとつお人形を選んで指差すんだろうな。私達もお母さんもそのつもりで女の子の指先を見つめていると、可愛い指がちょこんと自分の鼻をさわりました。

 「パパは?」と聞かれてお人形を指さし、「ママは?」と聞かれてお人形を指さし、「〇〇ちゃんは?」で、自分を指さす女の子。お母さんが繰り返して聞きなおしても、「〇〇ちゃんは?」ではちゃんと自分を指さすの。そのしぐさが可愛いったらありゃしない。とっても幸せな瞬間を見せてもらいました。ありがとう。

056.gif 写真のお雛様は、25日の飯塚子育て支援センターほのぼの広場で作る予定です。 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2015-02-24 00:11 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)