あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

f0101679_20202781.jpg ふれあいフェスタちくほ2014のメインステージは人形劇団ひつじのカンパニーの「キナコちゃんとダンス!!」でした。旧筑穂町時代から続く福祉のつどい。今年は子ども達と一緒に楽しめる企画にしようということになって、福祉のつどい&ふれあいフェスタ史上初の人形劇です。

 よりよい環境で観てもらいたいとの思いから、チケット発行して入場者も適正な数にすることにしました。このことを実行委員会の中で承認してもらうまでにかなりのエネルギーを使いました。「福祉のつどいなのにどうしてお金を取るのか?」「観たいという人を断るなんてできない」というところからのスタートです。やっとのことで了解されたことがひっくり返ったり、「一度買ったチケットを返していいのか?」「チケット忘れの人は信用して入場させてほしい」とか、いろいろ出ました。家族連れで楽しめるようにかなり低い値段設定にしたのに、蓋を開けると大人の1枚買いが多いことが分かって、会場の広さの関係や場の雰囲気がどうなるのかの心配もしました。売ろうと思えばまだまだ売れるチケットを売り止めにしました。そして雨降りの天気予報。「雨降ったら来んばいていう人もおるはず」とかなんとか。

 本当に胃が痛くなる思いで当日を迎えました。チケットの出た枚数に当日の天気や諸々を考えて、ひつじのカンパニーさんと客席の広さを決めて会場作り。開演時間は最初から5分押しにしました。客入れは開始の15分前。まずチケットを持った人を入れて、その後当日入場希望者に入ってもらいましょう。

 思った通りにちょっとだけ遅い出足でしたが、14:05には会場もいい具合に埋まって、子ども達もけっこうたくさん来てくれて、人形劇がスタートしました。客席の広さは、少し余裕がるくらい。ギュウギュウじゃなくてちょうどいい感じでした。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、いろんな年代の人が揃って人形劇を観ました。人形劇を観るのが初めての人もたくさんいました。あ、あの強面のおじちゃんも笑ってる。子どもたちの笑い声に大人がつられたり、大人が先に笑い転げたり。可愛いけど可愛くなくて、可愛くないけどとっても可愛いキナコちゃんとパパの一日を、みんなで一緒に楽しみました。あ~よかった!

 チケットは170枚ほど売れてました。当日はチケットで入った人、チケット忘れで入った人、現金を払って入った人、それから3歳未満で無料だった人がいて、約130人ほどの観客数でした。
f0101679_20505526.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-30 23:59 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
 11月最後の日は、「ふれあいフェスタちくほ2014」でした。会場である筑穂保健福祉総合センターができた1998年に始まった筑穂地区の福祉のつどいです。新しい飯塚市になった後は旧市町でそれぞれに行われていた福祉のつどいは一本化されました。筑穂地区は市全体のつどいにももちろん参加するのですが、福祉のことは身近なところで考えあいたいという思いから独自のつどいを続けているのです。手作り感満載の小さなつどい。それでもたくさんの団体やグループが実行委員会を組んで行ってます。今年は子ども達に楽しんでもらいたいと、そういうプログラムで一日を過ごしました。

オープニングは、フープダンスキッズ飯塚とあかね園の園生さんのコラボ。
f0101679_9241229.jpg

午前中のステージのメインはトゥインクルキャッツの元気いっぱいなコンサート。
f0101679_910359.jpg

たくさんの方が早い時間から集まってくださいました。
f0101679_912924.jpg

ロビーでは福っ子の布のおもちゃコーナーでのお話会。
f0101679_9113843.jpg

体験コーナーも色々ありました。
f0101679_9133816.jpg

そんでもって午後からの景気づけに妖怪さん達大集合!大人の方がノリノリだったかも♪
f0101679_914554.jpg
f0101679_9143340.jpg

そして午後のメインステージは、人形劇「キナコちゃんとダンス!!」
f0101679_9161122.jpg

 そのほかに、ぴよぴよさんやふくふくさんの作品展示。参加団体のバザーあれこれ。あそびっこは、わいわいキッズのお友達に協力してもらって、美味しい肉まんと人気のキャラクターパン、それと雑貨を少し並べました。お買い上げありがとうございました。私自身は一日通しての司会も引き受けていてお店にはあまりたてませんでした。心配していたお天気は、思ったより早くに雨が降り始めてしまいましたが、それ程寒くはなくてよかったです。あ~、11月が終わっちゃった。
[PR]
by wkikyoko | 2014-11-30 23:56 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
 あっという間に11月も最後の日。ひとつ行事が済んではまたひとつ…って感じで日々が過ぎていきます。皆さんもお忙しい時期とは思いますが、朗読勉強会「みみずく」の先生・濱崎けい子さん関連のお誘いを二つ。どちらも参加者募集中です。どうぞよろしくお願いします。

056.gif 12月6日土曜日19:00~21:00 濱崎けい子の語りの世界「地獄変」056.gif 
    飯塚市大分の養源寺で聞く芥川龍之介作「地獄変」です。女優の語る王朝絵巻物語を堪能下さい。
    参加費大人1500円・高校生800円 中学生の参加はは要相談です。
    主催は朗読勉強会「どんぐり」&「みみずく」です。

056.gif 12月7日日曜日10:00~15:00 濱崎けい子さんに学ぶ言葉あそび&お話会 056.gif
    今年3月に行い好評だった言葉のワークショップです。会場はちくほ図書館。
    15:00~は、成果を発表するスペシャルお話会を実施。お話会はどなたの参加も可。
    福岡県地域福祉財団の助成事業です。参加費無料のワークショップは今年最後のチャンスです。
    主催は「あそびっこ」になります。

f0101679_17544795.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-30 07:51 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)

どんぐりん♪

f0101679_20462514.jpg
う~ん、予定ではもっと可愛く出来上がるはずだったんだけど…ちょっとブキミなどんぐりんです。
欲しい?欲しくない?バザーに持ってっても売れ残っちゃうかなぁ?
ま、いいか。あと2週間あるのでもう少し考えよっと。

そうそう、どんぐりといえば昨日。隙間の時間に行った「どんぐりワークショップpeat2」。実食のみ参加。
私の味覚、猿に近いというのが判明しました。どんぐりのえぐ味に耐性があるらしい。
f0101679_2054146.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-29 20:55 | 日々の事など | Trackback | Comments(5)
 飯塚東小学校の読書まつりに参加して4年目になります。ずっと6年生担当です。そして2年目からずっと「注文の多い料理店」を読んでいます。組み合わせるものによってテーマを変えているのですが、もしくはテーマを変えるために組み合わせを変えているのですが…、今年のテーマは「危機一髪」にしました。

 参加型のプログラムを希望されていたので、2編の詩はみんなで読みました。東小の6年生は3クラス。それぞれにクラスのカラーがあり楽しかったです。「きりなしうた」は掛け合いの面白さがある詩です。2クラスは生徒を分けて読みあい、最後のクラスでは大人対生徒で読みあいました。東小の読書まつりはPTA主催で、いつも係のお母さん方がずっとついてくださっているのです。なので東小のお母さん・担任の先生・私達が大人チーム。最後の最後は大人チームが言い訳する方に回りました。

 「助郷御免」と「注文の多い料理店」はFさんと私と2人の掛け合い。どちらも好きな作品です。

     絵本「よかったねネッドくん」 シャーリップ
     朗読「筑前内野宿の話『助郷御免』」
     詩「雨ニモ負ケズ」 宮沢賢治
     朗読「注文の多い料理店」 宮沢賢治
     詩「きりなしうた」 谷川俊太郎


f0101679_13224378.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-27 13:22 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_22225971.jpg
f0101679_22302468.jpg
f0101679_2230829.jpg
 わいわいキッズ乳幼児部のどろんこさん達の手作りライブ。赤ちゃん連れで寄っといで~♪この日のために可愛いパネルシアターの新作がいくつも出来上がってました。「あめふりくまのこ」「てをたたきましょ」「げんこつやまのたぬきさん」…それから葉っぱの穴から覗くやつ。

 ママ達の練習にたくさん付き合った小さいさん達は、すっかり自分もメンバーの一員のつもり。演者として参加してます。わらべうたで遊んだり、おしゃべりしたり、今度12月に観る「ナメちゃんのあったかわいわいライブ」を楽しむための取り組みの一環でした。楽しかったね~!

f0101679_2236140.gif
f0101679_22314177.jpg
 わいわいライブの後、お弁当食べてくつろぐメンバーさん。ちょっぴり我慢もしたお兄ちゃん姉ちゃん組は、自分達だけのために紙芝居を読んでもらってました。よかったね。
[PR]
by wkikyoko | 2014-11-26 22:36 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
3年生:
「もりのこびとたち」 E・ベスコフ:作 (福音館書店)


 小人たちや森の様子をとっても熱心に聴いてくれた3年生でした。雪の積もった寒い冬。森の動物達に食べ物を分けてやる小人の家族のことを心配してた男の子がいました。優しいのね、ありがとう。
[PR]
by wkikyoko | 2014-11-26 15:59 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

暖かな日に

f0101679_22482769.jpg058.gif 3連休の最後の日 058.gif
 お庭の隅に置きっぱなしの小さな如雨露を覗いてみると…ちっちゃなお友達がいかにも自分の居場所だよって感じで一匹。可愛いなぁって日向に出して記念撮影。ごそごそ動き出したカエルちゃん。暖かい日でよかったね~♪

f0101679_2302971.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-24 23:05 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

柄杓田情報

長府の後、柄杓田港に寄りました。牡蠣小屋・牡蠣小屋~!
一粒牡蠣の平尾に行きました。平尾さんとこは12月1日からなんですって。はやく12月にな~れ♪

f0101679_22245875.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-23 23:55 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

長府散策

 下関に行きました。せっかくなので長府をお散歩。壇具川沿い、功山寺、毛利邸、忌宮神社などなど。今年はきれいな紅葉をたくさん見ることができました。長府の紅葉の綺麗な色はここでたっぷり観てね。
f0101679_053378.jpg
f0101679_054114.jpg
f0101679_054302.jpg

 昼食は、この前から気になっていた「祥」にて。ここは長府の松下村塾とも言われた集童場で乃木希典らと共に学んだ桂弥一の旧宅だそうです。趣のある建物で、家具や什器も古くて立派でした。普段はもっと落ち着いているのでしょうが、昨日今日ととても忙しいみたいで大わらわの様子でした。それでもいただいたお昼の定食は小さな器のたくさん並んだお膳と、メインのおかずと湯豆腐ご飯お吸い物茶わん蒸しの乗った大きなお膳との豪華版。いつもならこれに食後のコーヒーもつくんだそうです。ずいぶん待ったけど待った甲斐がありました。着物のリメイクしたものがたくさん飾ってあって、奥にはお裁縫のお部屋みたいなのもありました。次はシーズン外したころにまた行ってみようと思っています。
f0101679_13352.jpg
f0101679_1332941.jpg

 忌宮神社では七五三.おじいちゃんに連れられた男の子が可愛かった。毛氈の上の碁盤は、宮中の儀式を模して子ども達がとび下りるための物なんでしょうね。最近の流行りかな。そんなこんなの長府散策。
f0101679_1425975.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-11-23 23:52 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)