あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今年は本当にハロウィンづいてるみたい。最後の最後はからすのほんやさんのハロウィンをお手伝い♪
f0101679_1573840.jpg

からすちゃんとこの子ども達の仮装はなかなか本格的。そして必ず10月31日の夜にあるのね。
私は暗がりに佇んでいる役。子ども達がやって来て「Trick or Treat」と言うとお菓子をあげる係でした。
f0101679_221465.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-31 23:59 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
 門司にある中央市場は、シャッターの降りた店舗も点在はしてるけど、地元に愛されているレトロ感満載の市場です。そこで直方のカンヴァスさんがイベントをしてるというので遊びに行ってきました。下関に行くついでに中央市場に行くのか、中央市場のついでに下関か。ちょうど下関に行く用もあったものですからね。
f0101679_1154729.jpg

 「イベント会場は中央市場だけじゃないから、門司文化服装学院まで行ってごらんなさい」と言われて市場を出て、言われた建物を探して坂道を登って行きました。あ~、こんなふうにレトロ地区が見えるんだぁ。
f0101679_1153394.jpg
f0101679_115287.jpg
f0101679_1155694.jpg

 だけど、行けども行けども目指す建物が見つからなくて…ずいぶん高台にある学校みたいなところにたどり着きました。門司港美術工芸研究所ですって。なんだか不思議な雰囲気。ここでもちょうど展覧会があってたので覗かせてもらいました。
f0101679_136231.jpg
f0101679_1351163.jpg
f0101679_1361580.jpg
f0101679_1352422.jpg
f0101679_1363135.jpg

 行きには見つからなかった服装学院の建物も帰りは見つかって、中央市場内の2か所と合わせて、それぞれでちょっとだけお買い物をして、あとはカンヴァスのIさんとおしゃべりなどして過ごしました。中央市場は昔からのお店が長年続いてるところもあるし、少しずつだけど新しい風が吹いてもいます。「美味しいからお昼はここで」と教えてもらったお蕎麦屋さんは街灯に書いてある名前と違うんだ。新しい名前の「そば処仙」でかけそばにかき揚げトッピングして食べました。そんでもって惣菜店に置いてあるのは本・本・本!なんと立派な古本屋さんでした。本棚とにらめっこして筒井康隆を買いました。
f0101679_1455250.jpg
f0101679_1452365.jpg

 あ!肝心のレトロアート展の写真が…
[PR]
by wkikyoko | 2014-10-31 23:56 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

つどいのハロウィン♪

 あそびっこのハロウィンを済ませた後は、つどいへGO!今年のつどいは、小さいさんがのんびりと過ごすことが多く、私が行ったときも2組のお友達がゆったりと遊んでました。用意した衣装や小物をあれこれ試して嬉しそうなママ。赤ちゃん達は…???来年はきっともっと喜んでくれるよね。写メをたくさん撮って、お家に帰ったら家族に見せるんですって。いいね、いいねぇ。
f0101679_0502179.jpg
f0101679_0463467.jpg

 と、そこへホネホネさん登場!愉快なダンスを披露してくれました。紙1枚でできたホネホネさんです。え~っと、これはA3サイズですね。いろんな大きさで作ると楽しいですよ。
f0101679_0482919.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-30 23:40 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

はっぴぃハロウィ~ン♪

f0101679_19403565.jpg

 今日はあそびっこ恒例、一大イベントの「ハロウィーンパーティ」でした。記録を辿ってみると2001年からやってます。「福祉センターでハロウィンしたいんですけど」って当時のセンター長さんに相談に行ったとき、まだハロウィンがそんなにメジャーではなかったので、いろいろ説明をしたことを思い出します。「おばけの格好でぞろぞろ来て高齢の方が驚かれたりすると困るんだけどなぁ」と言われました。「参加するのは小さい人達だし、怖いことないですよ」と言って許可を頂きました。実際、小さい人達がセンターの中を回って行くと、皆さんにとても喜ばれてそれ以来ずっと続いています。ってことで今年で14回目でした。来年は15回目になるんだ!じゃあキリがいいので、来年からは「ハロウィンパレード」って名前を変えようっと。だってね…

    056.gif 今日の流れ 056.gif
①センター東棟の和室に集まって準備。みんなが揃ったところで今日の流れの説明とミニミニお話会。
②まずは東棟事務室前。練習もかねて「どんぐりころころ」を2回歌いました。社協の職員さんとの交流。
③西棟で療育のぴよぴよさんと合流。ご挨拶して交流。
④桜の園へ。「どんぐりころころ」となんと「炭坑節」です!高齢者との交流。
⑤デイサービスへ。「どんぐりころころ」と「うさぎとかめ」。高齢者との交流。
⑥障がい者支援センターふくふくへ。「どんぐりころころ」と「さんぽ」。ふくふくの皆さんとの交流。
⑦ぴよぴよさんとあそびっこの参加者と一緒に記念撮影。ぴよぴよさんにさよなら。
⑧からすのほんやさんまで遠征。「どんぐりころころ」を歌って、からすちゃんと交流。
⑨センター和室に戻って一休み。おやつタイムとあれこれ情報発信タイム。解散。

 ね、ほとんどがセンター西棟とそれに続く特養の施設内なのですが、本当によく歩くのです。そしていっぱい歌います。上手に歌えたご褒美におやつをもらって、握手したりよしよししてもらったりします。それぞれのところにいる時間はほんのちょっとですが、皆さんからとっても喜ばれるし、ママ達も嬉しそうです。赤ちゃんや子どもはもうそこにいるだけで周りを幸せにする存在なんだなぁと強く感じます。

f0101679_20125731.jpg
f0101679_20133735.jpg

 それから、「お天気がよかったらお店まで行かせてね」とコースに入ってるからすのほんやさん。ほぼいいお天気で毎年足を伸ばせています。いつも可愛いお菓子を用意してくださっててありがとうね。Fさんと私もキャンディのレイをもらっちゃった♪

f0101679_20131173.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-30 20:17 | あそびっこ | Trackback | Comments(3)
10月30日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。

f0101679_7492494.jpg

今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-30 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

大隈アートマジック再び


まずは玄関でじっくり全貌を確かめて…
f0101679_20383787.jpg
f0101679_2045104.jpg

明るい所で観る作品
f0101679_20392986.jpg
f0101679_20391723.jpg
f0101679_20395593.jpg
f0101679_2039521.jpg

闇と光を楽しむ作品
f0101679_20411291.jpg
f0101679_20412161.jpg
f0101679_20412874.jpg

そして…やっぱり虫。生きている虫、死んでいる虫、作品になった虫。
f0101679_2042286.jpg
f0101679_20421044.jpg
f0101679_20462531.jpg

エンディングに向けて、またまた仕掛けが巡らされてる感のある大隈小学校でした。

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-29 20:46 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

ほのぼの広場 10/29

f0101679_1925968.jpg 今日のほのぼの広場は、ハロウィンパーティ。写真のような風船オバケを作ったり、ハロウィンのお菓子を入れる袋を可愛くデコレーションしたり、ハロウィンの仮装して撮影大会やったり…の予定でした。が、そんなイベントより、いつもの滑り台やおままごとやいつもの粘土遊びがよかったみたい。そのかわりママ達が楽しそうに工作していました。瓶入りの糊を使うのも久しぶりで新鮮な感じね。出来上がったバッグとオバケは可愛かったので子ども達も大喜びでした。

 写真もねイヤイヤさんが多かったかな。それでもドレスを気に入ってくれて写真を撮ってもらた子もいました。黒い帽子と魔法のステッキがお気に入りの子、小さいけれど本格的な箒にまたがって空を飛びたい子、お掃除したい子…達がいましたね。写真は撮らなくても楽しそうな表情やおしゃまな仕草はママの心に残ったことと思います。

 風船オバケの材料があと少し残っています。作ってみたい人は、今週いっぱいくらいまでに飯塚子育て支援センターに遊びに来てね。このおもちゃ、結構人気です。可愛く作るコツも伝授します。

f0101679_19232956.jpg
「可愛く写ってるかな?」ドレス着て撮ってもらった写真をさっそくチェックしてるおしゃまさん♪

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-29 19:28 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
6年生:
「落ち葉」 平山和子:文・絵 平山英三:構成・写真 (福音館書店)
「おむすびのひみつ」 きくちきみこ:作 (プランニングエン)


 秋も深まってきました。今日はね、きれいなものを描いた本を読もうと2冊持って行きました。時間がオーバーしてしまってごめんなさい。

 「落ち葉」は、月刊誌たくさんのふしぎの1冊です。ハードカバーにもなってるみたい。長野県黒姫山の山麓に住む作者が心を込めて描いた落ち葉の数々。ご主人の写真とともに詩情も込めてとても美しく描かれています。「おむすびのひみつ」は、地元で長年小学校の先生をされていたきくちさんの作品。炭住に住む少年一家と担任の先生のお話。閉山後の厳しい暮らしの中での美しい心が描かれています。

 写真は6年生の教室の掲示コーナー。「楽しみは」を頭に置いて、日々の楽しみや喜びを短歌にした子ども達の作品。学校が好き、お友達と遊んだりスポーツしたりするのが楽しい、ひとりで絵を描いたり本を読んだりする時間が愛おしい…6年生の気持ちが素直に表された歌の数々でした。全部で27人。
f0101679_18315169.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-29 18:37 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

今日の手乗り

あ、今日は虫じゃないから大丈夫。大きなロゼットを見つけました!掌と比べてみてね。
f0101679_201046100.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-28 20:10 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

おそと満喫 @ 合同講座 

 今日は子育て支援センターの合同講座で、乳幼児のためのプレーパークでした。気持ちのいい青空の下、それぞれの興味や気持ちに合わせてゆっくりのんびり遊びました。用意された遊具で遊ぶ子、石段を登ったり降りたりが楽しい子、広場の隅っこで虫捕りに熱中する子、みんなみんな楽しそうでした。
f0101679_19372634.jpg
f0101679_19371078.jpg

 そしてそして、プレーパークのもうひとつのお楽しみは、美味しいものを作って食べること。今日の美味しいものは一銭洋食と焼き芋でした。一銭洋食は持ち寄った具材を自分の好みでトッピングして作ります。クッキングシートに一人分ずつ作り、それを鉄板で裏表しっかり焼けば出来上がり。洗ったお芋は濡れた新聞紙で包み、おせんべいの空き缶に入れて焼きました。
f0101679_194236100.jpg
f0101679_19421855.jpg
f0101679_19424937.jpg
f0101679_19423155.jpg
f0101679_19442574.jpg

 おいしいものを食べる前には、「かいた絵本を読む会ゆりかご」さんのおはなしのトランクから出てきた絵本を読んでもらったりもしました。赤いトランクに入ってる絵本は、お話会の後、自由に読むこともできるし、ひとり1冊ずつ借りて帰ることもできるんだそうです。お外で読んでもらう絵本も気持ちがいいね。
f0101679_1951099.jpg
f0101679_19523189.jpg

そうそう!今日のむしむしお友達♪握りしめた手の中には小さなバッタも入っています。
f0101679_2022765.jpg

今日の講座の担当は、頴田子育て支援センター。頴田では毎月第4火曜日にプレーパークをやってます。
f0101679_19591390.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-28 19:59 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)