あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

rien村のお隣さん…

 9月7日に射手引神社であったrienさんのワークショップ。そこで作った村人たちが焼きあがりました。本来は素焼きをしたところで引き渡しだったのですが、主催者のご厚意で本焼きまでして貰えました。ありがとうございます。ピカピカになって完成です。2度焼きを経てずいぶん小さくなり、サイズ的にもrien村の雰囲気が増したように感じます。うふふ、自己満足♪

お庭で記念撮影です。やっぱり緑の中が似合いますね~。
f0101679_053368.jpg

ちょっと寂しいので、本物も一緒に混じってもらってもう一度記念撮影。
私が作ったのはrien村のお隣にあるおんせん村の人達のつもりです。お名前もちゃんとありますwww
f0101679_010079.jpg
おんせん王子:おんせん村の王子さま
いずみちゃん:おんせん王子のお友達
おふろん:おんせん王子のお風呂・乗り物・相談役
ここほれさん:おんせん探しの名人として尊敬されてるおじいさん
おんせんの木:源泉の近くに生えている・湯気のようにゆらゆら揺れる

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-30 00:13 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

大分のお祭り

 この週末は大分八幡宮の秋祭りでした。そして今日はお宮の境内で獅子舞や流鏑馬。お天気に恵まれ気持ちのいいお祭り日和でした。獅子舞の笛や子ども達の太鼓に女性や女の子の姿もありました。流鏑馬はベテランの射手がおふたり、修行中の人がおふたりでした。間近で見る流鏑馬は迫力があります。
f0101679_21543529.jpg
f0101679_21545358.jpg
f0101679_2155982.jpg
f0101679_21544960.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-28 21:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

大物!

f0101679_17324095.jpg 「この指と~まれ!」「と~まった!」

 お庭で大きなカマキリ発見。さっそくお手々に乗っかってもらいました。乗っけるまでにちょっとした格闘がありました。痛かったけど、我慢我慢。乗っけてみるとけっこうな重さを感じます。

f0101679_17282287.jpg

写真を撮ってるとどんどん近づいてくるの。
f0101679_17284723.jpg

カメラを敵って思ってるみたい。
f0101679_17284484.jpg

カマを振り上げかなり怒ってる?
f0101679_1729747.jpg

一度地面に降ろして…
f0101679_172941.jpg

小さなシャベルに載せました。怒りマックス!ごめんごめん、これでおしまい。
f0101679_17292759.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-28 18:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

❤❤ (TWO HEARTS)

むしむしスコープ持ってお出かけ。この前からね、ここのことお友達に話してたら、行きたくなっちゃったの。
f0101679_22495494.jpg

今日のお席は、夜に星空を見るのにぴったりの場所。だから、星の下さん。
f0101679_22512239.jpg
f0101679_22514242.jpg

後ろを見ると今日はピザ釜に火が入ってるじゃない。やった~、ラッキ~!
f0101679_23253468.jpg

葡萄と梨とバナナ。練乳の入ったシロップをかけて…ほんのり甘いピザでした。パクパク食べちゃう。
f0101679_22545132.jpg
f0101679_23244679.jpg

小石原の中心地の少し手前にある「B&BカフェTWO HEARTS」は、のんびりゆっくり時間が流れます。
f0101679_23311843.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-27 23:33 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

むしむしスコープ

f0101679_19153228.jpg そうだそうだ!そういえば私、こんなもの持ってたんだ~~。くるくる回しながらレンズを覗くと、景色が幾重にも重なって楽しいのよ。

 久しく行方不明になってたのがひょっこり出てきました。嬉しいなぁ~~。さっそくお庭を覗いちゃお。キョロキョロ、キョロキョロ。

お彼岸の頃から香り立っています。秋の香り、だ~い好き。
f0101679_19244856.jpg
f0101679_1925345.jpg
ランタナは夏からずっと咲き続けています。あっ、むしむし発見!
f0101679_1925536.jpg
f0101679_19251978.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-27 19:29 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「どうぞのいす」 香山美子:作  柿本幸造:絵 (ひさかたチャイルド)
絵本「りんごくんがね…」  とよたかずひこ:作 (童心社)
手遊び「やきいもじゃんけん」
わらべうた(お手玉)「ぺったらぺったん」「いちでらんらん」
絵本「いもむしごーろごろ」 こばやしえみこ:作 番留きょう子:絵 (福音館書店)
わらべうた「さよならあんころもち」


 今日の読み手はM浦さんと私。お客さんは子ども9人と大人4人。秋を意識したプログラムにしました。小学生の女の子も途中から参加。もう少し読みごたえのある本も読みたかったんだけど、最初から参加していたのが、小さな子達だったのでったので、そちらに合わせました。土曜日のお話会は乳幼児から小学生までと対象年齢の幅が広く、その日どんな年齢層になるかが読めないこともあり、プログラムも悩みます。楽しそうに参加してくれているのを励みにしましょうっと。
[PR]
by wkikyoko | 2014-09-27 17:33 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

秋の準備@支援センター

 もうすぐ10月です。飯塚子育て支援センターでも、本格的な秋に備えて色々と準備中。運動会にハロウィンに秋の工作や秋のお話会…ゆっくりのんびり遊びに来てね。

2日(保健センター)・7日(サンアビ)は、「ミニミニ運動会」
   楽しく体を動かしましょう。頑張ったみんなには大きな拍手と素敵なメダルをプレゼント。

15日は、「小さい人形劇とお話会」
   「どうぞのいす」「だれかがりんぎをかくしてる」「おつきさまこんばんは」などなど。
   わらべうたあそび、ふれあいあそびもしましょうね。

16日(保健センター)・29日は、「ハロウィンごっこ」
   簡単なハロウィングッズを作ります。仮装してハロウィンごっこも楽しみましょう。
   仮装用の衣装は、センターでもいくつか用意します。

27日は、「身体計測」
   大きくなったかな?手形や足型もスタンプして、成長の記録を残しましょう。

支援センターは、祝日・年末年始をのぞき、【月曜から土曜日まで】開いています。

f0101679_081683.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-26 00:10 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_127299.jpg
楽しい70分1本勝負でした。詳しい感想は後日ね。まずは大興奮のエンディングを♪
f0101679_125693.jpg
f0101679_124439.jpg
f0101679_1252756.jpg
f0101679_1242111.jpg
f0101679_1254545.jpg
f0101679_1244436.jpg
f0101679_126422.jpg
f0101679_8121290.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-25 23:59 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(2)
9月25日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。

わいわいキッズいいづか乳幼児部・低学年部合同9月定例舞台鑑賞会
『結(ゆい)まつりの花を咲かせましょう!』
9月25日(木)19:00~ 庄内公民館大ホール(飯塚市有安830-3)にて


f0101679_15585550.jpg
f0101679_1559171.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-25 23:00 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 9/25

f0101679_230119.jpg 今日のすくすくお話会。テーマはずばり「秋」です。おにぎりに果物…どちらかというと「食欲の秋」って感じかな。栗やドングリもね。

 開始時間前から次々に赤ちゃん達がやって来ました。最年少4か月から最年長2歳さんまでの16人の赤ちゃんとママ&おばあちゃんの参加です。動くのが楽しい頃の赤ちゃんが何人かいましたが、それでもよく見聞きしてました。絵本はふれあい遊びも一緒にできるスタイルで行っています。初めての方も常連さんもみんな一緒に楽しみました。

【プログラム】
   絵本「だるまさんが」 かがくいひろし:作 (ブロンズ新社)
   絵本「おにぎりくんがね」 とよたかずひこ:作 (童心社)
   人形劇「どうぞのいす」
   人形劇「だれかがりんごをかくしてる」
   歌いましょう「どんぐりころころ」
   歌いましょう「大きな栗の木の下で」


f0101679_23351973.jpg

 お話会の後は、teamすくすくからのお知らせタイム。ファミリー・サポート・センター秋の会員登録講習会のお知らせと、飯塚子育て支援センターに遊びに来てねのお誘いでした。その後は、個別にもみい先生の育児相談タイム。離乳食の悩みなどいろいろ出ていました。ママ同士のおしゃべ紙の輪も自然にできて、終わってからしばらくもにぎやかなすくすくお話会でした。

 次回は12月25日の予定です。テーマは「クリスマス」か「お正月」か「楽しい冬」になると思います。
[PR]
by wkikyoko | 2014-09-25 22:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)