あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

夏休みの間にお手玉を作ろうと思ってました。なので今日、布と糸を買いました。
赤と黄色と緑にしたのは、おままごとにも使おうかなって思ってるから。美味しそうに見えるでしょ。
明日から作ろうかな。明後日からかな。えっ、夏休みの宿題なのに?そう、そういうタイプ♪

f0101679_18115941.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-31 18:13 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
相変わらずの雑読です。ビブリオバトルのこともあったので、何にしようかなぁって思いながら。
えっと、感想は書くの苦手なので口頭にします。気になる方は会った時にでも聞いてね。

離れ折紙

黒川 博行 / 文藝春秋

奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫)

太宰 治 / 光文社

太陽の塔 (新潮文庫)

森見 登美彦 / 新潮社

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

森見 登美彦 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

美の死―ぼくの感傷的読書 (ちくま文庫)

久世 光彦 / 筑摩書房

星への旅 (新潮文庫)

吉村 昭 / 新潮社


[PR]
by wkikyoko | 2014-08-31 17:44 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題①~探検~

実は九大に行くのは初めてなんです。キャンパス移転が進んでて廃墟っぽい雰囲気を醸していました。
人が出入りをしないくなるとこんなふうになるのは早いのですね。
f0101679_1703546.jpg
f0101679_171797.jpg
f0101679_1711542.jpg
f0101679_1712382.jpg
クラブ活動はあってるようで、ブラスの練習が聞こえていました。自動車部も健在!
f0101679_1713159.jpg
床屋さんも絶賛営業中。飛行機の轟音に思わず空を見上げながらの探検でした。(8/23 九大箱崎キャンパス)
f0101679_1713955.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-31 17:06 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

8月31日

f0101679_9502428.jpg
f0101679_950317.jpg
f0101679_9503831.jpg
f0101679_9514717.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-31 09:52 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

KAKIMAKURI

 朗読勉強会「みみずく」の帰り、久しぶりにマサジアートへ行きました。「田代国浩灯り展」開催中。先般より気になっていたつき板に絵を描いて灯りをともすというもの見たさです。つき板だけでなく、紙に描かれた絵も灯りを透かして見るように展示されていました。光源が多くてちょっぴり蒸し暑いスペースの床に座りこんで、田代さん今日も今日とて描きまくっておられました♪
f0101679_12401586.jpg
f0101679_12404354.jpg


 そうそう、筑穂庁舎のふれあいカフェでは、からすのほんやのお絵かき教室の作品展もあってます。「はらぺこあおむし」をテーマに個性的な絵がたくさんありました。知ってるお名前もあちこちにあって、楽しい作品展です。その教室の先生が田代さんで、面白い裏話をひとつ聞きました。

 絵を描き始める前にやっぱり「はらぺこあおむし」の絵本をみんなに読んであげなくちゃと、前の日にしっかり練習して教室に臨んだ田代先生。さてと読み始めたところ、「しっちょう、しっちょう」「はらぺこあおむしがちょうちょになるとやろ」との声々。すぐにでも描き始めたい子どもたちの熱気に押されて、先生の読み聞かせは頓挫したとかしなかったとか…。どんな絵が出来上がったのか気になる方は筑穂町庁舎へGO!
f0101679_12485936.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-28 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(3)

耳を澄まして…2014

昨年12月に行った濱崎さんと岡林さんのジョイントが大変好評で、この秋またまた新企画!
語りとホーミーと馬頭琴をどうぞご堪能下さい。近場は10月19日の宮若市極楽寺です。その他もどうぞ。
f0101679_033696.jpg
f0101679_034826.jpg
画面をクリックすると大きく見ることができます。問い合わせ等ありましたらご連絡ください。
チラシの記載に誤りがありました。湯布院佛山寺の電話番号です。(誤) 2717 ⇒ (正) 2714 です。

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-28 23:57 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
f0101679_20584786.jpg8月28日(木) 14:00~16:00
     飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
     参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習・
         「これはのみのぴこ」 谷川俊太郎
         「それほんとう?」より 松岡享子
         「ちびくろサンボ」 山元護久
         「無名仮名人名簿」より 向田邦子


 今日は北九州からAさんと、Fさんと私。今日は発声のあと、濱崎さんが持っていらっした懐かしい絵本を使っての練習。「それほんとう?」と「ちびくろサンボ」です。サンボの絵本は小学館の保育絵本です。40年ほど前の出版。言葉がシンプルでリズムがいいし、絵も素敵で大好きだったとのこと。みんなで読みあいました。小さな子が聞いてワクワクするように、読み手がしっかりとイメージを描いてそれを声にするように。多少オーバーになっても、イメージを膨らませてやってみました。最後に向田邦子作品を。声に出して読みやすく、なかなか鋭い観察眼。それでいて優しくユーモアにも富んだなエッセイ集です。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、10月8日(水)の予定です。


濱崎さんと岡林さんのジョイント公演が10月にあります。
福岡県では、10月19日(日)15:00から宮若市の極楽寺で行われます。

f0101679_11591942.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-28 21:02 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(2)

きのこのこのこ

なぜか心惹かれるもののひとつに「きのこ」があります。
名前とかほとんど知らないし、ましてや食べちゃおうなんて思いもしないけど、見つけると嬉しい!
何が好きなんだろう。形かな?名前かな?一晩でにょきっと出現するところかな?不思議なところが好き。
f0101679_7335458.jpg
f0101679_7313100.jpg
写真は、先日お出かけした九大の箱崎キャンパスにて。立派なきのこが行進中。大きさはね…



f0101679_7321898.jpg
なんと、文庫本サイズなのでした!

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-28 07:36 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

渓流のグラス

f0101679_0144951.jpg
 さらさらと流れる谷川の水を掬って作ったようなガラスの器たち。水の中の小さな気泡や流れる水の動きまでも一瞬のうちに閉じ込めてしまったのね。そんなふうにしてできた器にたっぷりの水を満たして…と思って手を伸ばすと、それはカチンと固まった濁りのないガラスだったりして。陶器のようなガラスや石のようなガラスもあって、ひとつひとつに見惚れてしまいます。

 6月から続いているあをぎりの「ポリシーミックス」に、荒川尚也さんの宙吹きガラスが登場しました。以前からこの作家さんのファンだというOさんともうひとりのOさんと3人でお食事付きのあをぎり訪問。綺麗なものをたくさん見て、美味しいものを食べて、嫌という程おしゃべりをして、今日も1日ありがとうございました。
[PR]
by wkikyoko | 2014-08-27 23:57 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

(=^・^=) 発見!

f0101679_21415435.jpg 今日はお昼からどんどんいいお天気になったので、げんきの2階の灼熱度を確かめに行ってきました。う~ん、やっぱり今年の夏は暑くないんだなぁ。去年なんか、クーラーが効かないくらいの猛暑だったのにね。でもTシャツ展はHOTです。1枚新しいのが入ってるよと言われてぐるりと見渡せば、確かに前に来た時にはなかったTシャツ発見。ゆるキャラっぽいおじさんがプリントされたTシャツです。あれ?でも枚数は変わらず10枚。じゃあどのTシャツがなくなったんだろう?とっさにはわからなくって…Tシャツ職人さんのと入れ替えでした。

 でも、テーブルに職人さんの新たなTシャツが各色勢揃い。色々Tシャツ、いろいろネコちゃん。お手頃価格の設定に思わず1枚買っちゃいました。Nにあ~げよ~っと。何色を買ったかはちょっぴり秘密にしておこう。「なんだなんだ」と、ジャンが興味津々で見物に来ましたとさ♪
f0101679_21522963.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-26 21:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)