あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 久しぶりにオギに会いました。のんびり草を食べてるのをしばらく見ていたら、ふっと気づいてびっくりされました。「え、何?こんなとこに人間?」って感じ。びっくりしないでよぉ。人間くらい居るわよ。それにしても7月ももう終わりですね。あと2時間半ちょっとで8月です。それの方がびっくり。8月も色々あります。どうぞよろしく。

f0101679_21174581.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-31 21:20 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

触角萌え~~~~~~!

洗面所に遊びに来たのは、キリギリスの仲間かな。詳しいことは博士に聞こう。
こんなに小っちゃいのに触角の長いこと、長いこと。脱皮の時もぜ~んぶ上手に脱ぐのかしらん?
f0101679_9413891.jpg
f0101679_9443167.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-31 09:44 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

雨上がり

f0101679_20375922.jpg
f0101679_20374913.jpg
f0101679_20381464.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-30 20:38 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

お泊りごっこ

 Nが働き始めて4か月。お休み限られてるし、帰ってくるのも遅いので夕食も一緒に食べられない。夏休みの旅行にも行けない。ああ、夏休みなんか最初っからなかったね。本人より私達の方がつまらない。ちょっとでも旅行気分を味わいたくて福岡に泊まることにした。泊まったのは西鉄グランドホテル。

f0101679_2304773.jpg

 家から駅までは贅沢してタクシーを使い、電車で博多へ。博多駅で遅めのお昼ご飯。地下鉄で天神に出て、まずはホテルにチェックイン。天神や大名辺りをぶらぶらして、本屋さんなんかでのんびり。夕方、Nはおしゃれをしにネイルサロンへ行きたいというので、Hと私は天神から中洲辺りの屋台の様子を見ながらお散歩。それから晩ご飯。ちょっとだけでも屋台に行こうかと思ってたのに、中華料理を食べすぎて断念。デザートはホテルのお部屋でアイスクリーム。本読んだり、おしゃべりしてるうちにいつの間にか夢の中。

 いつもよりずいぶん早い時間に眠ったみたいで、朝も早くに目が覚める。でも他の二人が起きてこないので、シャワー浴びたり本読んだり。そのうち後の人達も起床。たっぷりゆっくり食べるならホテルで食べるのもいいけど、そんなに食べなくっていいやということで、新天町で朝カフェセット。Nはそのままご出勤。私達はまたホテルに戻ってのんびり。そのまま帰るのもつまらないので、ちょっと作戦会議。川端商店街歩いてみようと決定。お櫛田さんにも行ってはかた伝統工芸館を見て、お昼も商店街で食べて博多駅へ戻る。天神から博多まで普通に地下鉄で200円。天神から中洲川端までお隣料金で100円、商店街を歩いて祇園から博多駅までもやっぱり1駅のお隣料金で100円。これちょっと面白いでしょ♪阪急でお中元も済ませて帰宅。Hはその後、家で晩ご飯食べて、いつものように戻ります。これが一番長い道のりだね。

f0101679_2315777.jpg
f0101679_2371282.jpg
f0101679_2312883.jpg
f0101679_2321382.jpg
f0101679_2314880.jpg


068.gif 食べたお店・食べたもの 068.gif
f0101679_2382136.jpg
デイトス2F優乃華のやきそば屋:モツ焼きそばとか黒豚餃子とか色々&Beer
イムズ期間限定ショップ「旅する洋服屋」:マヌコーヒーのアイスカフェラテ&ミルク&ハニーのかき氷
華都飯店天神店:あれこれあれこれアラカルト&Beer
ドトールコーヒーショップ新天町店:朝カフェセット
二三家川端店:海鮮丼ランチ&Beer

055.gif 持ってった本 055.gif
「神様のカルテ」:夏川草介 & 太宰治傑作選「奇想と微笑」:森見登美彦

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-29 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
ぽっかり浮いた雲に虹がかかってるのが見えて外に出たら…
f0101679_11125776.jpg
飛行機雲を描きながら飛ぶジェットも見えました。
f0101679_11131824.jpg
「ああ、日に焼けるぅ~!」と言いながら、ぽかんと空を眺めてました。

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-28 11:17 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

夏越祭

 7月最後の日曜日は大分のお宮の夏越し祭りです。大きな茅の輪を潜ります。左足で越して左・右・左と8の字を描くようにね。子ども会でちょっとした花火大会をしたり、冷たい飲み物のお接待があったり、素朴なお祭り。茅を一束貰って帰って、門扉や玄関に飾るのも習わしです。今夜は涼しかったですね。
f0101679_23423638.jpg
f0101679_23425195.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-27 23:43 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_2022152.jpg
昨夜からなんだけど、水掻きができてきました。すごいでしょ~。

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-27 20:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
お蔭さまで今年の夜市も盛況で終了しました。写真は本番直前の本町商店街。
この前からこの横断幕の言葉が強く訴えかけてきています。本当に平和な世界でありますように。
f0101679_10531575.jpg
f0101679_10525688.jpg
f0101679_1059654.jpg
f0101679_1114829.jpg
f0101679_115534.jpg

 今年は記念すべき第20回というので、10年ぶりに記念誌作りを計画しています。そのための街頭インタビューも実施しました。「初めて子ども夜市に遊びに来てびっくりしました」という方も何人もいらっしゃいましたが、「何年も楽しみにしてるよ」と答えてくださる方が多くて嬉しくなりました。家族や友達がお店を出しているのでとのお答えも多くあります。赤ちゃん連れの若いママは、「子どもの頃からずっと子ども夜市に遊びに来てました。今日はこの子の夜市デビュー」ですって。私がインタビューした中の最高齢は80歳代で、「宮若市から地域おこしの勉強に」とおっしゃってました。大阪からおいでの若いサラリーマンおふたりの「来年もこの時期に出張組もう」というお言葉は、本気にしちゃっていいですか?

 不慣れなインタビューしつつ、お買い物やゲームに興じつつ、懐かしい人に会うたびおしゃべりしつつで、今回は写真撮る暇がありませんでした。ここ数年のゲーム屋さんの面白さはどんどんアップしてますね。加えて私自身のゲームの腕もかなりなものになってます。だって、第1回目から通い詰めてるんだものね、エッヘン!

 第20回を記念して20店舗という目標に一歩届かない18のお店でしたが、どのお店も子どもならではの工夫が光っていました。最年少の店長さんはなんと3歳です。可愛らしくも頼もしくお店に立って頑張ってました。全部の店舗の店長さん、店員さん、大人のお見守り、皆さんお疲れ様でした。後は、まとめ会と寄付金持参の旅と記念誌発行ですね。

f0101679_11344216.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-26 23:59 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「かぼちゃばたけ」 片山玲子:作  土橋とし子:絵 (福音館書店)
手遊び「おてらのはなこさん~おばけになっちゃうバージョン~」
絵本「ぷしゅ~」 風木一人:作 石井聖岳:絵 (岩崎書店)
絵本「バケミちゃん」 おくはらゆめ:作 (講談社)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「こわくないこわくない」 内田麟太郎:作 大島妙子:絵 (童心社 )
わらべうた「さよならあんころもち」


 今日はIさんが所用でお休みだったので、お話会の応援に行きました。あそびっこM&Hのお話会です。

 お客さんは、子ども11人と大人6人。2歳前後の子から小学校低学年のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、大勢で楽しみました。小さな子もしっかり聞けてたし、大きい子も素直に手遊びなど楽しんでいました。夏休みまっただ中なので、夏らしい絵本を選びました。かぼちゃの成長あり、海の話やおばけの話などなど。タイトルとおりの「楽しいみんなのお話会」でした。やってる私達もノリノリでした。

 候補に入れていたけど読まなかった絵本は、以下の2冊。これも面白い絵本です。今度読もうね。
    「やってきました」 内田麟太郎:作 かわむらふゆみ:絵 (福音館書店)
    「おばけがぞろぞろ」 ささきまき:作 (福音館書店)

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-26 13:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
第20回子ども夜市
夕方6時から8時まで。子ども達のお店が本町商店街に並びます。
今年はどんなお店が出るのかな。噂によると最年少店長さんは3歳だそうです。
いろんな工夫とアイディアにあふれたお店になってるはず。どうぞ遊びに来てください!
f0101679_0132369.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-26 00:19 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)