あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

えっ、買ったの?

パトロール中のジャンに見つかっちゃいました。今日は午後からOさんと城南区堤までドライブ。
可愛いお店で可愛いものたくさん仕入れてきたので、かなりウキウキです。
f0101679_21491488.jpg

※ ブリキのおもちゃのお人形に名前が付きました。よろしく ※

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-30 21:54 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

天使にラブソングを!

…みたいなお方が、玄関灯の下に遊びにいらっしてました♪
f0101679_0113020.jpg
シャクガ科エダシャク亜科ツマジロエダシャク

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-30 00:13 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

花よりバッタ

 日曜日、英彦山に行きました。目的は道の駅でのお買い物と花公園の紫陽花を見に。紫陽花は花公園へ行く途中にもたくさん咲いていて、ドライブ中も色々見ることができて飽きません。で、花公園!種類も限られていて息をのむほどのことはありませんでしたが、この週末は紫陽花のお持ち帰りができるというのでちょっとラッキーでした。受付で鋏を貸してもらって、一人5本までご自由にどうぞという趣向です。

うふふふ…ガクアジサイの中心の部分が可愛いね!
f0101679_742765.jpg

花公園から観るスロープカー♪
f0101679_712789.jpg
f0101679_7233381.jpg

来週はラベンダーの花摘みができるそうです。畑にはモンシロチョウやマルハナバチが飛んでいました。
f0101679_7121648.jpg
 

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-29 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
さっそくお庭で遊びました。チリリンリ~ン♪
f0101679_0573696.jpg

でもって、こんな方に遭遇しました!
f0101679_0573993.jpg


とっても上手に隠れてたんだろうけどね。見つけちゃったんだからしょうがない。はいっ、お手!
f0101679_15885.jpg
キャタピラさんは、ホシヒメホウジャクでしょう。食草はヘクソカズラ。確かにヘクソカズラ生えてます。

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-28 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

炒り豆に花❤

f0101679_0475392.jpg
 夕方はふらふらとKeyへ。夜の部の投げ銭ライブには参加できないけど、ゆる~いフリマを楽しみに。だってKeyのフリマはおしゃれだもの。お買い物スイッチがついついONになっちゃいます。びっくり安値!ブリキのおもちゃ200円。フェルトのネックレス200円。音楽ノート3冊100円。きょうはもうこれだけでご機嫌。

 HIKIMAKURIⅢ世さんや似顔絵の植木先生ともおしゃべりができてラッキーでした。植木先生には一度お目にかかりたかったのです。う~んとね、新聞紙で作るオオトカゲのファンなんです。実物は見たことないけど、写真で見てすっかり好きになりました。今度作り方を教えてくださいってお願いしました。似顔絵も描いてもらいました。なんだかこの不思議空間が面白い。ライブもきっと盛り上がったんだろうな~。
f0101679_048659.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-28 23:53 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

カンカングリーンの行方

カンカングリーンは、わいわいキッズの総会での財政活動の一環として販売しました。
けっこう強気の値段にもかかわらず購入してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
赤ちゃんメダカの観察セットも持って行きました。今年も元気に赤ちゃんが生まれています。
f0101679_0303761.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-28 23:50 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

わいわいキッズ定期総会

f0101679_2249269.jpg
 午後からは、わいわいキッズいいづかの定期総会でした。2013年度もたくさんの活動を行い、その厚さ(&熱さ)に定評のある総会資料は66ページに及びました。2/3近くが活動報告です!子どもの育ちに沿った活動作りに取り組み、乳幼児から中高生までがそれぞれの場でイキイキと活動できました。わいわいキッズの大きな柱である舞台鑑賞についても事前活動や事後のまとめ活動にも取り組み、活動を積み重ねることによって子ども達の様子を見ることができました。

 昨年度の例会で会費制が大きく変わり、4月から新制度が導入されました。財政的には厳しい局面が続いていますが、子どもの育ちに沿った活動作りとそれを支える組織作りをさらに進めて行きましょう。わいわいキッズを支えているのは、ひとりひとりの会員のみんなです。手を取り合ってわいわいキッズの素晴らしさや活動の大切さを多くの人に伝えて行きましょう。
f0101679_22503255.jpg
f0101679_23555023.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-28 23:08 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ててちゃん」 土橋悦子:作  織茂恭子:絵 (福音館書店)
手遊び「ててちゃん」
絵本「はっぱのおうち」 征矢清 :作 林明子:絵 (福音館書店)
手遊び「りんごころころ」
エプロンシアター「カエルののどじまん」
わらべうた「さよならあんころもち」


 子ども10人、大人5人の参加者。2歳から勝3まで幅のある年齢だったので、小さい子に焦点を当てた絵本にしました。最近は参加型の絵本に頼ることが多かったので、きかせるお話を読みたくて「はっぱのおうち」にしました。身近な動物が出てくるので、2歳の男の子もしっかり聞いてくれました。梅雨時期なのでIさんもカエルのエプロンを準備してあって、季節感のあるいいプログラムだったと思います。 【M浦】
[PR]
by wkikyoko | 2014-06-28 23:03 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 6月7日から始まったファミサポの講座が無事に終了して、今日は会員証交付式と交流会。今回、たくさんの方に会員登録講習会に参加していただき、30名近くの方が新たに会員となりました。ファミサポの子育て支援は、地域の人達が繋がりあって、自分達のできる力を出し合って子育て世代の応援をしようというものです。講座を通してファミサポの仕組みと思いを理解していただき、受講の皆さん同士少しずつ仲良くなっていただきました。いざという時、手を差し伸べてくれる人がいるということは本当に心強いものです。どうぞよろしくお願いします。

 会員証交付式には、ベテランまかせて会員さんも応援に来てくれました。交流会では、ちょっとしたゲームをしたり、地域別に分かれておしゃべりしたり、子ども達と一緒に遊んだりしました。

f0101679_22335930.jpg
f0101679_22343427.jpg

056.gif 056.gif 会員登録講習会の内容と様子 056.gif 056.gif
6月7日「地域と子育て」
ファミサポの基本講習。地域の中で多くの人が関わって子育てすることの大切さ。
f0101679_2294614.jpg

6月10日「子どもへのまなざしと遊び」
子どもを預かる時の心構え。実際の託児経験の紹介。子どもと楽しむ遊びと工作。
f0101679_2293047.jpg

6月13日「子どもの発育と病気」
子どもの成長発達とそれに応じたかかわり方。事故や病気についての対応。
f0101679_2210450.jpg

6月16日「子どもの安全と事故」
救急救命について。救急時の対処方法として人形を使った心臓マッサージやAEDの使い方。
f0101679_2294683.jpg

6月20日「子どもに寄り添う保育の心」
子育て支援者としての心構え。お互いの気持ちを知り、頼り頼られる関係作り。
f0101679_22102023.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-28 22:39 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

雨の日の花たち

グロリオサ:花言葉は【頑強・おしゃれな心・天分・栄光に満ちた世界・華麗】
f0101679_17533024.jpg


ローズゼラニウム:花言葉は【選択・恋わずらい】
f0101679_17533922.jpg


ランタナ:花言葉は【協力・合意・厳格・心変わり・確かな計画性】
f0101679_17534798.jpg


ネジバナ…「みちのくのしのぶもぢずりたれゆゑに乱れそめにしわれならなくに」:花言葉は【思慕】
f0101679_17535575.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-27 18:06 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)