あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 飯塚子育て支援センターでは、毎月第4月曜日に身体計測を行っています。朝、支援センターに行くと可愛いコーナーができていました。成長の記録を残す「ほのぼのノート」も作りました。表紙には最初に測定した日の手形足形を、裏表紙は1年後の手形足形を残せるようにしました。小っちゃいさん達は、手形を押すのにちょっと苦労しちゃったね。
f0101679_1631404.jpg

 支援センターを引き継いでもうすぐ1ヵ月。居心地のいい空間と雰囲気作りに努めています。ちょっとしたこだわりもあります。電池式のおもちゃを少しずつ片づけて、しまいっぱなしだったブロックやパズルやひも通しを棚に出したり、手作りのおもちゃを用意したりしています。メダカも飼っています。夏野菜も育ててみようかな。

 菰田保育所の2階にある支援センターは、知らない人にはちょっと説明しづらい所にあるし、最後の曲がり角に「駐車禁止・この先行き止まり」の警告板があって、なんとなく入りにくい感じだけれど、お部屋まで上がってくるととてもステキですよ。遊びに来てね♪
[PR]
by wkikyoko | 2014-04-28 16:46 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)
歌いましょう「こいのぼり」「金太郎」
エプロンシアター「三びきのこぶたの交通安全」


 今日の演者は「福っ子」のIさんでした。歌がとってもお上手なのでいつも季節にちなんだ童謡を紹介していただいています。「こいのぼり」はまだ耳にしたり歌ったりすることもあるようですが、お若いママ達は「金太郎」はご存じではなかったようです。こういう機会に聞いたり歌ったりすることができるのは、貴重ですね。

 エプロンシアターはIさんの十八番。きっと子ども達とのやり取りが弾み楽しい安全教室になったことでしょう。参加してくれたYくん、Nちゃん、ありがとう!
[PR]
by wkikyoko | 2014-04-26 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

赤い橋散歩

赤い橋が新緑に映えてとてもきれいだったので、橋を見ながら池の周りをお散歩しました。
f0101679_16351816.jpg
f0101679_16395575.jpg
f0101679_16354189.jpg
f0101679_16371549.jpg
f0101679_1639585.jpg
f0101679_16364853.jpg

ど~こでしょ?



ここでした!甘木公園、なんだかとっても久しぶりに行ってみました。
f0101679_16424093.jpg

以前来た時にはここにタイヤでできた大きな怪獣の遊具がありました。もう20年ぶりくらい!?
桜で有名な公園なんだけど…微妙に時期を外しちゃってますね。
f0101679_16435833.jpg

でもこんな景色にも遭遇して楽しいお散歩でした。
f0101679_16535648.jpg
f0101679_1653328.jpg
f0101679_16551344.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-26 16:55 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
 昨年好評だった「大屋省子さんに学ぶわらべうた」を、今年度も行います。学校や図書館等で乳幼児向きのお話会をされている方を主な対象にしています。これから始めようと思っていらっしゃる方、わらべうたに興味をお持ちの方もどうぞ。わいわいキッズいいづかの協力により赤ちゃんも一緒に参加します。実際に赤ちゃん達がわらべうたを楽しんでいる様子に接することで、より深くわらべうたを体感しています。

 大人のみの参加は10名程度。基本的には連続の参加をお願いします。赤ちゃん連れの参加は、わいわいキッズの人達に限らせていただきます。この講座は、福岡県地域福祉事業団の助成を受けて行っています。あそびっこでの無料講座は今年度で終了です。

f0101679_7212991.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-24 07:22 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)

準備中!

楽しいこと準備中!
「何これ~っ?」じゃなくて「そう、これこれ!」って喜んで欲しいな。

f0101679_82072.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-23 23:29 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 4/23

 今年度も始まりましたよ!teamすくすくの「すくすくサークル」です。広報充分に行きわたったかなぁと心配していたのですが、19組の参加がありました。そのうち10組は、お弁当持持参で午後も楽しく過ごしていました。子育て情報紙「すくすく」を見て参加したという人が多くって、情報紙の力を感じました。

 午前中は、自由交流・揺さぶられ症候群予防の啓発DVD視聴・teamすくすくからの子育て情報・ベビーマッサージで過ごしました。その後のんびり昼食とおしゃべり&まったりタイム。私は午前中は小学校での活動があり、食後のまったりタイムあたりから参加。即席の劇場とふれあい遊びで仲良くしてもらいました。

お人形とわらべうたのミニミニ劇場
  お豆さん人形で「えんどうまめそらまめそらめがでたぞ」
  ウサギさんのお人形で「あしあしあひる」「たまげたこまげたひよりげた」
  クマさんのお人形で「くまさんくまさんまわれみぎ」

ふれあい遊び
  「びっこんばったん」「こりゃどこのじぞうさん」
  「このこどこのこかっちんこ」「ぼうずぼうずかわいときゃかわいけど」


 Nさんの手作りおもちゃも好評でした。電池で動くおもちゃや高価なおもちゃ寄り、素朴なおもちゃが楽しいと思ってくれるママ達が居て、嬉しい限りでした。布遊びもしました。6月から「すくすくおはなし会」もまた再開する予定です。もみい先生の子育てワンポイント情報もお聴き逃しのないようにね♪

f0101679_21215452.jpg
飯塚市の子育て支援サービスは、teamすくすくのHPで見ることができます。

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-23 21:02 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_2013686.jpg 毎年恒例「こどもの読書週間」にちなんだスペシャル企画です。今年も初日の4月23日に実施しました。ただ、今年はメンバーの人数に限りがあったので、高学年はいつもの朝読の時間15分間でした。高学年は、1年生と2・3年生の2つのプログラムでお話会をしました。

 今年の1年生22名、2年生22名、3年生24名です。春色の素敵なパネルは図書室の先生が準備してくださってました。


1年生3時間目:テーマは【1年生おめでとう!】
 絵本「おはようぼくだよ」 益田ミリ:作 平澤一平:絵 (岩崎書店)
 大型絵本「ぐりとぐら」 なかがわりえこ:作 やまわきゆりこ:絵 (福音館書店)
 手遊び「たんたんたんぽぽ」
 大型絵本「へびくんのおさんぽ」 いとうひろし:作 (鈴木出版)
 絵本「うえきばちです」 川端誠:作 (BL出版)
 手遊び「おてらのはなこさん」
 絵本と歌「一ねんせいになったら」 まど・みちお:詩 かべやふよう:絵 (ポプラ社)

f0101679_2072037.jpg
f0101679_2071051.jpg


2・3年生4時間目:テーマは【考えてみよう!】
 絵本「おいで、フクマル」 くどうなおこ:作  ほてはまたかし :絵 (小峰書店 )
 大型絵本「へびくんのおさんぽ」 いとうひろし:作 (鈴木出版)
 大型絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら」 サーラー:作 ジョイナー:絵 (ほるぷ出版 )
 大型絵本「よかったねネッドくん」 レミー・シャーリップ:作 (偕成社)
 手遊び「ドラえもんとどらみちゃん」
 絵本「ウラパン・オコサ」 谷川晃一:作 (童心社)
 絵本「おひさまはいつも」 八木マリヨ:作 (福音館書店)

f0101679_20211745.jpg

 4/22:取り急ぎプログラムをUPしておきます。詳しい様子はまた書き足しますね。
[PR]
by wkikyoko | 2014-04-23 20:23 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

春の読書フェスタ・朝読

 毎年恒例「こどもの読書週間」にちなんだスペシャル企画です。今年も初日の4月23日に実施しました。ただ、今年はメンバーの人数に限りがあったので、高学年はいつもの朝読の時間15分間でした。高学年は、1年生と2・3年生の2つのプログラムでお話会をしました。

4年生:「わたしのぼうし」 さのようこ:作 (ポプラ社)
    「おじさんのつえ」 五味太郎:作 (岩崎書店)
    「ホレおばさん」 グリム童話より

5年生:「ぼくは」 藤野可織:作 高畠純:絵 (フレーベル館)
    「うさぎがそらをなめました」 あまんきみこ:作 黒井健:絵 (フレーベル館)
    「はなのはなうた」 内田麟太郎:作 おぼまこと:絵 (絵本館)

6年生:「きみの行く道」 ドクタースースー:作 (河出書房新社)


4年生:N元・5年生:T内・6年生:F中
f0101679_19303457.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-23 19:39 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
f0101679_20123074.jpg
 逆瀬川京子さんのステンドグラス展です。ステンドグラスのフードはもちろん素敵なんだけど、ランプの台がとっても凝っていて、「どうされてるのかなぁ、台まで手作りかなぁ、それとも特注なのかしら?」といたく気になる。実は、この台をアンティークで見つけて、それからこのフードを作られたとのこと。なんだかとっても贅沢なランプ。トンボは洋の東西を問わず、力のある生き物と考えられ愛されているんですね。

f0101679_20193874.jpg
うって変わって、すっきりとしたデザインのランプ。光がとても温かい。Katsukoさん、どれも素敵でしたよ。

f0101679_2022248.jpg
会場のマサジアートギャラリーの裏庭も緑が素敵。何気に置かれた作品がアクセント♪

f0101679_20301100.jpg
f0101679_20292030.jpg
会期中はできなかった寿枝さんのカードもプチ体験。「適切な判断が実を結ぶ」だそうです。

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-21 20:32 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(4)
f0101679_2157974.jpg
わいわいキッズいいづか・乳幼児とその保護者のための地域公演
ぴーかぶー PEEKABOO  劇団風の子九州

 0歳の赤ちゃんから観て楽しむことのできる『ぴーかぶー』ができて19年。生の弦楽器を使い、おだやかでぬくもりのある乳幼児向きのこの作品、ちっともちっとも古びていません。今日も約40組の親子さん達が優しい空気に包まれて、楽しい約40分を過ごしました。

 わいわいキッズの乳幼児活動をしてるママ達が我が子と一緒に観たくって、こんなステキな舞台があることを乳幼児のいるお家の人達に知って欲しくって、その人達と子育て仲間になりたくって、今日まで頑張ってきてこの日を迎えたのです。

用意はいいですか?もうすぐ始まりますよ~♪
f0101679_22345951.jpg

終演後、余韻に浸りながら皆さん熱心に感想を書いていました。
f0101679_2235115.jpg

交流会にもたくさんの人が残りました。ちょっとしたゲームをしたり、ぐるぐる自己紹介をしたり…
f0101679_22352624.jpg
f0101679_22352048.jpg

最後の最後は、劇団の方と中心で頑張ったメンバーとの交流会です。
f0101679_22354696.jpg

f0101679_22592731.gif

わいわいキッズの柱は二つ。幼い頃から優れた舞台芸術に触れることと、仲間と共に体験活動を行うこと。
f0101679_2252519.jpg
乳幼児の体験活動はお家の人と一緒にね。地域ごとに集まったり、会全体で集まったりして遊びます。
f0101679_2252931.jpg
おっとっと…まだ未完成でしたか!子ども達も手伝ってパネルを作りました。
f0101679_2253925.jpg
全体で集まる「どろんこクラブ」は、4月22日にありますよ!

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-19 23:04 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(2)