あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

桜の下でありがとう♪

お昼前につどいに行くと、スポーツタイプの自転車が大集合!
f0101679_21152280.jpg
ギラヴァンツ北九州のコーチを招いて鯰田FCの勉強会があってました。終了後のサインタイム♪
f0101679_21155023.jpg
鯰田FCのみんな、お弁当を食べた後、それぞれに窓ふきと草むしりをしてくれました。
f0101679_21154174.jpg
とってもきれいになりました。ありがとねぇ~!
[PR]
by wkikyoko | 2014-03-31 21:22 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

青山医院の桜

f0101679_21111772.jpg
この桜が好きなんです。夜はライトアップされてます。なんだかほっとするの。

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-31 21:14 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_23365292.jpg 歴史好き・幕末好き・竜馬好きのOさんが、幕末維新研究の第一人者とされる木村幸比古先生とご子息の武仁先生を京都から嘉穂劇場に呼んじゃった!江戸から明治へ。近代日本への大きな変わり目となる幕末に活躍した志士達が駆け抜けた長崎街道飯塚宿。どんなお話が聞けるのか楽しみでした。

 幸比古先生は飯塚とのかかわりも含めて坂本竜馬について。武仁先生は西郷隆盛の一生と人柄について。お話聞くうちに竜馬についても西郷さんについても、なんだか今までよりもっと好きになってきました。特に西郷さん。歴史上の人物は普通呼び捨てにするものなのに、どうして西郷さんだけはみんな西郷さんって呼んじゃうのかという秘密。あ、これは武仁先生のご本にあったのですが、言われてみると確かにそうだなって納得できて面白かったです。

 先週に続いて今日も嘉穂劇場でスタッフ。スタッフってワリと好きなのです。スタッフをしてると裏話も聞けてそれも面白い。幸比古先生と嘉穂劇場先代女将との繋がりも今回の企画で分かったことがあり、いろんな縁が繋がってるんだなぁとも思いました。こんな写真を撮ってもらえるのもスタッフの役得ね。
f0101679_0355050.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-30 23:36 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
         056.gif プ・ロ・グ・ラ・ム 056.gif
    絵本「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」
    わらべうた「どどっこやがいん」
    絵本「くだものだーれ?」
    絵本「こんにちワニ」
    わらべうた「たけのこめだした」
    絵本「おひざでだっこ」
    わらべうた「いちべーさんが」
    絵本「まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに」
    わらべうた「さよならあんころもち」
    歌いましょう!「一ねんせいになったら」


 こっこさこの時のお楽しみのひとつとして、お話会は欠かさず行っています。東北のことを意識してプログラムを毎回考えていますが、震災について直接に訴えるようなことはこれまでありませんでした。

 でも今年は、きちんとそれを伝えたくて、お話会の最初と最後の絵本は震災当時のことを描いたものと、これからの決意を表したものを読みました。小さい子も多い中、熱心に聴いてくださってありがとう。忘れちゃいけない事ですものね。「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」は釜石の絵本、「まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに」は陸前高田市の絵本です。

 その間は、いつも通りの楽しいプログラムです。「どどっこやがいん」「たけのこめだした」「いちべーさんが」はどれも東北のわらべうたです。最後に歌うはずだった歌をすっかり忘れてて、さよならしたあと思い出して、残った人達と歌いました。ごめんね~。でも、大きな声で歌ったので、席を立ってしまった人にも充分聞こえてたようです。

f0101679_21333378.jpg

はしれ、上へ! つなみてんでんこ (ポプラ社の絵本)

指田 和 / ポプラ社

まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに(絵本)

「ありがとう りくぜんたかた」プロジェクト / ほしぞらデザイン


[PR]
by wkikyoko | 2014-03-29 21:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
こっこさこ★春のつどいは、珍しく雨の一日。それでも準備万端。お客様をお迎えしました。
f0101679_2073937.jpg
f0101679_2075373.jpg
雨の苦手なかまししちゃんも来てくれました。【かまししちゃんの報告
プレーパークも、キュービックマムも、お隣の福祉センター多目的ホールで元気に実施です。
f0101679_2075980.jpg
食いしん坊さんのために、よりみち珈琲さんとアンコルドパンさんも。美味しいものは元気の源!
f0101679_2081479.jpg
からすちゃんの陸前高田訪問報告会は午前午後2回行いました。
まだまだ復興に時間のかかる現状。心の疲れを癒すための支援ができないかを考え中。
そんなことも話しました。たくさんの方が熱心に聴いてくださいました。
f0101679_2082976.jpg
お話会担当はF市さんと私。【お話会プログラム
f0101679_2084217.jpg
ブラボーさんの筆あそび、大人気でした。春から教室が始まります。
f0101679_2085156.jpg
可愛いプリント地の巾着、絵葉書、おもちゃセット・くじ…中学生のS君が販売のお手伝いをしてくれました。
f0101679_209549.jpg
ペア靴下プレゼントへの参加も忘れずに。可愛い靴下でお友達の輪を広げましょう♪
f0101679_2091243.jpg
f0101679_2092780.jpg
Happy Singerひまわりちゃんが報告会を聞きに来てくれて、CDの売り上げの一部を寄付してくれました。
参加費、本日の販売物各種の全額もしくは一部、お志等も、支援のために使わせていただきます。
f0101679_209388.jpg
販売物もう少し残ってます。売り上げはすべて支援のために使います。からすのほんやに買いに来てね。
f0101679_2094974.jpg
雨の中、今年の春のつどいも満開の桜でした。これからもこっこさこをどうぞよろしくお願いします。
終日外で受付や駐車場係をしてくれたスタッフにも感謝です。両会場を何度も往復したスタッフにも!
裏方さんがいっぱいいて成り立つこっこさこ。こっこさこの仲間や応援団も大募集しています。
f0101679_20344527.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-29 20:43 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(5)

被災地を想う

3月29日までこの記事が上に来るようにしています。
「こっこさこ・第4回春のつどい」へのご協力をよろしくお願いします。


29日の天気予報があまり芳しくありませんが、雨が降っても大丈夫。対策ちゃんとできてます。
雨が降ってもかまししちゃん来ます。雨が降ってもプレーパークできます。

f0101679_20505449.jpg

 今日3月11日。明日から東北に行くからすちゃんに会いに行く。ぎりぎりになっての言伝の品は宅配の荷物には間に合わず、からすちゃん自身がリュックに入れて持ってくことになった。お世話かけます。からすちゃんにはプロポリスののど飴を。1週間、体調に気をつけてね。

 月末に行う「こっこさこ・春のつどい」のことも少し話す。4回目の今年は、3月29日土曜日の開催。からすちゃんの陸前高田市訪問の報告を聞いて、震災後3年経った今の様子を知る。現地で必要とされる支援を、私達ができることを考えあう。そして楽しみながら支援に必要な資金を得る。何より東北の人達の事を思い続ける。そんな集い。

 チラシができて、チケットもできていた。さあ広報!前売りの参加チケット300円。当日500円。チケットにはお茶券付。参加費は全額寄付。恒例のペア靴下コーナー、お話会、筆あそび、外遊び、こだわりの物販&飲食あり。当日お手伝いの人も募集中。
[PR]
by wkikyoko | 2014-03-29 15:00 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(7)
3月29日までこの記事が上に来ます。最新の記事はこの下からです。
f0101679_7401725.jpg
f0101679_7403653.jpg
facebookにも情報挙げています。アカウントない方も見れると思います。

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-29 14:59 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
3月29日までこの記事が上に来ます。最新の記事はこの下からです。
f0101679_8195661.jpg

★かまししちゃん撮影会★10:00~10:50
    飯塚市のお隣、嘉麻市のゆるキャラ「かまししちゃん」がやって来ます。
    カメラなどご持参のうえ、かまししちゃんと一緒に写ってね。

★陸前高田市訪問報告会★11:00~12:00 & 14:00~15:00
    今回のからすちゃんの被災地訪問は3月12日から18日。
    震災のあった3月。吹雪の3月。3年前に思いをはせながらの訪問でした。
    被災地の今を知るためにぜひ聞いていただきたいお話です。

★ぽかぽかお話会★13:00~13:45
    こっこさこ春のつどい恒例のお話会です。
    毎回岩手に関連したお話など読んでいます。

★ブラボーさんの筆あそび★13:00~15:00
    飯塚にある書道用品の老舗玉翠堂のブラボーさん担当。
    ブラボーさんと一緒に、筆で「書く&描く」楽しさを味わいましょう。

★プレーパーク★10:00~15:00
    かいた子育てサポートジャムさん達の担当。
    子ども達の発想で自由に外遊びをたのしんでください。
    ただし、事故のないよう保護者の方の見守りもよろしくお願いします。

★いつものペア靴下受付コーナー★
    ペアの靴下を用意してご参加ください。
    1足はあなたご自身用、もう1足を陸前高田市のお友達にプレゼント。

★色彩心理学~キュービックマム~体験コーナー★
    カラーキュービックを使って子どもの心の声を聞きましょう。
    500円で体験していただけます。

★美味しいパンとコーヒーのコーナー★
    アンコルドパンさんとよりみち珈琲さんが参加です。
    美味しいパンと美味しいコーヒーをお楽しみくださいね。

★その他ちっちゃなバザーコーナー★
    買っていただいた金額の一部を支援のために出し合います。
    どんなものが出るかは当日のお楽しみです。

★☆参加費について☆★
    こっこさこ・春のつどいのご参加には参加費をいただいています。
    前売り参加券ご購入の方は300円。当日参加費は500円です。
    参加費は全額支援のために使います。
    行きたいけど、行けないけど、何か協力したいという方は、
    よろしければ前売り参加券をご購入下さい。カンパや寄付も受け付けています。
    報告会で被災地の現状をお伝えするとともに、
    必要と思われる支援についても提案したいと考えています。

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-29 14:58 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)

ミツヤサイダーの日

3月28日はミツヤサイダーの日だそうで、おみやげに小っちゃい缶をもらいました。
ミツヤサイダーは、1884年に「三ツ矢平野水」として販売されたのが始まり。130年の歴史です。
f0101679_8323595.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-28 23:57 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

お花見日和♪

つどいの広場の桜も今日は満開でした。気持ちがいい一日。
お友達同士でお弁当食べて、一緒に遊んで、とっても楽しそうでした。
f0101679_18493779.jpg
f0101679_1850551.jpg
f0101679_18493759.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-28 18:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)