あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧

 teamすくすくでそろえた絵本は、0歳から2歳くらいの赤ちゃん向けの絵本。約50冊をタヌキのお部屋に置いています。今日、ママと遊びに来た3歳の女の子。すくすく本棚の絵本では物足りないというので、図書室の本を紹介しました。1冊試しに「こすずめのぼうけん」を読みましたが、よく聞いていました。古いシリーズになりますが、「ぐりとぐら」「たろうのぼうけん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」などを紹介。「エルマーのぼうけん」など、読み物も大丈夫そうです。こどものとものバックナンバーがたくさんあるので、好きなのを読んでねと言いました。コブタのお部屋にも少し、物語絵本を置いておくことにしますね。

 つどいの図書室にはたくさんの絵本や児童書・文学全集などがあります。図鑑もあるけどそれはちょっと古いのね。みんなもらい物だから。新しい図鑑がほしいなぁ~と、ちょっとつぶやいておこう。何かいいことあるといいな。
[PR]
by wkikyoko | 2013-10-31 23:40 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

一緒に遊ぼう!

 直前のお知らせですが、わいわいキッズいいづか・飯塚南ブロック主催の乳幼児活動へのお誘いです。0~3歳のお子さんをお持ちの方でわいわいキッズに興味をお持ちの方、一緒に遊びませんか?楽しく遊びながら、わいわいキッズの良さを感じてもらえるといいなあと思っています。参加ご希望の方は、ブログの非公開メッセージでも受け付けます。

f0101679_23565069.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-31 00:14 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

ハロウィ~~~ン♪

は~い、毎年恒例あそびっこのハロウィン。
ぴよぴよさんが東棟にやってきてパレードの始まりです。
わらわら…わらわら…よちよちさんもがんばって歩きましょう!
f0101679_20242610.jpg
f0101679_20241379.jpg

今年のパレードは、①東棟事務室⇒②桜の園⇒③デイケアセンター⇒④ふくふく⇒⑤記念撮影の順です。
フルート、ピアニカ2台、鈴、タンバリンの演奏で、森の音楽家とどんぐりころころと虫の声を歌いました。
おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に歌います。ふくふくさんは仮装で待っててくれました。
f0101679_20245031.jpg
f0101679_20255614.jpg
f0101679_20263663.jpg

みんな可愛いね~。赤ちゃんをずっと抱っこしてパレードしたママもお疲れ様。演奏チームもありがとう!
f0101679_20261278.jpg

握手やバイバイもとっても上手にできました。
f0101679_2030720.jpg


そんでもっていつもの…
f0101679_20412956.jpg

毎年ハロウィンの日はいいお天気が続いてて、からすのほんやさんにも毎年行けてます。
f0101679_20434356.jpg


056.gif お・ま・け 056.gif
f0101679_20441993.jpg
仲良し2人の会話です。
でも心配しないでね。みんなたっぷりお菓子をもらってます。

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-30 20:50 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
この記事は、10月30日まで上になるようにしています。最新の記事はこの下からです。
毎年恒例のハロウィーンです。でもってチラシ・ポスターもここ何年も同じものです。
代わり映えしないけど…、いつものって感じでお気軽に遊びに来てください。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************

f0101679_22223170.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-30 00:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
f0101679_23155712.jpg
f0101679_2316235.jpg
f0101679_22584942.jpg 白蓮の後は、GOTTON JAM ART EXHIBITIONへ。GOTTONと言えば作兵衛さん。原画も2枚展示があって、トロッコを模したオブジェや、安部泰輔さんのタペストリーなどなど。

 他にも阿部浩二・植木好正・エルパック・鎌田新治・加茂恵介・川俣正・河村陽介・國盛麻衣佳・黒田征太郎・熊本伴・さとうりさ・佐土嶋洋佳・篠原光雄・四宮佑次・鈴木敦・田代国浩・長野聡史・原田ごうき・母里大徳・望月ゆうさく・レインボー岡山さん…えっ、こんなにたくさんの方達のがあったっけ!

 写真は撮らなかったけど、今回とっても気になったのは植木好正さんです。昔の家族写真をもとに描かれた大きな絵でした。画集も置いてあって、思わず見入ってしまいました。画集の中の文章も興味深く読みました。あんまり一所懸命読んでたからか、「植木さんのお知り合いですか?」って声を掛けられちゃった。違います。でも本物の絵、もっともっと見たいなと思いました。ご本人にも会ってみたいと思いました。どんな絵かなって思った方は、どうぞネロボタニカへ足を運んでみてね。
[PR]
by wkikyoko | 2013-10-29 23:21 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

白蓮を知る

f0101679_1748373.jpg 飯塚市教育文化振興事業団主催の講座「柳原白蓮からひろがる大正ロマンを楽しむ会(全3回)」の第1回目に参加しました。講師は白蓮研究家の宮嶋玲子さん。他に伝右衛門邸でボランティアガイドをされている男性2人。聞き手は栗原景子さん。

 24年度から始まったこの講座は、去年は白蓮の生い立ちから伊藤伝右衛門との結婚により飯塚で過ごした10年間までのお話だったそうで、今年は伊藤家出奔後、文筆家や平和運動家として活躍したころのお話へと進みます。初回の今日は昨年度のおさらいを軽くした後、白蓮事件の前後から宮崎龍介と正式に婚姻届けを出すまでのお話でした。

 途中でティータイムがあり、白蓮ゆかりのお菓子を食べられるというのも楽しみのひとつです。福岡県出身の詩人である松永伍一のエッセーで白蓮とのエピソードに、白蓮が寄席に行った折などに焼き芋を食べたがったというので、今日のお菓子はサツマイモを使ったケーキでした。さかえ屋本店で特注したものだそうです。珈琲も熱々で美味しかったよ♪

 もちろん、お菓子だけではないですよ。今日の最後に聞いた短歌4首をご紹介いたしましょう。
  「わがために泣きます人の世にあらば死なむと思ふ今の今いま」
  「今はただまことに人を恋ひそめぬ甲斐なく立ちし名の辛さより」
  「君ゆけばゆきし淋しさ君あればある淋しさに追はるるこころ」
  「わが命惜しまるるほどの幸せを初めて知らむ相許すとき」

 そうそう、講座の前は久々の「じゃらん」でお昼ご飯。今日のメニューは蓮根のはさみ揚げに卵の袋煮でした。600円で美味しかった。今日はお若いスタッフさんがいてちょっとビックリです。
f0101679_1820187.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-29 18:21 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
その頃になるといつも、ゆる~くやってるつどいのハロウィンですが、なんだか今年は本気スイッチがONしました。「真っ暗くらーいお部屋に頑張って行ってみよう。そうすると素敵なことが待ってるよ!」という設定。「つどいのハロウィン・ゆうきの鈴の巻」の始まり・始まり~!
f0101679_19454328.jpg
①スタートはコブタのお部屋。まずはかくれんぼ上手なタマドリ探しのあてっこです。
 ここで集中力をつけますよ。タマドリが隠れたのは右手の中?それとも左手の中?

②お次はタヌキのお部屋へ。すくすく本棚から好きな本を選んでママに読んでもらってね。
 大好きなママに読んでもらう絵本。ママの声と絵本の力で元気が出ます。

③それでもまだまだパワー不足。ゆうきのお部屋に行く前に事務室に寄ってください。
 そこできちんとご挨拶をして、ゆうきの鈴を借りてね。それがあれば勇気100倍だよ。

④いよいよ、ゆうきのお部屋へ。廊下の奥のお部屋は真っ暗でちょっと怖い。
 頑張って入ってね。ゆうきの鈴を鳴らして入っていくといいよ。

⑤でもって…勇気をもってお部屋に入っていった子には素敵なことが待ってるよ!

最初にやって来たのは赤ちゃん組。5人はなんと同級生になる予定。ママと一緒にのどかに過ごしました。
それでもちゃんとのゆうきお部屋まで行ったのよ。それに仮装は楽しいでしょ。みんなでパチリ♪
f0101679_19595153.jpg
f0101679_1959130.jpg
f0101679_2013654.jpg
タヌキのお部屋の様子です。みんな嬉しそうに絵本を読んでもらってました。
f0101679_2031366.jpg
f0101679_203258.jpg
事務室でゆうきの鈴をもらいます。鈴を下さいって言うのにも勇気が必要だったみたいね。
f0101679_2053459.jpg
この先がゆうきのお部屋です。怖いなぁ。ママも一緒だから頑張ろう!
f0101679_2065135.jpg
f0101679_2062592.jpg
ゆうきのお部屋はこんな感じ。中に悪い魔女が潜んでいます。迫真の演技で怖いんだけど~!
ゆうきの鈴を頑張って鳴らし続けると、悪い魔女がだんだんよい魔女に変身しますよ。
魔女の問いにきちんと答えてくれた子には、ご褒美のクッキーを渡します。
f0101679_20101286.jpg
f0101679_2010167.jpg
f0101679_20103269.jpg
f0101679_20104282.jpg
魔女さんに断って、1回だけフラッシュ炊きました♪
f0101679_20112698.jpg
怖かったね。でも偉かったね。美味しいクッキーはA保育園調理の先生が作ってくださいました。
f0101679_20122625.jpg
お昼からもお着替えたくさん楽しみました。カエルの王様が可愛いね。
とっても怖くっていっぱい泣いた子もいたけど、みんな最後はいい笑顔。楽しかったね。
f0101679_2014359.jpg
f0101679_20142083.jpg
f0101679_20142559.jpg


ではまた来年~♪ 来年のこと言って鬼まで笑わせちゃおうね♪
f0101679_20182280.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-28 23:07 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)

除籍本

f0101679_632313.jpg飯塚図書館は25~27日の3日間が図書館まつりでした。
図書館まつり恒例の除籍本コーナーでもらってきた本2冊。

あっ!ちくほ図書館のお祭りは11月9・10日の2日間です。
あそびっこは、10日日曜日15:30~大人のためのおはなし会。
ネコをテーマに色々本を選んでます。遊びに来てくださ~い♪
[PR]
by wkikyoko | 2013-10-28 06:37 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
 飯塚図書館の特別企画として、こっこさこの報告会をさせていただくことができました。7月に陸前高田市を訪れて3か月以上たちましたが、報告会の準備をすることで改めてその時の気持ちを思い出しました。私なんか、本当にいった時の感想くらいしかお話できませんでしたのに、皆さん熱心に聴いてくださりありがとうございました。こっこさこは小さな集まりですが、陸前高田のお友達と気持ちの通じ合う交流を続けて行きたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
f0101679_22593220.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-27 23:11 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
 今日のパレードでコマーシャルしたのは、わいわいキッズいいづか12月舞台鑑賞例会の「花木村月夜奇妙(はなのきむらつきよのきてれつ)」です。新美南吉の「花のき村と盗人たち」を原作にした前進座のおとぎ芝居。歌舞伎の良さを取り入れたお芝居です。

 このお芝居をたくさんの方に観てもらいたいなぁと思っています。会員になって観る、チケットを購入して観る、今回はどちらもできるようになってます。どうぞよろしくお願いします。
f0101679_2339536.jpg

パレードの様子は【ここ】で見てね♪
f0101679_81046.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-27 21:53 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(2)