あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

素敵なお片付け!

 今日のほっとルーム。午前中から遊んでいた小さいさんが帰った後、夕方近くになって大きい子達がやって来ました。何して遊んでいるのかなぁと、遊戯室を覗きに行くと、ありったけの遊具を組み合わせて大きな家を作り、そこでおままごとの真っ最中でした。

 「今日はお休み?昨日運動会だったの?」と聞くと「そうだよ~!」と元気にお返事。「どこの小学校?」「S小学校!」「私も!」「僕も!」「私は旗取り!」「私も旗取り!」「私も~!」…ということで、みんな同じ小学校。3年生の男の子が一番の年長で、2年生の女の子と来年小学校に上がる女の子が姉妹。そして他の2人今度S小学校の1年生になる子達。「へぇ~、みんな同じ小学校だね。旗取りの3人はもう今でも1年生に見えるね」「S小学校バンザ~イ!」などとおしゃべりを楽しみました。

 5時前になって、そろそろ事務室の片付けなどしていると、ほっとルーム担当のM先生が、とっても嬉しそうに、「今日のみんなはとっても素晴らしい!」と。とにかく、倉庫を見てくださいとのことでした。写真の通り。なんて素敵なお片付け!子ども達だけでお片付けしてくれたのかな。ママ達のお手伝いもあったのかな?でもどちらにしても、こんなふうにしてあったら次に使う人が嬉しいよね。ありがとう!
f0101679_21245866.jpg
f0101679_21252266.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-30 21:48 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 「童話の森」と、そのコーナーの名前を読みながら、「ここに入ったら妖精か何かにさらわれそうだね」とN。一歩足を踏み入れてた途端、あ~、懐かしい。すっかり忘れてた!ここにも来たことがあるよ。グリーンパークは1991年に開催された全国都市緑化フェアの跡地に翌年開園した施設で、フェア開催中に家族で来たのです。その時は、小っちゃかったMと。Nはまだ生まれてませんでした。すっかり古びてるけど、あったね、この街並み。
f0101679_22273999.jpg
f0101679_22271186.jpg
f0101679_2228255.jpg
f0101679_22273434.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-28 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
グリーンパークでのもう一つの目的は、ほ~らっ、可愛い「きたぽっぽ」!
…じゃあなくて。その向こうにそびえる巨大テラリウムの熱帯生態園ですよ~。
f0101679_2133186.jpg

噴水のあるコーナーを抜けて…
f0101679_21394174.jpg

今日、出会えるのはこの方達なんですね。オオゴマダラ600頭!
f0101679_21404314.jpg

この中に、本当にたくさんのオオゴマダラがひらひらと舞っています。
でもひらひらは上手に撮れないので、休憩中の方々をパチリ。
f0101679_2141259.jpg
f0101679_21415334.jpg
f0101679_2142396.jpg
f0101679_21421550.jpg
f0101679_21461888.jpg

水辺もあってワクワクです。
f0101679_21465138.jpg
f0101679_2147470.jpg

そうそう、この方も危うく見逃すとこでした。きれいなグリーンのウォータードラゴン。
f0101679_21481284.jpg

金色に光る蛹はお隣の温室で観ることができます。幼虫はいませんでした。
f0101679_21492049.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-28 23:46 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_1050599.jpg 若松のグリーンパークに行きました。Nと私とカンガルーやワラビーを見に行きたかったのです。この前からカンガルー病にかかってしまったの。それで、Hに運転手さんになってもらい、お話会終了後にしゅっぱーつ!

 久々のカンガルー広場。赤ちゃんカンガルーがたくさんいました。時間帯もちょうどよくって、ワラビーの餌やり体験にも参加できてラッキー。お膝に乗ってくれたのは太郎くんです。

f0101679_12424171.jpg

 赤ちゃんカンガルーは普通1年近くお母さんのおなかの中で育ちます。それでも、お母さんによっては早めにおなかから出しちゃうこともあるそうで、この子が一番小さかったかな。足許おぼつかない様子でした。ほら、あの生まれたての鹿の足取りみたいでしたよ。
f0101679_1262833.jpg
f0101679_1271369.jpg

 それにしても、カンガルーって夜行性って知ってました?カンガルー広場についたのは1時くらいだったんですが、みんなぐっすりというかぐったりとお昼寝中でちょっと不気味でした。2時から餌をもらうのだそうですが、その頃から動きが少しずつ活発になるそうです。
f0101679_12234516.jpg

 ワラビーは岩場に住んでます。しっぽの縞々がきれいでした。何とかいう種類で、日本ではここでだけ飼育されてるそうです。一応フェンスで仕切ってあるのですが、フェンスの一部下方は通り抜け可能状態。「逃げないんですか?」って聞いたら岩場から出て遊びに行くのは自由なんですって。人間の方がワラビーの岩場に侵入しないためのものかもですね。そのワラビーの餌やり体験は1人300円で、1組ずつ中に入れてもらえます。写真も1人1枚付いてきます。ワラビーの餌は細切りにしたサツマイモでした。
f0101679_1235748.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-28 23:32 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

ハンカチバナナ

 今日のおはなし会。ハンカチで作るバナナが思いのほか喜ばれました。子どもの頃に遊んでて、みんな知ってるだろうと思ってたものが、意外に知られてないのですね。でも、ねっ!面白いでしょう。ハンカチ1枚と想像力で楽しく遊べます。
f0101679_19413690.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-28 19:44 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 今日は久々に私も参加。そして本当に久々に「おさじさん」をしました。最後におさじさんをみんなの口元に持って行くと、にこにことそれぞれ美味しいものを食べていました。楽しかったね。お客さんは、4組の親子さん。恥ずかしくてお話コーナーには座れなかったけど、ずっと遠巻きに見てくれてた子もいました。少しずつ慣れてくれたらいいなと思います。

1.はじまりのうた「はじまるよ」 全員
2.わらべうた「ぼうずぼうず」 全員
3.絵本「にゃんさんなにみてるの?」 おくむらくにこ:作 H
4.絵本「バナナです」A山
5.ハンカチ遊び「バナナを作ろう」 全員
6.手遊び「5と1で」 全員
7.人形劇「おさじさん」 H
8.絵本「みんなうんち」五味太郎:作 A山
9.わらべうた「さよならあんころもち」 全員


A山さんの感想:今日は食べ物つながりでやってみました。りんご、ばなな、おさじさん。どれも子ども達に身近な存在なので、とても喜んでくれました。
[PR]
by wkikyoko | 2013-09-28 19:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(5)
9月27日(金) 10:00~12:00
     飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
     参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)


今日のメニュー:発声練習・言葉遊びいろいろ
         「さかさのさかさはさかさ」 川崎洋
         「それほんとう?」 松岡享子
         「性悪猫」 やまだ紫
         「ねこはしる」工藤直子


 今日は北九州からAさんが初参加。Fさんと私と計3名と濱崎さん。嬉しくって盛りだくさんのメニューでした。早口でどんどん言葉を重ねる発声練習にちょっとビックリされたかもしれませんね@@;

 先日からのねこかぶれで、ねこの本を何冊も持って行ったのですが、濱崎さんからも新しいテキストとして「ねこはしる」を提案されてビックリ@@;

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初心者大歓迎! お問合せはわいわいキッズいいづかまでお願いします。
        このブログのコメントでの問合せや参加申込みもOKです。
        非公開コメントにできますので、お気軽にどうぞ。
        次回は11月8日の予定です。

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


濱崎けい子さんは宮崎県在住の女優さん。
 地域に密着した子どもと演劇をつなぐ幅広い活動が評価され、児童・青少年演劇に貢献した演劇人に贈られる「第27回全児演正賞」を受賞。2005年は二人の会20周年記念として、堺雅人さん(NHK大河ドラマ「新撰組」「篤姫」に出演)との二人芝居「宮城野」に取り組まれました。また、2006年秋には劇団一跡二跳の最新舞台「アラブ・イスラエル・クックブック」に客演し、長山藍子さん(劇団朋友)と共演されました。2011年5月に上演されたペテカンの『青に白』や2012年のペテカンシニア組の旗揚げ公演『朗読劇たかえ先生への手紙』も好評を博しています。九州各地を中心に、音楽家の方と組んだり一人芝居や朗読劇など幅広いジャンルで活躍されています。最近では、音楽ユニットアルケミストとのコラボレーション「唄とピアノと語りと」が、大好評でした。

 
濱崎さんの公演・ワークショップ御希望の方は、
  このブログのコメント欄を利用してお問合せください。
  非公開コメントで連絡先を教えていただければお返事いたします。


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by wkikyoko | 2013-09-27 21:03 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(1)
 いいづか市民劇場第286回例会は、青年劇場「普天間でした。うんと…ゆっくり考えます。
[PR]
by wkikyoko | 2013-09-26 23:59 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
 お待たせしました。TeamすくすくだっこDEブックプロジェクト「0・1・2のおはなし会」です。19組の親子さん、計40名。今回もたくさんの参加をありがとうございました。リピーターさんもいてうれしいです。可愛いポスターでお知らせしたお話会は、7・9・11・2月の4回ですが、リクエストがあれば、いつでもミニミニおはなし会しますよ~♪

【プログラム】
わらべうた「どんぐりころちゃん」
絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作  瀬川康男:絵 (童心社)
わらべうた「でこちゃん はなちゃん」
絵本「ととけっこうよがあけた」 こばやしえみこ:案  ましませつこ:絵 (こぐま社)
わらべうた「だんごだんご」
絵本「れいぞうこ」  新井洋行:作 (偕成社)
うたいましょう「どんぐりころころ」まぼろしの3番
絵本「おふとんかけたら」 かがくいひろし:作 (ブロンズ新社)
大型絵本で遊びましょう「だるまさん」 あじさい保育園オリジナル
わらべうた「さよならあんころもち」


【もみい先生の絵本一口アドバイス】
どうぞ小さい頃から絵本と友達になってね。
幼いころからの読書体験は前頭葉を刺激し生きる力を育てます。
成果をすぐに求めるのではなく、長~い目で見てください。

【どんぐりころころ3番】
どんぐりころころ ないてたら
かわいい こりすが やってきて
はっぱの ふとんで おんぶして
いそいで おやまへ かけてった


【お土産】
小冊子「teamすくすくの本はともだち」
折り紙「トトロ」

f0101679_20205088.jpg
写真は、9月25日。どろんこクラブ終了後のはるちゃん&うたちゃんへ絵本を読むNさん♪

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-26 23:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

こねこね隊♪

今日のどろんこクラブは、お団子作りでした。可愛いお手々でこねこねこね。
こねて丸めて茹で上げて、ちょうど居合わせたのでおすそ分けを頂きました。
ほんのり甘いきな粉味。おまけのおまけはきな粉飴。ごちそうさまでした♪
f0101679_1514364.jpg
f0101679_710505.jpg
どろんこクラブは、わいわいキッズいいづかの乳幼児グループです。
0歳から3歳までの親子が集まって楽しく遊んでいます。絵本を読んだりわらべうたを歌ったり。
時には電車に乗ってお出かけしたり。自分達で計画を立てて自分達で楽しむ。
地域に子育て支援センターなどなかった時代から活動が続いています。

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-25 23:53 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)