あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

嘉穂劇場持って…

f0101679_16113035.jpg 明日はお出かけ。
 お土産には嘉穂劇場を持って行こうっと。
 観劇のお土産だからね、大入シールもgoodなのです♪

 さて、お土産の用意はできたけど…あれもこれも…まだ!
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-31 16:17 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_8143629.jpg    うっつけ うっつけ うしのこ
    ねむれ ねむれ ねこのこ
    おきれ おきれ おにのこ


 鹿児島のわらべうただそうです。ひとつのわらべうたを子どもに合わせた遊びのバリエーションで教えてもらいました。

①赤ちゃんを抱っこして…
   うっつけ うっつけ うしのこ
   鼓動に合わせて横に揺れる
   ねむれ ねむれ ねこのこ    体を優しくなでる
   おきれ おきれ おにのこ     軽く突くか叩く
 横に揺らすときはあまり大きく動かさないように。動きが大きいと赤ちゃんは緊張して体をキュッと固くします。そうではなくゆったりと揺れを楽しめる位で動かすこと。また身体を突つくときはいろんな場所を突くのではなく、ここと決めた場所を1か所突くこと。

②しぐさをまねて遊ぶ
   うっつけ うっつけ うしのこ
   牛の角のように両手を頭の横に付け、左右に揺らす
   ねむれ ねむれ ねこのこ    手をネコのように丸めて、胸の前で揺らす
   おきれ おきれ おにのこ     人差し指を立てて鬼の角を表し、前に突き出す
 人差し指で突かれるしぐさを受ける方は、それが強すぎると攻撃されているような気になって落ち着きません。でも単に優しく言うばかりでは伝わらない。「起きて、起きて」という気持ちを込めましょう。

 二人で手を取り合って遊ぶこともできます。そして最後にきれいなメロディに乗せて歌ってみました。難しい旋律も大屋さんの指導で歌うことができました。少しこぶしも効かせたような歌い方で、初めて聞いて初めて歌うのにとても懐かしい感じがしました。

f0101679_8474549.gif

 そのほかに習ったのは、「ももやももや」「いまないたからすが」「ぎっちょぎっちょ」「じーじーばー」「まいまい」「キャーロノメダマ」「たんじたんじ」「おちゃをのみに」でした。役交代で遊んだり隊伍を組んで遊んだりは、大人だけでも本当に楽しくなってきます。
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-29 23:47 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)
 福岡県地域福祉財団の助成を受けての「大屋省子さんに学ぶわらべうた」が今日から始まりました。次年度も含め計6回の講座を予定しています。乳幼児のためのお話会や親子遊びの会でわらべうたを取り入れ、若い世代の人達にわらべうたの良さを伝えていければと思っています。この講座は広く参加者を募集するのではなく、あそびっこのメンバーを中心に、わいわいキッズいいづかの乳幼児グループの協力を得て行うものです。

 前半の約30分は乳幼児さんに入ってもらってその反応を見ながら進めます。後半は、大人のみでじっくり理論から教えていただきました。初めて大屋さんのわらべうたに触れる人も多かったのですが、わらべうたの良さを実感されていました。初めてなのにすうっと心に入ってくるのは、長い間ずっと受け継がれてきた物だからこそでしょう。大人だけで遊んでも楽しいです。

f0101679_18362817.jpg
f0101679_18351050.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-05-29 18:36 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
2年生
「ボクのこときらい?」 やすのぶなおみつ:文 まつはしとしみつ:写真 (PHP研究所)
「ルラルさんのにわ」 いとうひろし:作 (ポプラ社)
「ててててて」 五味太郎:作 (偕成社)


 私はカエル好きです。でも苦手な人が多いの。何故なんだろう。梅雨の時期になると読みたくなる本「ボクのこときらい?~カエルのきもち~」を、今日は2年生に読みました。やっぱり最初はヤダ!って声が多いのですが、負けずにどんどん読んでいきます。どうだったかしら?「ててててて」、今日はみんな一緒に声をそろえて読みました。表紙と裏表紙の関係も面白かったみたいです。

ボクのこときらい?―カエルのきもち

やすのぶ なおふみ / PHP研究所


[PR]
by wkikyoko | 2013-05-29 17:10 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
1年生:
「あめふり」 さとうわきこ:作 (福音館書店 )
「たかいたかいらいおん」 八木田宣子:作 長新太:絵 (文化出版局)
「ててててて」 五味太郎:作 (偕成社)
「ママ、ママ、おなかがいたいよ」 レミー・シャーリップ /バートン・サプリー:作 (福音館書店 )


 先週に続いて火曜日の1年生に入りました。1年生、絵本を読んでもらうのをとっても楽しみにしていてくれて、愉快な本を楽しく聞いてくれました。持って行ったのは3冊。読んだ後まだ時間があったので、教室にあった本をおまけに1冊読みました。

 「ててててて」は、子ども達も一緒に読むと楽しいのかなと思ってやってみたのですが、喜んでること、ヤダという子がいて、ちょっともめそうだったので、「心の中で繰り返してみて」ということにしました。火曜日は先生の居ない時間での読み聞かせで、こういう時ちょっと難しいかな、と思いました。
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-28 20:22 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

自慢のできるカフェ♪

f0101679_2040396.jpg 面白いことがあると出かけていって自慢する場所があります。旧筑穂町のカフェ宮ノ上げんきです。私が面白いと思うことを一緒に面白がってくれる店主&店員さんがいるからです。今日は、嘉穂劇場で枝を売ってきた!と自慢しに行きました。くじも試しに引いてもらいました。「魔性の魅惑」とか「すべては愛のために」とか「大人になるまで待って」とか…、読みようによってはかなり色っぽいお言葉でした♪

 「こんなことしたいなぁ」とか「こんなことしたんだけど」っていうとき、それを一緒に面白がってくれる人がいるととても励みになるし、ひとりで考えてる以上にひらめいたりします。「げんき」って、そんな場所かな。いい意味で変てこな人に出会う確率がとっても高いお店です。あ、商品はこだわりのものが取り揃えてあります。

 今日は、おやつを大袋で貰ったので、いつもよりいっぱいコマーシャルします!
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-27 20:42 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 前回よりもいっそうの賑わいを見せた嘉穂劇場でのマルシェ!今回は、出店者として参加しました。入口の一番いい場所を割り振っていただきました。テルテルの作った「エコたわし」、つよしじいちゃんの「びゅんびゅんごま」。それから「さくらんぼの贈り物」も、皆さん面白がって買ってくださってありがとうございました。

 「さくらんぼの贈り物」は、庭にあるサクランボの木の枝で作った鉛筆と箒と壁飾りです。鉛筆で夢を描き、箒で心のちりを払ってください。そして壁飾りには忘れられない思い出を飾ってね。おまけの冊子には、今のあなたにぴったりの言葉が記してあります。「くじ付き枝」というか「枝付きくじ」として買ってもらったという訳です。収益はわいわいキッズいいづかの活動に使わせていただきます。
f0101679_19551167.jpg
f0101679_19553654.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-05-27 20:05 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(3)

明日、嘉穂劇場へ!

 5月27日は第2回目の嘉穂劇場マルシェ。今回は飲食関係も出店可能になって、なんと80ものブースが出るんですって。手作り・アート・癒し・占い・ワークなどなど盛りだくさんです。

 そんでもって、今回は私も出店します。わいわいキッズいいづかのコマーシャルと財政活動の一環です。とっても可愛い手作りグッズと、何ともしれない物を売ります。何ともしれない物が私の担当。でも、夢と希望が詰まっています♪「何売るつもり~?」と思った人はどうか嘉穂劇場へ足をお運びください。面白がってね。そして買ってね。元気になること請け合います。

f0101679_1121730.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-05-26 11:16 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
 午後からの用事をひとつ済ませた後、リゾート・グリーンちゃんをお供にさかえ屋本店風の音ギャラリーへ。何度見ても見飽きない動物さん達に会いに行きました。25・26の両日は、作家の田代さんご夫妻も在廊されていて作品作りの様子を見ることができます。 ~~ANIMAL KINGDOM~~
f0101679_20484572.jpg

2階のギャラリーを堪能した後、カフェで一休み。
今日は特別豪華なケーキセットでした。あ、スイーツ・バイキングの日だったんだ。ラッキ~♪
f0101679_20533751.jpg
 
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-25 21:05 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
1.わらべうた「ぼうずぼうず」 全員
2.手遊び「はじまるよ」 全員
3.絵本「ぼちぼちいこか」 M浦
4.わらべうた「おちゃをのみにきてください」 M浦
5.絵本「いろいろおせわになりました」 M浦
6.ペープサート「うさぎとかめ」 I上
7.わらべうた「はなさかんひらいた」 I上
8.わらべうた「さよならあんころもち」 全員


M浦さんの感想:5月とは思えない夏日のような日。4人の小さな人達と、3人の大きな人たちが来てくださいました。今回は季節感のあるお話はありませんでしたが、わらべうたや手遊びで、大人子どもの垣根なく楽しめました。「おちゃをのみにきてください」からの流れで、「いろいろおせわになりました」を読んだので、スムーズに絵本に入り込めている様子でした。
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-25 20:46 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)