あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

普通の日

 今年のGW、Hは堂々の10連休。私もなるべく用事を入れないようにしてたんだけど、Nは学校とアルバイトで0休ですって!え~っ、お休みなしなの?

 …ってことで、近場で過ごす毎日になりそうです。ま、いいか。お昼過ぎから「どこに行きたい?」って聞かれたので、久々ここへ連れてってもらいました。夏日の今日は、あっちっち~。サボテンハウスは、ちょっと寒いときに行くのがいいかもしれませんね。でも好きなんだぁ、ここ♪
f0101679_0384960.jpg

ところで、29日は私達の結婚記念日。
なんとPearl Anniversary なんですって。Mからカードが届きました。ありがとう。
f0101679_145254.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-29 23:58 | 日々の事など | Trackback | Comments(7)
 お天気のいい日曜日。ちょっとお出かけでもと思ってたのに、お願いしてた宅配便がなかなか来ずに午前中を待ちぼうけ。出端をくじかれた感じで、お出かけ中止。暇だったのでヨモギ団子など作ってみました。草茫々のお庭だけど、まあいいや。だってヨモギは自家調達よ。サクランボも色づき始めました。メダカも元気♪

f0101679_18501762.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-28 18:52 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

えきすとら~

 GWの初日は、午後から嘉穂劇場へ。お芝居観に行ったのぉって?いえいえ、お芝居作りに行ったのよ♪正確にはドラマを作りにとなるのかな。ドラマ作りのお手伝いか!自分でも呆れるほどの好奇心で、Hとふたりでドラマのエキストラ体験をしてきました。

 ドラマ撮影の裏側を見ることができて面白かったです。カットは短いのがほとんどで、それをいくつもの視点から撮影していきます。撮る順番も話の流れに沿っているわけでなく、パズルのピースをばらばらに作っていく感じです。編集で全体を完成させるんだなぁ、編集が大変と聞くけれど本当にそうなんだろうなぁと実感しました。

 そんな中、役者さん達の気持ちの持っていき方や入り込み方はさすがです。そして、ほとんどがエキストラ初体験だろうという中に、エキストラのプロみたいな方がいて、それもなかなか興味深いものでした。裏方さんのお仕事ぶりを見れたのもよかったです。
f0101679_8205355.jpg
f0101679_8335589.jpg

030.gif 番組情報 030.gif
「俺たち絶対絶命」 BS・TBS系 6月26日19:00~20:00(予定)

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-27 23:43 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
1.わらべうた「ぼうずぼうず」 全員
2.手遊び「はじまるよ」 全員
3.大型絵本「はらぺこあおむし」 松浦
4.手遊び「キャベツの中から」 M浦
5.絵本「からだがかゆい」 A山
6.歌遊び「五月人形飾り」 I上
7.エプロンシアター「三匹のこぶたの交通安全」 I上
8.わらべうた「さよならあんころもち」 全員


A山さん&M浦さんの感想:子ども達が、大型絵本やエプロンシアターに食い入るように見ていた姿が印象的でした。「三匹のこぶたの交通安全」は、大人の方が楽しんでいました。「はらぺこあおむし」は、最初恥ずかしそうにしていた子どもたちをぐっと絵本に引き寄せてくれました。今日の参加者は、子ども6名・大人3名。初めてのお友達がたくさん来てくれて、嬉し楽しでした(^-^)

 第4土曜日のお話会は今年度もあそびっこの松浦さんとA山さんと福っ子のI上さんの担当で行います。私もたまにお手伝いに行くこともあると思います。どうぞよろしく。
[PR]
by wkikyoko | 2013-04-27 23:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

寝っ転がって見る絵

疲れたので、ちょっとだけゴロ~ン。見上げれば優しい色の風が吹いています。
f0101679_648635.jpg
ふふふ、ここは「げんき」の屋根裏部屋。sakatakayaさんの個展が開催中。27日までね♪
f0101679_648778.jpg
上から見下ろす感じも面白いし…
f0101679_6571844.jpg
灯りにすかして見る絵も楽しい。
f0101679_6573562.jpg


会場は、宮ノ上げんき。何のお店?面白いこといっぱいのお店!
f0101679_703640.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-25 07:02 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「いちご」 平山和子 :作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
一緒にお散歩「くまさんのおでかけ」
絵本「いろいろおせわになりました」 やぎゅうげんいちろう:作 (福音館書店)
わらべうた「ここはとうちゃんにんどころ」
お豆さんと遊ぼう「えんどうまめそらまめ」


写真は、お豆さん達のお人形で「えんどうまめそらまめ」をしてるところ。
赤ちゃん達は少し後ろで見てくれています。お姉ちゃん二人はかぶりつき♪
f0101679_020241.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-24 23:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 4/24

 今年度最初のすくすくサークルです。小雨も振ってる肌寒い朝、みんな来てくれるかなぁ?ドキドキしながら待ってました。13人の赤ちゃんとママ、お姉ちゃん2人、パパひとりが遊びに来てくれました。ありがとう♪

今日のプログラム : 受付・自由交流  子育てに関するアンケート
              揺さぶられ症候群についてのDVD視聴  DVD視聴後のアンケート
              ベビーマッサージ  ちょっと休憩・おっぱいタイム
              保育士さんのお話&絵本タイム  自由交流・昼食・自由交流
              絵本とわらべうたタイム  自由交流・さようなら

 こんなふうに書きあげると、ギュウギュウ詰めのように見えるけど、10:00~14:00の間で、交流の時間や情報提供もゆっくりできて楽しく過ごせました。ママや赤ちゃんのご都合や体調もあると思いますが、どうぞお弁当持参で遊びに来てね。パパと一緒も歓迎です。お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に遊ぼうね。

f0101679_23331311.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-24 23:37 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
f0101679_201031100.jpg

 4月23日(世界本の日・子ども読​書の日)~5月12日のこどもの読書週間にちなんで、大分小恒例のスペシャル企画。今年も全学年を通して行いました。メンバーのみんなお疲れ様でした。どの学年もよく工夫されたプログラムで楽しかったですね。子ども達が前のめりで絵本を見てる姿に嬉しさがこみ上げてきました。
[PR]
by wkikyoko | 2013-04-23 20:15 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)
毎年恒例「こどもの読書週間」にちなんだスペシャル企画です。
今年は、初日の4月23日に実施。低学年は事業時間をそれぞれ1コマ頂いて行います。
まずはプログラムと写真。その時の様子はまた後で追記します。

1年生:テーマは「どうぶついっぱい」 F中・E市・A山
 「もっと!ほんとのおおきさ動物園 」・「おちゃのじかんにきたとら」
 「とうぶつどどいつ」・「アヒルのおうさま」・「なぞなぞあそびうた」
f0101679_1936491.jpg


2年生:テーマは「みんななかよく」 E藤・M浦・T内
 「おもいのたけ」・「となりのせきのますだくん」
 「はらぺこあおむし」・本の紹介「おなべふこどもしんりょうじょ」
 「だめよ、デイビッド!」
f0101679_1936282.jpg


3年生:テーマは「おっとびっくり」 N元・Y下・H
 「おなかのかわ」・「おかえし」
 「月火水木金銀土日 銀曜日になにしよう?」
 「おおきなおとしもの」・「びっくり水族館」
f0101679_1948377.jpg


もっと!ほんとのおおきさ動物園

高岡 昌江 / 学習研究社

おちゃのじかんにきたとら

ジュディス カー / 童話館出版

どうぶつ どどいつ―おもしろことば あいうえお

織田 道代 / のら書店

あひるのおうさま (紙芝居ベストセレクション)

堀尾 青史 / 童心社

なぞなぞあそびうた

角野 栄子 / のら書店


おもいのたけ

きむら ゆういち / えほんの杜

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

武田 美穂 / ポプラ社

はらぺこあおむし

エリック=カール / 偕成社

おなべふこどもしんりょうじょ わらべうたの「おなべふ」より (日本傑作絵本シリーズ)

やぎゅう げんいちろう / 福音館書店

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

デイビッド シャノン / 評論社


おなかのかわ (こどものともコレクション2009)

瀬田 貞二 / 福音館書店

おかえし (こどものとも傑作集)

村山 桂子 / 福音館書店

月火水木金銀土日 銀曜日にはなにしよう?

益田 ミリ / 幻冬舎

おおきなおとしもの (ほるぷ海外秀作絵本)

H.C. アンデルセン / ほるぷ出版

絵巻えほん びっくり水族館

長 新太 / こぐま社


[PR]
by wkikyoko | 2013-04-23 19:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)
毎年恒例「こどもの読書週間」にちなんだスペシャル企画です。
今年は、初日の4月23日に実施。高学年は朝読の時間を延長して行います。

4年生:テーマは「おっとびっくり」 Y下・H
 「はらぺこねこ」・「おおきなおとしもの」
 「月火水木金銀土日 銀曜日になにしよう?」・「びっくり水族館」

5年生:テーマは「ちょっとむずかゆい」 F中・E市・A山
 詩「初恋」・「小さな愛のうた」
 「からだがかゆい」・「がちょうときつね」

6年生:テーマは、「くよくよしないで」 E藤・M浦・T内
 「ほら、いしころがおっこちたよ、ね、わすれようよ」
 「おはよう、ぼくだよ」・詩「つけもののおもし」


f0101679_19263263.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-04-23 19:27 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)