あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 「こっこさこ」では、こっこさこの活動の事を知りたいな、何かイベント等するときは協力してもいいよ、という人を募集しています。ご希望の方におたよりを差し上げます。おたよりは不定期ですがどうぞお楽しみに。

 お申込みは、からすのほんやさんまで。または、非公開コメントに必要事項を書いてくださってもOKです。
f0101679_21353013.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-31 21:37 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」前半2つのエピソード 宮沢賢治
「テングの衣」 遠野物語より
日本むかしむかし紙芝居「ばけくらべ」 松谷みよ子:文 松本新八郎:画
遠野のわらべうた「いちべーさんが」
絵本「世界中のこどもたちが」 新沢としひこ
一緒に歌いましょう「世界中のこどもたちが」 新沢としひこ
大人の方へのおまけとして「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」後半2つのエピソード 宮沢賢治

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-31 21:17 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

こっこさこ2013★2日目

雨かもしれないと言われてた2日目も、ほらこのとおりの空です。
f0101679_20432217.jpg

時折強く吹く風に桜の花びらが舞い散る中で、のんびり楽しく過ごしました。ふふふっ、まるで少女♪
f0101679_20464918.jpg

今日のお話会は、忙しい中を福岡から駆けつけたHさんと一緒です。【お話会のプログラム
f0101679_20514547.jpg

そして今日も、からすちゃんのコレクション絵本のオークション。
f0101679_20493440.jpg

そして今日も、宝探し。小鳥の卵を探し当てたら、お菓子のつかみ取りと素敵な指輪を貰えます。
さて、この中にいくつの卵を見つけることができますか?全部探せるかしら?
f0101679_20555991.jpg

そして今日も、ペアの靴下プレゼント。カラフル可愛い靴下が集まっています。
f0101679_20534443.jpg

そして今日は!写真家田中正美先生の撮影会で~す。子ども達と遊びながらの撮影です。
f0101679_20591317.jpg

あ、ペアの靴下写してるむこうでも撮影中でした。桜吹雪の中でいいなぁ~。
f0101679_20592466.jpg

撮影会の参加費は全額こっこさこへの寄付として頂きました。ありがとうございます!
f0101679_2144852.jpg


という感じの春のつどいでした。皆さんのご協力に感謝いたします。
主催者からすちゃんからのご報告は、【ここ】からどうぞ♪
f0101679_2185055.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-31 21:11 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
 取材の事でブツブツ言ってたら、もう一つの新聞をOさんが持ってきてくれました。丁寧な取材を経ての丁寧な記事でした。支援するだけの一方通行でなく、お互いの気持ちが交流しあっていることまで書いていただいてます。Oさん、A新聞をわざわざありがとう♪

 こっこさこ2013★春のつどいは、桜吹雪の中でゆったりと楽しく終わりました。様子はまた後ほど書きますね。
f0101679_18134477.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-31 18:16 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
N新聞に紹介記事が載ってました。T記者さんありがとうございます。
多少の余裕がありますので当日参加もOKです。ペア靴下持参でお出で下さ~い。
f0101679_7472448.jpg
 昨日はもう1社の新聞取材がありました。その新聞の記者さん、とっても丁寧な取材。報告会がすんで人の動きが一番多い時間帯に、たっぷりからすちゃんを独り占め。人手が足りないし、からすちゃんじゃないとということ多々なのになぁ。この状況が見えてないのかぁ~!と、ブツブツ…
[PR]
by wkikyoko | 2013-03-31 08:06 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」前半2つのエピソード 宮沢賢治
「タケノコ仙人」 二郡見聞私記より
わらべうた「たけのこめだした」
とんちばなし紙芝居「おさんぎつね」 折口てつお:文 若菜珪:画
遠野のわらべうた「いちべーさんが」
「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」後半2つのエピソード 宮沢賢治
絵本「世界中のこどもたちが」 新沢としひこ

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-30 20:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)

こっこさこ2013★1日目

今年のこっこさこも、お天気に恵まれての開催です!
f0101679_19454571.jpg

例年より早く咲き始めた桜も、ちゃんと咲き続けてくれています。
f0101679_19455540.jpg

からすちゃんと山澤さんの被災地訪問報告会。たくさんの方に聞いていただきました。
この時間受付してましたので、写真はOさんのを頂いてます。
f0101679_1954750.jpg

店長さんも店員さんも素敵なお店です。目玉は宝探しゲーム。
支援グッズもいろいろ揃えて皆さんのご協力ををお待ちしています。
f0101679_19551087.jpg

お外遊びも楽しいね。初めて会ってもすぐに仲良し。
f0101679_19583789.jpg

お店の裏手にある砂場でも遊べます。おやおや、木登り少年発見!
f0101679_2002058.jpg

お店の入り口ではもちゃ遊びも始まってました。木のおもちゃはいいよね。
f0101679_2011772.jpg

岩手のお話を中心に組み立てたお話会。小さい人達もよく聞いてくれました。
お話会は私の担当。大好きなA子ちゃんを誘って一緒にしました。【お話会のプログラム
f0101679_2081963.jpg

こっこさこといえば、「ペアの靴下」です。1足を自分が使い、お揃いの1足をプレゼントします。
f0101679_20132730.jpg

桜・桜・桜!夕方にはだいぶ散ってきました。花吹雪に歓声をあげました。
f0101679_20155349.jpg

目を転じれば、菜の花もきれいに咲いてます。元気の出る黄色!
f0101679_20164636.jpg

やっぱり受付にいて、様子を見ることができなかったのですが、
今年のこっこさこの目玉は、からすちゃんのコレクション絵本のオークションです!
オークションは2日目もあります。あ、報告会以外は2日目も同じプログラムです。
ああ、違う違う!明日は家族撮影会もありますよ~!!

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-30 20:21 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
3月30日まで、この記事が上に来るようにしておきます!
参加希望の方は、事前にチケットをお求めくださいね。500円(お茶とお菓子付)です。
今回は、お菓子を無駄にしたくなくってチケット制にしました。参加費は全額寄付に充てます。
「寄付になるのだから」と、チケットをお求めくださる方もいらして、ありがたく思っています。
f0101679_1903590.jpg
056.gif からすちゃんのひとりごと 056.gif
こっこさこ春のつどい2013
情報!その1】・【情報!その2】・【情報!その3】・【情報!その4】・【情報!その5

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-30 00:00 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(6)

桜の下でシュッポッポ♪

つどいの桜も満開です。鉄道好きのNさん親子。3人で楽しそうに電車ごっこです。
f0101679_21553120.jpg
f0101679_235058.jpg
f0101679_2155481.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-28 21:59 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

宝探し

f0101679_20154677.jpg
 宝探しに行ってきました。もっと違うものを探していったんですが、なんとなんと廃棄寸前のこんなものを手に入れました!横長だけど、これはソノシート付きの紙芝居です。全部で10冊ありました。中には馬場のぼるや二俣英五郎の絵のもあります。こんなの初めてです。「やぎさんふとってでんがらどん」は、あの「三びきのやぎのがらがらどん」のお話ですよ。

 他にも飛び出すタイプの紙芝居が1冊と、いわゆる普通の紙芝居はなんと150冊以上!貰い手がなければ廃棄の運命でした。もちろん、あるだけ全部貰ってきましたよ。ケースはずいぶん痛んでいるものが多いけれど、中身はまだまだ使えます。50音順に並べて整理しました。日本の昔話とグリム童話はちょっと別棚へ。紙芝居のお部屋を作りますよ。舞台も置いておくので、つどいに来たときは、紙芝居も楽しんでくださいね。
f0101679_20255257.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-03-27 20:26 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)