あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの格好のまま、サンビレッジ茜に登りました。
たのしいげいじゅつ。の最終日午後。何をしに行ったかというと…
f0101679_21365340.jpg

えへへ、こんなもの作りにね。
f0101679_21364751.jpg

クズのムカデです。材料調達中に見つけたアリジゴクも一緒に記念撮影。
野遊び・山遊びは本当に楽しいです!そんでもって、とってもクリエイティブ!
f0101679_2137517.jpg

10月は「たのしいげいじゅつ。」のお蔭でとっても楽しい1ヵ月でした。
第2弾、第3弾を楽しみにしています。


***** お・ま・け *****
f0101679_214855100.jpg
写真の取り方のコツをまとめたものも発見しました!

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-31 21:51 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンだよ~!

今年もハロウィンだよ!みんな続々と集まって約20組。
ぴよぴよさん!わいわいキッズの乳幼児サークルさん!ちくほ図書館の常連さん!など…

東棟に集まって、まずは準備。歌やお遊戯の練習をしました。
その後西棟に集合しました。疲れる前に集合写真を撮りましょうね。
f0101679_17393941.jpg

①桜の園⇒②デイサービス⇒③ふくふく⇒④東棟ロビーの順に回りました。
歌とお遊戯の披露。お年寄りや障がい者の方とのふれあい。もちろん、お菓子ゲット!
f0101679_1740921.jpg

みんなそれぞれ可愛いかったのよ。何だか写真を撮る暇がありませんでした。
f0101679_1740653.jpg

そして、最後にからすのほんやさんへ。今年はぴよぴよさんも同行しました。
f0101679_17403213.jpg

綺麗にラッピングされたお菓子を用意して待っててくれたからすちゃん。
いつもいつも、ありがとうございます。夜の部、頑張ってね♪
f0101679_1749582.jpg

あ、今年の私はこんな感じ…
f0101679_1753135.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-31 17:50 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
6年生:
「空をあげて」 ポール・チェ オクテン・ワグナーが伝える民話


 ちょうど1か月前ほど聞いたポールさんのお話が面白くって、6年生のみんなの前で語ってみました。ちょっとだけ参加型の要素もあります。なかなか素直に参加できないお年頃ではありますが、興味深く聞いてくれたと思います。「ハイチカ!」というご挨拶も最後にしあいました。

 人間が暮らし始めるよりもっとずっと前のお話。空はとっても低くって、みんなの頭のちょっと上ぐらいしかありませんでした。それで動物たちは困っていました。何とかして空をもっと高く上げようと考えました。動物みんなの協力のもと、無事に空は上がるんだけど、空だけでなく地上にあった歌までが空の上に上がってしまいました。何とか歌を取り戻そうと…

 というお話。面白いのは繰り返しの回数です。日本の昔話をはじめ、世界のお話での繰り返しは3回と思い込んでいたのですが、ネイティブ・アメリカンのお話では繰り返しの回数は4回です。4というのが彼らにとっては神聖な数字であり、世界を統べる数ということなのでしょう。このお話も4回の繰り返しが登場します。
[PR]
by wkikyoko | 2012-10-31 13:04 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

「七階の子供たち」

 伴屋のお座敷、廊下に面した側にある小さな机。牛乳瓶に野の花が挿してあって、ちょっぴりおどけたぬいぐるみが転がってて、それらを優しく照らすステンドグラスの電気スタンド。机に載っている本は古い童話集。ノスタルジックな雰囲気がとてもいいの。
f0101679_0151619.jpg
 置いてあるのは、塚原健二郎の「七階の子供たち」なんだけど、箱の裏に書かれた値段を見てビックリ。¥1.10ですって!110円?1100円の間違いかな?でもいったい「.」は何だ?気になって奥付を見ると昭和12年出版とある。まぁ、これ復刻版なんかじゃなくて、正真正銘の昭和12年の本なんだ。すごい、じゃあ¥1.10は1円10銭ってことなんだね。
f0101679_0152247.jpg
 …と、いう本の巻頭の著者の言葉に感銘を受けた。曰く、「どんな芸術でも同じことですが、その作品の持つ、最も高い価値は、純粋性にあると思います…」と。「たのしいげいじゅつ。」にぴったりの1冊なんだね。あるべきところにちゃんとある本だね。
f0101679_0153658.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-29 23:59 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(3)
f0101679_21245999.jpg
 今日は「秋のステンドグラス小作品展~Watanabe Reiko~」の最終日。お昼過ぎにはひとつ用事も終わったし、お天気もいいし、伴屋までドライブ。気になる満月ウサギさん。お月さまに光を当ててみたくって、こんなふうに置いてみました。思ったとおり綺麗でした!伴屋さんに玲子さんの作品、とってもお似合いです。ずっと置いてて欲しいくらい。素敵な1か月をありがとうございました。

f0101679_21315477.jpg
 伴屋の周りはもうすっかり秋。人気者のVan-yaに会えるかなぁって期待もあったんだけど、残念ながら姿を見ることはできませんでした。でも、お座敷の下の方から何とも妙な鳴き声と遠慮がちなくしゃみ。Van-yaの気配は感じることができました。いつか逢えるといいな。玲子さんと一緒に見たかったな。

f0101679_21352777.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-29 21:35 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
f0101679_1736250.jpg 「風船でいろんなもの作ってみた~い!」という会員さんの声に応えて、今日のふぁみさぽルーム・スペシャルはKさんをお招きしてのアートバルーン教室です。目標は、ハロウィンにも使えるあのクマちゃんの被り物です!

 ですが、何事も基本を押さえるのが大事。まずは1本の風船を使って基本中の基本のワンちゃんから。それができたらプードル。それができたらお座りクマちゃん。

 先生は何でもないように、するする作っていかれるけれど、生徒の私達はこわごわ及び腰。結び口からめ・まとめひねり・しぼりひねり・輪ひねり…これらをマスターすると、後はバランスを考えながら組み立てていくだけ!と、頭では分かっていても、なかなか思うようにいかないものですね。それでも、丁寧な指導のもと、次ぎ次ぎに作品を仕上げることができました。

f0101679_174767.jpg
 思ったよりも時間がアッと過ぎてしまって、目標の被り物までは作れませんでしたが、2本使いのお花のブレスレットとハロウィンにちなんだお化けカボチャを作りました。1回だけじゃまだまだ体験の域です。もう1回企画して大物に挑戦しようということになりました!

f0101679_17555919.jpg
最後に、ハロウィン気分で記念撮影。ふふふ、K先生、今日は匿名希望♪


***** お・ま・け *****
f0101679_17594597.jpg
10月31日は、あそびっこのハロウィーン・パーティです。

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-29 18:02 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

宿場で忍者!

 5年の沈黙を破り、めし塚の七人衆統領・風使いのかげろうより、街中に潜む忍者達に密書が届けられた。世の中に不穏な空気を感じるとき、風使いのかげろうは、ともに修行に励み忍者としての力をつけようと、忍者達に集合をかけるのでゴザル。修行の場はいつもの本町商店街。が、しかし、この日は長崎街道筑前六宿開通400年記念「筑前の国いいづか街道まつり」で賑わう街での修行と相成ったでゴザル。
f0101679_21132164.jpg

一足先に集合の大人忍者。
f0101679_2146646.jpg
受付でそれぞれの修行団を初めて知らされる。
f0101679_21464396.jpg
めし塚七人衆による技の披露。素早く走る!
f0101679_214748.jpg
恐れずに跳ぶ!
f0101679_21465124.jpg
こころをひとつに動く!
f0101679_21472887.jpg
さあ、忍者修行の始まりでゴザル!おおおぉぉっ!
f0101679_21533683.jpg
街中へ散るべしっ!
f0101679_21592733.jpg
指令所をよく読むべしっ!
f0101679_2221553.jpg
侍にも恐れず話しかけるべしっ!
f0101679_2235166.jpg
困った時には知恵を出し合うべしっ!
f0101679_22112415.jpg
と・と・殿様?
f0101679_22122426.jpg


ってことで、その他あれこれ修行の後に、パレードへ!
f0101679_2245255.jpg
わいわいキッズいいづか12月例会「11ぴきのねことあほうどり」のPRでゴザル。
f0101679_2244594.jpg
なのに忍者なのでゴザル。もちろんネコもいるにゃ~♪
f0101679_22454865.jpg


パレードにまぎれ、最後の修行の場、曩祖八幡宮へ!
f0101679_2247130.jpg
大集結の後、各々の団での修行の成果を発表しあったでゴザル。
f0101679_22501113.jpg
最後に子ども忍者vs大人忍者の対決修行。
f0101679_2251433.jpg
大人忍者も本気でゴザル。
f0101679_2372221.jpg
そして、今回の修行は無事終了!かげろうも驚く成長ぶりであった。
f0101679_22551683.jpg
大頭に免許皆伝の巻物と褒美の菓子をもらい、忍者達はまた街中へ姿を消すのだ。
f0101679_22574748.jpg
さらば、またいつか逢おうぞ!

f0101679_23112430.jpg
は~い、パレードチームもお疲れ様でしたにゃ~♪

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-28 23:12 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(4)
f0101679_17153138.jpg
森あそび・海あそび展
056.gif ~もうひとつの観察会~ 056.gif


 「たのしいげいじゅつ。」の最高峰といえば、サンビレッジ茜会場!お天気に恵まれた今日、えっちら登ってきました。

 サンビレッジ茜の駐車場横、人工スキー場へのスロープカー乗り場にもなってるガイドハウスのエントランスホールが、自然の楽しさを伝える会場となっています。うっかりすると見落としちゃうくらいの可愛い看板なので、よーく目を凝らしてね。

 蟲愛會(むしめずるかい)の岸本ご夫妻をはじめ、筑豊の自然を愛する人たちの絵や写真やコレクションなどが展示してあります。展示は日々進化中です。

f0101679_1740172.jpg
f0101679_17402371.jpg

070.gif お・ま・け 070.gif
会場にはなめくじもいます。1匹10円。お勧めです!

f0101679_17424895.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-24 17:44 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(2)

私達にもできること

飯塚図書館まつり・特別企画講演会
『こっこさこ』
~おしゃべりしてみつけよう!今私にできること~


夏休みに訪れた陸前高田市の様子を、からすちゃんが語ります。
東北への訪問は今年の2月に次いで2回目。

お友達としての視点から、支援を考えあえるといいなって思います。
f0101679_11304432.jpg
【こっこさこ】の活動記録は、ここからどうぞ。

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-24 11:38 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(2)
f0101679_935886.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-21 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)