あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

かくれんぼ

f0101679_12325391.jpg 数日前から金木犀が香っています。少し湿度がある方が香りを強く感じるような気がするのですが、そんなことはありませんか?

秋だなぁ~と庭に出てみました。またまた草原化したお庭。でもま、虫さん達には優しいお庭ということで、許してていただこう。

今日も元気にランタナとかくれんぼしてたのは…
f0101679_1242133.jpg
f0101679_12421556.jpg
カマキリさんでした~♪

そんでもって、ホトトギスの葉っぱに変な物発見!
ん、何だ何だ?こら~っ!葉っぱの後ろに隠れてたって駄目だからね。
f0101679_12475662.jpg
無理言って出てきてもらいましたが、どうも恥ずかしがり屋さん。
最後までお顔を見せてくれませんでした。
f0101679_12484111.jpg
f0101679_12484879.jpg


お・ま・け!
ふと見たら私のお気に入りにオンブバッタがくっついてました。葉っぱじゃないよ。
f0101679_1310564.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-09-30 12:50 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
f0101679_22532258.jpg ネイティブアメリカンの素晴らしいストーリーテラーであり音楽家でもあるポール・ワグナーさんにまた会えるのをとても楽しみにしていました。

 ポールさんに初めて会ったのは一昨年の7月。森の奥から空の向こうから聞こえて来るようなフルートやドラムの音、歌声。ポールさんの語る昔話は本当に表情豊かで楽しかった。楽しさをいっそう大きくしてくれたのが、りえちゃんの通訳です。

 さて、今回もお話と音楽で綴られるポールさんのコンサート。古くから語り継がれる物語を、大切に引き継いでいる行くのがポールさん達の伝統です。子ども達にはけっして勉強しなさいとは言わないのですって。でもそのかわりたくさんお話を聞いてお話の中からいろんなことを感じ取りなさいと。誇りをもって、でも威張りすぎないでと。

 語り手と聞き手の呼応も大切です。お話の途中で語り手は「ちゃんと聞いてる?」「眠ってないよね?」って感じで「ハブー?」と呼びかけます。聞き手は「聞いてるよ!」「起きてるよ!」という気持ちを込めて「ハブー!」と応えます。

 ネイティブの風コンサートの第1部で聞いたのは、「クマとアリの話」「スカンクの薬の話」「高く持ちあがった空から唄を取り戻した話」「いたずら小人をからかう話」など。以前聞いて大好きだったのは「杉のお婆さんの話」でした。ポールさんにそう言ったら、「2部では話すよ。」と。あ~残念、今日は夕方までしか居れないの。また次の機会を楽しみに待つことにします。

前回のコンサートの様子はここで、どうぞ。ポールさんについても少し詳しく書いています。


また、すでに終了したチャリティーコンサートの予告ですが、
この動画にもポールさんのプロフィールが紹介されています。どうぞご参考に。


[PR]
by wkikyoko | 2012-09-29 23:59 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
午前:親子ふれあい遊び
   ご挨拶のわらべうた「ぼうずぼうず」
   あそばせあそび「ぎっちょう ぎっちょう」
   あそばせあそび「いちり にり さんり しり」
   お手玉遊び「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」他

午後:絵本の楽しみ
   絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子、瀬川康男
   絵本「いろいろおせわになりました」 やぎゅうげんいちろう
   絵本「おかあさんのパンツ」 山岡ひかる
   絵本「くろねこかあさん」 東君平
   布遊び「じーじーばー」「にぎりぱっちり」他
[PR]
by wkikyoko | 2012-09-26 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくサークル 9/26

f0101679_20295564.jpg 昨年度から飯塚市で始まった新しい子育て支援制度赤ちゃんすくすく元気訪問を受けた赤やんやママのお出かけの第一歩を応援する「すくすくサークル」です。

 家にこもりがちになっている方や、友達は欲しいけれどなかなかきっかけがないとおっしゃる方も安心してお出かけできるよう、訪問員さんをはじめ、市役所の職員さんや私達つどいのスタッフが待っています。

 今日も何と約21組の赤ちゃん&ママの参加がありました。ちょうど同じ位の月齢の赤ちゃとママ。すぐに仲良しの輪ができていました。嬉しいね。「すくすくサークル」は年に4回しか開催されませんが、つどいの広場では親子で遊べる「ほっとルーム」や支援センターの「なかよしひろば」が開催され、わいわいキッズの自主的な乳幼児グループも活動しています。

 みんな、遊びに来てね~っ!
f0101679_20315857.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-09-26 23:57 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

かえる ぴょこ ぴょこ

f0101679_23382553.jpg 入院中の気分転換にと思って、最近手術をしたお友達のお見舞いを選びにからすちゃんのお店に行きました。贈る相手の事をお話すると、こんなものはどう?ってぴったりのおもちゃや絵本を紹介してくれるからすちゃんです。

 今日は、木製の動物が可愛いバランスゲームとカエルのゲームにしました。カエルのゲーム!カエルのおしりをくいっと押すとぴょんと跳ねます。ぴょんと跳ばせてプラスティックのバケツにカエルを入れるゲームね。自分用のまで買ってしまいました。誰か一緒に遊びましょ!
f0101679_23452216.jpg
f0101679_2345323.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-09-25 23:46 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
「もうすっかり秋ですね♪」と、ご挨拶してるというのに…
夏休みに帰国したMのお土産。パブで使ったコースターだそうです。重宝してます。
f0101679_23303772.jpg
どんだけビール好き?という意見もあります。

[PR]
by wkikyoko | 2012-09-25 23:31 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

やっぱり熊丸先生!

 ファミリー・サポート・センターいいづかの恒例となった会員交流会、「熊丸みつ子先生とあそぼう!」です。親子のふれあい遊び、新聞紙やビニール袋やカラフルなテープ類での簡単おもちゃ造りからのダイナミックな遊び、子どもの育ちに必要なものの話、親の気持ちの持ち方の話…などなど。

 2時間の間にめいっぱい動いて遊んで、その間に語られる先生のお話に、参加者はみんな元気をいただきます。いろんな遊びの先生がいらっしゃって、それぞれに楽しい時間を過ごすことができますが、やっぱり熊丸先生!毎回ほんとうに心強い応援とエールを頂いています。

 「今年もまた、熊丸先生に会いた~い!」と繰り返し参加される人が多くて、今回も100人超で遊びあい学びあいました。子ども達だって力いっぱい楽しみました。「来年もあるんですか?」って帰るときに聞かれる人の多かったこと。はい、来年も来ていただきますよ!

f0101679_20323434.gif

「熊丸先生こんにちは!」先生が前に立たれてご挨拶されただけでみんな先生に注目しちゃう。
f0101679_19355576.jpg
まずはみんなで走っちゃう。子ども達は走り回るのがお仕事だからね。
f0101679_19364137.jpg
新聞紙1枚で作ったおもちゃ。遊びながらだんだん進化します。よ~く見ててね。
f0101679_19361679.jpg
わ・わ・わっ!何だ・何だ?もうわくわくの世界です。
f0101679_1937284.jpg
大人に話をしている間も子ども達それぞれ遊んでます。
子ども達の遊ぶ声が聞こえる中で、大人は熱心にお話を聞きました。順調・順調!
f0101679_19363320.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-09-23 20:38 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

秋の日散歩

秋分の日は晴れたり曇ったり。稲刈りもだいぶ進んでる。
f0101679_0325956.jpg
柿もたわわに実ってて、
f0101679_0324171.jpg
栗の実もこんなに大きくなっていた。
f0101679_0332491.jpg
桜の葉はいち早く色づいて、もう少しずつ落ち始めてる。
f0101679_040010.jpg
秋は、なんとなく赤…
f0101679_0403840.jpg
秋はやっぱりこの赤!
f0101679_0424836.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-09-22 23:58 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おつきさまこんばんは」 林明子:作
わらべうた「にゅうめんそうめん」
絵本「ちくわのわーさん」 原田よしたか:作
わらべうた「なべなべそこぬけ」
絵本「やさいのおなか」 きうちかつ:作
絵本「おならうた」 谷川俊太郎:原詩 飯野和好:絵
工作遊び「紙コップで遊ぼう」
わらべうた「さよならあんころもち」


A山さん・M浦さん:この日の参加者は子ども5人、大人2人。思っていたよりの小さいお子さんが多かったので、当初考えていたプログラムを急きょ変更しました。「おつきさま…」は本当によく聞いてくれました。途中から参加したお姉ちゃんがお話会をよく引っ張ってくれました。今日はTさんやIさんがお休みで2人でやったお話会ですが、やはり担当者の人数は多い方がいいなと思いました。
[PR]
by wkikyoko | 2012-09-22 23:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おつきさまこんばんは」 林明子:作(福音館書店)
わらべうた(あそばせあそび)「おでこさん」「いっぽんばし」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「まるまるころ」 得田之久:作 織茂恭子:絵 (童心社)
紙芝居「ころころじゃぽーん」 長野ヒデ子:作 (童心社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 4組の親子さん。「おつきさまこんばんは」は、お家でも読んでもらっているようで、ページをめくる度にいろいろ反応してくれました。「まるまるころころ」は、途中で遊び過ぎて少し間延びしてしまったかもしれません。紙芝居はどうしても舞台の方に興味が行くようです。

 もうずっと続けて参加してる赤ちゃん達。顔遊びはもう少し小さい子向けだったようで、「いっぽんばして…」のこちょこちょ遊びをより楽しんでいました。赤ちゃんとはもう言えないのかもね。成長を感じられる9月でした。

 …と、今日のお話会はH市さんとM浦さんと2人が担当。急なことですが、起き抜けの不調で私、お休みしてしまいました。お世話になりました!
[PR]
by wkikyoko | 2012-09-21 23:46 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)