あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

水無月晦日に

f0101679_1823616.jpg 蒸し蒸しと梅雨らしいといえば梅雨らしい日が続いています。あっという間に6月も終わりですね。ひとつずつやらなくちゃいけない事を潰していってる感じ。夏バテというより梅雨バテしそうな毎日です。少しでも涼やかな格好で過ごさなくちゃね。

 もうずっと以前に買ったステンドグラスのペンダント。色も形もお気に入りです。買うときに「手作りですよ」と聞きました。どんな人が作ってるんだろう?

 facebookを初めて1年ちょっと。もうすぐその人に会えるかも…会えたらいいな。
f0101679_18321144.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-30 18:33 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
大きな花が咲いていたり、
f0101679_8344728.jpg
小鳥の水飲み場があったり、
f0101679_8352084.jpg
いつもきれいなお花と緑で飾られているのは、
f0101679_835691.jpg
天然酵母・石窯焼きのパン屋さん「森のこぐま」です。
f0101679_8353732.jpg
買ったパンをお店の中や外で食べることができます。
飲み物のサービス付き。お店の一角には子どものためのスペースも。
調理パンには自家製の野菜も使ってあって、お惣菜や規格外の野菜も売ってあります。
お友達が開店当初から働いていて、目が合うとニッコリ❤

今日は午後からお店の近くでの会議が2件続いたので、久々に「森のこぐま」でイートイン。

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-28 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(6)

寄り道ジェラート

 お出かけの帰り道。気分転換にちょっとだけ寄り道をしたくなるのね。今日の寄り道は、直方にある手作りジェラートと雑貨のお店CHICHIYAさんです。完全無添加にこだわって筑豊の自然素材をふんだんに使用したジェラートで、食いしん坊のお友達にも評判のお店なの。
f0101679_0213338.jpg
 ブルーベリー&ラズベリーのジェラートを頼んでお店で食べてたら、「お店のこと誰かに聞かれて来られましたか?」って。ふふん、実はですね、数日前のA子ちゃんのレタスのジェラートの話に興味を持って、今日の寄り道に決めたというわけ。残念ながら今日はなかったんだけどね。それで、「レタスのジェラートを食べた筑穂町のお友達がいるから…」と答えると、何とお店の方「あ~、あの!」とすぐにわかっちゃったみたい。A子ちゃん、有名人なんだね!ジェラートは濃厚トロリと言うより、しゃりっとさっぱり系でした。美味しかった♪でもやっぱり、レタスのジェラート食べてみたいな。

 雑貨の方は手作りのアクセサリーやバッグ。いろいろ可愛かったのですが、グインと私の目と心を鷲掴みにしたのが、このお方。何に見えます?ちょっとファニーでしょ。「これ、シーサーですか?」って聞いたら、ピンポン正解でした。ダイバーの方の手作りだそうです。もっと大きなペアもあったけど、このちっこいのぽわんと可愛いでしょ。貝殻シーサー、非売品だそうです。残念!
f0101679_0344615.jpg

 
[PR]
by wkikyoko | 2012-06-27 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
3年生:
「ふるやのもり」 今江祥智:作 松山文雄:絵 (ポプラ社)
「あめがふるときちょうちょうはどこへ」 M・ゲアリック:作  L・ワイスガード:絵 (金の星社)


 雨の水曜日。雨の日に雨の降る日の本をと言うことで、昔話で有名な「ふるやのもり」です。このお話は何種類も絵本が出ていますが、今日はポプラ社の絵本を読みました。

ふるやのもり (むかしむかし絵本 10)

今江 祥智 / ポプラ社

ふるやのもり(こどものとも傑作集)

福音館書店

ふるやのもり (日本みんわ絵本)

今村 泰子 / ほるぷ出版

ふるやのもり (読み聞かせ絵本シリーズ)

鈴木 サツ / 瑞雲舎

ふるやのもり (童心社のベスト紙芝居 おもしろ民話選)

水谷 章三 / 童心社


[PR]
by wkikyoko | 2012-06-27 21:22 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

こんにちは赤ちゃん!

毎日新聞 6月26日(火)12時50分配信
    <パンダ>「シンシン」妊娠の兆候 上野動物園


 東京と言えば上野。上野と言えば東京都恩賜上野動物園。上野動物園と言えばパンダ!ゴリラ・トラのすむ森も好きだし、両生爬虫類館も好きなんだけど、やっぱりパンダ!

 本当かなぁ?どうかなぁ?あ~ん、ドキドキするけど、静かに静かに。そうだったらいいな。でも、そうじゃなくてもいいからね。あんまり騒ぎすぎないで、のんびり過ごさせて欲しいな。

上野動物園パンダサイト
f0101679_23353330.jpg
写真は3月8日のシンシン。大好物の竹をたっくさん抱え込んでました。
f0101679_23414319.jpg
同じく3月8日。隣のお部屋のリーリー。なんか笑っちゃう。平和だなぁ~。
f0101679_23445630.gif

おまけの1枚は、ゴリラのモモコとコモモだよん。
コモモどこだかわかる?きっともうずいぶん大きくなってるよね。
f0101679_23582461.jpg
3月にNと東京に行ったんだけど、やっぱり上野動物園は外せませんでした。

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-26 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

むし・むし・散歩!

雨の合間を縫って家の近くをお散歩しました。空気がちょっと重たい感じです。
f0101679_20525572.jpg
f0101679_20541563.jpg
f0101679_20542536.jpg
f0101679_20543331.jpg
f0101679_20544526.jpg
なんか、歩いてた時間より、虫見てた時間の方が長かったかも。
トウの立ったブロッコリー畑にはモンシロチョウがたくさん飛んでました。

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-25 20:57 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
去年挿し木した薔薇の枝がうまく根付いて、可愛い蕾をつけました。
柔らかい若葉の緑も、雨に濡れてきれいです。
f0101679_1753974.jpg
と見ていたら…あれっ?あれっ?
f0101679_17595643.jpg
葉っぱをかじってる不届き者め!
f0101679_1811100.jpg
でもねぇ~、コガネムシってやっぱりきれいなんですよね ❤ むしむしLove!
f0101679_1852670.jpg


056.gif056.gif お・ま・け・の・むしむし・Love! 056.gif056.gif
f0101679_1885674.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-25 18:09 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

おやつ百景

大きな栗どら焼きを食べやすいように切って、おやつにどうぞと出しました。
f0101679_1153434.jpg
おおぉっ!Nちゃんは、美味しい物を先に食べるタイプでしたね!
そうそう、小さい頃は宵越しの小遣いは持たない彼女でした。
欲張りではないんです。気前もいいのですよ。


で、どら焼きはこんな順序で食べられていきました。
小さく切ってあるのはいいけど、食べにくいお皿に盛ったんだねと言われました。
そうだね、失敗、失敗。失礼しました。
f0101679_11105461.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-25 11:14 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

夏の庭

f0101679_940493.jpg
 庭にやって来たシジミチョウを撮ろうとしゃがんだら、ステキな夏の庭が出現しました。ちょっといい感じ。本当は雑草だらけの野生のお庭なのに、映像のトリックです。目線を変えるって大事よね。

 夏の庭には青い花・白い花・濃い緑・さわやかな香り~本当に素敵な夏の庭に行きたいな。いつもいつも旅行願望。ここじゃないどこか違うところに幸せがあるって思いこんでるの。幸せは探すものじゃなくて作り上げていくものなのに。だったらお庭もお家ももっと手をかけなさいって言われちゃうね。誰に?自分に!

 あはは、そんなこと考えてるうちにシジミチョウはもう別の場所に飛んでっちゃった。
f0101679_10275037.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-23 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

ツルユリが咲きました。

f0101679_10443647.jpg
 大好きなS先生からいただいたツルユリ、今年もきれいに咲き始めました。雪洞みたい。狐の篝火とも言われています。先生がいらっしゃる間は、毎年大事に保管されてた球根を頂いてましたが、それもできなくなってしまった去年。プランターに埋めっぱなしにしておいたのにちゃんと芽を出してくれました。
[PR]
by wkikyoko | 2012-06-23 23:57 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)