あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0101679_22522570.jpg
 4月29日はウィリアム王子夫妻の初めての結婚記念日。そして私達の29回目の結婚記念日です。どうってことない普段通りの1日でした。でもまあ、ふたりとも今日が結婚記念日だということはちゃんと覚えていたわけで、来年はちょっとだけ特別な感じにしたいかなと、思ったりしました。
f0101679_2361938.jpg
f0101679_2363142.jpg
 写真は、先月久しぶりに行ったディズニーシー。いつの間にか10周年でした。ディズニーランドの方は、来年が30周年。1983年4月15日が東京ディズニーランドの開園日で、その2週間後の29日が私達の結婚式の日なの。5年10年といった節目の年には、ディズニーランドの大々的なコマーシャルがまるで自分達をお祝いしてくれてるみたいだから、「え~と」って考えなくても、何周年かってすぐにわかっちゃうの。ディズニー好きには嬉しいばかり。早く来年にな~ぁれ♪
[PR]
by wkikyoko | 2012-04-29 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
小さな人形とわらべうた「えんどうまめそらまめ」
大型絵本「そらまめくんのベッド」 なかやみわ:作
一緒に歌いましょう「金太郎」
エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」
折り紙「鯉のぼりと兜」
わらべうた「さよならあんころもち」


M浦さんの感想:ゴ-ルデンウイ-クの初日だから、お客様は少ないかしら…と思っていましたが、お友達8人とお家の方3人の計11人が来て下さって、とても楽しいお話し会でした。ちょうどそらまめの出回る季節なので、先月に引き続き「そらまめくんのベッド」を読みました。折り紙もみんなでワイワイ盛り上がって作りました。
[PR]
by wkikyoko | 2012-04-28 23:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

木屋瀬宿

 昨日、図書館で内野宿のお勉強をしたので、今日は木屋瀬宿を通ってみました。お出かけの帰りだったので、のーてぃすに寄る時間もなくって残念。次こそ、お出かけの目的地として木屋瀬宿に行かなくちゃね。
f0101679_21514417.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-26 22:00 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
 今日のお話会は、わいわいキッズいいづか嘉麻ブロックの乳幼児サークル「げんきっこ」主催でした。出演は、もけら座ミニ【Ha・Fu・Ho】。3組の親子さんを中心に、会員さんや地域活動指導員のHさんや朗読ボランティアのI先生達と楽しい時間を過ごしました。企画してくれたNさん、どうもありがとうございました。

 【Ha・Fu・Ho】は、ホントにホントのHa・Fu・Ho!3人の苗字の頭文字なの、いいでしょう。


★☆★ プログラム ★☆★
ご挨拶のわらべうた「ぼうずぼうずひざぼうず」
大型絵本「ぐりとぐら」なかがわえりこ:作 with クラリネット
パネルシアター「手をたたきましょう」「丸いたまご」with キーボード
絵本「ちゅっちゅっ(0・1・2・えほん)」MAYA MAXX:作
歌とお人形「あめふりくまのこ」with キーボード


f0101679_1925952.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-26 21:20 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(2)
【ちくほ図書館企画】
 長崎街道筑前六宿開通400年「郷土を学ぼう講座 ~ちくほの歴史と文化~」
  
   第1回「筑穂と長崎街道」講演
       ・日時:4月25日(水)13時半~15時半
       ・場所:ちくほ図書館

   第2回「内野宿の歴史と文化」講演と食事
       ・日時:5月22日(火)11時~14時
       ・場所:内野宿「長崎屋」※ 食事代は参加者負担 2,000円

 飯塚&旧筑穂にお引越ししてきてはや25年!改めて筑穂の歴史と文化を学びましょうということで、図書館企画の講座を受講。来月2回目の内野宿での食事も楽しみです。と言うか、長野おばちゃんの魅力で受講を決めた!?

056.gif 長野おばちゃんこと長野路代さんは、知る人ぞ知るスローフードの第一人者 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-25 23:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)
1年生(3時間目):N元・H・F市・F中・M浦・Y下
絵本「いちねんせい」より※1 谷川俊太郎
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン
絵本「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー
せっせっせ「いちべーさんが」
手遊び「ひとつとひとつでどんな音」
パネルシアター「とんでったバナナ」
大型絵本「にゃーご」 宮西達也
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ
目覚まし体操「ジャンプだホイ!」

2年生(2時間目):H・F市・F中・M浦・Y下
絵本「あめがふるときちょうちょうはどこへ」 メイ・ゲアリック
絵本「おじぞうさん」 田島征三
パネルシアター「とんでったバナナ」
目覚まし体操「ジャンプだホイ!」 
せっせっせ「いちべーさんが」 
手遊び「ひとつとひとつでどんな音」 
絵本「ソメコとオニ」 斎藤 隆介
絵本「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー

3年生(4時間目):H・F市・F中・M浦・Y下
絵本「くうき」 まどみちお
絵本「うごいちゃだめ」 エリカ・シルヴァマン
絵本「いちねんせい」より※2 谷川俊太郎
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」
絵本「あっはっは」 谷川俊太郎
せっせっせ「いちべーさんが」

※1「せんせい」 ※2「わるくち」「くんぽんわん」



 恒例となった「こどもの読書週間スペシャルお話会」です。これまでは2.3年生は合同でしてましたが、今年は頑張って、1~3年生までそれぞれ別々の時間に分けてお話会を持ちました。

1年生のテーマは「友達になってね!」:1年生同士はもちろん、先生とも私達ボランティアともお友達になって欲しいなと思ってのテーマ設定。ドキドキの1年生でした。会場の視聴覚室に慣れないこともあって、最初は早く帰りたいなんて言ってた1年生でしたが、とっても楽しい時間を過ごして、最後にはみんなで仲良く目ざまし体操も踊りました。「キャンプだほい!」の替え歌体操です。

2年生のテーマは「元気にいこう!」:元気いっぱいの2年生。でもさすが2年生です。3月までとはなんか違う。ずいぶんお兄ちゃんおねえちゃんになりました。「ソメコとおに」大爆笑。「ぼちぼちいこか」も一生懸命見てました。オチのところを画用紙で隠した演出に、どれかいつかはうまくいくんじゃないかとハラハラしてるのがホント可愛い。

3年生のテーマは「仲良し!」:長いお話もしっかり楽しめる3年生です。ちょっぴり男の子女の子を意識することもあるかなぁと思ってこんなテーマ。3年生なのに1年生の詩の朗読がいたく気に入ってくれました。一緒に声を出して楽しみました。
f0101679_2318349.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-25 23:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)
 こどもたちにもっと本を!との願いから、「こどもの読書週間」​は1959年(昭和34年)にはじまりました。もともとは、5月​5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)で​したが、2000年より、今の4月23日(世界本の日・子ども読​書の日)~5月12日になりました。

 ってことで、今日は、大分小学校で「こどもの読書週間」にちな​んだお話会スペシャルです。1~3年生は授業時間を1コマ頂いてのお話会。4~6年生は朝読の時間を延長してのお話会。マルサンファクトリーで作ったおそろ​いTシャツで頑張ります!

4年生:T内・H
「りゅうのめのなみだ」 浜田広介
「しろいうさぎとくろいうさぎ」 ガース・ウイリアムズ
「雨ニモ負ケズ」 宮沢賢治

5年生:M浦・F中
「虔十公園林」 宮沢賢治
「雨ニモ負ケズ」 宮沢賢治

6年生:Y下・F市
「おじいさんの旅」 アレン・セイ
「ストライプ」 デヴィッド・シャノン
「雨ニモ負ケズ」 宮沢賢治


f0101679_2344785.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-25 22:09 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

「りゅうのめのなみだ」

 こどもの読書週間スペシャル朝読で「りゅうのめのなみだ」を4年生に読みました。浜田広介はずっとずっと好きな童話作家です。山形県出身で「日本のアンデルセン」とも呼ばれています。日本の児童文学の先駆け的存在で、作家人生50余年の間に約1000編もの童話や童謡を世に送り出しました。「泣いた赤おに」がとくに有名ですが、私はこの「りゅうのめのなみだ」や「ある島のきつね」なども好き。絵本になってるものは少ないので、童話集でいろいろ読まむといいですね。

 そうそう、私が読んだ「りゅうのめのなみだ」は、いわさきちひろの絵。やさしく淡い色合いの絵が素敵です。4年生のみんなは、題名を言うと「知ってる!」と答えました。3年生の時図工の時間に、お話を聞いて絵を描いたのだそうです。「絵本があったんだぁ」とびっくりしていました。私は反対にみんながどんな絵を描いたのか観たかったなぁと思いました。

りゅうの めの なみだ (いわさきちひろの絵本)

浜田 広介 / 偕成社

りゅうの目のなみだ (ひろすけ童話絵本)

浜田 廣介 / 集英社

りゅうのめのなみだ (名作絵本ライブラリー)

浜田 廣介 / ひさかたチャイルド


[PR]
by wkikyoko | 2012-04-25 22:00 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(0)

がらがらどんだよ~っ!

f0101679_195788.jpg
紙皿と、割りばしと、輪ゴムと、紐と…あと色々使って、がらがらどんの出来上がり!
わいわいキッズいいづか5月例会は、人形劇団プークの「三びきのやぎのがらがらどん」です。
例会を楽しみに待つために、先月末のワークショップで作ったのが、この可愛いがらがらどん。
小学3年生以下の子どもと大人が対象。併演も絵本でお馴染み「ぼちぼちいこか」です。

f0101679_209312.jpg
2012年5月13日(日)19:00~ 於:コスモスコモン中ホール

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-24 23:47 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

ARTを日常に

f0101679_6111371.jpg

旧筑穂町の庁舎や公民館の近くにある「げんき」は、どんなお店かっていうと、
看板にはナチュラルフーズって書いてあって、確かにこだわりの食材が並びカフェもやってる。

でも、それだけじゃない。何とも怪しく楽しいお店なの。
(あ、私の場合、「怪しい」はかなりな褒め言葉❤)

ある時はギャラリースペースに、ある時はコンサート会場に。
お店に行くと誰かしらがカフェカウンターに居て、店主と何やら密談中。

スタッフオンリーの奥まった小部屋では密造の気配が…
ふふふっ、秘密の小部屋は「マルサンファクトリー」の作業スペース。
新作は田代国浩さんデザインのTシャツ!え~っ、どれにしよう?どれが好きかなぁ。
f0101679_6554353.jpg

「マルサンファクトリー」、ただいま一押し中!
あ、そうそう。なので「げんき」に行ってみて。ARTが日常になじんでるお店です。

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-20 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)