あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1月お終い

 1月もあっという間にもう少しでお終い。今更の感もありますが、今日やっと大分モーターズでスタッドレス​タイヤを装着してもらいました。これで明後日の暴風雪の予報も怖​くないぞ!むしろ受けて立とうじゃないかの気概。お祝いにいづつ​ワインの生ぶどう酒を空けました。おつまみは天下一長うどんのク​リームソースパスタ風など♪

写真はヒイラギモクセイ。寒さに負けず、きれいな緑。でもでも、よ~く見てごらん。
f0101679_21215178.jpg


小さなエントが隠れているよ。大きな口開けて、何て言いたいんだろう。
f0101679_2121337.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-01-31 21:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

お日様とガラス

吹きガラス工房・琥珀~こだわりの吹きガラス~『吹きガラスの道具と作品展』
日時:1/27(金)~2/5(日) 場所:嘉麻市牛隈1852-2

058.gif 058.gif 058.gif

 お日様ぽかぽかの午後、行けばわかると住所も電話番号も控えずに行って、見事に迷子になりながらもなんとか琥珀さんの工房へ。へぇ、こんなとこにこんなふうに工房があるんだぁ。100%廃ガラスで作られる琥珀さんの琉球ガラスは、私にとっては柔らかいというイメージなのですが、お日様に照らされて何時も以上にふんわりこんと並んでいました。今回は道具にも焦点を当てての展示。なんとお台所用品がガラスの型になるなんて!今日はお友達へのプレゼントを買いました。春になったら、体験もしたいなぁ。
f0101679_192624.jpg
f0101679_1928192.jpg
f0101679_19281091.jpg
f0101679_1929785.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-01-30 19:51 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(3)

2月のサンタさん

 2月1日、東北の某市に仮設ではありますが子育て支援センターがオープンします。少しずつ準備は進んでいるのでしょうが、まだまだ足りないものも多いのだそうです。少しでも明るく楽しく暖かな親子の居場所になるようなお手伝いをということで、からすちゃんが2月のサンタさん作戦を展開中。最初の呼びかけは、開所式を華やかにお祝いするためのお部屋飾り。きれいな色のリボンや色紙のリング…ではなくて、チェーンリングをたくさんたくさん繋いだもの。セレモニーが終わった後は、壁から降ろしてそのままおもちゃになっちゃうので、一石二鳥のアイディアです。今日はリング繋ぎの最終日。たくさんのお手伝いがあったんですって。きれいな箱に入って明日発送される予定です。まずは素敵な開所式になりますように。
[PR]
by wkikyoko | 2012-01-30 17:51 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

KIT合格えんぴつ

f0101679_915733.jpg わいわいキッズ1月の恒例は、青年が中心となって子ども達が受験生を応援する企画です。はじめの頃は長年、紅白のお餅をついて受験生に配ってました。ここ数年はそれぞれの年で参加者がアイディアを出し合い、合格の「合」の字をデザインした飾り巻きずしだったり、合格の文字と穴あき5円のチョコを埋め込んだ絵馬型のクッキーだったりです。いずれにしても食べ物で応援の気持ちを伝えます。

そして今年の祈合格の品は…KIT合格えんぴつ!キットカットをチョコで固めた鉛筆です。受験応援では定番のキットカットを5角形に組み合わせたのは、「5角」が「合格」につながるからだそうです。鉛筆らしく先っぽが少しとんがってるのもご愛嬌❤みんなありがとう!
f0101679_931496.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-01-29 23:59 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「やまのおふろやさん」 とよたかずひこ:作
お手玉遊び「おもちつき」「あんたがたどこさ」
絵本「ゆきだるまのあたま」 黒田かおる:作 せなけいこ:絵
人形遊び「お友達を作ろう」


Tさんの感想:とても寒い日でしたが、元気なT君や久しぶりのTちゃんとU君の姉弟がお母さんと一緒に来てくれました。お手玉をお餅に見立てて遊んだり、いろんな動物の出てくる人形遊びに夢中になったりのお話会でした。絵本は季節のものを選び、節分のお福さんを折り紙で作っお土産にさし上げました。
[PR]
by wkikyoko | 2012-01-28 22:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

選択の余地なし!

f0101679_23435436.jpgいいづか市民劇場第275回例会
 「Hobson's Choice~ホブソンの婿選び~」(無名塾)


 昨年今年と1月の市民劇場は仲代さんの無名塾。昨年の「炎の人」のゴッホは、自他共に認める芝居好きさんの評価は素晴らしいとのことだったが、私は観てて辛かった。でも、今回は大酒飲みの頑固おやじ役だし、笑いと人情のホームコメディーってことで♪

 才能を見出した靴屋の職人を自ら夫にと定め、父に反旗を翻し、妹達の結婚にも尽力する長女マギーの人生の選択が力強く小気味よかった。今流に言えば、常に上から目線のマギーの言動だけど、反旗を翻したはずの父親にも、頼りない妹達にも、そしてみんなからバカにされてる靴職人の夫にも、愛情を持って接してるのが愛おしい。
f0101679_0102633.gif

 市民劇場は、皆で会費を持ち寄り、見たい芝居を招き、継続的に鑑賞例会を開き、みんなで運営しています。今回は運営サークルでした。運営サークル会に出席して、新入会の声かけをして、搬入や会場整理の係もしました。写真は、搬入の時の軍手です。カエル好きの私にお土産と、Nからもらったのびのび軍手。カエルの模様が滑り止めになってます。初おろしで、無名塾の荷物を運びました。
f0101679_0222927.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-01-27 23:41 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(2)

吹雪の日に

 積雪の予報にドキドキしてた25日。私は絶対休めない仕事の日だし、Nは試験の最終日だし、いざとなったら歩いてでも行かなくちゃ!の覚悟でした。心配したほどの積雪でなく一安心。午前中を無事に過ごして、帰る時間がちょうど一緒になったので、今日はNとふたりでね♪
f0101679_10235544.jpg

今日は、立体をご紹介♪ネコマト、可愛いの❤きのこちゃん達も可愛いの❤
f0101679_10265865.jpg

でもって、どの絵が好き?って言い合いっこしたら…
Nはカバのイヌイット。私はシロクマのネイティブアメリカン。ちょうど隣り合わせ。
f0101679_10293282.jpg

本当にどの絵もどの絵も、そしてネコマトもきのこ達も驚きのヒツジも!
みんなみんな素敵なので、是非足を運んでくださいね。
ヒトデ被ったおサルさんも待ってます。
f0101679_10315254.jpg

前回の記事
風の音ギャラリー「はる個展~Merody~」

[PR]
by wkikyoko | 2012-01-25 23:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(2)
1月24日(火) 14:00~16:00
     飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
     参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)


今日のメニュー:発声練習
        「これはのみのぴこ」 谷川俊太郎
        「くちびるたいそう」 まどみちお
        「あるけあるけ」 鶴見正夫
        「はたけうた」 田島征三
        「注文の多い料理店」 宮沢賢治

今日のスペシャル!:濱崎さんの語り「モチモチの木」 斎藤 隆介

 今日は4名の受講者での勉強会でした。それぞれ地元の小学校で読書ボランティアをしている人達です。facebookでお友達になったIさんは、今回初参加でした。初めてなのに結構ガンガン進ん​じゃって、驚かれたことでしょう。でも面白いでしょう。気持ちがほぐれ​ると、声も活き活き出てきます。聞き手にきちんと言葉を届けるという意識を持つことも大事なことです。

 そして、今日も「注文の多い料理店」です。4人いるので地の文を2人と台詞を2人に分けて読みました。気持ちを合わせてどんどん高めていければいいのだけれど、どうも遠慮する方に流れてしまって濱崎さんからダメ出しを受けました。濱崎さんのリードでひとりずつ読んでいくと、濱崎さん引かれて生き生きとした読みになっていき、「ばかやろ~っ、やればできるじゃないか!」と、笑いながらの叱咤激励を4人それぞれに受けました。

 そしてそして、最後に濱崎さんのスペシャルが!「何か一つ読みましょう。」とおっしゃるので、濱崎さんのバッグに入ってた中から「モチモチの木」をリクエストしました。急なリクエストなのに、読みじゃなく語ってくださいました。迫力と可愛さと魅力いっぱいの濱崎版「モチモチの木」でした。

 
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初心者大歓迎! お問合せはわいわいキッズいいづかまでお願いします。
            このブログのコメントでの問合せや参加申込みもOKです。
            非公開コメントにできますので、お気軽にどうぞ。
            次回は2月23日の予定です。

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎けい子さんは宮崎県在住の女優さん。
 地域に密着した子どもと演劇をつなぐ幅広い活動が評価され、児童・青少年演劇に貢献した演劇人に贈られる「第27回全児演正賞」を受賞。2005年は二人の会20周年記念として、堺雅人さん(NHK大河ドラマ「新撰組」「篤姫」に出演)との二人芝居「宮城野」に取り組まれました。また、2006年秋には劇団一跡二跳の最新舞台「アラブ・イスラエル・クックブック」に客演し、長山藍子さん(劇団朋友)と共演されました。2011年5月に上演されたペテカンの『青に白』も好評を博しています。九州各地でも、音楽家の方と組んだり一人芝居や朗読劇など幅広いジャンルで、活躍されています。

 
濱崎さんの公演・ワークショップ御希望の方は、
  このブログのコメント欄を利用してお問合せください。
  非公開コメントで連絡先を教えていただければお返事いたします。

[PR]
by wkikyoko | 2012-01-24 23:57 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)

ブラピ祭❤

TVがちっとも面白くないので、昔の映画を観てます。リアルタイムでは、あまりに美男子扱いされてて敬遠してたブラッド・ピットですが、今頃見るのにちょうどよいです。何となく母の目線。どちらにもアンソニー・ホプキンスが父親の役で出ててとってもいいです。あ~、ってことは、ホプキンス祭か!


レジェンド・オブ・フォール コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ジョー・ブラックをよろしく [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


[PR]
by wkikyoko | 2012-01-24 22:34 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)
「ふくおか協働キャラバン」:少子・高齢化や経済不況とともに、生活課題が複雑にな​る中、課題解決のために思いを同じくする人たちが活動するN​PO(民間非営利団体)や、CSR(企業の社会的責任)に関心を持って積極的​に取り組む企業の動きも活発化しています。さらには、より効果的かつスピーデ​ィな課題解決のために、NPOや住民組織、企業、行政等の複数の組織で取り組​む例も出てきているところです。そこで、このイベントは、こうしたよりよい連携・協働​のきっかけとなるような、出会いと対話の機会として行います。様々なテーマでの協働の取り組みの事例発表の後、参加​者間の交流や情報交換のための時間も設けます。みなさんの日ごろの活動のス​テップアップの一助となれば幸いです。


 …ってことで、福岡県内4か所で行われる「協働」を知り・考え・つながるイベント。ふくおかNPOセンター主催でおこなわれ、4か所のうちの一つが飯塚です。その中で、飯塚で長年続いてる「子ども夜市」が、本町商店街さんと私達わいわいキッズとの民民協働の例というので、事例発表をすることになりました。発表者は佳代ちゃんと前田会長です。

 今年で18回目を迎える「子ども夜市」も、こうやって皆さんの前で振り返る機会をいただけたことに感謝しています。商店街からは会長をはじめ3名、私達も5名で参加しました。資料準備などわいわいの中でのまとめもいい機会でした。前田会長からお話も聞けてよかったなぁと思います。第18回子ども夜市のいいスタートにもなりました。
f0101679_8511487.jpg

黄色いポストイットは、交流会で出た協働のためのキーワード。
大きな特徴は、自分達が何をすのるかしたいのか、という視点で語られた言葉ばかりだというこ​と。
誰かにしてもらうんじゃなくて、自らがするってこと。これが​NPOだと思います。
f0101679_8512870.jpg
 
[PR]
by wkikyoko | 2012-01-23 23:59 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)