あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カエル❤LOVE

今年のクリスマスプレゼントは、「欲しいなぁ~❤」と言って買ってもらったカエルリング。
カエル好きを知っててくれるお友達からも、時々あれこれ戴いたりもします。
先日はマツコさんからドド~ンとカエルグッズ詰め合わせが届きました。

中に絵葉書も…あ~っ Kermit

そうだ、なんで私がカエル好きかというと、本物のカエルはもちろんだけど、
SESAME STREETのKermitが大好きだから。

カーミットをはじめ、ジム・ヘンソンの作ったマペット達が大好きです。



今年も、親しい交流をありがとうございました。
皆さんにこの曲(The Rainbow Connection)をプレゼント。よいお年を~❤

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-29 11:59 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(4)
 Hさんに声をかけてもらって久々のもけら座公演。フルバージョンじゃないけれど、「もけらもけら」をするんだもの。もけら座でいいよね。ミニもけ公演orもけら座ミニ公演ってことで、クリスマスイヴの24日、赤池保育園での公演です。

まずは「ぐりとぐら」です。Hパパ作曲の楽しい歌がお話を盛り上げます。
f0101679_1153280.jpg

「アメージンググレース」「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングや童謡なども表情豊かに。
f0101679_1154649.jpg

Hママのピアノに合わせ、クリスマスイヴのくまさんの夢を繰り広げます。
f0101679_116736.jpg

これがね、やりたかったのです。「もけらもけら」の曲もHパパ作曲。
ママとパパが歌、私がペープサート。本当にステキなボードビルに仕上がってると自画自賛。
f0101679_1162014.jpg

お友達のういろうさんも観に来てくださってありがとうございました!
f0101679_1163259.jpg


[PR]
by wkikyoko | 2011-12-24 23:58 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(4)
手遊び「始まるよ」
絵本「おおきいツリーちいさいツリー」ロバート・バーリー:作
絵本「まどから☆おくりもの」五味太郎:作 
エプロンシアタ-「サンタさんはどこ?」
折り紙「サンタクロース」
わらべうた「さよならあんころもち」


今日の担当は、A浦さん、M浦さん、I上さんでした。参加者は子ども5人、大人2人。

M浦さんの感想:今日はクリスマスイブなのでみんなお出かけなんだろうな…で、しばらく待っていたら、来てくれました!可愛い小学生の女の子3人と、いつも来てくれるほのかちゃんとしょうへいくん達のおかげで楽しいクリスマスのお話会ができました。声かけしてくださった司書さんに感謝です❤折り紙のサンタさん作りもみんなで楽しくできました。
[PR]
by wkikyoko | 2011-12-24 23:49 | お話会・朗読会 | Trackback(1) | Comments(0)

ちょっぴり雪の朝

f0101679_4245381.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-24 23:40 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

正義の味方

   正しいことを言うときは
   少しひかえめにするほうがいい
   正しいことを言うときは
   相手を傷つけやすいものだと
   気づいているほうがいい


吉野弘「祝婚歌」の一節を、自戒を込めて。

このことを伝えたい人がいるのだけれど、
それを言う私がその人を傷つけるのかなぁ?
ま、私は笑いながらひどいことを言う人だけどね。
[PR]
by wkikyoko | 2011-12-23 07:34 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

ガールズ❤シネマ

 冬休みのNと一緒にDVD等観て過ごしてます。ここ数日で観たのは…

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

シェルブールの雨傘 [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

CCRE



「マルタのやさしい刺繍」はスイスの映画。あまりメジャーじゃないかもしれないけど…
なかなか良かったです。女の子はいくつになっても女の子。夢はあきらめない。

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-23 06:37 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)
f0101679_12334042.jpg
 10月のふぁみさぽルームで作り始めて2か月半。26人の勇気ちゃん人形ができあがりました。クリスマス前には送ろうと思っていたのに、本当にギリギリの今日、取りまとめをしてくださるKeiminさんの所へ、やっと送ることができました。

 荷造りをした後で机を見ると…あれぇ~一人入れ忘れ​てる!じゃあ、この子はお友達の種。また少しずつ彼女(​彼?)のお友達を増やして、3月頃に送れたらいいなと​思ってます。

 今回の勇気ちゃん達を作ったのは、N岡さん・N田さん・M野さん・K原さん・I来さんと私。作り手の年齢が高かったせいか、昭和の香りのする勇気ちゃんになったかもです。まあそれもご愛嬌。1人だけ5歳のひなちゃんがお顔を描いたのもあります。お針仕事が苦手なS籠さんは、心からの熱い応援をしてくれました。I来さんやS籠さんのお友達のU野さんはお家で作ってくれてるそうです。

056.gif  皆さんご協力ありがとうございます  056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-22 12:47 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

もけら2011

f0101679_20551556.jpg
 M家とH家とそして我が家、3組6人のパパ&ママで人形劇団を作ったのはもう10年以上前。子ども劇場の乳幼児例会を自分達でやっちゃいましょうと結成したのです。人形や舞台や小道具大道具の手作りはもちろん、テーマソングをはじめとする音楽も自作の生演奏と凝り性・こだわりの劇団でした。お楽しみ会なんかじゃなくって、きちんとした例会のレベルをと目指しました。仕事から帰ってきて、10時から1時2時まで練習したり、意見が合わずに厳しい雰囲気になったり、でもそれがとっても楽しい時間でした。おかげさまで皆さんに喜んでもらえて、その後も声をかけていただいて時々は公演していたのですが、だんだん仕事やプライベートが忙しくなって、もう何年も活動休止状態が続いています。

 それが、久々のもけら座ミニ公演。24日のクリスマスイヴに3人で保育園へ行くことになりました。もけら座の名前の由来になった絵本「もけらもけら」を演じます。もけら座の大物作曲家によるジャズで~す。これができたとき、福音館書店に伝のあったYさんが出版社と作者さんに紹介くださって、演じていいですよと許可も貰いました。

 公演が決まってボードビルの包みを開いてみると、なんともはやのボロボロ状態。これじゃいかんと、リニューアルしました。工作大好き!久々のもけら座で久々の工作員Kです。

❤きれいになったもけらを見てね❤

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-21 20:59 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(4)

ゴリラと胃痛

f0101679_23413935.jpg

寒くなりましたね。日中は穏やかでも、朝夕の冷え込みは厳しいです。
ねえ、君、大丈夫?ちょっとお散歩に出てるだけ?夜にはちゃんとお家へ帰ってるの?
牛隈の交差点付近。写真を撮ったのは先週の土曜日なんだけど…どうしてるかなぁ?
私はここ数日、胃痛に悩まされてます。うん、ストレスだな。君もそう?

f0101679_23493358.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-20 23:48 | 日々の事など | Trackback | Comments(6)
創作歌舞伎「髪飾不思議仕掛」
前進座80周年記念作品を開場80周年の嘉穂劇場で上演します。
福岡県内の子ども劇場が協力し7か所で行う中には博多座での公演もありますが、
なんといっても昔ながらの芝居小屋の趣きを色濃く残す嘉穂劇場で観劇できる幸せ!
f0101679_21324147.jpg
わいわいキッズいいづか・むなかた子ども劇場・津屋崎福間子ども劇場・古賀新宮子ども劇場
+県内外各子ども劇場・一般のお客様=800名!ってことで大入袋も用意しました。
f0101679_21384533.jpg
入り口横の小部屋では、チケット等の最終確認etv…
f0101679_21385643.jpg
はてなの髪飾りや竹とんぼ等を販売する「わいわいキッズいいづか屋」も店開きです。
f0101679_21333958.jpg
舞台の仕込みも終わり、劇団の皆さんと例会スタッフとの顔合わせ。
実行委員長のHさん、大役ありがとうございます。もうすぐ舞台が始まります!
f0101679_21334763.jpg

楽しい2時間!
その後の片づけも全部済んで、劇団のお見送りをしたのは10時半を過ぎていました。
朝から雪もちらつきこの冬一番の冷え込みでしたが、熱い熱い1日でした。
f0101679_21364156.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-16 23:59 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(6)