あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

話し合いましょう!

今日の映画は三谷幸喜「12人の優しい日本人」です。
舞台版もあるけど、映画のキャスティングはなかなかいいです。
みんな若いです。映画は20年前にもなるんだなぁ。

陪審員1号:塩見三省  陪審員2号:相島一之  陪審員3号:上田耕一
陪審員4号:二瓶鮫一 陪審員5号:中村まり子  陪審員6号:大河内浩
陪審員7号:梶原善  陪審員8号:山下容莉枝  陪審員9号:村松克己
陪審員10号:林美智子 陪審員11号:豊川悦司 陪審員12号:加藤善博

12人の優しい日本人 [DVD]

パイオニアLDC


12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-28 23:52 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

秋の香り

昨日、蕾がついているのに気が付きました。
朝、庭に出ると、今秋初めての金木犀の香り。

さてさて秋の香りです。読書の秋ということで…
どの歌が好きですか?与謝野晶子です。



やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君

むねの清水あふれてつひに濁りけり君も罪の子我も罪の子

くろ髪の千すぢの髪のみだれ髪かつおもひみだれおもひみだるる

道を云はず後を思はず名を問はずここに恋ひ恋ふ君と我と見る

罪おほき男こらせと肌きよく黒髪ながくつくられし我れ

この君を思ひやしつる身や愛でし恋は驕りに添ひて燃えし火

昨日をば千とせの前の世と思ひ御手なほ肩にありとも思ふ




海恋し潮の遠鳴りかぞへてはをとめとなりし父母の家

秋近しリュクサンブルの木下風一人行く日ははかなげに吹く

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり岡の夕日に




くれなゐの薔薇のかさねの唇に霊の香のなき歌のせますな

そのはてにのこるは何と問ふな説くな友よ歌あれ終の十字架

神よとはにわかきまどひのあやまちとこの子の悔ゆる歌ききますな

花にそむきダビデの歌を誦せむにはあまりに若き我身とぞ思ふ



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-28 08:35 | 読書(その他) | Trackback | Comments(5)

始まりへと戻る旅路

 お友達の紹介がとても素敵で、観たくなって借りてきたDVD。「あれ、これ前も借りてこなかった?」とN。あ、そうでした。以前も題名に惹かれて借りたのに、結局見ないまま返してたんだ。それなのに、また借りたまんま1週間が過ぎちゃって…。

 今回は観ました。今日はどうしても観たかった。「流す涙は号泣ではなく、 胸の痛みは、息が詰まるようなものではないが…」というKatsukoさんの言葉通りの物語だったよ。でも今日は、いつもよりきっと心に沁みていると思う。



きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

ハピネット



あ、手紙といえば、最近観たのは…

手紙 スタンダード版 [DVD]

日活


身分違いというキーワードなら…

ジャイアンツ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-26 23:56 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(2)
手遊び「始まるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「たまごのあかちゃん」
手遊び「おーちたおちた」
絵本「つきよのかいじゅう」
絵本「やさいのおなか」
パペット「ことりちゃんとワニくん」
指人形「おはなし指さん」
わらべうた「さよならあんころもち」


Tさんの感想:晴天でした。参加者は、子ども 10人 、大人6人。小さいお子さんが沢山来てくれました。みんな真剣な目をして聞いていてくれました。メンバーが4人になって、いろいろなメニューが増えて、子ども達も楽しんでくれてました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-24 23:24 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ!

今日のお出かけはここ。
HとNと3人で、ちょっとお散歩して軽くお昼でも♪
f0101679_19331835.jpg

彼岸花の向こうに大きく聳えているのは内野宿のシンボル、大銀杏です。
近くで見ると、ほんの少しだけ黄色くなってる葉がありました。
この木全体が黄色く色づくさまは圧巻でしょうね。
f0101679_19354656.jpg

目的地に着きました。何時もは車で登ってきて、のんびりお散歩する場所です。
でも今日は、内野小学校に車を置いて歩いてきました。コスモス畑を見にね。
100万本のコスモスを誇る長崎街道内野宿「秋の桜まつり」なのでした!
コスモスの開花はまだまだでしたが、とても素敵な青空です。
f0101679_19355496.jpg

お散歩の終わりには、美味しいものをいただきま~す♪
「すみませ~ん、これ美味しいですか?」「いやぁ、それほどでも…」
なんて冗談言いながら、筑穂牛のハンバーガーと三郡山サイダーを注文しました。
男の子達を惹きつけてるのは、美味しそうな匂い…ではなく、パンダのイラストです。
f0101679_203499.jpg

そうそう、内野に来たらお蕎麦を食べなきゃね!羊羹とお茶もね?お友達がいっぱいいました。
f0101679_2082073.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-24 20:11 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
気持ちのいいお天気なので、Nちゃんと女子会!?八木山の展望台に行きました。
f0101679_21532156.jpg
展望台から見える景色は、いつまでも変わりませんね。
f0101679_21533171.jpg
…と、思っていたら!あれあれ?
f0101679_2222221.jpg
おしゃれなカフェができていました。
f0101679_21585060.jpg
その名もQueen Cook Cafe。Nはお勧めの生パスタセットを。
f0101679_2159999.jpg
私、前から来たかったんだ。そして食べたかったカフェちゃんぽん♪
f0101679_221271.jpg
デザートは、今日のおやつ・アップルパイ・ミニパフェからチョイス。で、ミニパフェね♪
f0101679_2214863.jpg
お留守番のHには、八木山バーガーをお土産にお持ち帰り。
f0101679_2292826.jpg
いえいえ、置いてきぼりじゃないですよ。二人で行っておいでってHが言ったんだもの。
新しいPCが届いたので、お出かけするよりPCの設定したかったんじゃないかしら。

f0101679_2215216.jpg
本当に可愛くなっちゃって!と驚きの大変身です。
16:00までのランチメニューと16:00~19:00の夕食メニュー。
営業は11:00~20:00。水曜日が定休日だそうです。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-23 22:19 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
今日は市民劇場の日。
いいづか市民劇場第274回例会「殿様と私」(文学座)

 あの有名な「王様と私」の日本版。時は明治、鹿鳴館華やかな頃。マキノノゾミって名前を見るとちょっと疲れてても観に行きたくなっちゃう。あ~面白かった。笑って・笑って・憤慨して・ホロリとして・笑って・終わった。映画は一人でも平気だけど、お芝居は友達と一緒に観た方がいっそう楽しい。2か月連続の市民劇場。2回連続参加の私。今年になって参加率がぐんと上がったのは隣の席のもっちゃんのおかげ。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-22 23:56 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
f0101679_939586.gif

筑豊地区子どものための読書推進 H23
 ~読書ボランティア養成講座「ストーリーテリング」~ 

子ども夢基金(独立行政法人青少年教育振興機構)助成活動


第1回09月21日(水):<講話・演習>「読書ボランティアって?」 A
第2回10月04日(火):<講話・演習>「ストーリーテリングの基礎・基本」 B
第3回11月15日(火):<実演>わらべうたと人形劇・<演習>ストーリーテリング B
第4回12月06日(火):<演習>ストーリーテリング B
第5回01月10日(火):<講演>「昔話と子どもの読書推進」 A

会場:A=筑豊教育事務所 B=ちくほ図書館
主催:筑豊地区子ども読書推進連絡会議 後援:筑豊地区公立図書館等協議会

f0101679_9382844.gif

 というわけで、久々に連続講座への参加です。会場がちくほ図書館というのも参加を後押ししました。参加者の1/3が筑穂地区の人で、その内7名があそびっこのメンバーでした。いい機会をいただいたと思ってます。

 その1回目。講師は子育て市民活動サポートwillのKさん。Kさんご自身、ご自分の地元で長年読書ボランティアをなさってます。でも今日は、そのお話をされるのではなく、参加者自身の活動からまなびあいましょうというワークショップ。なのでKさんは「私は講師ではなく、ファシリテーターですよ。」と自己紹介。Kさんのファシリで進めるワークショップは本当に楽しいです。2時間があっという間。気づきがたくさんありました。その大きなひとつがグループで活動することの大切さです。今年度になって小学校でのメンバーが増えて、活動もいっそう活発になりました。図書館でのお話会も充実です。

 そうそう、第5回の講演は小澤昔ばなし研究所の小澤俊夫先生です。この回は定員を100名に増やして後日募集があるそうです。1月10日(火)10:00~12:00、要チェック!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-21 23:58 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(3)
嘉穂劇場の法被を着て、カメラマン気取り。写真をい~ぱい撮りました。
休憩を終えての後半です。第2弾より続きます。見てね!


072.gif

難しいセリフなの。小学1年生も、一生懸命読んでます。
f0101679_9444164.jpg

磨きこまれた嘉穂劇場の舞台。子ども達が座っているのは回り舞台の上です。
f0101679_947463.jpg

それぞれの役に分かれて、グループで練習中。
f0101679_948943.jpg
f0101679_9481828.jpg
f0101679_9483098.jpg

「花道からの登場にしましょう。」と横澤寛美さん。嘉穂劇場には上下に花道があります。
f0101679_95536.jpg

ちょっと暗くて申し訳ありませんが、大人チームも真剣に練習です。
演じ手以外の人達は大向こうの練習もしました。
f0101679_9565949.jpg
f0101679_957844.jpg

あ~、楽しかったね。12月16日「髪飾不思議仕掛」が待ち遠しいです。
いろんなこと教わったから、公演が楽しみね。今日の先生どんな役で登場だろうね?
f0101679_1003875.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-20 10:01 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(4)
嘉穂劇場の法被を着て、カメラマン気取り。写真をい~ぱい撮りました。見てね!

072.gif

ワークショップの会場入りは花道から!
f0101679_9134988.jpg

講師は前進座の皆さんです。4人でお出でくださいました。
f0101679_915377.jpg

まずは、きちんとご挨拶から入ります。
f0101679_9172833.jpg

パパも頑張る!
f0101679_9182698.jpg

ママだって決まってるね♪
f0101679_918597.jpg

上滝啓太郎さん・本村祐樹さんの立ち回りはさすがです。見てる方も一生懸命。
f0101679_921387.jpg
f0101679_9211422.jpg
f0101679_9212759.jpg
f0101679_9213920.jpg

ワークをリードしてくだっさった中嶋宏幸さんです。
f0101679_9235420.jpg

休憩中も自主練に励む子ども達です。
f0101679_9252877.jpg
f0101679_9254094.jpg


ふぅ、まだまだ続く!第3弾をお楽しみにね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-09-20 09:31 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)