あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

8月最後のむしむしLove

黒い羽根と体がきまってるね。体の黄色がアクセント。
羽根はまるでステンドグラスみたいです。かすかに透けててきれい!

名前が分かりません。「蛾・羽根・ステンドグラス」で検索してみました。
チョウ目ヒトリガ科(カノコガ亜科)のカノコガだそうです。
f0101679_23412295.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-31 23:48 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

8月も終わりますね

f0101679_7574340.jpg …といっても、高校生の娘はとっくに2学期が始まっていて、体育祭の準備で毎日遅いお帰りです。9月10日までもう少し暑く熱い日々が続きます。

 夫は節電対策の夏でした。ことに8月は、1/3が仕事で2/3がお休み!涼しくなったら反動が来るのでしょうか?

 で、私はといえば、まあ充実の8月でした。心残りは映画に行けなかったこと。二人で行けばいつだって2000円で観れるから、ねえ行こうよって誘うのに、のらりくらりとかわされた感あり。ふんだ!やっぱり一人1800円払って、好きな時に一人で観に行こう。

写真は、キイロカワカゲロウです。
体全体が黄色っぽくて、羽根の縁に茶褐色の模様が入ってます。長いしっぽがいいですね。

 まったく別の種類ですが、カゲロウといえばウスバカゲロウを思い出し、ウスバカゲロウというと「薄馬鹿下郎」という文字を思い浮かべてしまいます。ウスバ・カゲロウがウスバカ・ゲロウになっちゃって!北杜夫の「どくとるマンボウ昆虫記」を読んだのは、子どもの頃のことなのに、いつまでもいつまでも忘れられません。


なんだか、また読みたくなっちゃった。

どくとるマンボウ昆虫記 (新潮文庫)

北 杜夫 / 新潮社



好きだったのはこの本もね。

船乗りクプクプの冒険 (新潮文庫)

北 杜夫 / 新潮社



さびしい王様シリーズも好きだった。王様と乞食と姫君の3冊ね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-31 08:34 | 読書(その他) | Trackback | Comments(2)

夕方の空とお庭と…と

夕方、見上げた空に飛行機雲。
f0101679_2259462.jpg

そして…ホバーリングしてるのは、スズメガ?スズメガってホバーリングするの?
f0101679_2361523.jpg

よく見てね。右上に小さなクモ。クモの巣にかかってるのです。
f0101679_238218.jpg

目を下すと、こんなとこにもクモの巣です。
f0101679_23103181.jpg

サトイモ畑には、カラフルなお友達!
f0101679_23131175.jpg

どっちが頭?どっちがしっぽ?わかりますか?
f0101679_23162173.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-29 23:17 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

大笑いの人形劇でした

人形劇団「やじろべえ」の楽しい舞台の始まり始まりぃ~!
まずはちょびさんが、ギター1本であいさつがわりのダジャレ歌を。
f0101679_17292193.jpg
 ポスターチラシでお誘いしたとおりに、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代の人達が集まりました。療育通園のぴよぴよさんも一緒。全部で80名余り。興奮した子が会場を思わず走り抜けたり、赤ちゃんが泣きだしちゃったりもありましたが、それも含めてあそびっこらしい会でした。

 観劇会の写真が例年通りほとんどないのは、写真を撮る余裕がないのもだけど、写真では伝わらないだろうなという思いもあるから。へんてこりんな歌に、お人形のしぐさやセリフのひとつひとつに、笑い転げる子ども達の笑い声と笑い顔をぜひその場に居合わせて感じてください。もちろん大人だって思わず笑っちゃう。「今日はお母さん達の笑い声が大きかったですね。」とえっこちゃんの感想でした。そうなの。あそびっこの観劇会では、お母さん達がとっても素直に舞台を楽しんでいるのです。ありがたいです。

f0101679_17461591.jpg
 これは、始まる前の待合風景。いつも舞台のあるお部屋にはぎりぎりに入ってもらうことにしています。待ってる間、早く来た子達が退屈しないように、絵本ときれいなジョーゼット布をたくさん用意しています。それぞれに遊びながら待ってる様子もいいなあと思うひと時。

 あそびっこの夏休みお楽しみ企画も、今年で14年目です。下の娘がまだ保育園の時に始めました。その子も今年高校3年生。いつまで続けることができるかな、どのタイミングが止め時かな、と考えないこともないのです。でも、「あ、今日もあったね。」と、ににこにこして挨拶してくれる小さな人や、「面白いものをみせてもらってありがとう。」と丁寧にお礼を言ってくださる方があったりすると、やっぱりもう少し続けなくっちゃと思ってしまうのです。いつも手伝ってくれるみんなもありがとう。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-29 17:59 | あそびっこ | Trackback | Comments(4)

むしむしLove!

いい感じ♪
f0101679_2233383.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-28 22:04 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
きずなフェスタ、会場ではいくつものモノづくりコーナーがありました。
私もいくつか体験したのですが、今日一番の作品はこれだ!

f0101679_21523559.jpg

ノートの落書き…ではなくて、この鉛筆。新聞紙を丸めて作った鉛筆です。
鉛筆の芯に新聞紙をきつく巻きつけて作ります。最初と途中と最後だけ少し糊付け。
無造作に取ってもらった新聞紙がちょうど可愛い模様だったの。ラッキー♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-28 21:56 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
f0101679_21422484.jpg きずなフェスタの会場のあちこちに張り付けてあったこのポスター!

 いったい何?って思った人も多かったと思います。私は、知ってましたけどね。はせがわ天晴さんのショーが予定されていたんですよ。パントマイムやマジックやバルーンアートで会場を大いに盛り上げる天晴さんです。お久しぶり!

f0101679_21442578.jpg

 お久しぶりで嬉しかったので、ショーの終了後、お片付けの時間におねだりしてバルーンを一つ作ってもらいました。長い首の中に小さな風船を入れたキリンさんよ♪ありがとうございます。また、お会いしましょうね。 


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-28 21:47 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

お話会@きずなフェスタ

f0101679_20491370.jpg 飯塚青年会議所主催の親子イベント「きずなフェスタ」で、乳幼児向きのお部屋のお話会を担当しました。同じ部屋でmogumoguさんのベビーマッサージと、かわりばんこでした。

 初めてのイベントで、どのくらいの歳の子が何人くらい来てくれるか想像もつかないので、とにかく絵本や紙芝居やお人形やたくさん持って行きました。でもね、やっぱりいつも通り。いつも通りのお話会です。


わらべうた「かくかくかくれんぼ」
わらべうた「じーじーばー」「せっせっせ」「にぎりぱっちり」
絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン:作
わらべうた「ぎっちょーぎっちょー」「てってのねずみ」
紙芝居「ボールをぽーん」 なとりちず:作
わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
絵本「トマトさん」 田中清代:作
歌と人形劇「あめふりくまのこ」
わらべうた「さよならあんころもち」




布遊びは、どの赤ちゃんも大好き。一気に仲良しになれます。
f0101679_21225853.jpg
そして、「あめふりくまのこ」も人気ですよね。
f0101679_21231660.jpg

 近短の女の子たちが二人、お部屋の担当としてずっとお手伝いをしてくれました。写真を撮ってくれたのも彼女達。きちんとお部屋を区切ることにしたので、初めての赤ちゃん達も落ち着いた雰囲気でお話会を楽しんでいました。参加人数の少なかった2回目はおまけとして、お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」と黒板絵本「みんなのかお」もやりました。


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-28 21:25 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

34年目の仇討

f0101679_2355317.jpg 今日は、飯塚市民劇場の例会。前進座さんのあなまどいです。会場は嘉穂劇場で、座席は花道横。せっかくのいいお席なので、遅れないように急げや急げ!

 あ~、やっぱり、劇場の玄関は華やかよねぇ。ほらほら、看板がいくつも並んでる。看板は右から公演日の順に並んでいます。9月10日の「全国座長大会」の看板に始まって、一番左は12月16日の「創作歌舞伎・髪飾不思議仕掛」なんですね。

 で、やっぱり前進座の時代物はよいです!涙・涙・涙!武士のしきたりに従って、34年間を仇討ちの旅に費やした夫。ひたすらにその帰りを待つ妻。老いて再会し、二人で手を取り生きていこうとする姿に、泣き笑いで最後の拍手を送りました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-27 23:59 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)
わらべうた「ぼうずぼうず」
手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
絵本「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー:作
手遊び「おーちたおちた」
絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」 わかやまけん:作
折り紙紙芝居「かしこいにわとり」
歌と人形遊び「おおかみなんかこわくないよ」
わらべうた「さよならあんころもち」

f0101679_1344341.jpg
 夏休みもあと残りわずかの土曜日、たくさんのお友達がお話会に参加してくれました。子ども17人、大人10人でした。今日の担当は、あそびっこのA山さんとM浦さん、それに福っ子のI上さん。3人の持ち味を生かしたとても楽しいお話会でした。

 「ぼちぼちいこか」を読んだのは、大阪出身のM浦さん。普段おしゃべりしてるときはちっとも関西訛りを感じさせないのに、さすがネイティブ!いきいきとした読みでした。縫い物も絵も、いろんなことがお上手なI上さんにかかると、遊び歌の「おおかみさん」がとても楽しい人形遊びになってました。A山さんは、参加の子ども達を丁寧に覚えてて、きちんとお名前を呼びながら声をかけ、全体の流れをまとめる役です。

 土曜日のお話会に出てこれる人が増えてきたので、ちょっと頑張って、お話会を月にもう1回増やせるといいなぁ、なんて思いました。あ、でも無理はダメダメ。ぼちぼちいきまひょ。


お  001.gif  ま  006.gif  け
f0101679_13453183.jpg
みんな本が大好きなのね♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-08-27 13:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)