あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

輪越し祭り

地元のお宮の夏祭り。
鳥居に作られた大きな茅の輪をくぐって本殿へお参りし、無病息災と家内安全を祈ります。

左足で茅の輪を越し、鳥居の左側の脚をぐるりと回りまた茅の輪を越します。
2度目は右側の脚をぐるりと回りまたまたまた茅の輪を越します。
3度目は再び鳥居の左側の脚をぐるりと回るのです。
そして4度目に茅の輪を越してやっと本殿へ。
帰りは茅の輪(鳥居)をくぐらずに戻ります。
f0101679_19194234.jpg
茅の輪も、お手水の柄杓や柄杓置きも、参道を照らす照明も手作りです。
f0101679_19195780.jpg
参拝の人達にお茶やお菓子のお接待があり、子ども会の子達が花火をして遊びます。
露店もスピーカーから流される音楽もない、静かで素朴な夏祭りです。
f0101679_19354726.jpg

*********************************

今年は自治会の当番になって久しぶりに準備から参加しました。
準備は本当に大変だけど、やっぱりいいなぁって思い続いて欲しいと思う輪越し祭りです。
f0101679_19452518.jpg
f0101679_19453894.jpg
f0101679_19454658.jpg
f0101679_19455715.jpg
f0101679_19463154.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-31 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(7)

メダカです。

まずは【このページ】で「ガラスの部屋」の試聴ボタンを押してから・・・

メダカです。
半月ばっか前かる、ここに住んどっとです。4匹300円で買うてこられたとです。
メダカば入れろごたってレトロ市で仕入れちきた火鉢が棲家になっとるとです。
庭の水撒きんとき、一緒にシャワーば浴びせらるっとです。
餌はドッグフードの粉なとです。

メダカです。
暑かったっちゃ元気です・・・と飼い主は思うとっとです。今日もよか天気です。
f0101679_10491480.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-28 10:35 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

買っちまいました♪

これで友達のお名前がちゃんと分かります。
なんてったって図鑑はハンディタイプがいいのよね。ねぇ~~っ♪
f0101679_20404373.jpg

イモムシハンドブック

安田 守 / 文一総合出版


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-27 20:43 | 読書(その他) | Trackback | Comments(8)

モスラ襲来!

f0101679_2173468.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-25 21:06 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
f0101679_18452858.jpg
f0101679_2105654.jpg
いったいどんなとこでお茶してるの?って思ったでしょ。
完成すれば、杉木立の中の立派なウッドデッキになるはずの場所。
今はまだ工事の途中だけど、テーブルを出してもらってのデザートタイムです。
木陰を吹き抜ける風、水の流れる音、降りしきる蝉の声。好きな本をめくりながらのおしゃべり。

お食事はお店の前のテラスに席を設けてもらいました。
暑い時期に石窯は大変なのに、火を入れて待っててくださってたの。

今日は平日バージョンのピザコースです。

オードブルは、石窯の中でしっかり焼かれたホイル包みの丸ごと玉ねぎ。
じゃが芋と豆乳クリームの和風スープ。グリーンサラダにはトマトとマロウのお花添え。
ピザは、ころころチキンの和風ピザと自家製トマトソース&バジルソースのサラダピザ。
デザートは、お店ご自慢のホットコーヒーと小さめのフルーツパフェね♪

スープのじゃが芋は前の日の石窯の余熱でじっくり熱したものだそうで、
ホイル包みの玉ねぎもそうですが、しっかりお野菜の味と甘味が出ています。
ピザの生地はなんともいえずふんわりとしてて軽い感じ。チーズもわりとあっさりめ。
どれも本当にやさしい味です。お食事の説明をしてくださる奥様と同じね。

先日見つけた可愛いカフェで過ごした午後は、とてもいい気持ちでした。
同行のもっちゃんが「いいねぇ、誰かに教えたいけど、内緒にしてたいお店だね。」って。
「お店の方には悪いけど秘密よね。」って言うと、奥様も「同感同感。」ってうなずいてらっしゃいました。
帰りには立派なきゅうりとゴーヤと、なぜか胡麻豆腐までそれぞれにいただいちゃって、
まるでお友達のうちに遊びに行ったみたい。今度は何かお土産持ってかなくちゃ♪

ご主人もありがとうございました!
f0101679_2025174.jpg

~~ ひろみっちへ ~~
絶対ひろみっちの好きなお店よ。夏休みが終わったら一緒に行きましょうね。
ピザは全部で3種類でした。季節によっても変わるんですってよん。
下の写真はショップカードと絵葉書です。
f0101679_2115396.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-25 19:35 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

子ども夜市2011

本町商店街夏の恒例、土曜夜市の季節になりました。
今年は第17回目を数える私達の子ども夜市で始まり始まり~ッ!
f0101679_234111100.jpg
f0101679_0194965.jpg
f0101679_0224060.jpg
f0101679_017249.jpg
子ども夜市といえば、ゲーム屋さんに小物屋さんですね。
小さい子から大きい子まで、それぞれに工夫を凝らしたかわいお店ができてました。
f0101679_23481845.jpg
「男の子の小物屋さんでおいちゃんがお買い物してくれてるね。」
って言って顔を見ると青年のK君でした。ゴメン・ゴメン!
f0101679_2348292.jpg
食べ物屋さんのお店は特に衛生面に気をつけて、1号店2号店で頑張りました。
カレーや揚げたこ焼きやウインナーソーセージなどなど。
f0101679_23581830.jpg
子ども夜市ならではのユニークなお店もあれこれありました。
ザリガニ釣り屋さんは、男の子二人が2週間かけて近くの川で捕ったザリガニだそうです。
「食べられる?」って聞いたら「飼って欲しいの。」って言われました。そうよね。
f0101679_03577.jpg
農産物のお店もありました。無農薬の安心野菜です。
f0101679_016348.jpg
安全なじゃがいもとなすのお隣で店開きしたベイブレード対戦屋さん。
現役少年と元少年の対決もあった模様です。あっ、失礼。歳の離れた少年同士ですね。
f0101679_18585185.jpg
紙芝居屋さんは高校生グループです。
女の子が熱演し、男の子達が呼び込みと水あめ売りをやってました。
f0101679_055585.jpg
ユニークな発想で繁盛してたのが、女の子5人組のもみもみ屋さん。
若い子からご年配の方まで、ひっきりなしのお客さんでした。
私も2回もみもみしてもらいました。
f0101679_084711.jpg
今年はお天気もよく、いつもより涼しく過ごしやすい夜市でした。
子ども達のお店だけでなく、商店街企画のお楽しみもいろいろあり、今年も大賑わいでした。
f0101679_026855.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-23 23:59 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(14)
手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「へのかっぱ」 苅田澄子:作
手遊び「おーちたおちた」
絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作
ペープサート「おおきなかぶ」
手遊び「わたしはねこのこ」
わらべうた「さよならあんころもち」


 担当はI上さん、T瀬さん、M浦さん。
 今日は子ども7人、大人5人の参加者でした。そのうち二人はA山さんと私♪

Tさんの感想 M浦さんのお話会デビュー。ドキドキしながらもしっかり読んでくださいました。よかったです。先輩達も観に来てくださり、盛り上げていただき、元気なお話会ができました。「おおきなかぶ」は、みんなで力いっぱい声を出して応援しました。

M浦さんの感想 小さい子どもさんが多かったので、用意していた絵本を急きょ変更しました。練習不足もあり緊張しました。手遊びの「おちたおちた」は、しばらく続けてみます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-23 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
朝からスカッと晴れて夏休みらしい日ですね。田んぼの稲もぐんぐん大きくなってます。
f0101679_13143245.jpg

あれっ?田んぼの中に何か見えませんか?
f0101679_13152715.jpg

田んぼの中には、こんな感じのハンサムさんがたくさん!
f0101679_15402016.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-23 13:21 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

すわってみました

f0101679_2281060.jpg
織田廣喜美術館に置いてある椅子です。
「すわってみて」って書いてあったので「すわってみました」
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-22 22:07 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(2)
織田廣喜美術館では、24日までテレジンの子ども達の絵と詩の展示も行なわれています。
テレジンについては、「テレジン 命のメッセージ」をお読みください。
f0101679_915557.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-07-22 21:34 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)