あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 今回のボランティアスキルアップ研修会は、きりん文庫かすが主宰の徳永明子さんをお迎えして、赤ちゃんのためのお話会に関するあれこれをお話していただきました。対象は、市内でこども読書ボランティアやブックスタートボランティアとして活動している人達です。

 徳永さんは福岡県のご出身。東京でいぬいとみこさんのムーシカ文庫の世話人をなさっていたこともあり、30年以上文庫活動を実践されています。耳で聞く文学への造詣も深く、とても素晴らしい語りをなさいます。3人のお子さんは50歳前後となられますが、お子さん達とたくさん遊んだことや一緒に絵本をたっぷり読んだことが、お子さん達の核を作っていると実感されているそうです。心は見えないし測れないけれど、幼い頃の言葉かけや体の触れ合いがとても大切だということを繰り返しお話してくださいました。

 赤ちゃんへのお話会の実際のプログラムを進めながらのお話で、絵本を読んでいただき、わらべうたでたくさん遊び、、お人形を使った小さなお話やびっくり仕掛けの小鳥の歌も披露していただきました。温かくて楽しい時間を過ごせた研修会でした。この気持ちとこの雰囲気を、自分たちのやってるお話会でも大切にしなくちゃと改めて思いました。

 残念だったのはひとつ。徳永さんの語りを聞けなかったことです。でも欲張らないで、語りは語りで、もう一度徳永さんに来ていただけるよう、図書館のスタッフさんによ~くお願いしておきましょうっと♪


一緒に遊んだわらべうた
  「だるまさんだるまさん」「ぎっちょぎっちょ」「こめついたらはなそ」「にぎりぱっちり」
  「このこどこのこ」「おふねはぎっちらこ」「おすわりやすいすどっせ」
  「くまさんくまさん」「にわのことり」

読んでいただいた絵本
  「ととけっこうよがあけた」「でてこいでてこい」「がたんごとん」
  「いいきもち」「えんやらりんごのき」「もこもこもこ」

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-30 23:44 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

路上詩人さん

f0101679_23222557.jpg
 唐人町の商店街で路上詩人の鳴海三四郎さんに遭遇しました。創作歌舞伎「髪飾不思議仕掛」成功に向けての交流会に参加する途中。連れも居たし時間もなかったので、行きは横目で見ながら通り過ぎただけ。帰りにもまだそこに居てくれたらいいなぁとの願いが叶い、字を書いてもらうことにしました。

 「名前を入れますか?何か好きな言葉でも?」と最初に聞かれました。名前でもいいんだけどね。そうだ!出来上がったばかりの記念冊子の題名がいいやと、「つながり」をリクエストしました。

 左右両方の手に太さの違う筆を持ち、まず大きく「つながり」と書いた後、Vサインする人の絵を描き、色をつけ、それからさらさらと言葉を連ねていく詩人さん。みるみる作品が仕上がっていく様子に見とれてしまいました。左手で綴られる言葉を向かい合わせに見てるのって何だか不思議な感じでした。

 書いてもらってる間に飯塚から来たことなど話していると、「じゃあ、げんきさん知ってますか?」って。知ってるも何も!お友達ですよ。きゃ~嬉しい。本当につながってるのね。

 実は何年か前、 ホークスタウンでも作品を並べて、その場でもその人のリクエストと雰囲気に合わせて詩を書きますよという詩人さんを見かけたのですが、そのときは作品を見たり、他の人が書いてもらってるのを見てるだけでした。書いてもらうの今日まで延ばしててよかった♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-28 23:50 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(8)
28日はふくふくプラザで、県内の子ども劇場と前進座さんの顔合わせがありました。
子ども劇場45周年・前進座80周年記念の特別例会として取り組む、
12月の創作歌舞伎公演成功に向けての交流会です。

子ども劇場福岡県センター代表のご挨拶は、
子ども劇場と前進座の歌舞伎との出会いお話から始まりました。

「子ども達にこそ本物の舞台芸術を」との思いから、
1981年、当時80歳の中村翫右衛門さんと71歳の河原崎国太郎さんが、
子ども劇場特別例会「文七元結」で全国縦断講演をされたのが始まりでした。

その後、1991年には子どものための創作歌舞伎「牛若丸」を
1998年には同じく「土蜘蛛退治」が、全国各地で上演され、好評を博しました。
そしていよいよ、2011年の創作歌舞伎「髪飾不思議仕掛」と続くのです。

歌舞伎は決して難しいものではありません。
お芝居を楽しく観るために様々な工夫が凝らしてあります。
子ども達の素直な感性は、大人以上に歌舞伎を楽しめるはずです。

…ということで、県の例会委員さんたちが「髪飾不思議仕掛」のさわりを演じてくれました。

座席数248席のホール、小さいけれど立派な舞台です。
わいわいキッズのどりちゃんもしっかり舞台に立っていました。
ライトを浴びて、打掛を着たお姫様が登場すると、大きな拍手と歓声がおこったのは、
ショートカットでいつもパンツスタイルのOさんが、とても華やかなお姫様に変身していたからです。
三味線や黒子も委員さんです。前進座の矢之輔さんから大向こうがかかりました。

その後は、この歌舞伎の作者でもあり出演もされる藤川矢之輔さんの歌舞伎レクチャー。
一緒に来られた団員さんと実演を交えながらの楽しい時間でした。

福岡県の子ども劇場では、県内7ヶ所で公演を行います。そのひとつが嘉穂劇場です。
嘉穂劇場で観る歌舞伎は格別です。12月是非是非楽しみにしていてくださいね!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-28 23:45 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

博多シティをご案内

 10時29分の快速電車に飛び乗ると、わいわいキッズのKさんとAさんにばったり遭遇。13時半ふくふくプラザ集合は同じなんだけど、まぁ同じ電車に乗り合わせるなんて。集合前にちょっとWindow Shoppingって思いも一緒だったのかな。

 博多駅がきれいになって初めてと言うお二人に、では私が博多シティをご案内しましょうということになりました。まずは早めに昼食をとって、残りの時間であちこち行ってみましょうね。

 9階10階のくうてんは、お店の数が多すぎて決められない。じゃあお店を見ながらってことにしたのに、いくらも歩かないうちに釘付けになったお店は、ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多でした。決め手になったのは、並べられたデザートの美しさと、広々としたお店の雰囲気と、「最後尾はここ」というお知らせの看板。ちょっと贅沢だけど、ちょっぴり緊張しながらも手の込んだお料理をとても美味しくいただきました。ホールスタッフの接客も気持ちよかったです。分からないことはスマートに教えてもらえるし、お願いは快く聞いてもらえます。本当なら、あ~っ、ここでこそワインなんだけどなぁ。午後のご用、アルコールを入れた状態では参加できません。

f0101679_19115376.jpg はいはい、初めての博多シティなら、屋上のつばめの杜ひろばは外せませんね。雨の予報が見事に外れ、真夏を思わせる日差しでした。ミニ電車が走ってて、鉄道神社とそれに続く仲見世と、屋上庭園ならぬ屋上田んぼと野菜畑。博多駅に入る線路が見渡せるコーナー。最上階から臨む博多の町並み。遠くには福岡空港も。ここに来ただけで、すっかり旅行記分よね。記念撮影に余念のないKさんでした。

 最後に、どこのお店に行きたいかって聞いたら、二人とも「ポケモンセンター」なんだって。二人とも小学生のママなのです。ポケモン人気、ますます健在なのですね。時間いっぱいまでお買い物。私はお店の前のソファーで本を読みながら待ってましたとさ。でも、意外と楽しい2時間でした。ホント、電車の中で会えてよかったね♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-28 23:30 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
3人揃っての日帰り温泉同好会は、本当に久しぶりですね!
なのに、お天気は雨。ひどくなりそうな気配もあったので遠出はできないなぁ。

「じゃあ近場にしましょ。まずはお昼をどこにするか決めましょうよ。」
ってことで、田川のおしゃれなレストラン、モンシュシュに行くことにしました。

「人気のお店みたいよ。予約する?」
「こんな雨降りの月曜日。そんなに遊び回ってる人ないでしょ。」
「そうねぇ。じゃあ12時前に着くように出かけて、食事の後に温泉ね♪」

なんのなんの!11時半の開店時間を過ぎてすぐに到着したのに、
靴を脱いであがる玄関には、まだお客さんの履物2足しかなかったのに、
「予約でいっぱいなのです。申し訳ありません。」と言われてしまいました。

教訓:人気店は予約すべし!

結局2時間ほど、お買い物やおしゃべりで時間をつぶすことになりました。
「こんなに待ったのに、たいしたことなかったらがっかりよね。」
や、待った甲斐はあったかもしれません。

店内はゆっくりとテーブルが配置されていて、個室もあって、
これだとお食事だけ済ませてすぐに席を立つ感じじゃありません。
デザートを食べながらゆっくりおしゃべりしちゃいそうな雰囲気だもの。

1500円のランチコースは月ごとのメニューで、メインがお肉とお魚から選べます。
2500円になるとメインが二つ。お魚とお肉の間に口直しの氷菓が出されます。
どちらも前菜・スープ・パン・コーヒー・デザート付。パンはおかわり自由。

1500円のお肉コースをお願いしました。
お腹がすいていたので、スープまでの間にパン1個完食。
メインのお皿を見て、3人とも追加のパンをもう1個。

冷たいデザートとちょっぴり濃い目のコーヒーでほっと一息つきました。
お店の雰囲気も、お料理の盛り付けもとても素敵でした。
そのうえ、個室に通してもらって、撮影に遠慮なし!
なのに…こんな時に限ってカメラ忘れです。

教訓:出かける前のバッグ点検は必須!

その後、すぐ近くの松原温泉へ。
そういえば、昨秋3人で来たのもここでしたね。

特に凝ったつくりの温泉ではありませんが、お湯がとてもいいのです。
優しいとかまろやかといったお湯です。蛇口のお湯までも柔らかです。
小さな露天風呂はぬるめのお湯でゆっくり浸かれます。極楽・極楽。

この日立ち寄ったお店は、「道の駅いとだ」・「ユニクロ」・「しまむら」・「といのドーナツ」。
「ユニクロ」と「しまむら」は時間つぶしです。でもなっぱリ何か買っちゃった。
「道の駅いとだ」は、手作り品のコーナーが面白いです。
「といのドーナツ」は、あまり好みではなかったかも。

総括:今日も、あ~~~っ楽しかった!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-27 23:50 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

バレリーナ

f0101679_20152774.jpg
 のびのびと手足を広げて踊っているバレリーナ!って見えませんか?
ペーパーナプキン1枚で作れます。レストランでのちょっとした時間にどうぞ。
久しぶりに作ったので、会心の出来ではありませんが、ねっ、それっぽく見えるでしょ♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-27 20:19 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

ぽにょぽにょぽんにょ

 博多阪急のB1。ガトーフェスタハラダやモンシュシュは相変わらずの行列なので、ふぅんと横を通るだけです。平日だともうそろそろ普通に買えるようになるかなと思ってます。どんなに人気でも、長い行列に並んでまではねぇ。

 で、ちょっとこれは面白いと思ったのは、アミュプラザ方面の出入り口近くにあるスイートガーデンのぽにょぽにょぽんにょ!シュークリームなのかなぁ?もちもちと柔らかな皮の中にとろりとしたクリームが入ってます。抹茶とミルクの2種類です。1個105円。お家へのお土産にぴったりかも。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-26 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

行ったら飲むんダ!

f0101679_21464310.jpg
七回裏の黄色い風船は何度見ても壮観です。でも、お飲み物の衛生には気をつけましょ。
f0101679_21482636.jpg
ヒーローインタビューは12奪三振の攝津投手。それと先制タイムリーヒットの小久保選手。
f0101679_21465923.jpg
三連敗なんてするもんか!今日は打撃戦の末勝利。
後半追加点が入らなかったのは、ちょっと残念でしたが、あ~面白かった。
ファウルボールが何度も近くまで飛んできました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-26 22:01 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

今年もみんなでね!

赤い打掛と嘉穂劇場の法被で華やかに飾られているのは、わいわいキッズの定期総会会場です。
f0101679_219292.jpg
お客様と代表のご挨拶があった後、2010年の課題のまとめと事業報告と決算報告。
2011年度に向けての課題・予算・事業・体制と役員の新たな提案。
意見を出し合い、承認されました。
f0101679_21181118.jpg
最後は各ブロックの工夫を凝らした活動報告の時間。これが楽しみ!
こうやってみんなで智恵と力を出し合って、今年度も楽しく活動を展開しましょう!
f0101679_2174488.jpg



で、どうして赤い打掛と嘉穂劇場の法被かというと、
今年の12月は、嘉穂劇場で前進座の創作歌舞伎に取り組むからです。乞うご期待!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-25 21:24 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

「つながり」完成!

わいわいキッズ10周年・飯塚こども劇場40周年記念冊子が完成しました。
今日の総会でお披露目したかったの。間に合いました。皆さんのご協力に感謝します。
中でも急な依頼にかかわらず可愛いイラストを描いてくれた真理子ちゃん、ありがとう!
f0101679_21435031.jpg
f0101679_21441074.jpg
f0101679_2144226.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-06-25 21:20 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(4)