あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ブッダ!

 「ブッダ」を観るか「ブラックスワン」にするか、ちょっと迷った結果、上映時間の関係で「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」にしたのですが・・・おすぎさんじゃないけど、「う~~んっ」でした。残念。手塚作品というので期待大だったのがいけなかったんでしょうか。リサーチ足りませんでした。確かにポスターは観てたんですが、中身はもっと手塚色が濃いかなぁって勝手に思ってたのが悪かったのかもしれません。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-31 23:59 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(1)

勇気ちゃんの旅立ち!

f0101679_14183033.jpg AKANE LINE PROJECT(アカネラインプロジェクト)のテープで飾った箱に入れて、ばら組さんで作った勇気ちゃん人形33人を今日、郵便局から送り出しました。

 7人で作った勇気ちゃんは、どの子もどの子も可愛くてたまりません。きれいに箱に並べて、メッセージカードを入れて、からすちゃんが素敵にパッケージしてくれました。 まるでお店屋さんみたい!一番外側にした水色の紙袋の可愛いイラストが隠れないように、切手の貼り方までこだわりました。横浜へは6月2日到着予定です。
f0101679_14302390.jpg
f0101679_14303626.jpg
可愛くて可愛くて、からすちゃんと二人で写真を撮りまくりました。
きっとからすちゃんのブログには、もっとたくさん写真がUPされるはず。
九州生まれの勇気ちゃん、東北で小さい人達のいいお友達になってちょうだいね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-31 14:36 | その他の活動 | Trackback | Comments(6)

JR博多シティ!

f0101679_2211888.jpg 新しくなった博多駅へ!ぐるぐる・ぐるぐる見て回りました。東急ハンズをはじめ、文房具屋さんや雑貨屋さんやそういったお店が多いような感じで見ていて楽しい。皮の匂いのするお店もいくつもあって、皮革フェチの私としては嬉しい限り。

 欲しいものはたくさんだったけれど、まずはこれ。シリコンのカップカバーです。ウサギや金魚やテントウムシもいましたよ。でもやっぱり蛙が好きなんだ。スプーンを咥えてる姿は、蛙が一番お似合いでしょ。
f0101679_2294053.jpg


それからね、月光荘画材店のスケッチブック。紙の質がね面白いのです。
ひとつはゲイジュツカのあきこちゃんにあげようと思ってます。
f0101679_22164170.jpg


あ、そうそう、マスキングテープも・・・と、ここまではお小遣いで楽しめるお買い物。
後は、「お母さん一人のほうが買い物しやすいでしょ。」と言ってもらって別行動でした。
ありがと。ずっと探してた夏用の靴と、ほとんど衝動買いのブラウスを阪急で。いつか見てね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-30 22:39 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

間違えないでね♪

お家での夕食。それぞれに好きな物を飲んでます。

Hはもちろんビール。いえいえ第3のビール「のどごし〈生〉」を1・2・3、えっ4本?
私とMでYEBISUを分けて飲んだ後、私は麦焼酎「ひたごころ」のロック。Nはお水!

一足先に食卓を離れるNがひと言。「お母さん、私のコップと間違えないでね。」
ありがとう!たとえ間違えても、お水を呑むだけで、別に私、何ってことないんだけど…

Nはね、とっても優しいの。Nの方が、私のコップと間違うと大変なのにね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-28 19:16 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

秘密の花園

f0101679_7361525.jpg

 英国王立園芸協会会員のM様のお庭を拝見させていただきました。紹介くださった方が、地図を描きながら「近くまで行くとすぐにわかるよ。」とおっしゃったとおり、お宅へ入る前の道路沿いから溢れんばかりの薔薇でした。ツルバラを中心にたくさんの薔薇!薔薇・薔薇・薔薇!薔薇の間にクレマチスやノイチゴやヒメフウロや都忘れや…素敵なお庭でした。知る人ぞ知る秘密のお庭なので、写真は控えめです。
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-28 17:00 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん」 高野文子:作
絵本「ぼくあめふりお」 大森裕子:作
紙芝居「それいけアンパンマン」 やなせたかし:作・絵
紙芝居「アンパンマンとちびぞうくん」 やなせたかし:作・絵
手遊び「八べえさんと十べえさん」
工作「てるてるぼうず」
 

Tさんからの報告と感想
 雨の日でした。2才の女の子が待っていてくれました。それから、5才の男の子、小学生達と次々に集まってくれ、賑やかにはじまりました。絵本を読み出すと、お母様達の方が熱心に聞かれているようでした。大人にとっても、絵本を読んでもらうのは、気持ちのよいものですね。
 リクエストで「アンパンマンの紙芝居」をしました。2作目は、皆さん疲れていたようでしたが、てるてるぼうず作りでは、皆はしゃいでいくつも作っていました。5才の男の子が、てるてるぼうずを作り終えた後外を見て、「雨がやんだよ」と教えてくれました。作っている間は、ずっと雨が降っていました。二人で、「てるてる坊主が効いたのかな。」とにっこりしました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-28 12:07 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

賭け

 ここ2~3日、台風の進路が気になるところです。Hは今週も元気にやって来ました。

 「台風で欠航になったらどうするの?」って、帰りの便を心配してしまいました。ホント心配です。まあそうなったら、消化しきれない年休を使うチャンスと割り切ってお休みしてもらいましょうかね。でも、Hはいつもどおりに帰れる気でいます。さて、どちらかな?
f0101679_11502440.jpg
写真は、この前羽田空港で見た『がんばろう日本』のJAL機だそうです。
しょっちゅうなので、この前がいつか、私には分かりませんが…
JALはやっぱり鶴丸のロゴがいいですね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-28 11:57 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

無農薬野菜のおまけ

f0101679_220479.jpg 台風が近づいているせいか、今日は朝から頭痛がして気分がすぐれませんでした。お薬もあまり効果がありません。でも、夕方のびっくり出来事で、ちょっと元気になりました。

 2週間ほど前、我が家のイチゴ畑のお師匠さんから葱やキャベツや玉ねぎなどを頂きました。キャベツと葱はとっくに食べてしまったのですが、玉ねぎは使い切らずに頂いたままの袋に入れて台所に置いてたのです。それで、夕飯の支度に玉ねぎを出そうとしたら、目の前をひらひらとするものが!よく見ると羽化したばかりのモンシロチョウでした。

 なんと青虫ちゃんまで一緒だったのですね。誰にも知られないまま蛹になって、そして今日、羽化したのです。ちょうど今日、玉ねぎ使おうと思ってよかった!もし玉ねぎを使おうと思ったのが今日でなかったら、羽化する前にぐしゃぐしゃって捨てられてたかもしれないし、せっかく羽化しても袋から出られなかったかもしれないでしょ。本当にグッド・タイミングです。

 きれいに羽根が伸びていて、傷も何にもありません。もううっすら暗くなっていましたが、すぐに外に出しました。雨は少し降ってるけれど、雨宿りするところはたくさんあるからね。元気でね。チョウチョの写真は撮りそこないました。写ってるのは抜け殻の蛹です。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-27 22:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

そんでもって、ばら組

集中して作業をした後は、お楽しみの女子会に突入です。
先週に増して女子度アップしたみたい。

特注のロングサンドウィッチでしょ。
味はさておき見た目勝負の紅茶でしょ。
もちろん甘いもの色々!
f0101679_1832769.jpg
f0101679_1832154.jpg
f0101679_1847165.jpg



紅茶はMのお土産。どこでお披露目しようか迷ったのですが、
きゃあきゃあ大騒ぎで楽しめるのは女子会だものね。大うけでした!
もっと大写しできれいな画像は、きっとからすちゃんのブログで見れると思います。ねっ053.gif
f0101679_18362964.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-25 18:39 | その他の活動 | Trackback | Comments(10)
f0101679_1832578.jpg
 先週に引き続き、勇気ちゃん人形作りのばら組さんです。始める前にまず記念撮影。

 先週までの成果に加え、それぞれのお家で作られた勇気ちゃんや「バラ組には参加できないけれど…」と郵便で送られてきた勇気ちゃんを合わせて、こんなにたくさんの勇気ちゃんです!7人の手で作ったので勇気ちゃんもそれぞれね。どれも可愛いです。

 その後、またまたちくちく針を動かして、緊張しながらもお顔を描き入れました。おしゃべりに花を咲かせての作業ですが、時折しーんとなったりもします。それがまたいいところです。でも、あっという間に時間が過ぎるのね。

 いつまでも作っていたいけれど、とりあえず第1便として5月31日の午後に発送することにします。それまでに出来上がった分は、からすのほんやさんに届けてください。メッセージも書きましょうね。みんなで作った勇気ちゃんが愛おしくてたまりません。どんなパッケージで届けようかしら?心をこめてkeiminさんのところへ送りたいと思います。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-05-25 18:21 | その他の活動 | Trackback | Comments(4)