あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

砂漠のウニ!

わ~っ、でっかいウニ!
f0101679_13231447.jpg


それはホント?
[PR]
by wkikyoko | 2011-04-30 13:48 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(6)

Royal Wedding

 英国の王子様の結婚式。TV中継をLiveで見ました。逼迫した国家経済を考慮して、王室としては質素を心がけた…そうですが、なにをおっしゃる!充分に華やかで厳かで、それでいて素直に幸せそうなRoyal Weddingの様子でしたね。で、どさくさに紛れますが、今日は私達の結婚記念日です。

f0101679_729489.jpg
写真は、無事に宿題を終え?ハイドパークでRoyal Weddingを楽しんだM特派員より

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-29 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(9)
 ぽかぽかと暖かい日。三時草(照波)が咲いてます。名前の通り午後から夕方にかけて咲くこの花は、夏過ぎまで花期は長いのですが、今が一番花付きもよく色も鮮やかです。冬の間に枯れたかと思っていた多年草のあれこれも茶色い茎から緑を覗かせています。カエルさんの前の葉っぱはローズゼラニウム。やっとここれくらいまで育ちました。ノースポールとナガミヒナゲシは天道生えです。
f0101679_23215963.jpg
f0101679_2322946.jpg

 我が家では、散歩に行かなくてもたくさんの植物を観ることができます。お庭に出て草むしりなどしました。ちょっぴり植え替えもしました。でも、きっと「どこをお手入れしたの?」って聞かれそうなくらいの草原状態になりつつあります。自然の力は大きいです!?
f0101679_23324894.jpg
f0101679_23325979.jpg

 苺だって元気に育ってますよ。これは去年の苗。小さいけれどたくさん実をつけました。今年の苗はこれほど葉っぱは茂ってませんが、大きな実をつけている株もあります。早く赤くなってちょうだいね!
f0101679_23354177.jpg


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-29 23:38 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

春をいただく

 「いらっしゃいな。」とお誘いを受けて、YOKOおばちゃまのお宅へ伺いました。

 「春を食べましょう。」とのことで、昼食は春の天ぷら!タラの芽、ユキノシタ、ネギボウズ、柿の若葉、白ツツジの花、新玉ねぎ…目の前でたくさん揚げていただきました。他にも自家菜園の野菜を中心のサラダにはお手製の味噌やドレッシング。お赤飯、常備菜のあれこれ。対面式のキッチンにおご馳走が次々並べられます。どれも一工夫と手間を惜しまないお料理をお腹いっぱいいただきました。

 食べ物のお話をしたり、花や野菜のお話だったり、おしゃべりの間にはDANさまが美味しいコーヒーをグッドタイミングで淹れてくださって本当に幸せ!シリコン鍋で作る春野菜いっぱいのお好み焼き風の一品もね。たくさん食べてたくさんおしゃべりをして、お土産もうんといただいて本当にありがとうございました。宿題もいただきました。芽を出したばかりのナスビの苗、おすそ分けのつるなしインゲンの種。ちゃんと育ててDANさまにご報告しなくちゃいけません。頑張ります♪


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-28 23:28 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

男の友情

 英国王のスピーチをヨーク候アルバート(ジョージ6世)と言語聴覚士ライオネル・ローグとの友情物語とするなら、その連想で、男の友情を描いた映画をいくつかご紹介。最近はネットで数年前の映画を観ることができて、けっこうはまっています。個性のぶつかり合いが篤い友情を育むのかな。

「ルビー&カンタン」 フランシス・ヴェベール監督 ジャン・レノ ジェラール・ドパルデュー
「最高のともだち」 デヴィッド・ドゥカヴニー監督  ロビン・ウィリアムズ アントン・イェルチン
「最高の人生の見つけ方」 ロブ・ライナー監督 ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン

ルビー&カンタン [DVD]

ファインフィルムズ

最高のともだち [DVD]

角川エンタテインメント

最高の人生の見つけ方 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-28 19:08 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

King & Queen

 Royal Weddingが近づいている。Mはパレードを見に行く気満々。最近はTVでもネットでもその話題のものをよくチェックしているんだとか。記念グッズも何か買ってあげようかとも言ってきてる。そんなMの以前からお薦めの「The King's Speech」をやっと観に行った。Nの学校が終わるのを待って、2人で夕方のTOHOシネマズ 直方へ。

 興味深く面白かった。「The Queen」と同じように感じるところがあった。英国王は君臨すれども統治せず。王の責務の何と重いこと。その重圧に耐え、国威を保ち、国民の信頼に応えなくちゃいけない。そういう諸々があっての、王や女王の苦悩や努力や人間関係が綴られている。2本の映画、それぞれの主人公である王や女王ももちろんだけど、ジョージ6世の妃でエリザベス2世の母であるエリザベス王大后の存在が大きい。「英国王のスピーチ」が面白かった人はぜひ「The Queen」も観てね。


ところで、Mからの王室ミニ薀蓄!    
 王様と結婚した女性は女王様だけど、女王様と結婚した男性は王様じゃない。 
 なるほどね。kingの配偶者はqeenって呼ばれるけど、逆はないってことね。
 ウイリアム王子と結婚するケイトさんはすでにfuture queenと呼ばれてるけど、
 エリザベス女王の夫君はPrince Philip、Duke of Edinburghだものね。


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-27 23:59 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

読書の歩みと火曜日さん

 朝読で読んだ本の記録をとり始めてもう何年にもなります。小学校の図書室に置いて、その日読んだ本を記録して帰る事にしています。何年分も同じ台紙に張っているので、いい記録になってました。が、今年になってもっと違う方法で綴じておけばよかったと思い付いたのです。

 今までは、例えば1年生の台紙には代々の1年生の記録を重ねていたんだけど、そうじゃなくて同じ台紙を持ち上がっていけば、1年生から6年生までの連続した読書の記録になるでしょう。ねっ、いい考え!今年度大分小学校は6年生を除き全て1学年1クラスになってしまいました。ちょっと寂しいけど、まあ、マイナスをプラスに転換発想で、このアイディアを自画自賛してるとこです。今年の新入生からだけでなく、記録が残ってるので上級生の分も整理する予定です。

 ところで、朝の読み聞かせは、水曜日に全学年を対象に行っていますが、1年生だけはまだまだ自読が難しい事もあり、火曜日にもボランティアが入って本を読んでいます。その火曜日を一手に引き受けてくれてるのがあきこちゃんです。1年生のみんなから「火曜日さん」と呼ばれています。

 「ねぇ、火曜日さんになって何年になるの?」 今日、何気なく聞いたら「6年目ですよ。今年の6年生が入学した時から始めましたから。」とあきこちゃん。わ~、すごい!じゃあ6年生を送り出すときは感慨ひとしおだね。3学期の最後は、あきこちゃんの朝読で送ってあげなくちゃ。1学期が始まったばかりですが、年度末のシフトが決まりました。あきこちゃんよろしくお願いします。若いあきこちゃんが、小学生のみんなと一緒に絵本を楽しんでいる様子は、私達の励ましにもなっています。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-27 23:28 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)
1年生:
「ぐりとぐらとくるりくら」 なかがわりえこ:作 やまわきゆりこ:絵 (福音館書店)
「こんにちワニ」 中川ひろたか:作 村上康成:絵 (PHP研究所)



 1年生初めてての朝読の日。でも先週のスペシャルお話会で仲良くなっていたので、とても気持ちよく迎えてもらいました。今、学校での生活の一つ一つを担任の先生と作り上げている時期です。朝の読み聞かせの時は、こんな風に机を動かして、こんな風に座りましょうね、というところから始まりました。皆さんよろしくお願いします!

 「ぐりとぐら」はよく知ってるという1年生。今日読んだのは春の巻って感じです。最初おしゃべりしたかった子もだんだん絵本にひきつけられていきました。読んでいて思うのですが、「ぐりとぐら」のシリーズは、本当に次のページを開くのが楽しみな展開です。読んでいても聞いていても心地のよいリズム。いいですね。おまけには、「こんにちワニ」を。1回読み終わって「もう一度!」とアンコールを貰ったので、もう1回読みました。1年生も声を揃えてくれました。楽しかったね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-27 10:25 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

お花畑の勇気ちゃん

黒地に花模様の勇気ちゃん3号。

お天気がいいのでお外で撮影会です。あ、しまった!頬紅つけるの忘れてたぁ。
勇気ちゃん作ってみてわかったことは、勇気ちゃんのお顔どれも上向きってこと。
どれもみんなお顔を上げています。上を向いて歩こう!です。徳永ファンの方はこちらで… 
f0101679_1313516.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-25 13:12 | その他の活動 | Trackback | Comments(6)

スノーフレーク

f0101679_2485188.jpg
スノーフレーク・大待雪草・鈴蘭水仙

緑のビスチェに白いスカートの妖精みたい。
お日様いっぱいの場所じゃなく、少し日陰がいいのね。
それでも昼の間は、甘い香りの夢を見て静かに過ごす妖精さん。
暗くなったら茎から離れて、手足を伸ばして踊りだしそうね。きっとみんなでそうしそうね。


f0101679_3195845.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-04-25 03:01 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)