あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

穏やかな夕暮れ

3月31日午後6時過ぎの空。
テラスのカウチに腰掛けて、沈んでいくお日様を見送りました。
西向きの庭には風もなく、外にいても寒さを感じないほど。穏やかな春の夕暮れ。
f0101679_2321212.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-31 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

3月のライオン

 昨秋、かんこさんのお話を聞く機会があり、そのときに教えていただいた今人気の漫画あれこれ。一番気になった「3月のライオン」はすぐに既刊をまとめて注文。1ヶ月ほど待って新刊もゲット。将棋はよく分からないけれど、孤独な天才棋士・零くんと3姉妹との交流に心惹かれてしまいました。そして、その「3月のライオン」が今年のマンガ大賞を受賞。やったね!ただ、この度の震災で授賞式など華やかな催しは中止になりましたが、被災者の方へのイラストが発表されたりしましたね。


 でも、そもそも「3月のライオン」ってどういう意味?Wikipedia によれば、“March comes in like a lion and goes out like a lamb. ” 『三月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく(3月は荒々しい気候とともに始まり、穏やかな気候で終わる)』)というイギリスのことわざの一部より取られているのですって。

 “March comes in like a lion and goes out like a lamb. ” 本当にそうありますように!

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-31 23:55 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

【支援・古本市】ご報告

 からすちゃんの許に届けられた本は、最終的に2,136冊だったのですって。その他にも、いろんな形での協力が集まったのは、からすちゃんの人望の厚さによるものです。3日間の【支援・古本市】を盛況のうちに終えて、みなさんから頂いた義援金454,397円を、からすちゃんが飯塚市社会福祉協議会へ届けました。

 最後の最後までありがとう!いえいえ、これで終わりじゃありません。からすちゃんの中には、これからの思いがたくさん詰まっているようです。でもね、ちょっとだけでもゆっくりしてね。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

からすちゃんからの呼びかけです。
↓↓↓↓↓
056.gif 子どもの本を持ち寄って【支援・古本市】を開催し 056.gif
収益を 東北地方太平洋沖地震被災地 に送りましょう! 

↑↑↑↑↑
3日間の【支援・古本市】は盛況のうちに無事終了しました。
からすちゃん、ご協力くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。

053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif
↑↑↑↑↑
【支援・古本市】の様子は、
からすちゃんのひとりごと風の音ギャラリーblogに詳しく紹介されています♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-31 23:48 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
f0101679_20453863.jpg
 もう何年も前から気になって気になってしょうがない人がいます。でも、なかなかご縁がないの。会いたくて会いたくてしょうがないのは、だるま森さんです。とても素晴らしい総合工作芸術家なのよ。妖しい魅力満載なのよ。毎年、子ども劇場の作品紹介パンフを見ては、「あ~ん、会いたいなぁ。」と言い続けてるんだけどなぁ。

 お友達のもっちゃんが、一足先にだるま森ワールドに迷い込み、お土産代わりに写真を送ってくれました。車からして妖しすぎ!あ~ん、観たい!体感したいっ!飯塚に来て欲しいなぁ。誰か呼んでくれないかなぁ。自分で呼ぶしかないのかなぁ。呼びたいなぁ。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-29 21:04 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(2)

ちょっと一服

f0101679_2253724.jpg お正月は体調不良と大雪でした。その前もそれ以降も、何だか慌しくしていて、久しぶりの帰省です。今回は、私と娘で帰りました。高速とフェリーの乗降にちょっと緊張。海の近くの実家は、こちらよりもずいぶんと穏やかな気候です。波の音や潮の香にほっとします。子どもの頃はもう少し広いと思ってた道路。車がすれ違うのもやっとです。

 昆布茶好きのN。お祖母ちゃんの接待は、金粉入り梅昆布茶でした!
f0101679_22533358.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-27 22:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

井上ひさしさんを偲ぶ

飯塚市民劇場271回例会「化粧」(こまつ座 井上ひさし:作/鵜山仁:演出) 嘉穂劇場

f0101679_0225171.jpg 年初めはいつも、「今年はきっちり市民劇場の例会に参加するぞ!」と思うのですが、なかなか思うように参加率が上がりません。今日も夕方、何だかとても疲れちゃって、一瞬、お休みしようかなぁ~となりかけました。

 でもでも、今日は大好きな井上ひさし作品ですもの。何としても行かなくっちゃ!「化粧」といえば、渡辺美佐子さんをすぐに思い浮かべますが、井上ひさしさんの追悼公演を最後に演じ納めをされました。今は平淑恵さん演じる五月洋子です。

 よかったです。なんたって嘉穂劇場ですもの。そこでもっての大衆演劇の女座長の話ですもの。「なんでこのお芝居は誰も出ないのよ!」劇中に何度も叫ぶこのせりふが最後の最後にずしりと響きます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 23:53 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(2)
 わいわいキッズいいづかの5月の舞台鑑賞例会は、低学年に人形劇団クラルテ「しろくまくんどこへ?」と、高学年にだるま食堂 「日常音楽コント・暮らしのト長帖」です。

 そこで今日は、人形劇団クラルテの西村和子さんをお招きして、人形劇団クラルテについてや「しろくまくんどこへ?」の見所などお話していただきました。また、小さな人達がどのような感性で人形劇を観ているのか、その豊かな感性に対してきちんと応えるべく劇団として取り組んでいるることなど、熱くお話してくださいました。

 北極に住むしろくまの子ラルスは、お父さんとお母さんに愛され、お父さんから北極での暮らしに必要な知恵と技を教えてもらいながら暮らしていました。ある日、氷が割れて、ラルスはたった一人で大海原に流され、知らない世界へたどり着きます。そこで出会う様々な動物達に囲まれて、人を信頼すること、思いやることを感じながら成長していくのです。

 人形劇ならではの表現の素晴らしさを感じられる作品です。ストーリーもさることながら、舞台に繰り広げられる色にもご注目!

f0101679_0173435.jpg
f0101679_0174793.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 23:45 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
わらべうた「ぼうずぼうず」
手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
絵本「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」 ひろかわさえこ:作
人形劇&人形遊び「3匹のこぶた」「おおかみ」
紙芝居「おとうふさんとそらまめさん」 松谷みよ子:脚本 長野ヒデ子:画



Tさんからの報告と感想
 絵本の大好きな3歳の男の子とそのお父さんが参加してくださいました。男の子は、よくお姉ちゃんと一緒に来てくれていましたが、今回はお父さんと一緒です。絵本もしっかり見てくれ、また人形劇も楽しんでくれていました。人形遊びでは、人形の「おおかみ」が怖くて逃げていましたが、「このおおかみは、良い子は、大好きだから握手しよう。」と手招きされたら、元気に握手をしていました。手遊びのような参加型よりお話を聞くのが好きなお子さんだったので、絵本をもう一冊読んだ方が良かったかなと思いました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 23:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

【支援・古本市】終了!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

からすちゃんからの呼びかけです。
↓↓↓↓↓
056.gif 子どもの本を持ち寄って【支援・古本市】を開催し 056.gif
収益を 東北地方太平洋沖地震被災地 に送りましょう! 

↑↑↑↑↑
3日間の【支援・古本市】は盛況のうちに無事終了しました。
からすちゃん、ご協力くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。

↑↑↑↑↑
【支援・古本市】の様子は、
風の音ギャラリーblogに詳しく紹介されています♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 21:30 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
 今朝早くには何と雪!始まる前後は雨降りでしたが、今はお日様が出ています。【支援・古本市】もあと5時間となりました。高く積まれていた本の山も、あと少しとなりました。でもまだ、いい本や珍しい本が残っています。本の他にも心のこもった手作り品や、美味しい物や、そして素敵な似顔絵屋さん!

 今日の画家さんは河村陽介さんです。とってもラブリーな作風です。今からでもまだ間に合います。お近くの方はぜひお出かけくださいな!

f0101679_142527.jpg

f0101679_1422265.jpg
f0101679_1471322.jpg


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 14:03 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)