あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

公園を抜けて…

 駅から少し歩いたところに公園があります。大きな木がたくさんあって、入り口にはおしゃれなカフェもあります。街中なのにちょっとした林って感じ。その中を広い歩道が緩やかなカーブを描きながら延びています。すれ違うのはスーツ姿の男性。タイトなスカートにかかとのある靴をきれいに履いたお嬢さん。IDカードが胸元で揺れています。

 雨上がりで少し湿った道を、私は足早に歩いています。公園を抜けて目指しているのは11階建てのビル。遅れちゃいけない。だって今日は大切な会議があるから…と、すっかりキャリアウーマンの気分です。ひとりでいるとついついナリキリで遊んじゃう。だって、根が女優ですからねっ♪

 本当は吉塚駅で降りて、東公園経由で県庁に向かってるとこ。アンビシャス関係の会議でした。福岡県青少年アンビシャス運動が始まって10年。運動の広報や参加団体への支援や参加団体拡大のために動いています。どうぞよろしく。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-28 17:41 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
 骨董店「マルツ」の長女麻子の成長物語。そこそこ都会の片隅、愛想のない店構えの骨董店。古い家。祖母と両親と妹2人。憧れの従兄。学校の友達。学生時代の恋人。仕事。そして…麻子が主人公で、麻子の視点でものが語れるお話だけど、語られることのなかった次女の七葉のことも気になりました。お豆の末っ子紗英のことだって。麻子が悩み惑いながら成長していったように、他の娘達にもそれぞれの物語があったんだろうなって。…変な読み方!

スコーレNo.4

宮下 奈都 / 光文社

 
 
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-27 22:32 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

花粉にめげず

アレルギー用の目薬を差して、花の奥には馬油を塗って、帽子を被って、マスクをつけて…
そこまでしてもお出かけしたくなるお天気でした。まずは内野へ春を確かめに。
内野の駅はちっちゃくて可愛い山小屋風の駅。
f0101679_1518680.jpg

本陣跡近くまで行ってみました。冬と春と混じったような景色。
f0101679_15284449.jpg
足元にはでも、小さな花が咲いていました。
f0101679_15181840.jpg

その後、うぐいすロードを抜けて、みなみの里ともろおか市場へお買い物。
みなみの里の米粉パン「トリプルチーズ」が美味しくてお気に入りです。
今日は焼き立てで半分に切れないというので、丸ごと700円!
まだホカホカのパンを二人でちぎりながら食べたけど、
もっちりとしててチーズもたっぷりで本当に美味。
でもさすがに全部は食べ切れませんでした。

f0101679_15182970.jpg
これはおまけの園芸店で。ここはもう春満開ね。

 
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-27 15:49 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

赤い目さん

ここ数日一気に春の陽気です。
暖かいのは嬉しいけれど、花粉症も爆発的に出てきました。
くしゃみ鼻水は何とかお薬で抑えていますが、目の痛いのが治まりません。
痛くって目を開けているのさえ苦痛です。鏡を見ると真っ赤な目。
卯年の花粉症は目に来るタイプかな?
カユイ・イタイ・カユイ・イタイ!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-26 23:41 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)
わらべうた「ぼうずぼうず」
手遊び「はじまるよったら はじまるよ」
絵本「ちいさな ひこうき」 笠野裕一:作
紙芝居「ロボットカミイ・ちびぞうのまき」 古田是日:脚本 田畑精一:画 
人形遊び「おおかみ」
手遊び「おはなしゆびさん」
うた「たのしいひなまつり」
手品「ひも、トランプ等」


 Tさん、Iさん担当のお話会。今日のお客様は子ども3人大人2人の計5人だったそうです。

Tさんからの報告と感想
 とても良いお天気でした。ひな祭りが近いのでおひな様の人形をそばに飾りながらお話し会をしました。今日は、うたをたくさん歌いました。「おはなしゆびさん」では、皆で指に人形をつけてしました。小さい子に混じって小学4年生の男の子が参加してくれましたが、最後まで一緒に楽しんでくれて良かったです。お話し会がすんだ後、その男の子は、トランプの手品をしてくれました。帰りには、「おひな様の貯金箱」のおみやげも有り、皆さん喜んでおられました。今日は、今まで硬い感じの絵本が多い氣がしたので、とにかく楽しいものをと、面白い紙芝居や、手品をしてみました。
         
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-26 23:33 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

角野栄子さんの絵本

4月になったら、田川市美術館で
角野栄子の魔女魔女ワールド 『魔女の宅急便』の世界展が始まります。
楽しみぃ~!そこでちょっと、角野さんの絵本をあれこれ探してはまた読み返したりなどしています。
娘達が小さい頃は、「ぷ~らりさん」や「アッチ・コッチ・ソッチ」などのおばけ童話が好きでしたね。


いえをつくろう
ちいさなおひめさま
サラダでげんき
あかちゃんがやってきた
ブタベイカリー
おそとがきえた!
イエコさん
だれかたすけて
海のジェリービーンズ
くまくんのしっぽ
チキチキチキチキいそいでいそいで

なぞなぞあそびうた

おだんごスープ
くじらのうたごえ
くまさん
ねむれないの、ほんとだよ
はるまでまってごらん

056.gif角野栄子さんのHP056.gif

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-26 08:31 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(0)
f0101679_13332693.jpg

 今回行われる乳幼児向け定例舞台観賞会は、Mammina(ソプラノ・大屋省子☆ピアノ・堀洋子)による、乳幼児とその保護者の皆さんへ送るコンサートです。子守唄から始まり、赤ちゃんの成長していく過程を、まるで小さな子に絵本を読み聞かせてあげるかのように、セリフと歌で綴っています。
 「人生の始まりの大切な時だからこそ素敵なものにたくさん出会って欲しい。」そんな思いで創られたコンサートです。親子でいっしょに音楽に耳を傾け、優しいひとときを過ごしましょう。

と き:2011年3月19日(土) 10:45(開場は10:30)
ところ:イイヅカコミュニティセンター音楽室(4階)
対 象: 0~3歳とその保護者(わいわいキッズいいづかの会員)
演奏時間:約40分        新入会受付中! 

Mamminaよりみなさんへ
 1993年より始めたこのコンサートは、筑豊地方の保育園、幼稚園、小学校、公民館などを会場とし、30回を超える公演を行っています。このコンサートの反響から「何かを表現する人間の温かい生きた歌声は、乳幼児の心にも直接響く事、また、歌曲の意味する音楽表現は、言葉を超えて心を捉え動かす不思議な力がある事」を理解しました。 ソプラノ・大屋省子☆ピアノ・堀洋子

f0101679_19193538.gif

お問い合わせ
こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか
〒820-0001 飯塚市鯰田1778 TEL/FAX 0948-28-7319
(月・水・金 10:00~16:00)


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-25 23:59 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(4)
f0101679_20262691.jpg

次回の勉強会は、3月15日(火)3月14日(月)となりました。

会場はつどいの広場いいづか、参加費は2000円です。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-24 20:30 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
わいわいキッズいいづか乳幼児向き例会
「小さな子どものためのコンサート」にむけての事前活動
大屋さんのあそばせあそび』 +交流会

  2月04日 10:30~ 穂波福祉総合センター(飯塚中央ブロック)
  2月11日 10:30~ 直方中央公民館(直方ブロック)
  2月19日 10:30~ 特別養護老人ホーム くぬぎ苑(飯塚西ブロック)
  2月21日 10:30~ 夢サイト嘉穂(嘉麻ブロック)
  2月24日 10:30~ 筑穂保健福祉センター(飯塚南ブロック)
  2月25日 10:30~ つどいの広場いいづか(飯塚北ブロック)
  3月01日 12:00~ 柏の森ヒルズ公民館(飯塚東ブロック)


 私達のブロックの講座は、今日。少ない人数でしたが、参加してくれたHちゃん(2歳)もN君(1才)も、とても楽しそうでした。Mamminaの大屋省子さんと堀洋子さん、ありがとうございました。

 元気すぎてとか、おとなしすぎてとか、人見知りでとか、わがままでとか…、赤ちゃんがだんだん大きくなって自我が芽生えてくると、いろんな事が気にかかります。新米ママの時は特にそう。何人目になってもやっぱり心配や悩みは尽きません。でも、こうやって穏やかなわらべうたに触れていると小さな人たちの顔が本当に生き生きと輝いてきます。

「そうそう、こんな感じよね。」ってわが子の幼い頃を思い出してお話したり、本当に子育て真っ最中のママ同士でおしゃべりしたり、そんな時間も持てました。手作りおやつも美味しかったね。


大屋さんと一緒に遊んだのは…
むかえの おさんどん かみゆって たもらんか
めんめんしょうで めをしかめ はんはんしょうで はなならし
くんくんしょうで くちあけて しんしんしょうで したをだし
あんあんしょうで あごなぜる
f0101679_15444649.jpg
f0101679_15455471.jpg
最初は恥ずかしがってたのですが、大屋さんが何度も繰り返し歌ってくださるうちに、自分でも目をしかめたり、鼻を鳴らせたり。最後にあごをくすぐられるのも分かってて、身構えちゃうのね。


にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ ぴよぴよぴよぴよ
f0101679_1552849.jpg
腕を持ってもらって大きく振る動きが新鮮で嬉しそうでした。
初めて会う大屋さんとも、ちゃんと手を握って遊べます。


ぼうず ぼうず かわいときゃ かわいけど にくいときゃ ぺしょん
f0101679_15563626.jpg
最初はやさしく穏やかに、「にくいときゃぺしょん」の時は激しく強い声で歌います。
叩かれるのかと一瞬身を硬くして、それが声だけのことと分かるとほっとして…
感情が揺れる様子を身体全体で表わしていましたね。


ぜんぜが のんの ぜんぜんの
ぶたんこは いらんか ぶたんこを かわんか
f0101679_161614.jpg
子守唄としてゆっくりと歌ってくださいました。それまでどちらかというと嬉しくって興奮気味だったのが、すうぅっと落ち着いて、しばらく静かにママの膝にうつぶせていました。


他にも、
  おでこさんを まいて めぐろさんを まいて
  はなのはし わたって こいしを ひろって
  おいけを まわって すっかり きれいに なりました


  いちり にり さんり しりしりしりしり

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-24 16:09 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
5年1組:
「バスにのって」 荒井良二:作 (偕成社)
「めでたしめでたしからはじまる絵本」 
  D・ラロシェル:作 R・ラロシェル:絵 (あすなろ書房)
「くじけないで」 柴田トヨ (飛鳥新社)


 3学期最後の読み聞かせの日でした。でも、私は今学期、事情があって今日1回だけの参加でした。入ったのは、5年1組さんです。6年生への進級を前にとても落ち着いた雰囲気でした。読み聞かせに入る前の時間、何かプリントに取り組んでいる様子だったのですが、それがとても集中していてぴんと張った空気が流れていましたもの。私の方がへんてこだったかな。ちょっと癖のある絵本を2冊と、今話題の詩集「くじけないで」からいくつかの詩を読みました。


 読み聞かせが終わって、みんなで絵本の紹介をしあっているところに、校長先生がいらっしゃいました。大分校区を中心としたアンビネットの講演会報告を持ってきて下さったのですが、先日の子育てセミナーでのお話にも及びました。昨年と一昨年とに地元の昔話の紙芝居を手作りされた校長先生が、セミナーの中でひとつコーナーを受け持たれたのです。「手作り紙芝居の他に、こんなものも用意していたんですよ。」と紹介して下さった1冊の絵本。ぜひにと所望して、読んでいただきました。しきりに照れてらっしゃいましたが、私たちはなんだか1年分のご褒美を頂いたみたいでした。

和田裕美のわくわく絵本 ぼくは小さくて白い

和田 裕美 / 朝日新聞出版



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-02-23 14:50 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(2)