あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0101679_032054.jpg 2月と3月に1回ずつ、さかえ屋本店2階のギャラリーで、からすちゃんとお話会をします。何だか不思議なきっかけから。面白いことって、思いもかけないところから生まれたりするのですね。

 お話会は、1月16日から3月6日までギャラリーで行なわれてる姫展の中のイベントです。そしてその「姫展」は、2月10日から3月6日まで開催の筑前いいづか雛(ひいな)のまつりにちなんだ企画展なのです。何だか入れ子みたいね。

 新しい本、古い本。知らないものを教えあったり、フッといいものを思いついたり。読みたいものが多すぎる?せっかく二人でやるんだからと、プログラム作りもあれこれ積み上げては崩す作業を楽しんでます。

 ギャラリー担当のOさんが、素敵なポスターとチラシを作ってくれました。
素敵過ぎてちょっと恥ずかしい。


053.gif2月13日(日)14:00~ 無料 
王子・王女のためのお話会  テーマ:「わたしはわたし ぼくはぼく」


053.gif3月4日(金)19:00~ ティータイム付きで800円
女の子に戻る大人のためのお話会  テーマ:「女の子って…」



 詳しくは風の音ギャラリーblogで、ご確認ください。ギャラリー担当のOさん渾身のブログです。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-31 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)

春よ来い!

寒い寒い週末でした。道路は雪で、車を動かす勇気はありません。
ならいっそ、電車で福岡へ行っちゃおう!何か面白いことないかなぁ~。

天神でさっそく出会った不思議なお方。思わず「誰ですか?」って聞いちゃった。
第28回全国都市緑化かごしまフェアのキャラクターぐりぶーだそうです。
薄着のキャンペーン嬢とご一緒でした。寒い中、お疲れ様です。

あっ。あんぱんは、別にぐりぶーから貰ったわけではないんだけれど…
f0101679_21173343.jpg

博多駅のパン屋さん、トランドールで買ったあんぱん2種。新幹線にちなんだ「さくら」と「つばめ」。
f0101679_2111097.jpg

「さくら」は、ほんのりピンクの桜餡。「つばめ」は、しっかり濃い黒餡でした。
f0101679_2113985.jpg

新幹線が開通したら、鹿児島へ行ってみたいなぁ。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-30 23:00 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

プレゼント魔

 Hは時々、私にプレゼントしたくてたまらなくなるらしい。「何か欲しい物はない?」「◎◎はいらない?」「☆☆を買ってあげようか?」と言ってくる。まぁ、なんて素敵な夫でしょう!?

 ただ、彼が買ってあげたいものと私が欲しいものには、ちょっとした乖離があるのが困りもの。

 携帯電話やデジカメのバッテリーのいいのを買ってやりたいらしい。大型の液晶テレビなんかもプレゼントしたいみたいだし、一番最近はお米用のホームベーカリーを強く勧められた。う~ん、どれもそんなに欲しくないなぁ。「いいよ、いいよ。」と気持ちだけ受け取ることが多い。Hはなぜかとても残念そうだ。

 でも、いつも断ってばかりじゃ悪いから、たまにはありがたくプレゼントを頂くこともある。去年はデジカメを買ってもらった。そして今回、コンパクトサイズのノートブックパソコンを買ってもらうことにした。出先でちょっとした資料作成ができて、メールのチェックもして、プレゼンに活用できるってことで。

 カタログやネットであれこれ検討して(←Hが)機種を決め(←Hが)、値段のことも考慮して(←Hが)発注(←Hが)。そして、私のパソコンが届いた。箱を開けてパソコンを取り出し、初期設定やソフトのダウンロードやなんかもやってくれる。今もその最中。

 そこで、一言。「これ、機種もソフトも最新だから使いこなすの難しいと思うよ。もし、どうしても使えなかったら、僕が貰ってあげる。」ああ、ありがたやぁ~、ありがたやぁ~。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-30 09:39 | 日々の事など | Trackback | Comments(8)

巡りゆくもの

さてさて、一人暮らしも今日でおしまいです。
ひとり映画祭りの最後に観たのは、キム・ギドク監督の「春夏秋冬そして春」です。
ひとりの時はね、けっこうこういったものも観ます。業というか…

春夏秋冬そして春 [DVD]

エスピーオー



でも例えば、家族でとなると…

サウンド・オブ・ミュージック [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ネバーランド [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


などを、このお正月休みに観たりしました。
…あはは、この違い!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-28 00:34 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

あたまさままいて

ふっと、わらべうたを思い出した。そうそう、このわらべうた、一時期とてもよく遊んでたのに。
最近はなんでもすぐに忘れちゃうから、思い出したときにひかえておこう!
赤ちゃんの身体のいろんなとこを触りながら遊びます。

  あたまさま まいて  まつばら こえて
  めいしゃに よって  はないっぽん ぬすんで
  ほうぼうで しかられて  みいみい ないて
  くちおし ことよ  むねんな ことよ
  しりもせぬ くせに  おへそが わらう


頭⇒眉⇒目⇒鼻⇒頬⇒耳⇒口⇒胸⇒尻⇒臍を4回ずつ、ねっ!
なでたり、指先でつっついたり、手のひら全体で優しくトントンとしたり。

お話会では自分で自分の体のそれぞれを触って遊んだりもします。
両方の手でね。鼻のときは、右左右左と交互の指で鼻筋をなでおろします。
耳のときは、耳たぶをつまんで軽く引っ張ります。これがなんとも気持ちいいのです。
胸のときは、胸の上に手を交差させて置き、トントンとたたくと何だか可愛いです。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-27 15:50 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

ずっと話し続けていたい

「ビフォア サンライズ (Before Sunrise)」 1995年
「ビフォア・サンセット (Before Sunset)」 2004年


 ヨーロッパ長距離列車の中で出会ったニューヨーカーのジェシーとパリジェンヌのセリーヌ。読んでる本を見せ合い、少しずつ話をするうちに意気投合し、ジェシーがアメリカへ帰る翌朝の飛行機の時間まで一緒に過ごそうと、ウィーンで途中下車をする。町を歩きながら、カフェでお茶を飲みながら、二人の話は尽きない。限られた時間。朝が来ればもう2度と会えないかもしれない二人。夜を徹しての二人の会話に惹かれる。

 そして、9年後。あの日の事を小説に書いたジェシー。小説のプロモーションで訪れたパリの書店に、セリーヌがいた。夜の飛行機でパリを発たなくてはいけないジェシーだったが、そのつかの間、二人はお互いの9年間を語り合う。

「Before Sunrise」の中のセリーヌの言葉
  もし神が存在するなら人の心の中じゃない 人と人との間の僅かな空間にいる
  この世に魔法があるならそれは人が理解しあおうとする力のこと
  たとえ理解できなくてもかまわないの 相手を思う心が大切

「Before Sunset」の中のジェシーの言葉
  時はウサギのように駆け抜ける
  街中の時計が鐘を鳴らし始める
  時に惑わされるな 時を征服はできない
  頭痛と不安のうちにぼんやりと人生は過ぎる
  そして時は勝利する 明日か今日に

 こうやって書き出すと何だか間抜け。でも、映画の中ではとても印象深かったのよ。



ここ数日、一人暮らしです。ひとりで映画祭りをやってます。
あれこれ観た中で一番気に入ったのがこの2編。こんなラブストーリーが好きかもね。

他には何を観たかって?「スウィート・ノベンバー」とか「記憶の棘」とか。
S・セロンやN・キッドマンのショートへアが素敵できれいだったけど、
結末がね、なんとなくね…あんまりね…好きじゃなかったの。

ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-26 19:00 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)
 図書館主催のスキルアップ講座。長年保育士をされていた先生が、手遊びや歌遊びや工作や集団遊びなどのあれこれをたくさん教えてくださった。手作りおもちゃのお土産もあれこれ頂いた。最後はみんなで音楽に合わせて踊ったりしてとても楽しい2時間だった。

 でも、お話会のプログラムに活かせる手遊びや歌遊びや、プログラムの組み立てに役立つあれこれを期待していたので、ちょっとだけ不満も残った。それは私のわがままかしら?

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-26 18:47 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

ダンゴラスイッチ

 最近なかなか本が読めません。小説が読めません。でも何か読みたいので、買い置きの文庫本の中から「毎月新聞」を引っ張り出して読み始めました。毎月新聞とは、1998年10月から2002年4月までの間、毎月一回発行されていた小さな全国紙なのだそうです!?

 編集長は、「だんご兄弟」や「ピタゴラスイッチ」の佐藤雅彦さんですが、そんなことにも気付かず、表紙の面白さにひかれて買った本でした。でも、買ったはいいけど、買ったまま1年以上ほっぽってました。文庫本ってついでに何冊か買っちゃうので、すぐに読まずにそのうち買ったことすら忘れてしまってることも多々あり、これもやっと日の目を見たのでした。でも、この表紙買いは当たりです。佐藤さんの考え方や発想や世界の見方に、はっとしたり共感したりうなったりしながら読んでいます。


毎月新聞 (中公文庫)

佐藤 雅彦 / 中央公論新社



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-24 00:08 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

漫才大好き!

 喜味こいしさんがお亡くなりになった。2003年にお兄さんの夢路いとしさんがなくなった後は、おひとりでの活動を続けておられたそうです。いとこいさんの漫才は今見ても楽しい。本当に楽しいおしゃべりです。

七十才からの挑戦
私の好物(ジンギスカン)」
わが家の湾岸戦争

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-23 20:15 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

今週のお土産

f0101679_23511473.jpg 今週、羽田空港経由でやってきたお土産は、Smile Tree の焼き菓子セット。でも、あれあれっ?Smile Tree は、福岡のお菓子やさんなのにぃ。

 カラダに優しいパテスリー Smile Tree はなんと、工業系の会社の関連だそうで、エレクトロニクス関係の方が、Hにくださったのだそうです。ってことで、福岡⇒羽田⇒福岡と空の旅をしてきたお菓子を美味しく頂きました。右側の黒っぽいフィナンシェは竹炭入りですって!ごちそうさまでした♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-01-22 23:48 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)